父、シェフになる!

父、シェフになる!_d0124248_17114266.jpg

 月曜からずっと冷たい雨が降っていますね><
今日はカイロや重ね着で防寒です。

先日の週末、久しぶりにおっきな小鳥さんと一緒に実家へ遊びに行ってきました。
金曜に、メールで父がカレーを作るよ~と言ってくれてたので、楽しみに行ってみると…。
なんと!本格インドカレーのフルコースを作っていてくれました!これには、びっくり!

上の写真は、チキン・カレーと、じゃがいものサブジー。
父のカレーは、本当においしくて私もファンの一人なのです。><

私の父は、幼い頃祖に、祖父の仕事の関係でインドに住んでいた事があるので、彼のカレーは本格的な辛いインドカレーなのです♪私と弟が幼い頃には、週末によく母と一緒にナンをいかに本格的に家庭で作るかを挑戦したり、インドのデザートを作ったりしてくれていました。私にとっては、お袋の味はミートソース・スパゲティで、親父の味は、インド・カレーなんです。うふふ。

母曰く、父は土曜のうちから下準備をしたり日本でなかなか手に入らないピーナッツオイルの変わりにピーナッツをひとつひとつおろし金でおろしたりしていたとか!どれも丁寧に作られていて、感激しました。おっきな小鳥さんも、たくさんもぐもぐ食べていました★

父、シェフになる!_d0124248_17154552.jpg

左から、ザクロのライタ、えびのタンドリ、アスパラの豚肉巻きに、モッツアレラとレモンとライムのサラダ!

ザクロのライタは、食事の一番最初に頂きます。あまくてとってもおいしい★ザクロの食感がポリポリと。
えびのタンドリも、スパイスが効いていて、味がよ~くなじんでいて、みんなで唸る!
肉巻は、食べる前に調合したスパイスをパラパラかけて食べます。サラダは、サラダ用のスパイスをかけてドレッシング無しで頂きます。

ほんと~においしかった!休日に家族で父のカレーをフルコースで堪能、本当に幸せな一夜でした。

実は、月曜は両親の35周年の結婚記念日でした。当日は平日なのでそのお祝いとして、父は今回母の為にも腕を振るったようです。35周年。大先輩です!おめでとう~!

父へ、おいしい夕食を本当にありがとう!
そして、父と母へ、これからも2人で力を合わせて、笑顔で毎日元気で過ごしてください。^^

私たちからは、ルピナスの鉢植えとおやつにクッキーの詰め合わせ、そして父の好きなベリーのジャムをプレゼントしました。日曜日は、気候もぽかぽかでまさに春気分♪
最近、なかなか実家に帰れていなかったのですが、これからはもう少し頻繁に実家に帰ろうと思った一夜です。

両親へ。いつも私たちを暖かく見守ってくれてありがとう。
いつまでも、元気で居てね!
Commented by mainiti-kaasan at 2011-03-01 19:51
すご~い!↑全部、お父様のお手製?ですよね。
それにしてもステキ~♪ どこかのレストランでの食事風景みたい!
ミーさん、素敵なお父様ですね。
そして、私からも『35周年おめでとうございます☆』
大大大先輩ですね!長続きの秘訣を是非お聞きしたい。
秘訣はやはり山あり谷ありを2人で力を合わせでしょうね。。。
ミーさん、心温まるお話をありがとう。^^
Commented at 2011-03-01 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-01 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurasi77 at 2011-03-01 21:39
ほんとスゴーイ!
本場の味を家庭で頂けるなんて
ほんと良いですね~♪
ミーさんのお料理上手はご両親譲りなんですね~~(*^。^*)

ワタシの息子わんは大のミートスパゲティ好きなんですけど
ワタシは下手でいつも上手いの食べたいって言われてます
いつでも良いのでミーさんのレシピ教えて頂けませんか~~
(^u^)
Commented by koolkooly at 2011-03-01 23:13
すっごく本格的で美味しそう!!そして何より愛情たっぷりですね♪
私の父もインドと取引があった関係で小さい頃からインドの人が家に来たり、父が台所をひっくり返してカレーを作ってくれました^^ 懐かしいです♪
こういう丁寧なお仕事をされるところがミーさんのお父様だなぁって思います^^
石榴のライタというもの!初めてしりましたが食べてみたいですーー!!
Commented by smileysmiley88 at 2011-03-01 23:21
ミーさんパパ、すごすぎませんか?????(何個?付ける、私^^;)
インドに住んでたっだけではこんな豪華なコース作れませんよー!
インドのスパイス使いこなせるなんてすごいなー。 絶対、カレーが美味しいもの!夫が出張でインドに行ったとき、スパイス使いこなせる自信があったらお願いしたんだけどね(笑) ただの飾りになりそうなので止めておきました^^

