色とりどり、日本のお祭り
d0124248_17483069.jpg

 この二週間のうちの週末は、おっきな小鳥さんと一緒に2つのお祭りに出かけてきました。
日本のお祭りに行くのは、何年ぶりでしょうか?なんだか、ドキドキ、ワクワク♪カメラの充電もバッチリ!

ん~!やっぱり金魚すくいは、素敵な日本のお祭りの光景です。

d0124248_21523876.jpg

あんず飴って、こんなにフォトジェニックだったのね~!と思いつつカメラを向けました。
氷と水飴が電飾に反射して、とってもキラッキラ!

d0124248_1752472.jpg

ソーダもポップな感じで、カラフルです。普段はちょっと人工的な色味のものは避けがちですが、夏の終わりのこの時期だけのお祭りでは特別。ジャンクなものだって、甘いものだって食べちゃいます。

d0124248_17534956.jpg

スーパーボールすくいもこんなに鮮やか。
2つのお祭りに出かけてみたのですが、どこもものすごい熱気で、大盛況!
どちらも暑い日でしたが、子供ちゃんも、若者も、お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんなニコニコで、こういう催し物が活気があるって、いいな~、暖かいな~と思いました。

ちびちゃん達は、ゲームや金魚すくいでキャッキャして、若者はデートで青春な感じで、親御さんは、ビールに焼きそば、おじいちゃんおばあちゃんは、舞台で手品をしたり、踊ったり。
お祭り、大好きです!

d0124248_17574496.jpg

たくさんある屋台の中で一番びっくりして、一番長い事眺めてたのが、この金魚すくい!
定期的にライトの色が変わって水の色が変化していくんです。すご~い!
とてもキレイだし、斬新。当の金魚さんは目がちかちかしちゃいそうですが・・・。

d0124248_17592015.jpg

緑になったり、赤になったり、青になったり。とってもキレイでした。
かなり久しぶりのお祭りをたっぷり、存分に2人で楽しみました。お祭りが終わるいよいよ秋が来る~という感じがします。来年まで、また楽しみにしたいと思います。

たくさんの写真があるので、続きは折りたたんでおきます。



d0124248_1822791.jpg

 浴衣らしい浴衣をきたかわいらしい女の子。一生懸命金魚を追います★

d0124248_183846.jpg

お祭りと言えば、やっぱり提灯。ホワイト・バランスを日中モードのまま撮影するのがやっぱりいいみたい。

d0124248_1835426.jpg

こんな大きくて、かっこいいデザインの提灯も。

d0124248_1843240.jpg

神社なので、お守りもちゃんと置いてあります。キレイに並べられて、電飾にに反射して美しかった。

d0124248_1852286.jpg

焼きとうもろこしの屋台からは、いい香りがぷ~んと漂ってきました。

d0124248_186271.jpg

そして、そして!ちょっとお楽しみでひいてみたおみくじ。

なんと、番号1番の大吉。こんなの初めて。何も考えず無心で引いたのが良かったのかもしれません。多くを求めず、出来る事をするだけ。きっとそれが色んないい結果をもたらすのかな?なんて考えたりしました。お店に居たお姉さんも、一番は滅多に出ませんよ~と言っていました。

たかがおみくじ、されどおみくじ。
くじ運とか、ひきが強いとか、そういう類には本当に弱い私なので、実はとっても、とってもうれしかったのです。><

持ち帰って、今は手帳の中にしまってます。おっきな小鳥さんも、なかなかいい内容を引いていました。うん、やっぱりうれしい!
by mellow-stuff | 2010-09-21 18:10 | ちょっとおでかけ | Comments(20)
Commented by mikik55 at 2010-09-21 23:54
日本の風景、とても素敵です♪
華やかさもある、どこかに寂しさも感じさせる、そんな日本のお祭りですね。
私はすっかり浦島太郎さんなので、きっと驚く事だらけなんだろうなぁ。
おみくじにも沢山の幸せが感じられて、優しい朝を迎える事が出来ました。
ありがとうね♪
Commented by anmitsu at 2010-09-22 00:15 x
うわ〜!
素敵な写真ばっかりでおもわず嫉妬してしまいそうです〜!
アンズ飴や金魚すくい、スーパーボールもこんなに美しいのですね。

おみくじでよいのが出るとなんだか嬉しいですよね。
きっときっといいことがいっぱいありますよ!
Commented by minmi_eight at 2010-09-22 06:54
みーさんおはようございます。
素敵な写真ばかりで言葉になりません。
素晴らしいです。

最初の金魚のお写真は先日HPで拝見してお気に入りだったので
アップされていてやっぱりいいなーと惚れ惚れです(嬉)

他のお写真も「えっ!!お祭りってこんなに素敵だったんだ!!」
と思わせるものばかりでただただ感動してます。
HPを見て納得しました。
近かったら私も生徒になりたいです(笑)

