冷たい和菓子♪

冷たい和菓子♪_d0124248_2211446.jpg

 日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?
今日もとっても暑い一日でした。><
昨日はゆっくりおうちで過ごし、今日はちょっとお買いモノ&カフェへおっきな小鳥さんとお出かけしたのですが、ちょっとの距離で汗だくでした。。。!

写真は、先日スーパーへ買い出し途中にふらっと立ち寄った和菓子やさんの冷たい和菓子です。
3つだけお持ち帰りしてきました。

冷たい和菓子♪_d0124248_22144954.jpg

こちら、朝顔です。ほんのりピンク色の朝顔。花芯の所に寒天がキラリ。
そして、葉っぱと蔓が本当に涼しげで繊細に良くできています。

冷たい和菓子♪_d0124248_22154962.jpg

 こちらは、おまんじゅう。形は団扇!まさに夏!っていう感じですよね♪しっとりした薄皮がまた冷たさを引き立ててくれていました。ん~!素敵。

冷たい和菓子♪_d0124248_22164834.jpg

こちらは、なでしこ。グリーンのグラデーションに、小さなピンクのお花がおしとやかで、かわいらしいお菓子でした。

和菓子って、本当に日本の財産だと思います。
作るのに手がものすごくかかっているだろうし、お値段だって決してお安いものではありません。
でも、こうやって季節を小さな手の込んだお菓子で感じて味わえる、それってとても贅沢な事なんだ~と食べながら感じました。たくさんの材料に、たくさんの道具、たくさんの手間がかかると思いますが、そんな和菓子が大好きです。

昔テレビ・チャンピオンでやっていた和菓子王選手権は、ずっと欠かさず実家で見ていました♪
学生の頃の私と、母は、一緒に、【きれいねえ!素敵ねえ!すばらしい!】と騒いでいた思い出があります★

秋に入る頃には、また秋色の風情たっぷりの和菓子に出会える事を心待ちにしています。
楽しみ~♪

冷たい和菓子♪_d0124248_22285151.jpg

 もうすぐ9月も一週目が終わろうとしていますが、気温がどんどん上がって、今日は39度以上になった所もあったようです。本当に太陽も、高気圧も元気過ぎですね。

【ちょっと肌寒いから、長袖一枚持って出かけるね~なんて言える日はいつになるのかねえ。】なんて小鳥さんと話していました。

明日から新しい一週間が始まります。まだまだ暑そうですが、みなさんもお体に気を付けて乗り越えてくださいね。私も、元気で、でも無理せずにまた一週間を過ごそうと思います♪

写真は、夏休みに撮ったワンシーン。
古びたベンチのグリーンと、まわりの木と苔のグリーンが涼しげでした。
もうすぐ夏も終わり、かな?^^
Commented by yougiri2009 at 2010-09-06 07:25
和菓子って本当に綺麗ですよね。
ケーキの華やかさとはまた違う、当に日本独自の美という
感じです。

私も最近は和菓子の方がちょっと好きかも知れません。

TVチャンピオンの「和菓子」「ケーキ職人」「リフォーム王」は
大好きでかかさず見てました。
また見たいなぁ…
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-06 09:51
ミーさん、おはよぉ。
・・・目にも涼しげな和菓子(団扇のおまんじゅう、超かわいい♡)、おいしそぉ。最近和菓子食べていないなぁ。
和菓子は目でも楽しめるからいいよね♪
最後のベンチの写真、木の感じと、苔・・・ ベンチのグリーンに「涼」を感じるわー。
Commented by minmi_eight at 2010-09-06 11:56
みーさん
昨日はこtらにご訪問ありがとうございました。

和菓子(特に生菓子)わたしもとっても大好き。
見た目や味もですが、季節感が味わえるところがまたいいですよね。
洋菓子にはない独特の美しさに魅力を感じます。
実家近くにある和菓子屋さんを思い出しました。懐かしいなー。

ベンチの写真はなんだか外国のよう。。。
少し寂しげな感じに涼しさを感じました。

Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-06 11:57
ミーさん、こんにちは♪
和菓子って、繊細で美しいですよね。
でも実は、子どもの頃はあんこがとても苦手で、
まったく口にしなかったんですよぉ。^^;
今は大好きでおいしくいただいてます♪

