久しぶりの食パン作り。

久しぶりの食パン作り。_d0124248_19225935.jpg

 先週までお菓子作りやパン作りからすっかり遠ざかっていました。

まだ不安な事もたくさんある時期ですが、だいぶ落ち着いてきた事もあったので、パン作りより再開させました。

やはり久しぶりのパンは食パンかなと思い、時間をかけて丁寧に作りました。
本当に久しぶりのパン焼き。

久しぶりの食パン作り。_d0124248_1925269.jpg

少し前に、丁度食パン用のフタ付きの型を買ったので、それを使ってみました。
ちょっと焼き過ぎちゃった感じがありますが、なかなかいい感じに焼きあがってくれました。
生地を3つに分けて、ぽこぽこと山が三つです♪

久しぶりの食パン作り。_d0124248_1927738.jpg

今までの作り方とちょっと細かい手順などを変えてみた成果があったのか、とてもおいしく焼く事が出来ました。おっきな小鳥さんも、今までの私の作る食パンよりおいしくなったみたい!と言ってくれました。^^うれしいです。><

丁度一か月ぶりに実家へ遊びに行く事にしたので、一つは実家にお土産として持っていきました。
パンを焼いてもって行くと、母がいつも大喜びしてくれます。^^前に実家で手ごねで作ったパンを初めてプレゼントしたのですが、その時も大喜び!

【ん~!パンだぁ~いすきっ!】と言いながら食べてくれました。母はパンがとっても好きなんですね★喜んでもらえると、やはり作る方もとてもうれしいものです。もっと、上手に焼けるようになりたいです!

話しは変わって、ここ一か月花粉症がひどいです。><
今まで目がかゆくなっても、そこまでひどくはなかったのですが、今年はとうとう本格的にデビューしてしまったようです。目のかいかいと、鼻水・くしゃみ、そしてのどの奥や、耳の穴までかゆ~い!となる事が多々あり…^^;
お薬を処方して頂いて、ようやく落ち着いている状態です。
花粉症のみなさまも、どうぞご自愛ください。
Commented at 2011-04-18 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2011-04-18 20:59
★鍵コメKさん
 お久しぶりです!こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってます。本当に大災害になってしまいましたね。色々考えている毎日です。お花の件、もちろん大丈夫ですよ!!私の方も、本業の方に遅れが出ていて、ちょっと難しい時期なのでGW明けまでは色々と難しい状態です。

食パン、久しぶりに手作りしてはやりお料理やお菓子作りの楽しさを感じるとともに、日常の大切さ、ありがたさを実感している毎日です。
Commented by mio at 2011-04-18 22:17 x
ミーさん、こんにちは^^

パン作りって楽しいですよね。
最近は週末になるとパンばかり焼いてます。 というかパンしか作ってないのですが。。(笑)
私もフタ付きの型を初卸ししたばかり。 こんなに丸くならずに"かっくかく"になっちゃたのですが・・ 
それでも焼きたてパンは美味しい♪ へへ

遅くなってしまいましたが、結婚8周年おめでとうございます♪
これからも末永〜〜〜くお幸せにー♡
Commented by grandbleu2010 at 2011-04-18 22:58
ミーさん、こんばんは♪
junです。(ブログをエキサイトにお引越ししましたのでHNがかわりました☆)
おいしそうな食パン!こちらまで良い香りが届いてきそう…*^^*
焼き色もとっても食欲をそそるお色ですね。
以前パン教室に通っていたことがあったのですが、
教室で作ることで満足してしまって家では数えるほどしか作ったことがありまん…(^_^;)
ミーさんの美味しそうなパンを拝見して「私も作りたいっ♪」と久しぶりにやる気が沸いてきました。

春は一歩足を踏み出すと色とりどりのお花に癒される素敵な季節ですが、その一方で花粉症がつらい季節でもありますね。
お辛いですよね、早く花粉がおさまって過ごしやすい季節になるといいですね…。

そして結婚8周年、おめでとうございます♪
ミーさんの素敵なセンスが反映されているシックなブーケにもうっとりです。
末永く仲睦まじくお幸せにとお祈りしています*^^*
Commented by mikik55 at 2011-04-19 05:04
お久し振り♪
とっても大変なことが起こって、毎日祈りの中におりますが
日々の祈りにミーさまとご家族のこと、欠かさず心に留めています。

お花の写真もほっとしましたが、今日の食パン写真すごく嬉しいです。
結婚記念日は静かに二人で過ごされたのかしら?!
これからも愛のあふれるお二人でいてくださいね。
そして、あるがままでいてください。何も恐れる事はありませんよ♪
Commented by hiyayakko at 2011-04-19 09:12 x
おはよう!