35周年にお父様が腕を奮うってのもステキですね!
その発想がスバラシイ!「 ミーお父様、男としてステキです(笑)」と、お伝えください♪



Commented by nokko2010 at 2011-03-01 23:38
こんばんわ☆
お父様、すごいですねー!!本格インドカレーが作れるなんて
なんて素敵なんでしょう♪ インドカレーは、今作ってみたい
お料理ベスト5にランクインしてるんですよ(笑)。
スパイスがまだそろっていなくて、実現はしてないけど、
近いうちに作ってみたいです^^
他のお料理もすごく美味しそう。随所にお父様のこだわりと
ご家族への愛情を感じます^^

ご結婚、35周年なんですね!おめでとうございます。
ホントに大先輩ですね。素敵な先輩方です~。
Commented by mikik55 at 2011-03-02 00:45
さすがお父様!お母様がインドの○○と呼ぶだけありますね!!!
愛があふれた結婚記念日になった事、写真から伝わってきます♪
これから先も素敵なご夫婦で過ごされるんでしょうね。
ミーさまも夫婦もご両親様のようにね♪
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-02 08:15
ミーさん、おはようー
・・・お父様すごいねー カレーだけじゃなく色々と作ってー
男の人の作るお料理っておいしいよねー うちも仕込もうかな(笑)
結婚35周年なんだねーほんと、大先輩!身近に素敵なお手本があるからきっと、ミーさんご夫婦もいい感じで仲良しなんだろうなーなんて思いました。
今日は晴れてるね^^ 今のところ・・・(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-03-02 12:16
★ mainiti-kaasan さん
 こんにちは^^
そうなんです~全部一人で作ったみたいで、私もびっくりしちゃいました。><ありがとうございます!父も喜びます!
35年って、大先輩です。うんうん、やっぱり山も谷も色々あると思うんですが、こうやって今元気で居てくれている事に感謝です。 mainiti-kaasan さん、いつも暖かいお言葉、ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-02 12:24
★鍵コメyさん
 初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます!
ピックアップブロガーの記事を見てくださったのですね。とってもうれしいです。^^
父の料理を褒めてくださってありがとうございます!父も喜びます★前日より色々準備して作ってくれたようです。
最近はちょっと更新頻度が遅くなってしまってますが、これからもこちらこそ、よろしくお願いします。また、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪
これから、そちらに遊びに行かせて頂きますね♪
Commented by miuky at 2011-03-02 14:17 x
ミーさんこんにちは!
本格インドカレー!素敵〜〜!しかもフルコースですか!
いや〜すごいですね〜〜。
父と母のような年齢だと趣味とかが本当に大事だな〜と思うのですが、
ミーさんのご両親は素敵な趣味を持っていますね!
結婚35年、おめでとうございます!
ミーさんご夫婦もそんなご両親をみているんですもん、間違いなく素敵な年を重ねていけますね!!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-02 21:55
★鍵コメmさん
 コメント、ありがとうございます!
きゃ~、きのこグッズ!早速教えてくださったところを拝見しました。も~も~オメメがハートだらけです。教えてくださって、本当にありがとうございます!こんなに充実しているとは。ぜ~んぶ欲しくなっちゃいますが、どれか我が家へ迎い入れたいと、既にワクドキです♪素敵な情報、ありがとうございます!><
Commented by mellow-stuff at 2011-03-02 22:39
★ kurasi77 さん
 こんばんは!そちらのお天気はいかがですか?
こちらは、今日もサム~い一日でした。
わぁ~、ありがとうございます!父も喜んでしまいます。^^
一生懸命作ったんだろうな~と、なんだか食べながら暖かい気持ちになりました。
ミートソース、おいしいですよね!私のレシピは、全然自己流なのですがそれでよろしければ、いつかレシピアップさせて頂きます♪
Commented by mellow-stuff at 2011-03-02 22:45
★ koolkooly さん
 こんばんは♪
ありがとうございます!頑張った父の気持ちがこもってておいしさも倍増でした^^
koolkooly さんのお父様もインドとご関係があったのですね! koolkooly さんと私、ベイエリアも、インドも~共通点がまた一つ増えてうれしいです。><
koolkooly さんのお父様も台所をひっくり返してカレーをお作りになってらっしゃったのですね!ウチの父もそうです。色々炒めたり、食器を重ねたり♪

