きのこ天国な軽井沢 - その1 -

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_2234242.jpg

 8月の頭に訪れた軽井沢では、本当にたっくさんのきのこちゃん達を目にすることが出来ました。
今年の軽井沢は例年以上に雨が多かったとかで、7月の終わりはもっともっとたくさんのきのこちゃんが生えていたそうです。

このきのこは、古い切り株の上に生えていて、大きいのと小さいのの親子。
古株の所には、きのこちゃんがやっぱり生えやすいのですね♪
うー・・・かわいい。

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_945122.jpg

 まんまるなきのこ。
いしずきの所が全然見えないので卵みたいです^^
毎日家の周りをカメラをぶらさげてのそのそと観察して楽しみました。

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_9463866.jpg

 夕方から雨が良く降る山の天気ですが、雨が降った次の日には大抵新しいきのこちゃんが生えてくる感じでした。

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_9475741.jpg

おうちの横は、廃墟同然になっている敷地があるのですが、その辺はまさにきのこの天国となっていました。群生している感じがまたまたかわいい!

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_9485618.jpg

 観察して思ったキーワードは、雨、苔、切り株、枯れ葉という感じでしょうか?
こんなにたくさんのきのこを見る事が出来て、とってもとっても幸せでした。
撮った写真の数、きのこだけで300枚。多すぎですね。(笑)

私はきのこの名前や、種類については全然詳しくないので、大好きなきのこちゃんを知るために2冊の本をアマゾンさんで買ってみました。

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_955375.jpg


おいしいきのこ 毒きのこ―見分け方がよくわかる! (主婦の友ベストBOOKS) [単行本(ソフトカバー)]
大作 晃一 (著), 吹春 俊光 (著)







きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_9561616.jpg


見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日) [大型本]
吹春 俊光 (著), 大作 晃一 (著)










上の2冊を注文してみました。私の大好きなきのこのブログの【 きのこWEB 】さんの大好きな写真、それに【 本日もスケッチびより! 】さんの大好きなきのこの絵も口絵に掲載されているとのこと!
今日到着予定なので、今からすご~く楽しみです!これで、大好きなきのこの事、色々とお勉強したいと思います♪

今回たくさん撮ってきたきのこの写真、すごい数です!
図鑑が到着したら、次のきのこ記事には名前も一緒に掲載できるかもしれません~ワクワク^^

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_1063299.jpg

今回の滞在中に、父がお気に入りの軽井沢のカフェに母が連れて行ってくれました。
長倉にある【 Ray coffee house 】というカフェです。このお店は、大きな窓から鳥が遊びに来るのを見ながら、お茶やお食事が出来るお店。木のぬくもりがある、とても落ち着く素敵なお店でした。

これは、おっきな小鳥さんが注文したゆずソーダ。

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_1092059.jpg

きのこ繋がりで、きのこが乗ったハヤシライス。
ハヤシライスは、ハイシーズンはお休みのようですが、八月の頭だったので、運よく食べる事が出来ました。
も~とってもおいしかったです!

きのこ天国な軽井沢 - その1 -_d0124248_1023038.jpg
 
写真がちょっと遠い感じなのですが、こんな鳥さんたちを眺めながらのんびりカフェごはん。
本当にいい時間、おいしい時間を過ごさせてもらいました。

〒389-0111
軽井沢町大字長倉2141-431
木曜定休11:00-18:00
Ray coffee house

そして、大量のきのこ写真の整理は続く・・・
Commented by hina_maru at 2010-09-03 14:44
こんにちはー♪ミーさんの撮るきのこはかわいいですね~なんだか童話の世界みたい。ミーさんが愛情たっぷりに撮るからでしょうか。シンガポールでも森の中に入るとピンクのきのことか変わったきのこに出会えるのだけど・・写真撮ろうと思ったことなかったです。今度は撮ってみようかな^^かわいいきのこ写真が撮れたら紹介しますね★
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-09-03 17:33
ミーさん、こんにちは♪
なんかきのこちゃんかわいいですね。^^

子どもの頃、きのこの図鑑見るのが好きだったのを思い出しました。
すごいカラフルで鮮やかな子とかいるんですよね〜。
そして、見るからに毒きのこ〜みたいなのも。^^;
なかなか自然に生えているものには出会いませんが、いろんなきのこと出会ったんですね!