美味しかった!!!
外はパリ、サクッ!中は、もっちり!^^

30年以上前の、仙台で、
工夫して、苦労して発酵させたり手こね(バッタン、バッタン!)したりしてパンを焼いていたのが懐かしいです。
歴史、、、だわね!^^;
Commented by minmi_eight at 2011-04-19 13:53
ミーさん!!コメント欄オープンとってもとってもうれしいです^^
そして焼き色が美しい食パン!私は焼き色が甘いほうなので
こんなに美味しそうに焼けることが羨ましかったりします^^;
美味しく焼けてそれを喜んでくれる人がいる。これほど嬉しいことは
ないですよね^^

そして結婚8周年おめでとうございます^^
いつまでもお2人が仲睦まじく幸せな時間を過ごせますように・・・。

私も結婚記念日には写真でも引っ張り出そうかしら!?
それもまた楽しいかもしれませんね。
今まで正直それどころではなかったので・・・^^;

花粉症・・・重症化してしまったのですね!
実は私も数日前から目がかゆくてくしゃみ鼻水、耳がかゆい・・・・などの症状があってとうとう私も花粉症かなとショックを受けています。
ミーさんどうかお大事にしてください。
Commented by プチラパン at 2011-04-19 14:00 x
お久しぶりです♪
パン、と~~ってもふっくらで
おいしそうですね。

震災直後は、なんとなくバタバタしたり
気持も落ち着かなかったですが
私も少し落ち着いてきました。
まだまだ不安なこともありますが
前向きな気持で、暮らしていきたいですね♪
Commented by smileysmiley88 at 2011-04-19 17:02
お久しぶりです♪コメント欄が開いたので早速♪♪

私も最近食パンを焼いてますよ~♪(記事にしようと、、写真には納めてます・笑) 一緒、一緒。私の母もとっても喜んでくれるの~♪ 私の場合、焼いてその日に会うってのが難しい距離なんだけどね・・・。
家族の「美味しい」との一言があると頑張れるのが「パン」かな?自分のためだけには私は焼けない~(笑) 

結婚8周年、おめでとうございま~す♪
当時の写真を見返すと、その頃のウキウキ
やドキドキまでもがよみがえってきますよね?(笑) って、我が家は渡英の際、日本に置いていったので写真は未だ全て実家ですが・・・(汗) 
花粉症、重症化なんですね・・・(涙) うちにもかなーりひどい重症患者がいますので^^;、週末はお出かけNGなんですよ~。 夫曰く「寝れない」のだそう。 「お昼寝のしすぎやろーっ!」って言い返す私は理解の無い妻でしょうか・・・?(笑)
Commented by sayaka at 2011-04-19 19:26 x
ミーさんこんにちは☆

おいしそうな食パン!
焼いている時間もいい香りで幸せな気分になりますね♪
↓ミーさんのお花の写真、ほんとに癒されてました。
ブーケ、素敵ですね!実や垂れ下がる感じ、とっても好きです。
それからもみじの若葉があんなに可愛いなんて!
今は桜を見ることができないけど、ほんとに透き通るようなキレイな色ですね。
夜も桜はフワっと明るくて好きなんです。
遠くにいるせいか、より恋しいです。
ラナンキュラス、私も大好きなお花の1つですが、ミーさんの写真、可愛すぎる!^^
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 19:27
★mioさん
 こんばんは^^
パン作り、奥が深くて楽しいですね♪
丁度mioさんも型をおろしたんですね。同じだ~。
耳の部分が全然違って焼きあがるので、うれしいです。

早いものでもう8年が経ちました。
日々色々な事に感謝して仲良くやっていきたいと思います。
メッセージ、ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 19:34
★ grandbleu2010 さん
 こんばんは^^
先日、お知らせを頂きましてそのままご無沙汰してしまってごめんなさい!なかなか、楽しくおしゃべりできる感じではありませんでした。おかげさまでだいぶ日常に戻りました。

パンつくり、時間も手間もかかりますのでゆったりした時でないとなかなか作れませんよね。できたてのおいしさがたまらないので、少々面倒かな?と思っても作っちゃうんです^^

花粉症、ついにデビューのようです。
今日は雨が降っているので、ひどくなくて助かっています。今年は花粉がとても多いようですね。><心配してくださって、ありがとうございます!

