フランスのビンテージきのこポスター。

フランスのビンテージきのこポスター。_d0124248_2037260.jpg

 じゃん!私の今一番の宝物です♪

このビンテージのきのこポスターは、父がプレゼントしてくれたものです。
母と一緒に散歩中、フランスの蚤の市ショップのような催しがお店であったようで、たまたま足を運んでみたら・・・
なんとなんと!見つけちゃったぞ~という品物です。^^
実家で見せてもらって、大騒ぎ~。
なに~?どうしたの~?これ~、すごい!かわいすぎ~!とうるさく騒ぎました。(笑)
お店の方のイチオシだったのに、なぜか売れていなかった一品だそうです。

フランスのビンテージきのこポスター。_d0124248_20405561.jpg

このポスターは、50年前くらいのもので、フランスの小学校での授業で使われていたもののようです。たぶん、理科の授業かなんかに黒板に貼って、
【きのこには、いろんな形があって、毒があるものもあるので、気を付けましょう。】という感じで使われてたのかな?

定型サイズのポスターよりだいぶ大きいサイズです。やっといい感じの額に入れて、おっきな小鳥さんに手伝ってもらって壁にかけることができました!

フランスのビンテージきのこポスター。_d0124248_21181077.jpg

たくさんのキノコがこんな風に描かれています。
色味の感じもとっても私好み。紙にできた染みも、雰囲気が出て大好きです。
毒キノコのものには、髑髏マーク。このわかりやすさがなんともまたいい感じ。

フランスのビンテージきのこポスター。_d0124248_20474546.jpg

一番上のキノコの図解には、いろいろな名称がフランス語で書かれています。
ちゃんと、ベイビーキノコも描かれているんですヨ。きゃ。
【 Très jeune fruit 】と書いてあるところです。

このポスターのおかげで、リビングの雰囲気がぐっと良くなりました。
最近、ちょっといろいろと模様替えをしている最中なんです♪

父よ…と~っても素敵なプレゼント、本当にありがとう!
ず~っと大切にするからね。

キノコ、きのこ!だ~い好きです><

フランスのビンテージきのこポスター。_d0124248_20542551.jpg

そして、こちらはキノコのクロス・ステッチ。
空いた時間にちょこちょこ始めてみています。^^
まだ半分もできていないんですが、楽しいです。ただでさえ楽しい刺繍。加えてモチーフがキノコだったら、楽しさも倍増です。

外は寒いですが、暖かいおうちでチクチク。横を向けばキノコのポスター。
至福の時です。
Commented by kouzuki-nao at 2011-01-12 22:01
かわいいポスター!
売れてなかったのはきっとミーさんにたどり着くためだったんでしょね♪
こんなキレイなイラストが教材だなんて、さすがフランス。
そして教材としての役目を終えたあとも、今度はアートとして活躍できるなんて、ホントステキ(*´ω`*)

きのこの刺繍、かわいいですね^^
クロスステッチ、中学生あたりでがんばった記憶があります・・。
でもやっぱり子供だったのでキチンとしてなくて、クロスが逆になっていたり糸がよれていたりしてました・・w
Commented by anmitsu at 2011-01-13 11:50 x
かわい〜!!
ボタニカルアート風なのはよく見かけますが、これはなんともかわいらしいですね。しかもわかりやすい!  毒!!(笑)

何かを伝えようという目的をもって丁寧に描かれたものは本当に美しいとおもいます。
これもかわいさを求めたものじゃなくてきのこの特徴を忠実にわかりやすく描こうとしているところが魅力なのでしょうね。
いいな〜。どこかで売ってないかしら...。

きのこ刺繍、すてきです!
冬もきのこブームは続くのですね。
続きをまた見せて下さい♪
Commented by jun at 2011-01-13 15:13 x
かわいくって、ヴィンテージで、おしゃれで…。
まさにミーさんのところにたどり着くのが運命づけられていた
ような素敵なポスターですね!
教材のポスターがこんなにも美的なんて…やっぱりフランスの
美意識ってすばらしいなぁって思います♪