おみくじ、大吉ってめでたい松や鶴が登場するんですね。
これはきっときっといいことがある予感。


Commented by yougiri2009 at 2010-09-22 19:55
こんばんは。

縁日いいですね~
うちの方だと町内会の歩行者天国的なショボイ
のくらいしかありません(笑)

金魚すくいの写真に見入ってしまいました。
私はこんなに金魚好きなのに今まで1回しか
やったことないのですよ。
子供の時は親に止められていたので。

女の子の浴衣が清楚で可愛らしいですね。
私もこういうオーソドックスな柄がいいなと思います。
Commented by yurajin at 2010-09-22 23:23
こんばんは~^^
相変わらず ステキな写真の数々。うっとりです。
あんずがあんなにキレイだったなんて!

お祭りってウキウキしますよね。
帰国されておふたりで楽しむお祭りはまた格別でしたでしょうね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-23 10:14
ミーさん、こんにちは♪
そういえば、今年は夏祭りに一度も行けませんでした。。
やっぱり大人になっても、こういうシーンはわくわくしますよね!
夜っていうのがまたいいのかな〜。
子ども心にも、ちょっといつもより、うんと特別な気がして、
うれしかったですものね。^^
わたし金魚すくい、すっごく得意だったんですよ〜。(笑)

1番の大吉はうれしいですよね!!
おめでとうございます。^^
大吉でもうれしいのに、1番ってかなりうれしい♪
なんかいいことありそ〜!って、気持ちも前向きになれますよね。^^
きっといいこといっぱいありますよ〜。
ツイてるときは、大いにその波に乗ってくださいね〜♪
Commented by hana*sansho at 2010-09-24 00:26 x
こんばんはっ。
金魚の水槽が芸術作品のように見える。すごーい。
金魚すくいも進化しているのですね。
関係ないけど、さっきから金魚と打っているつもりが近所と打ってしまいひとりウケてます、、近所すくいはないよね。^^;
Commented by dinghymama at 2010-09-24 09:33
おはようございます!
日本の夏祭り、とっても雰囲気のある写真☆素敵です。
金魚すくいの水の色が変わるんですね!?ビックリ〜
すくっている子供達も楽しいでしょうね。
とにかく全部の写真が素敵♪何遍も見させてもらって感激です。

おみくじ、良かったですね〜
私までなんか幸せな気分ですよ^^

Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 10:18
★ mikik55 さん
 日本の風景、懐かしく感じて頂けたらうれしいです^^
そうそう、そうなんです。お祭りって夏の終わりにやるからなのか、なんかちょっと寂しい気持ちもあるんですよね。子供の頃は特にそういう気持ちが大きかったような気がします。

最近は、水風船のヨーヨーが昔のような筋の模様じゃなくて、キャラクターのビニール製なんです。これは、ちょっと、いやかなり残念です。(泣)
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 10:23
★ anmitsu さん
 嫉妬してしまいそう~と言われてしまうなんて、照れちゃいます^^。ありがとうございます!

あんず飴も、金魚すくいも、スーパーボールも考えてみたらみんなお水が関係してるんですよね。水+光がこんなマジックを生み出してくれていたのかもしれません~★

おみくじ、とてもうれしかったです。良い事たくさんあったらうれしいです。きゃ^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 10:32
★ minmi_eight さん
 おはようございます^^今日はとっても寒いですね。
写真、褒めてくださってありがとうございます!とてもうれしい~。

HPの方の写真も見てくださっているのですね。あちらは、あまり更新していないのですが見てもらえていると知ると、ありがたい気持ちです。ありがとうございます。

思った以上に電飾がたくさんだったので、思ったよりずっと写真が撮りやすかったんですヨ。レッスンの方は、実は準備に時間がかかってしまっています。上手に時間のやりくりをしたいものです★

おみくじ、内容を理解するのに時間が結構かかりました(笑)松や鶴が出ておめでたい感じがしますよね。実は、心の中でかなり喜んでしまってました。うふ。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 10:46
★ yougiri2009 さん
 こんにちは^^
久しぶりに行ったお祭りがたまたまとても大きな規模ってやっていたので、びっくりしました!

