軽井沢レイク・ガーデン

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_21274045.jpg

 先日軽井沢より東京に戻りました。戻った次の日は、おっきな小鳥さんのご実家へ出かけて、昨日は、両国の江戸東京博物館でやっている大昆虫展に行ってきました。日本に帰国して初めての夏休み、盛りだくさんのお休みとなりました。

軽井沢で出かけた場所の一つは、軽井沢レイク・ガーデン。その日は、軽井沢もびっくりする程暑い日でしたが、母、伯父叔母と一緒にガーデンを見に行ってきました。まだ蓮のお花が咲いていました。

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_21321935.jpg

 お花の蜜を吸うちょうちょさん。

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_21324531.jpg

 伯父は、水辺に座ってスケッチを。
写真に小さく写っているのが、私のおじさんです。その姿を遠くから激写^^

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_2134258.jpg

 この不思議な形。植物の種です。毛糸のボールみたい。

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_21344241.jpg

 われもこうには、虫さんが。
私が幼かった頃、軽井沢ではよく見かけたわれもこう。最近は気候の変化の影響か、あまり見かける事がなくなってしまいました。やっぱり、このもこっとした形、大好きです。

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_21354936.jpg

 水の上にめがね橋がかかっていて、蓮がたくさん浮いていて、まるで外国のようでした。
ここは以前は、普通のレジャー向けの湖だったようなのですが、今ではこんなに素敵な姿に大変身!

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_2137960.jpg

一通り散策を終えたら、併設されているホテルのお庭でティー・タイム♪
フルーツ・ケーキとクッキーに、冷たいジンジャー・エールをご馳走になりました。Yちゃん、ご馳走さまでした!

暑さにめっぽう弱い私。お茶の時間を終えたら、ヘロンヘロンになってしまいしばしダウン。
ホテルのロビーには、大きなソファが。ありがたい!!しばし休んで復活。
避暑に来ている場所でも、暑さで具合が悪くなってしまう自分に情けないなぁ…とちょっと気を落としてしまいました。でも、でも~、大丈夫^^。休んでまた復活すればいいんですよね★

軽井沢レイク・ガーデン_d0124248_21413236.jpg

 素敵なガーデンに、美しいお花がいっぱい!
色々なバラの苗も売っていたりしますし、ホテルの一角では薔薇のグッズも色々と売られていますので、薔薇好きの方、必見ですヨ。

お花博士のようにお花に詳しい叔母に、【このお花は、なんて言うの~?】と訪ねたり、スケッチをしている伯父には、【どうどう?いい絵が描けそう?】と声をかけたり。
この場所を教えてくれたもう一人の叔母に、【いいねえ!いいねえ!】と言ったり。
母とは、【やっぱり、われもこうって写真に撮るのが難しい!】と頷きあったり。

久しぶりに伯父さん、叔母さんたちともゆっくりした時間が過ごせて、と~っても心がほっこりしました。

今年の夏休みも今日で終わり。
お休みの間はブログもすっかり放置してしまいましたが、おかげさまで記事にしたい事、アップしたい写真がたっくさんです^^

明日から、私もおっきな小鳥さんも、通常の生活に戻ります。
8月も半ば、そろそろ涼しくなるかな~と期待していたのです。が!現在夜の10時近く。気温は32度。今日は本当に暑かった~><

無理なくちょっとづつ夏休みモードを通常モードに戻しながらブログもアップして行きたいと思います。記事のアップが溜まっているので、しばらくはコメント欄が閉じている事が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2010年の夏休み、ばいばい!&ありがとう~★
by mellow-stuff | 2010-08-15 21:55 | 旅行