メープル・ジャムのパン。

メープル・ジャムのパン。_d0124248_2213749.jpg

 今年最初の手作りパン。焼くとジャムになる粒ジャムなるものを使って焼いてみました。

粒ジャム、とっても楽しいです><
焼く前はドッグ・フードみたいな形の硬い固形物なんですが、生地に練りこんで焼くとジャムに変化する優れものです。不思議~。いい感じにまばらにジャムが入ったパンになりました^^

メープル・ジャムのパン。_d0124248_22152286.jpg

焼きあがったところの写真です♪
大晦日に作り出して、焼き上がったのが日付が変わった元旦になっていたので、初パン焼きです★
形は、今回は丸型。

メープル・ジャムのパン。_d0124248_22165346.jpg

おっきな小鳥さんも気に入ってくれたようです。うれしいっ!
冷蔵庫に残っていたサワークリームを塗るとおいしいよ~という小鳥さんのアドバイスだったので、私も塗ってみたんですが、さらにコクが出ておいしかったです。><

粒ジャム。メープルのほかに、いちごのも買ったので、次はいちごパンかな?
今年も、おいしいパンがたくさん焼けますように…!



メープル・ジャムのパン。_d0124248_22591963.jpg

 昨日は、昨年より心待ちにしていたライブに行ってきました!
SWVのライブ♪彼女たちの音楽は、私のまさに青春なんです><
中学の時に初めてCDを手にしてから、今も、彼女たちの音楽は私のそばにいつもありました。
受験勉強のときも、社会人になっても、結婚式でも、アメリカでも、日本でも(笑)

まさに、スペシャルなライブでした。席も、前から予定してチケットを買ったこともあって、もう手が届きそうになるほどの近さ。大好きなあの3人組が目の前にいる事が私たちしばらく信じられず…

始まるやいなや、もう涙がドバー。(笑) 
本当に行ってよかったです。

ちょっとお姉さんになった彼女たち。でも、その素晴らしい歌はそのまま、そして、とてもチャーミングで、なんとほほえましかった事か。

二十歳あたりからの女友達3人と行ってきたんですが、最初から最後まで3人とも立ちっぱなしでした。
女の子だけで、青春のあの頃を思い出しながらの、ガールズ・ナイト♪
ずっと日本を離れてたこともあって、こんな素敵なガールズ・ナイトは何年ぶりだったでしょうか?

ライブが終わっても、どうにもこうにもみんな興奮冷めやらず、ミットタウンのカフェで11時過ぎまでガールズ・トークしてきました。うれしいことに、一時解散していたSWVですが、ニュー・アルバムも作っているとのことで、うれしい事続きです。

書き出すと止まらないので、この辺にしておきます。(笑)

休日の土曜の夜にお出かけさせてくれたおっきな小鳥さんにも感謝です。ありがとう。。。

オシャレして、大切な女友達とちょっとリッチな夜のお出かけ。やっぱり、たまにはまたしたいな~と思いました★

大好きな曲を数曲貼っておきます…。
はぁ~。幸せです。本当に…(遠い目)