それとミーさんのきのこの刺繍がなんといっても心惹かれます!
去年、「なんちゃってきのこ」の刺繍をして(恥ずかしながら)
ミーさんにも見ていただいてしまったのですが、
ミーさんのきのこの刺繍は本当に見ごたえがあります☆
色合いも素敵~*^^*
「まだ半分もできてない」とのこと、完成が今からとても楽しみです!
またご紹介していただけると嬉しいです♪
Commented by freckles at 2011-01-13 19:41 x
こんばんは^^
とっても素敵!おっしゃれだな~(^m^)
ヴィンテージって本当に味わいありますよね。
擦り切れた端の感じやシミのひとつだってヴィンテージならでは!
仕上がりも綺麗に出来てますね!普通にフレームに入れただけでしょうか?
ポスターは何か下に貼り付けて入れたのでしょうか?
とにかくこのまま売れそうです!あ・・・大切なミーさんのきのこさんでした(^^;
クロスステッチも出来上がりが楽しみですね♪
Commented by mikik55 at 2011-01-14 00:56
ホント可愛い♪
好きなものに囲まれて過ごすおうちの中が一番のくつろぎですね。
我が家は重なる引越しでもリビングに夫婦そろってお気に入りの
ピカソやセザンヌの大判のポスター(←ここ強調)をかけて
やっと落ち着く感じです・・・・犬のマーキングのようなものかしらね(笑)。
ちくちくもきのこ・・・・ほっこりです。
Commented by tinkerbell_london at 2011-01-14 08:34
かわいいポスターですねー♪
英語ではなくフランス語、というところが何かいいです!!
ポスターの下に置かれた植物とも雰囲気がぴったりで
ステキなお部屋で憧れます!(*^_^*)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-14 13:37
★ kouzuki-naoさん
 ウチに来るために残っていたとしたら、本当にうれしいですよね^^きゃ。
こんな教材でお勉強できるとしたら、子供もさらに好奇心が旺盛になりますよね♪使命を終えたあとも飾ったりすることができるって、モノを大切にすることに繋がるので、とてもいいことです★

クロスステッチ、十数年ぶりにやってみています><
子供のころはいろいろと家庭科でやることがありましたよね^^
昔ブドウの刺繍のエプロンを作った思い出があります★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-14 13:48
★ anmitsu さん
 かわいいですよね~♪
私もアメリカでリトグラフの細密画のきのこの絵はいくつか持っているんですが、こういうちょっとボタニカルアートより緩い感じのは初めてみました^^髑髏マーク、わかりやすいですよね。絶対近寄らないもん!みたいな感じでしょうか?ウフフ。

なるほど~、伝えようという目的…さすが絵描きさんならではお言葉♪改めて今絵を見直してみたら、また違う感じに見えてきて、ふむふむと納得しました★

冬はきのこちゃんは生えていないので、刺繍で近くに居てもらおうと思っています。ちょっとづつ進めるのがまた楽しいです♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-14 14:19
★ jun さん
 こんにちは^^
うれしいお言葉、ありがとうございます!ウチに来るために売れてなかったのかな?と思うと、喜びもさらにアップです^^ウフフ。

フランスのものは、よくデザインされたものや美しいものが多くていいですよね♪子供も小さなころから美しものでお勉強できて、絶対楽しいはず!

jun さんのきのこちゃん、と~ってもかわいかったです!軸の部分が短いきのこのモチーフって、それだけでころんとしてて愛らしいのですよね。きのこ刺繍、まだこれから進んでいないのですが、週末にでもまた進めたいと思います。またぜひ見てやってください。ペコリ。いつも、本当にありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-14 14:26
★ freckles さん
 ありがとうございます!かわいくて、とても気に入っています♪ほんと、ビンテージの味わいってたまらないです。この味わい深い雰囲気が心をつかんで離さないんですよね★

これは、ネットで大きさの合うフレームを買ったんですが、中にちょっと雰囲気のいい両面つかえるマットのようなものが入っていたんです。そこにポスターの中心を合わせただけなんですヨ。テープなどはつけてないです。枠の色が気に入らなかったらペンキを塗ろうと思ってたんですが、そのままでいい感じでした^^
刺繍、ちょっとづつ進めたいと思います♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-14 14:33
★ mikik55 さん
 ありがとうございます!
ほんと、好きなものに囲まれて過ごすおうちが大好きです!ほんと、出不精なので本当はもっと出かかけるべきだと思うんですが、ついつい^^;
mikik55 さんも、お好きな絵を飾っていらっしゃるんですね。心地よいもの、心地よいスペース作りはとても大切な事ですよね。

刺繍、ちょっとづつ進んでいくのが、また楽しいです★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-14 14:38
★ tinkerbell_london さん
 ありがとうございます!
外国語の表示が雰囲気がよくなりますね^^
写真に写っている植物は、去年買ったバラの実がドライになったものを飾っています★
Commented by kurasi77 at 2011-01-14 21:56
きゃ~。
ミーさんよかったですね
きっとミーさんちに行くのを
このポスターも待ってたんですね(*^_^*)
商品が人を選ぶ!物もあるって聞いた事ありますよ
ポスターもミーさんもhappyですね♪