結婚記念日、おかげさまで8周年を迎えました。^^
メッセージ、ありがとうございます!
結婚式の当日はばったばたでブーケを思いっきり楽しむ余裕がなかったのですが、久しぶりに写真を眺めて、ああ~こんなブーケだった♪とうれしくなりました。これからも、2人仲良くやっていきたいと思います。★
Commented by yu-mignon at 2011-04-19 19:41
ミーさん

こんばんは^^
手作りっていい顔してますね~。
もっちりしてそうで、とってもとっても美味しそう^^
PCから小麦の焼けた、芳しいいい香りがぷぅんと匂ってきそうです^^
思わず、手まで伸びそうになっちゃいました^^;

震災後の混沌とした状況下で、結婚記念日を迎えられてたのですね。
おめでとうございます♪
今年は特別な思いがあったことでしょうね^^
1日、1年・・・ おふたりの大切な思い出を、これからも重ねていけますように。。。♪

Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 19:42
★ mikik55 さん
 お久しぶりです!久しぶりにコメント欄を開けさせて頂きました。少し小康状態になりましたが、本当にたくさんの心配な事が起こってしまっています。私たちに出来る事は、日々に感謝し、何が大切で、これから何を変えていかなきゃいけないか、そして祈る事です。私たちの事も心に留めてくださって、本当にありがとうございます!感謝です。本当に…。

ここ一か月ちょっとお花と一緒に過ごし、気を付けるべき事が今までとは変わったので、パンやお菓子を作る生活からすっかり遠ざかってしまっていました。少しづつまた色々再開したいと思っています。

基本、極度の心配性とびびりやなので、ここに来るまでにすごく時間がかかってしまいました。

結婚記念日は、彼はお仕事、私も通常の日だったのでいつも通りに過ごしました。GWに旅行に行くのでその時改めてお祝いしたいなと思っています。いつも、ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 19:46
★hiyayakko
いつも食べてくれてありがとうね!
今回のは型をいいものに変えたので、全然違ったでしょう?

手ごねは、大変よね。でも、できたての味は格別!
結局若い頃のhiyaどんがやってたこと、知らず知らずのうちに同じ事をやっている私。(笑)同じDNA!><
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 19:51
★ minmi_eight さん
 こんばんは♪
久しぶりにコメント欄を開けさせて頂きました。
メッセージ、ありがとうございます!^^

私はいつも焼きすぎの傾向があるんですヨ。ついつい焼いてしまうんです。(笑)昨日もパンを焼いたのですが、今回は気を付けていい感じです。^^

仰る通り、食べてくれる人が居て、それを手作りするという事はとても幸せな事ですね。

結婚記念日へのメッセージもありがとうございます!
私もアメリカに居た数年は、倉庫に写真も入れっぱなしだったので久しぶりに写真を見たんです。心機一転、そして気分もあらたに振り返る事ができて良かったです。オススメですよ(笑)

花粉症、今年は夫婦でぐずぐずになっちゃいました。><
minmi_eight さんも出てしまったのですね。市販のお薬もよく効くようです。鼻水が出て、目がかいかいだと、ぼ~っとしちゃいますし、疲れてしまうので、お薬と上手にお付き合いしてがんばりたいです。 minmi_eight さんも、どうぞお大事に!
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 20:46
★ プチラパン さん
 お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。><
パン、粗熱を取ってから端っこをそのまま食べたらおいしかったですよ~♪

本当ですね。私も震災後は、余震や被害、原発など色々あって体調も優れない日々が続きました。まだまだ不安要素はありますが、少しづつ日常を取り戻して今できる事、そしてこれからの事を考えながら頑張って行こうと思います。お互い、前向きで行きましょうね!
Commented by kurasi77 at 2011-04-19 22:02
お久しぶりです
パン美味しく焼けて
うれしーですよね♪
美味しい物をお腹いっぱい食べて
元気モリモリなミーさんでいて下さいね
あっ
花粉症でびゅ~
辛そうーーー><
マスクが一番みたいですよ
知り合いは1日中マスクとお友達と言ってましたよっ
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 22:15
★ smileysmiley88 さん
 こんばんは^^
お久しぶりです!コメント、ありがとうございます!

smileysmiley88 さんもパンお焼きになっているのですね! smileysmiley88 さんのお母様も喜んでくれるんですね!うれしいですよね~♪私も、次の日ですがもっていきました。^^

私も自分のためだけだったら、たぶん焼かない、かな?
smileysmiley88 さんのパンも是非拝見したいです><

結婚記念日のメッセージ、ありがとうございます!
あっという間に8年です。久しぶりに写真を見て、おお~懐かしい~><となってました。私もずっと倉庫だったので数年ぶりに写真をみたんです♪

花粉症、ついに来ちゃいました。
そうそう、本当に寝苦しいんですよね。口の中までかゆくなったり、息がし辛くって。週末出かける時は、朝食の後に薬を飲んだりしてマスクで防備です!早く花粉、減っておくれ~という感じです><ぎゃふん。
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 22:21
★ sayaka さん
 こんばんは^^
すっかりご無沙汰しております。コメント、ありがとうございます!