swv-weak


SWV-Right Here


SWV - Rain

Commented by Mickey at 2011-01-10 01:02 x
お久しぶりです!!こちらは風が冷たく寒い日が続きますが日本はいかがでしょうか?
メープルジャムのパン美味しそう★粒ジャムなるものがあるんですね!ウチにはもうすぐブレッドメーカーが届くので楽しみです。前に一緒にパンを焼いた事を思い出してました。
そして...SWVのライブ行って来たんですね♪うらやまし〜素敵だったんだろうな♥私が行ったのは免許取りたての19の頃だったような...昔からの仲間とのガールズナイト最高ですね♪ニューアルバムも楽しみ;-)
Commented by mikik55 at 2011-01-10 02:17
私も今からパンを焼こうと思ってたところなの♪
固形のジャムなんて、初耳です!!お勉強になりました。Thanks!
ライブなんてどれだけ行ってないんだろう・・・・・
気のおけないお友達とのお出かけは心の洗濯でしょう。
沢山楽しい時間を作って過ごしましょうね♪
Commented by mainiti-kaasan at 2011-01-10 10:24
こんにちは^^
そしてmellowさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年も、素敵なお写真と美味しそうなパンです♪
上手に焼けてますね。^^
mellowさん、パンって急に焼きたくなる事ってありませんか?
(私だけかな?)
今年もたくさん遊びにきちゃいますね^^v
よろしくおねがいします^^
Commented by linen at 2011-01-10 14:48 x
はじめまして。linenと申します。
いつも楽しく拝見しています。
写真の素晴らしさと、手作りのパンやクッキーに憧れて…
私は、最近一眼レフを手にし、
一気にハマりました。
いままでカメラなんて持ったこともないのに。
もっともっと上手くなりたいと、勉強中です。
ミーさんの、写真を見ながらためいきの毎日です~
Commented by dinghymama at 2011-01-10 16:12
こんにちは!
私は先日、今年の初パンにバンズを焼いたところです。
なのに・・・今日のランチにモスバーガーに行っちゃいました。

ライブ〜もうずいぶん長いこと行ってないわ。
お友達と楽しんでこられて、良かったですね^^
今年も、いっぱい楽しい時間をお過ごし下さいね♪

Commented by minmi_eight at 2011-01-10 16:56
ミーさんこんにちは^^
粒ジャム!!初めて知りました。
とっても魅力的な商品ですね^^
固形からジャムに変身するなんて。。機会があれば使ってみたいです。
パンもとっても美味しそうな形。
丸ってやっぱりかわいいですよね^^

ライブかなり楽しまれたようで^^
私も育児が落ち着いたら行きたいなー^^
ミーさん、今のうちにやりたいこといっぱいいっぱいして
楽しんでくださいね^^
Commented by kurasi77 at 2011-01-10 21:09
お正月パン♪
マサシク明けましておめでとうヽ(^。^)ノ
でしたね~~~♪

ライブ楽しいひと時
良かったですね~~
学生の頃から変わらず好きって
凄くいいな~~~
素敵な歌声ですね
ファッションもカッコイイな~~(*^^)v
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-01-11 00:02
ミーさん、こんばんは♪

わたしは今年に入って、まだパン焼いてませんが、
おいしいパンはいっぱい食べていますよ☆
もう食べてばっかり…。^^;
粒ジャムって、初めて知りましたがかなりのすぐれものですね!

お友だちとのライブ、いいですね♪
ライブも、もう長らく行っていませんが、
大好きなアーティストのライブは本当に最高ですよね☆
その後のお友だちとのトークも楽しかったみたいだし、
ガールズナイトってやめられないですよね~。^^
Commented by hiyayakko at 2011-01-11 08:29 x
♪Right Here♪、、、なつかしぃ~~!

もう10年以上も前、、、のクリスマスの日。
貴女がDJをやっていた原宿のお店に、家族で訪ねて行ったことがありましたよね。

馴染でない場所で、「どこだ、、、どこだ?」と探していたら、お店の外に備えてあったスピーカーから、このRight Hereが聞こえてきて、みんなが一瞬顔を合わせて、無言で「!!!」とスピーカーを指差した!!!^^
「ここに間違いない!」とお店に入ったら、大きなDJブースにチョコンと埋まるように?笑!貴女の姿。