刺繍も倍楽しいですね(*^_^*)
Commented by smileysmiley88 at 2011-01-15 21:47
今さらですが・・・明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

きのこのポスターに目が留まるお父様がステキですね!
実家でこのポスターをミーさんが見た時の光景、目に浮かびます(笑)

きのこグッズを見るたびミーさんを思い浮かべます^^(お会いしたこともないのに変ですけどね・・・笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-16 00:22
ミーさん、こんばんは♪
これはうれしいプレゼントですね~!!
間違いなく宝物ですよね。^^
雰囲気もあって、とっても素敵です。

それにしても、これはまさにミーさんのためにあったお品ですよね。
お父さまも、これを見つけた瞬間、うれしかったのではないでしょうか♪

きのこのクロスステッチも完成が待ち遠しいですね。^^
Commented by mainiti-kaasan at 2011-01-16 01:10
こんばんは~^^
ニヤッ…(笑) 待ってましたー!!
やっぱりミーさんには、きのこでしょ~~う!!久々のきのこup!!
いいポスターですね♪カッコイイです。
色も絵も、フランス語ってところがまた素敵です。
50年前のモノとは… スゴーイ父!
Commented by maco at 2011-01-16 07:22 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
このキノコポスターとっても素敵です!!
ヴィンテージってところが味があってさらに素敵〜。
お父さまセンスいいなぁ。
同じくキノコ好きとしては、羨ましい限りです。
昔の博物画みたいのでキノコをものを見つけるのが夢です(笑)
クロスステッチもとっても可愛い〜。
ミーさんは本当に器用ですねぇ。尊敬してしまう…。
今年もよろしくお願いします!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-17 14:48
★ kurasi77 さん 
 お返事遅くなりました><ごめんなさい!
きのこちゃん、とっても気に入っています^^
品物が人を選らぶ・・・なるほどぉ~じゃあ、きのこポスターはウチに来たくて、父を待ってたのかもしれませんね。きゃ~うれしい^^

刺繍も楽しいです。寒い時期はますますおうち人間になっちゃいます。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-17 14:53
★ smileysmiley88 さん
 明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。仲良くしてやってくださいネ。^^

私のきのこ好きはたぶん両親は嫌ってほど聞いていると思うのですよね。あは。覚えててくれてありがたいです★

きのこを見て、私を思い浮かべてもらえて、うれしいです><
ウフフ。

このポスターを目にしたときの私の騒ぎぷりったらすごいものがありました^^;
Commented by mellow-stuff at 2011-01-17 15:01
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは^^
はい~すっごくうれしかったです♪実家で見せてもらって大騒ぎ。
しばらく額に入れてなかったのですが、額に入れると更に好きになりました。^^

父にも写真にとって、こんな風に飾ったよ~と報告しました!
刺繍、まだあまり進んでいないのですが、コツコツ楽しんでいます★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-17 15:10
★ mainiti-kaasan さん
 こんにちは^^
わわ~うれしい~待っててくれたんですね!
ありがとうございます!

この時期はきのこも生えていないですし、寒くて全然お散歩もしないのできのこの生写真?はないんですよ^^

ほんと、50年前ってすごいですよね。味があるけど、古臭い感じがしないんですよね。あはは、すご~い父!(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-17 15:26
★ maco さん
 こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
明けましておめでとうございます★こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

きのこポスター、こういうのないかな~ってアメリカに居る時にアンティークショップに行くと探してたんですが、図鑑のリトグラフのしか見つからなかったんです。><
maco さんの元にもかわいいきのこちゃんの絵がとことこ来ますように…♪