金魚の好きな yougiri2009 さんに見て頂けてうれしいです^^
私も子供の頃は、お祭りに行ってもあまり食べ物を買ったりは止められていたので、眺めている事が多かったんですヨ。

最近は色々なモチーフの浴衣が出ていますが、オーソドックスで、ちょっと渋めの感じのに惹かれます。レトロな感じだととてもおしゃれに感じますよね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 10:52
★ yurajin さん
 写真、見てくださってありがとうございます!
そうなんですよね~あんず飴がこんなにキレイでかわいかったなんて、びっくりです。写真はだから面白いですね~♪

お祭りはいくつになってもワクワクします。年齢を問わずみんなが楽しんでいるのがまたいいのですよね。久しぶりに日本らしい光景に心が和みました。^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 10:56
★ mrs-jasmine2 さん
 こんにちは^^今年はお祭りに行けていないのですね。まだ秋まつりもあるようですし、是非♪とっても、ワクワクするし、楽しかったです。

金魚すくい、得意だったんですね♪前にテレビでやっていましたが、真ん中を使うのではなく端っこをつかってすくうと紙が破れにくいんだそうです。今回は、金魚すくいはしませんでしたが、ちゃんと飼える設備が整っていたら是非トライしたいです♪

おみくじ、とってもうれしかったです!
一番で大吉なんて、生まれて初めてで・・・。せっかくの幸せを逃してしまわないように、日々着実にコツコツ色んな事をこなしていけたらと思います。いいこといっぱいあったらいいな~><
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 11:01
★ hana*sansho さん
 こんにちは^^
すごいですよね~この金魚すくいの進化。斬新です。
なんだか、クラブやディスコみたい??(笑)しばらく眺めて楽しみました。

あ、変換!私もお返事コメントを書きながら、【近所のお祭りの金魚・・・】と書こうとして、近所のお祭りの近所・・・!、??、!?って笑ってしまいました。あはは。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 11:08
★ dinghymama さん
 こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます!写真、何度も見てくださったんですね。とてもうれしいです。ありがとうございます~♪

金魚すくいすごいですよね~。透明のアクリルのような水槽なので、お水全体が色が変わっているみたいになって、とても不思議でした。子供ちゃんも不思議そうに眺めていたのがほほえましかったですヨ。

おみくじ、うふふってうれしかったです^^
dinghymama さんも幸せな気分になってくださって、うれしいです~★
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-24 16:53
ミーさん、こんにちはー
もぉ、どの写真も素敵!何もかも、ミーさんの手に掛かるとお洒落な写真に変身ー 
(アンズ飴、大好物なのー)
私もこの間、旦那の実家に泊まった時にちょうどお祭りに遭遇したんだけど「焼きそば」を買うことに心奪われていて、家を出るときにカメラをもっていなかったの。もったいないことをしたなぁーって思ったよ。
すごぉい、大吉!しかも第一番てぇ。 きっといいことあるよー

・・・もうお祭りも一段落してすっかり秋だよね。
ミーさんもコメントくれたように、急に涼しくなったから、体調管理、気をつけようねー♪
Commented by mellow-stuff at 2010-09-24 17:33
★ tonkichiJPN さん
 こんばんは~^^
褒めてくれてありがとう~><うれしいです~♪
tonkichiJPN ちゃん、あんず飴好きなんだね^^

いや、焼きそばは美味しいからカメラ忘れてもしょうがないかも~(笑)私もね、食いしん坊なので、屋台で大きなチキン・ステーキっていうのを買ったんだけど、カメラ下げたままものすごい勢いで食べました。

いいことあるかな?あるといいな~♪
おみくじの紙は保存中^^

本当に寒いくらいだね・・・><2日前の暑さは何だったのかしら? tonkichiJPN ちゃんも体気を付けて!
Commented by miuky at 2010-09-29 11:57 x
あ〜〜やっぱり写真がとっても素敵..。(コメント遅くてすみませんっ)
私もおそらく?!同じお祭りに行ったかもです。
本当!!あんず飴って、フォトジェニックだったんですね〜〜!!
私は人にもまれて、カメラを構える事も、フォトジェニックな被写体も見つけられず帰宅してきてしまいました..。(本当は食べ物に夢中だった)
そう、カラフルな金魚すくいも見つけましたっっ。
これ金魚はかなりストレスを感じているのだろう、と思いながら
最近は大小様々な金魚がすくえるのにビックリしてしまいました。
久しぶりに行ってみると色々と出店も変わっているんですね〜〜。
また来年が楽しみですね!!
Commented by mellow-stuff at 2010-09-29 22:03
★miukyさん
 いえいえ~コメントいつもありがとうございます!とってもうれしいんです><
同じお祭りに行かれてたんですね~♪前のお店の件といい、かなりいつもニアミス状態^^ ご近所ですね~★うふふ。

あんず飴、目で見るよりずっと素敵ですよね~びっくりちゃいました。

本当に人が多かったですよね。え~日本のお祭りってこんなに人が多かったかな?って思っちゃいました。でも、こういう催しものがにぎわっているのは元気が出るし、いいことですよね。

私も色々食べました~。かき氷に、チキン・ステーキとか^^

金魚のこのシステムはすごいですよね~お魚さんは大変だったと思います><屋台も進化しているんですね~私も来年が今からとっても楽しみです!
<< - 秋のおさんぽ - 【 国立... お花のココア・ロールケーキ >>