忘れられない曲と、忘れられない記憶、、、です。
Commented by mio at 2011-01-11 09:06 x
粒ジャム?
す、すごいものがあるのですねーー。
メープルシュガーやシロップを使ってもなかなか香り出にくいメープル。 だけどこれだとしっかりメープルが楽しめそう♪
苺もあるのですね。
楽しみ〜〜♪
Commented by tinkerbell_london at 2011-01-11 09:20
はじめまして。
いつも日課のようにブログ拝見させていただいてます☆
毎回かわいい写真ばかりでステキです!!(>_<)
よければ、リンクの登録させていただいてもいいですか??
Commented by プチラパン at 2011-01-11 12:48 x
こんにちは♪
粒ジャムなんて、初耳です!
すごく楽しいジャムですね=♪
焼かれたパン、と~~てもおしそうで
香ばしい香りが、こちらまで
香ってくるようです♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 13:47
★ Mickey さん
 お久しぶりです^^すっかりご無沙汰してしまってます。><
そちらは雨期に入りましたか~?こちらは、ほんっと寒いです。お掘りの水が氷る程…。

一緒にパンを作った頃は、もう遠く昔のような気がします。時が経つのって本当に早いです。あちらでは、いろいろありがとう!

SWV、最高でした。私はCOKOのソロしか見たことが無かったので3人揃ってのライブに感激でした。オープニングはright hereでした。涙、涙なライブでした。
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 13:50
★ mikik55 さん
 こんにちは^^ mikik55 さんもパンを焼こうとされてたところなんですね。粒ジャム、今回初めて使ってみました。乾燥している固形タイプで使いやすかったです。
日本で見るアメリカのアーティストのライブもまた楽しかったです!心の洗濯…素敵な言葉ですね。本当に心が洗われたという感じです★
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 13:56
★ mainiti-kaasan さん
 こんにちは^^
すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

パンと写真、褒めてくださってありがとうございます!とてもうれしいです^^

急に焼きたくなる!うんうん、そうなんですよね~不思議です。私もパンを急に作りたくなって毎回作るんです。ウフフ。

今年もたくさん楽しくおしゃべりさせてくださいね^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 14:20
★ linen さん
  はじめまして♪コメント、ありがとうございます!
とってもうれしいです^^

いつもブログを見てくださっているのですね♪ありがたいです★
最近、一眼レフを手に入れたとのこと、毎日の生活がどんどん鮮やかになっていきますよね^^写真は、何年撮っていても飽きずに、どんどんハマっていくばかりです(笑)今からそちらにも遊びに行かせていただきますネ。

これからも、どうぞまたお気軽に遊びにいらしてくださいね(ペコリ)
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:18
★ dinghymama さん
 こんにちは^^ dinghymama さんも初焼きされたのですね♪今年もおいしいパンがたくさん焼けますように…!

モスバーガー、おいしいですよね~♪最近は、フレッシュネス・バーガーもお気に入りです^^

女友達との夜のひと時、久しぶりに満喫させてもらいました!
楽しい時間は、心も元気になってうれしいですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:25
★ minmi_eight さん
 こんにちは!毎日とても寒いですね><
粒ジャム、私も今回初めて使ってみたんですが、とても便利ですよ!クオカさんで買いました。 minmi_eight さんも是非!形もコロコロしててかわいいんです><
丸く形成するのって、簡単だし、形もかわいいですよね♪

minmi_eight さんは、いつも子育てしながら本当に頑張っていますね!世の中のママさんたちはみんな本当に偉いと尊敬しています。私も、しっかり毎日をきちんと生きていこうと勇気をもらいます。いつも、ありがとうございます!

ライブ、とても楽しかったおかげで、これからもまた頑張ろうって思えました♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:32
★ kurasi77さん
 こんにちは♪
2010年と11年をまたいだパンちゃんです♪

私、好きになるとず~っと好きっていう傾向があるんですよね。
中でも、音楽は本当にずっと好きなんです><
声が独特で、心にじ~んといつもしみいるんです。いくつになってもチャーミングな彼女たちをみて、私もそうやって年を重ねたいと思いました♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:36
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは♪
東京はいかがでしたか?おいしいパン、今年もいっぱい食べちゃいましょう♪ウフフ。