軽井沢の休日、とても楽しかったみたいでなによりです。
わたしは一度も行ったことないので、いつか行きたいな〜。^^

スーパーへは勇気を出して行けましたか〜??^^
Commented by RIKA at 2010-09-03 18:51 x
ミーさんのブログのタイトル見て、やった~♪って まず思いました^^
私ネッ、ミーさんのきのこ写真 大好きなのです。
ミーさんんの写真は、いつも素敵だけど、きのこの写真には特に愛情感じます☆
きっと「好き」の気持ちがいっぱい入っているからなのでしょうね・・・。
今回の写真も、綺麗な光と一緒にきのこが活き活きして見えて、素敵♪
ところで、きのこって、低いところで育っているでしょ?
ミーさんも、きのこのように小さくなって撮影しているのですか?
ミーさんは、撮影している時、きっとニコニコ幸せそうなのだろうな*:.。☆..。..(´∀`人)
Commented by yougiri2009 at 2010-09-03 20:18
本当に可愛らしいきのこたち。

やっぱりお好きなだけあって愛情たっぷりに
撮影されていますね~

フェアリーリングというかフェアリーや
小人が潜んでいてもおかしくないですね。

徳川慶喜公のお孫さんが書いた自伝エッセイを
読んだのですが、昔の軽井沢は本当に華族や
一部のお金持ちのための避暑地だったから今より気温も低く
植物や野鳥の宝庫だったらしいですね。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-03 22:42
★ hina_maru さん
 こんばんは^^
そちらの気候はいかがですか?こちら、夜の11時近いのですがまだ31度もあるんですヨ><

きのこちゃん、かわいいと言ってくださってありがとうございます!もう、こんなにきのこちゃんに会えると思っていなかったので、すごく幸せでした。アメリカではなかなか出合えなかったので。

そちらでもきのこ、見られるのですね!是非是非写真撮ったら拝見させてください!ピンクのきのこ~!絶対かわいいですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-09-03 22:44
★ mrs-jasmine2 さん
 こんばんは^^
きのこ、かわいいですよね~♪
図鑑を見てらっしゃったのですね。本当に不思議な世界ですよね。確かに、山の方に行かないと自然に生えているものは見られないかもしれませんね。

軽井沢、自然がいっぱいで、湿気もあって、キレイな空気で、大好きな場所なんです♪

夕方前によし!とスーパーへ出かけてきましたヨ。もちろん汗だくになりましたが、きのこちゃんもしっかり購入してきました★
Commented by mellow-stuff at 2010-09-03 22:47
★ RIKA さん
 私のきのこの写真が好きと言ってもらえるなんて、こんなうれしい事はありません><ありがとうございます!

きのこって、動かないし、時には毒も持っているけれど、なんだかとても優しい雰囲気と、かわいい雰囲気があって大好きなんです。

きのこを撮る時はひく~くかがんでみたり、ライブビューで撮ってみたり色々やりましたが、一番はやはり腰が痛くてもかがむのがいいいたいです。ライブビューだとなかなか上手に行かなくって。

写真を撮りまくっている時、本当に幸せでした。まさに、きのこ万歳って感じです^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-03 22:50
★ yougiri2009 さん
 こんばんは!お体の調子いかがですか?
週末ですので、ゆっくりなさってくださいね。

きのこちゃん、どれもとてもかわいかったです><
本当にメルヘンな世界というか、小人や妖精が居そうですよね。かわいいきのこの近くには、かわいいものが潜んでいそうですよね。

徳川慶喜公のお孫さんの本を読まれたのですね。
今年はどこも暑いのだと思いますが、軽井沢もいつもよりは暑かったです。ただ、昔からの場所で、木の伐採や開発が進んでいない所は、昔とあまりかわらないのかもしれません★
Commented by mikik55 at 2010-09-04 01:16
避暑地ってこんな景色なんだなぁ~ってうっとりしています。
今年の我が家はどこにもいけずにいますが
しっかり目の保養をさせていただきました。
それにしても沢山のきのこ、ミーさまのし写真でもっと可愛く見られます。
素直な貴女の優しさが伝わる写真たちに癒されました♪
Commented by minmi_eight at 2010-09-04 06:44
はじめまして。
ミーさんの美しい写真に魅せられて思わずコメントしてしまいました。
いろんな表情のきのこちゃん。
毎日の忙しさで山にこんなすばらしい自然があったんだということをすっかり忘れてました。
自然がいっぱいのところに住んでいるのに。。(笑)
みーさん気づかせてくれてありがとうございます。

わたしもこんなふうに上手に写真がとれるようになりたいです。
目指せみーさん!!

これからもちょこちょこお邪魔させてください。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-04 12:30
★ mikik55 さん
 写真じっくり見てくださってありがとうございます!
8年ぶりくらいに行く事が出来てとても感慨深かったです。

きのこの写真、ほんと~にたくさん撮ったんですヨ。
またちょくちょく掲載すると思いますが、良かったら見てみてくださいネ。かわいいと言ってくださってありがとうございます♪とってもうれしいです。

写真って、愛おしいと思うと、不思議と優しい色あいとかになるんですよね。本当に楽しいです^^
Commented by mellow-stuff at 2010-09-04 12:32
★ minmi_eight さん
 はじめまして♪
コメントを残してくださってありがとうございます!とってもうれしいです★

普段の生活では、本当にゆっくり植物やきのこ探しなどなかなかできませんよね。自然がたくさんの場所にお住みでいらっしゃるんですね!羨ましいです^^
気づかせてくれてだなんて、とんでもない~こちらこそ、コメントを残してくださって感謝しています。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。またお気軽にコメントしてくださいね^^
by mellow-stuff | 2010-09-03 10:24 | きのこ | Comments(12)