ライタは、ヨーグルトの前菜と言った感じでしょうか?
ざくろが入っていると甘さがさわやかでした。^^
Commented by chikikako at 2011-03-03 03:04
ミーさんのお父様すごーい!!男の人で料理する人はいますが、ここまで手の込んだお料理する人は尊敬します!(特に私が料理が苦手なので^^;)ミーさんのお料理上手はご両親譲りですかね^^カナダにも結構インドからの移民の人はいるので、職場でのポットラックでは国際色豊かになります。
もちろん、インド人の方は美味しいお料理作ってきてくれます。
結構ベジタリアンの方が多いので、豆を使った料理が多かったりしますが。35年間も夫婦仲良く連れ添うって、すごいですよね。
うちの両親は多分今年45周年じゃないかな?主人の両親は去年40周年を迎えました。北アメリカで離婚しないだけでもすごいことです^^
Commented by minmi_eight at 2011-03-03 07:10
おはようございます^^
画面みて驚きました~~!!
ミーさんのお父様が全て手作りされたと書いてあるので更に驚き~~
本当にプロのようです。
お味が美味しいのは画像でしっかり分かりますが素材にまでこだわりがあって、そして器やセッティングなど全てが素晴らしいです!!
もう感動です!

こんなお料理食べたことがないです~~><
素敵なご両親ですねー!!

ざくろのライタってどんなものなのかな。初めて聞きました。よかったら教えてください^^
Commented by dinghymama at 2011-03-03 16:43
こんにちは!
本格インドカレー、すっごく美味しそう〜しかもコースだなんて
お幸せですね♪
美味しさが伝わってきて、私も食べたくなっちゃいました。
お父様の手作りカレー、丁寧に作られているのが写真でも
わかります。
素敵で美味しい時間を過ごされたのですね。
私まで、ほんわかしました^^


Commented by sayaka at 2011-03-03 17:37 x
なんておいしそう~☆
丁寧な仕事が伝わってきます。
あのちいさなピーナッツを1つ1つ・・と考えるとほんとに感動ですね。
みんながたくさん食べてくれてお父様も嬉しかったでしょうね。
ザクロ・・食べたくなっちゃいました^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 18:40
★ smileysmiley88 さん
 こんばんは^^
わわ~、ありがとうございます!父も喜んでしまいますよ~♪
彼はそう頻繁に色々作るわけではないのですが、カレーに関しては家族の中で一番上手で、詳しいんです。^^
スパイスは、色々種類があって面白いですよね。私も色々使いこなせたらいいのですが、自分で使えるのはほんの数種類です。

父もこのブログを時々見てくれているようなので、オトコとして素敵…なんて言われたら、有頂天です。><
ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 18:48
★ nokko2010 さん
 こんばんは!
父の事、そんな風に言ってくださってありがとうございます!
nokko2010 さん、インドカレーが作りたいランクに入っているのですね!お料理上手の nokko2010 さんの事なので、とってもおいしいカレーが出来上がりますね♪父がオススメな本は柴田書店の本だそうです。本も見せてもらったのですが、写真も美しくてスタイリッシュな本でした!