クロスステッチ、かわいいと言ってくださってありがとうございます!ちょっとずつ、ちょっとずつきのこが出来上がっていくのが楽しいです。器用だなんて、とんでもないです~><
糸はすぐからませちゃうし、ステッチの位置もすぐずらしてステッチしちゃうんです~ウググ。
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-17 18:33
ミーさん、こんばんはー
もぉ・・・このポスター絵といい、色合いといい、すんごくかわいいね♡
画像見て、一人で「かわいいー」って。PCの前で怪しい人(笑)
きのこのクロスステッチもかわいー 
私、UKでやり始めて途中だったクロスステッチ、どこにやっちゃっただろうー(爆)
ほんとにここ数日寒いよね。 風邪ひかないようにねー
Commented by chikikako at 2011-01-18 02:41
ミーさんお久しぶりです。覚えてますでしょうか?カルガリーのChicoです。1年近くBlogお休みしてしまいましたが、時間が出来たので、又復活しました。ぼちぼち更新になると思いますが、これからも、どーぞよろしくです^^
ミーさんきのこが好きなんですね。フランス語のビンテージポスターかわいいです!お父さんも粋ですねぇ。
カナダは一応英語とフランス語両方が母国語なので、全て英語とフランス語両方の表記です。たまにスーパーとかで商品の箱の表記が読めなくて、ショックを受けてると、フランス語だった。。なーんてこともよくありました。最近は慣れてきたので、すぐに箱をひっくり返しますが^^
学校もフレンチエマージョンといってフランス語の学校が結構あります。クロスステッチかわいい~私もちょっとだけ始めましたが、どーも私には向いてなかったです(汗)本当は、ミーさんのクッションみたいなのが作りたかったのに。。(涙)
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-18 10:57
ミーさん、こんにちは~♪
きのこ好きなミーさんが騒いで喜んじゃうほどのかわいさ、
こちらにも伝わってきまいたよ^^
ヴィンテージな色合いも素敵だし、どれも描き方がかわいい^^
わかりやすいドクロマークもなんだか微笑ましくって(笑)
クロスステッチのきのこちゃんもかわいいですね。
寒い外をよそに、日中の日差しをぽかぽか感じながらのんびり
好きなことをする時間の過ごし方もいいわ~♪
出来上がりが楽しみですね^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-18 13:53
★ tonkichiJPN さん
 こんにちは^^
ありがとう~♪色合いも渋い感じもあり、カラフルでもありとっても気に入ってるよ^^かわいい言ってもらえて、父も喜んでると思います♪
クロスステッチ、私も今まで挫折してきたりばっかりなんだけど、今回はきのこの力を借りて続けられてます(笑)
ほんと~寒い><とんちゃんも、風邪には気を付けてね!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-18 13:57
★ chikikako さん
 お久しぶりです♪コメント、ありがとうございます!
もちろん覚えていますよ!!
お休みしていらしたので、どうしていらっしゃるかな?と思っていました^^復活されたのですね♪

きのこ、だ~いすきなんです★
英語とフランス語の両方の表記は、カナダならではですよね。かっこいい!どんな商品でもちゃんと二か国語で表記されているんですね。すごいです。
学校もフランス語の学校が結構あるということは、かなりの具合でフランス語が使われているということなんですね、きっと。ふむふむ。
クロスステッチ、私も昔やったんですが、ほっぽりだしてしまって、久しぶりにまたやり始めてみました。小さな作品からの方がやりやすいので、続けられています。あのクッションくらいの大きさのものは、私も今は足が遠のいております。(笑)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-18 14:00
★ Lovepan1229 さん
こんにちは!
喜びの大騒ぎの具合、伝わりましたか~??ウフフ♪
色合い、古いからこうなったのか、最初からこういう感じだったのかわかりませんが、とっても気に入っています。^^
ドクロマーク、なんかいいですよね^^わかりやすくて、ちょっとおかしいです。

クロスステッチ、ちょ~っとづつ進んでいます。
外は、ほんっと寒いのでおうちでぬくぬく~とばかりにいつも以上にゆるゆるな自由時間を過ごしちゃっています><
Commented by go-misaking at 2011-01-19 12:13
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もみーさんのblog楽しませてもらいますね♪

キノコのポスターとても素敵☆
それを額縁に入れてまた素敵☆
きっとミーさんの家はとてもおしゃれなんだなぁ~っと勝手に想像してしまう私です。
キノコのクロススティッチも可愛いですね。
私も産まれてくるムスコの為にブランケットにクロススティッチしているところですが・・こちらは暑くて一向に進みません( p_q) 
ブランケットだから暑くて暑くて・・。
産まれる前に終わらせたいけれど終わりそうになりです。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-19 18:43
★ go-misaking さん
 こちらこそ、すっかり遅くなってしまいました><
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

きのこポスター、素敵と言ってくださってありがとうございます!父も喜びます♪
我が家は、好きなものにどっちゃり囲まれているおうちです(笑)

go-misaking さん、体調はいかがですか?赤ちゃんのためのブランケットをおつくりになってるのですね!素敵です!こちらは、とっても寒いので暑いってどんな感覚だったっけ?という感じですが、暑すぎも、寒すぎもやはりしんどいですよね。どうぞ、お体ご自愛くださいね★
by mellow-stuff | 2011-01-12 20:56 | きのこ | Comments(30)