huile d'olive - オリーブ・オイル -

huile d\'olive - オリーブ・オイル -_d0124248_229858.jpg

 ブログを読んでくださっているMさんより教えてもらったお店へ行ってきました。ずっと行きたかったので、涼しい日にえいやっと行ってみました。

南仏のデザイナー、JACQUELINE MORABITO - ジャクリーヌ モラビトさんのお店【 LA PETITE EPICERIE 】(ラ プティット エピスリー)です。エピスリーとはフランス語で食品雑貨店という意味。わくわくしながらお店のドアを開けました。フランス、しかも、南仏!もう、ドキドキです♪

白を基調としたお店に差し色は赤。とても素敵なお店でした。小さなお店でしたが、食器やリネンなどもあって盛りだくさんです。
中でも、目に止まったのは、容器のデザインもかわいらしいオリーブ・オイル。一番小さなサイズを購入してみました。同じデザインでものすごい大きい容器もお店にはディスプレイされていて、全部欲しくなっちゃうそうでした。^^
後ろに写っているのは、もうひとつ購入したバジル・ペーストです。

昨晩は、このオリーブ・オイルとバジル・ペーストを使ってフレッシュ・トマトを乗せたきのこのジェノベーゼ・パスタを作ってみました。パスタの写真は無いのですが、とてもおいしかったです!
バジル・ペーストはバジルの風味はもちろんのこと、少し甘みがある優しい味でした。
お店ではお料理教室も開催されているようです。こちらも、興味深々♪

Mさん、素敵なお店を教えてくださって、ありがとうございます!とっても素敵なお店でした。^^

オイルや、香辛料をちょっと贅沢する・・・これって、なんだか本当にリッチな気分を味わえるんですよね★まだたくさんペーストもオイルもあるので、次はお魚料理にしようかな。

huile d\'olive - オリーブ・オイル -_d0124248_22492346.jpg

 オリーブ・オイル繋がりという事でもう一つ。
こちらは、カリフォルニアのPaso Roblesの【 pasolivo 】というオイルを頂きました。
どこかで見たことがあるような・・・、うーんと、たしか・・・と思ってたら、あ!!サンフランシスコのフェリー・ビルディングの中でも売っていたものでした。オリーブのモチーフに黒い缶。こちらも素敵なデザインのオイルです。フェリー・ビルディングの中のお店にもオリーブの木や枝が飾ってあったのを覚えています。買ってみたいなと思いつつ、そして本帰国となってしまったので、とてもうれしかったです。

上質なオリーブ・オイルが2つも♪大切にお料理に使って行こうと思います。

やっと金曜日♪今週はとても暑い日があったり、台風が来たりと忙しい一週間でした。
みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね★
Commented by y_and_r_d at 2010-09-10 23:40
こんばんわ。
オリーブオイルのパッケージ、いいデザインですね。
ついついパケ買いしてしまいそうです。
特にpasolivoの缶は、このまま10個くらい部屋に
並べておきたいくらいです。
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-11 00:48
ミーさん、こんばんは♪
素敵なお店がお気に入りに追加されたのですね。^^
南仏というのがたまらないですよね〜。
明るい雰囲気がいいですよね。

缶のデザインもシンプルで素敵。
こういうの置いているといい感じなんですよね♪
なくなっても捨てるのもったいないって思っちゃいそう!
行く度にお持ち帰りのお品が増えそうですね。^^
Commented by minmi_eight at 2010-09-11 06:54
みーさん
おはようございます。
素敵なパッケージに私も釘付けに。。(笑)
お部屋のインテリアにもなりそうでいいですね。

体にいいって言葉に弱くオリーブオイルもちょこちょこ使いますが
缶入りでこんなにおしゃれなのは初めてです。
バジルペーストにも興味があり今年はバジルを育てて手作りに。。。
なんて意気込んでましたが実行できぬままおわりました(笑)
Commented by yougiri2009 at 2010-09-11 10:09
こんにちは。
私はこのshop、青柳啓子さんの著書で知って
1度は行ってみたいなぁと思っていました。

やっぱりパッケージがおしゃれですよね。
(日本の食品はどうしてパッケージがイマイチなんだろう…)

パケ買いしちゃいそうですが、お味も良いなら2度おいしいですね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-09-11 22:04
★ y_and_r_dさん
 こんばんは^^
どちらもかわいいデザインですよね♪かわいいと思ったものは、たくさん並べたくなってしまいます。

ジャケ買いならぬ、パケ買いですね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-09-11 22:07
★ mrs-jasmine2 さん
 こんばんは^^
南仏のイメージはやはり明るい太陽のイメージですよね。

シンプルだけど、どこかキラリと個性が光るものって素敵ですよね★

かわいいパッケージや缶などは中身が無くなっても本当に保存したくなっちゃいますよね!色々な素敵なお店を教えて頂ける事は本当にありたがい事です♪これからも、少しづつ色々なお店に足を運んで、たくさん楽しみたいと思いました^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-11 22:09
★ minmi_eight さん
 こんばんは♪
素敵なパッケージのものは、使い終わったらどういう風に飾ろうかな~と思いを馳せるのが楽しいですよね★

オリーブ・オイルは、確かにサラダ油よりはずっとヘルシーなんですよね。いつもはboscoの油を使っているのですが、このパッケージ開けるのがついつい勿体なくなってしまいます。(笑)

おうちでバジル・ペーストが作れたらいいですよね。うんうん^^私も、いつもあれこれやろう!と意気込みはあるんですがなかなか実現しない事が多いです><あは。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-11 22:10
★ yougiri2009 さん
 こんばんは!
このお店、ご存知だったのですね!小さなお店でしたが、品物の一つ一つがコンセプトにしっかりのっとっている感じがしました。

パッケージ・デザインが素敵だと買う時もワクワクしますよね。
かわいくて、おいしい、これって理想です><
Commented by miuky at 2010-09-13 11:24 x
こんにちは〜!!
土日を挟んで出遅れてしまったっっ!

あ〜やっぱりミーさんの写真、素敵だな〜...
同じ被写体(オイル)でもこんなに違うなんだな〜〜しみじみ..。

LA PETITE EPICERIE に行かれたんですね〜〜。
そう、お店自体はわりとひっそりと存在してるのですが、中に入るとシンプルで明るい空間で、ワクワクするんですよね〜。
私はソルト、ペッパー、オイルを揃えて、サラダにはそれだけかけて食べてます。
恐ろしく美味しいですっっ。笑
今週末料理教室に行ってきま〜〜す!!
また情報交換が出来ればいいな〜と思っています!

Commented by mellow-stuff at 2010-09-13 17:44
★ miuky さん
 こんばんは^^
今日も暑かったですね><

写真、素敵と言ってくださってありがとうございます~とってもうれしいです!

はい!お店にやっと行く事が出来ました。
最初気付かなくてお店の前を通り過ぎちゃいました><

先日、お塩も買ってみました。
おいしいですね♪料理教室に行かれるのですね!楽しんできてくださいね♪

素敵なお店、教えてくださってありがとうございます!
私の方も、和菓子やさんなど気になるものがありましたらお気軽にご一報くださいネ。^^
by mellow-stuff | 2010-09-10 22:38 | うちごはん | Comments(10)