なかでも和菓子のあんこをくるんでいる、
もちもち〜の部分が大好きです。^^
うちわのかわいいですね♪

最後のお写真の雰囲気とっても好きです。
ご近所ですか??
それともご旅行に行かれた際に撮影されたのかな??
こんな場所だと、しばし暑いのも忘れられそうです。^^;
Commented by anmitsu at 2010-09-07 18:51 x
きれいなお菓子って食べるのが惜しくなりますよね~!
でもこんなにきれいに撮ってもらえてたら安心して食べちゃえそうです♪
ミーさんのきのこ写真、とっても楽しみにしていたのですよ~。
期待どおり、ほんとにすてきです。
きのこってカワイイですよね!
図鑑もご購入&紹介いただいてありがとうございます。
いつかいっしょにきのこを見に行けたらいいですね。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-07 19:29
★ yougiri2009 さん
 今日も暑かったですね><一日眠かったです^^
ほんと、和菓子と洋菓子って全然美的なアプローチが違いますよね★

日本に帰ってきてから和のスイーツを食べられる機会が増えてうれしい限りです♪

TVチャンピオンは、本当におもしろい番組でしたよね。
ケーキ職人も大好きでした!氷の彫刻とか、ガーデニング選手権というのもありましたよね★
Commented by mellow-stuff at 2010-09-07 19:33
★ tonkichiJPN さん
 tonkichiちゃん、こんばんは^^お返事遅くなりました。
和菓子かわいくて、とてもおいしかったです。他の2つは結構見かける感じだけど、団扇の形のは珍しいですよね。かわいい♪

このベンチの写真、粗い感じのグリーンが涼しげでお気に入りです★
Commented by mellow-stuff at 2010-09-07 19:35
★ minmi_eight さん
 こんばんは!今日も暑かったですね。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!とってもうれしいです!

和菓子お好きなんですね♪
季節によって色々モチーフが変わる所、そして色や、形が巧みに表現されている所が素晴らしいですよね。

ベンチの写真は、軽井沢でお散歩中にパシャリしてみました。
緑が濃い場所は外国のような感じを醸し出してくれますね^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-07 19:39
★ mrs-jasmine2 さん
 こんばんは^^
お返事、遅くなりました。今日も暑かったですねえ><

あんこが苦手だったんですね。でも、今は食べられて良かった!
実は、私も子供の頃はお菓子全般があまり得意じゃなかったんです。今じゃ、そんなはずない~><って程好きですが(笑)

もちもちした所!おいしいですよね~♪ぷにゅ、くにゅってなるのがたまらないです。

写真、雰囲気が好きと言ってくださってありがとうございます!とってもうれしいです。これは、8月に軽井沢に行った時に近所のお散歩道で撮りました。苔むしたグリーンの土地に、グリーンのベンチっていうのがとっても気になって。早く涼しくなるといいですよね。うぐぐ。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-07 19:42
★ anmitsu さん
 こんばんは^^
和菓子って、見れば見る程好きになっちゃいます。
そして、食べるまでに勇気が要るんです(笑)
もう9月になったので、秋のどんなモチーフが出てくるか今から楽しみです♪

きのこ写真、楽しみにしてくださってたんですね!とってもうれしいです!ありがとうございます。すごくたくさん撮ったので、その2へまた続きます。きのこってホントかわいいですよね。

こちらこそ、きのこWEBさんと anmitsu さんのお二人のお作品が拝見できてすごくうれしいです!いつか、ご一緒にきのこ観察できたら本当に素晴らしい機会になりそうです^^
Commented by miuky at 2010-09-08 11:29 x
ミーさんこんにちは!
和菓子って見てるだけで涼しくなりますね〜。夏にはぴったり!
以前は骨董通りにある『菊家』さんで、自分用やお土産用にと買っていたのですが、この写真をみて、最近食べてないな〜〜と気づきました。

近くに素敵な和菓子屋さんがあるのはうらやましいです。
毎月通ってしまいそう(笑)
最近は和菓子屋さんを探しても、豆大福などが多くて、このような目でも楽しめる和菓子屋さんが少ないんですよね。

モチーフの選択やデフォルメの仕方など、大変勉強になります。
また是非買われた際はアップして下さい〜〜!
Commented by mellow-stuff at 2010-09-08 22:15
★ miuky さん
 お久しぶりです^^コメント、ありがとうございます!
和菓子って本当に目にも涼しくて、あんこがしっとり冷たくていいですよね★

骨董通りのお店、きっととても素敵なんだろうなぁ。
上生菓子があるお店って最近少ないのでしょうか?ケーキも大好きなんですが、あんこや、おもちも大好きなので、本当に食いしん坊な私~といつも思っちゃいます><

秋のモチーフになってまた何か買った時はアップさせてもらいますね♪いつもブログ見てくださってありがとうございます!

あ、そうそう、教えて頂いたお店、やっと1店行くことができました★近いうちアップできたらいいなぁと思います。ありがとうございます^^
by mellow-stuff | 2010-09-05 22:24 | お菓子 | Comments(12)