粒ジャム、かなり便利です!ケーキ作りにも上手に取り入れられたらいいな~なんて今考え中ですよん。うふふ。

ライブ!最高でしたディナーショー形式だったのですが、座ってたのはたった数曲でず~っとみんなで立って騒いでいました。みんな揃って、【ああ~、蘇る~】って叫んでました(笑)
女の子同士でこうやって集まる時間の大切さを再発見しました!元気をくれた音楽と、お友達に感謝です!^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:46
★hiyayakko
 もうね~本当に懐かしかった。
いろんなアーティストが好きだけど、SWVはやっぱり特別な思い入れがあるから♪right hereは、92年発売なので、も~相当時間が経ったって事よね。

みんなで見に来てくれた事ありましたね。あの時は、恥ずかしいと思う年頃っていうのもあったけど、やっぱりとてもうれしかったです。まだ小鳥さんと出会ってなかった頃ですね。竹下通りのタバサ!懐かしい。

忘れてたこと、いっぱい思い出しました。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:48
★ mio さん
 こんにちは^^
粒ジャム、おもしろいですよね~♪見つけた時、私も、ぬぬ!?これは何?とびっくりしました。だってね、ほんとペットのごはんみたいな形なの(笑)確かに、しっかりメイプルの香りが焼き上げても残っていました。これをお菓子にも上手に使ってみたいんですが、どうしましょ~と考えているところです♪
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:54
★ tinkerbell_london さん
 こんにちは&はじめまして♪
コメント、ありがとうございます!そして、日課のように遊びに来てくださっているなんて、本当にうれしいです><

リンクの件、ありがとうございます!また是非お気軽に遊びに来てくださいね!^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-11 15:57
★ プチラパン さん
 こんにちは^^
粒ジャム、とても便利ですよ♪オススメです!
しかも、楽しいです★

おいしそうと言ってくださって、ありがとうございます!
メイプルの香りがきちんと残っていてお気に入りになりました★
Commented by Lovepan1229 at 2011-01-11 16:45
ミーさん、こんにちは~♪
新年明けてからのご挨拶がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします!

粒ジャムは使ったことはないけれどいろいろあるみたいですよね~。
ブログを通して初めて知った時はいろんなものがあって、
どんどん便利になっていくなぁ~って思ったものです。
ぽこぽこ穴のようになっているところがその粒ジャムがあったところですよね。
周囲にジャムをしみこませている感じなのかしら?
食べてみたいです^^
Commented by sayaka at 2011-01-12 00:46 x
ミーさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
粒ジャム、とっても気になります~!
色といい、メープルといい、ほんとにおいしそう!!><
いちごも出来上がりが楽しみです♪
ガールズナイト、いいですね♪
私も時々ガールズナイトを楽しんでいますが、オシャレしてちょっとリッチ(分かります~!)
ランチとは違ってとっても楽しい時間ですよね!
Commented by mellow-stuff at 2011-01-12 21:05
★ Lovepan1229 さん
 こんばんは!
こちらこそ新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。今年も、たくさん素敵なお写真を拝見できるのを楽しみにしています^^

粒ジャム、 Lovepan1229 さん、やはりご存じでしたネ。
かなり便利でした。いちごの方のジャムはまだ試していないので今度使ってみようと思っています。
穴があいている所にジャムがくっついている感じなんですよん♪
一か所に固まらないで、まんべんなく散らばるところがとてもいいと思いました。^^
Commented by mellow-stuff at 2011-01-12 21:14
★ sayaka さん
 こんばんは♪
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

粒ジャム、とても便利ですよ!おすすめです。お菓子にも使えないかな~と考え中です^^
メープルの香りもしっかり残るので気に入りました。

ずっと日本を離れてて揃って会うことができなかった大切な女友達とのお出かけだったんです。やっぱり、たまにはオシャレ&ちょっとリッチに過ごすのっていいですよね♪
by mellow-stuff | 2011-01-09 23:15 | 手作りパン | Comments(28)