パン、久しぶりに焼いて、やっぱり楽しくて、おいしかったです。できたてを食べられる幸せに感謝です。

結婚式のブーケは、アイビーが好きなので使うようにお願いしました。披露宴の会場にもアイビーを飾ってもらってお土産にしたんです★
桜、今大風と大雨でもう散ってしまったと思うんです(泣)
今度は新緑が美しいですヨ。
写真、褒めてくださってありがとうございます!お花やグリーンにパワーをもらっている毎日です。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 22:26
★ yu-mignon さん
 こんばんは♪
コメント、ありがとうございます!
パン、おいしく焼けて、しかも久しぶりだったのでとても幸せでした。香りがぷ~んと香ってくると食べたくて落ち着きなくなってきます。(笑)

結婚記念日のメッセージ、ありがとうございます!
震災後だったこともあり、色々と考える事も多い1日でした。
今こうやって日常をおくれている事に心から感謝をし、これから出来る事、今すべきことは何か…と自問する毎日ですが、前を向いて笑顔を忘れず生活していきたいと思います★
Commented by mellow-stuff at 2011-04-19 22:32
★ kurasi77 さん
 こんばんは^^
お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!

パン、おいしく焼けてとてもうれしかったです。
こうやって手作りしたり、暖かい食べ物が食べられるありがたさを心より感謝したいと思いました。

花粉症、今日は雨なので落ち着いていますが、ほんとツライです><私もおっきな小鳥さんもマスクが目下お友達中です><ぎゃふん。
Commented at 2011-04-21 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorauminikki at 2011-04-23 08:13
はじめまして。すごく素敵なブログですね!
写真もとってもきれい・・・・憧れます。
また遊びに来させてください。
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-25 16:54
ミーさん、こんにちは~♪
まずは遅くなりましたがご結婚記念日おめでとうございます。
これからも旦那さまと仲睦まじく素敵な毎日を^^

美味しいと褒められるとまた頑張っちゃいますよね~^^
次へ向けてさらに意欲が出てきて。

私は朝食のためのパン作りは今まで通りやってきてはいましたが、
地震と原発の不安が強すぎて…。
薬でやっとなんでもないときまでドキドキするのがおさまってきところです。
花粉症もヒノキもあるので花粉対策期間が長いのが嫌だわ~。
Commented by mellow-stuff at 2011-04-25 17:26
★鍵コメfさん
 こんにちは!
お返事おそくなりました。ごめんなさい!
パン作り、久しぶりに再開しました。やはり、手作りは私にはとても大切なものなんだと再確認しました。

花粉症、昨日はよかったのですが、今日は午後からまたぐずぐずで、さっき耐え切れず薬を飲んだところです。もうすぐ5月なのでそろそろ収まってくれるといいのですが…><

お返事が遅くなってしまいましたが、そろそろご自宅にお帰りになってほっとされている時期でしょうか。どうぞ、どうぞゆっくりされてくださいね!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
私もfさんのブログ、大好きです^^♪
いつも、ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-04-25 17:27
★ sorauminikki さん
 初めまして。^^
遊びに来てくださってありがとうございます!とってもうれしいです!すっかりお返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

写真やブログ、褒めてくださってありがとうございます。すごくうれしいです★
またお気軽に是非遊びにいらしてくださいね♪
Commented by mellow-stuff at 2011-04-25 17:33
★ Lovepan1229 さん
 こんにちは^^
すっかりご無沙汰しております。
結婚記念日のメッセージ、ありがとうございます!
早いものでもう8年。これからも力を合わせて笑顔で生活していきたいと思います。^^

うんうん、すごくお気持ちわかりますよ~><
私も、なんだか一日じゅう不安でしたし、余震が無くても揺れているような感じで気持ち悪いし、ニュースに憤慨することもあったりで…。家事と炊事をするので先日まで精いっぱいでした。

ちょっとつづ元に戻りつつあるところです。
Lovepan1229 さんも、どうぞお疲れ、ストレスがお体に出ませんほうに…

花粉症、本当にぐずぐずと長引いてしまいますよね。
お互い乗り越えましょう!
by mellow-stuff | 2011-04-18 19:36 | 手作りパン | Comments(28)