35年。大先輩ですよね。この前に結婚二十何年よ~なんて母から聞いていた気がしたので、時が経つのって早いです。いつまでも、仲良く元気でいてもらいたいです。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 18:55
★ mikik55 さん
 こんばんは♪
そちらのお天気はいかがですか?こちらは真冬に逆戻りのような寒さです。><
いつも、コメントありがとうございます!
さすが、インドの○○なお味のおいしいインド料理たちでした!
私も最近は、父のカレーを食べられる機会がぐっと減ってしまっていたので、と~ってもうれしかったです。夫婦、山あり谷あり、協力してこれからもがんばって行って欲しいと思います。そして、私たちもそうやって、仲良くやっていけたら…と思います♪
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 19:02
★ tonkichiJPN さん
 とんちゃん、こんばんは!
なんか、すご~くこの所寒いよね。なんか風邪ひかないようにお互いしないとだよね。><
父のカレーの記事にもコメント、ありがとう!うんうん、男性のお料理は豪快で、こだわっているところもあったりで、おいしいよね!何より人に作ってもらったごはんって、主婦にとっては本当にありがたいです。><
結婚35周年、きっとあっという間だったんだろうなぁと思います。今までは子育てや仕事でびゅ~んと忙しかった分、これからは少しゆっくりと2人の時間を楽しんでくれたらいいなって思ってるよ★
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 19:10
★ miuky さん
 こんばんは♪
ここのところ、めちゃくちゃ寒いですね><
父のカレーへのコメント、ありがとうございます!時間をかけて頑張って用意をしてくれていたようです。とてもうれしかったです。

そうですよね。本当に趣味って大切だと思います。定年後の趣味や生きがいを大切にして行ってほしいなって思っています。
結婚記念日のメッセージも、ありがとうございます!両親も喜びます★
私も、仲良く夫婦の歴史を重ねられるよう感謝の心を忘れず頑張っていきたいと思いました。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 19:21
★ chikikako さん
 こんばんは^^
ありがたいお言葉、感謝です!ありがとうございます!
結婚してから、当たり前ですが母はもちろん、父のごはんも食べる機会がほとんどなかったので、も~とってもうれしかったです。男性のお料理は素材や、調理法にこだわったものが多かったりしますよネ。毎日作っていると、ついつい手抜きしてしまうのが、主婦の私の今の反省点です。(笑)

カナダにもインドの方がたくさんいらっしゃるのですね!シリコンバレーもたくさんいらっしゃいました。そうそう!ベジタリアンのインドの方のごはんは、お豆のお料理が多いのですよね。インド食材やさんにいろんな種類のお豆が売っていたのを覚えています。

35年、きっと色々な事があったんだと思うんですよね。どんなご夫婦でもそれは同じなのかなって。でも、2人で乗り越えて行って、こうやって今があって、改めて両親に感謝しています。 chikikako さんのご両親、45周年と40周年!さらに大先輩ですね!これからも、笑顔で元気でいてもらいたいです!
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 19:29
★ minmi_eight さん
 こんばんは^^
お褒めのお言葉、ありがとうございます!><
父も、とっても喜びます!
前日に、色々とお皿を並べたり、味付けしたり…頑張ってくれていたようです。とてもうれしかったです。
銀色のお盆と器のセットは、かな~り昔にインドの方より売っていただいたものなんだそうです。何十年ぶりかに久々に見ました。

ライタは、前菜のようなもので、ヨーグルトとスパイスが入っています。今回のはザクロのですが、玉ねぎが入っているものもあります。なんというか、ヨーグルトの分量が多いスパイシーサラダと言った感じでしょうか?ザクロのおかげで甘酸っぱい、ちょっとデザートのようなライタでした♪
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 19:38
★ dinghymama さん
 こんばんは!うれしいお言葉、ありがとうございます!
おかげさまで、楽しい、おいしい時間を過ごさせてもらいました。お祝いしに行ったのに、ごちそういっぱいですっかり甘えてきてしまいました。
まだ仕事が忙しい父ですが、また得意のカレーを母に作ってあげてほしいなって思いました。あ、もちろん私たちもたまに食べられたらうれしいです。(笑)人の為に作るお料理や、お菓子は、やっぱりみんなを笑顔にしますよね。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-03-03 19:45
★ sayaka さん
 こんばんは♪
コメント、ありがとうございます!
ピーナッツを一つ一つおろしていたという話を聞いて私もびっくりしちゃいました。お菓子を作る時の裏ごしでさえ、ん~面倒って思う事があるのに、あの小さなピーナッツをおろすのは大変だったと思います。

ザクロ、久しぶりに食べました。ポリポリと食感も楽しく、甘くておいしかったです!
by mellow-stuff | 2011-03-01 17:23 | うちごはん | Comments(28)