粉糖のエクレア
d0124248_19115763.jpg

 ちょっと更新が滞ってしまいました~。
先週から週明けまで本当に毎日暑かったので、私もなんだか毎日ぼ~っとしております。
昨日は雷ゴロピカ、雨、風でだいぶ夜はすごしやすくて、ありがたかった~><
朝晩が過ごしやすいとだいぶ違いますね。

ちょっと前に作ったお菓子の記事をアップしていませんでした。
粉糖バージョンのエクレアを作りました。形がエクレアなだけなので、シュークリームかな?

d0124248_19173171.jpg

形がちょっといびつなものばかりなんですが、私的には上出来です^^
思った以上にすごい量が焼きあがりました♪

d0124248_19182251.jpg

荒熱をとって、中にカスタード・クリームを詰める準備。
なかを割って見ると・・・
お!いい感じ~。うれしい~!
一つずつ丁寧に2分割。

d0124248_1919916.jpg

クリームを詰めて、レースペーパーを敷いて、粉雪を降らせました。
冷やして、さっそく試食。
うんっ!おいしい~今までで一番おいしく出来がありました。
日本に帰ってきてオーブンを水蒸気オーブンにしたのですが、そのオーブンと相性がいいのかもしれません。乾燥しすぎず、湿気ているわけでもないとってもいい感じのシューになりました。
冷やしてからも、シューの具合がとてもよかったんです。><

かなりの量だったので、ご近所さんと大家さんにおすそわけしました。
【とってもおいしかったですよ~】と言って頂けて、ほんっとうれしかったです★

おっきな小鳥さんにも大好評でした!
今度は、チョコレートをちゃんとかけたきちんとしたエクレアも作りたいです。
暑いので、チョコレートを扱うまで気合いが続きませんでした(笑)

d0124248_19274087.jpg

 しずく。
これは、おっきな小鳥さんがまだ梅雨だった頃に買って来てくれた琉球朝顔です。
深い青と紫のグラデーションがとっても美しくて。
一回目のお花は、もう終わってしまいましたが、この毎日のお天気でぐんぐん蔓が延びていって、それは、それは元気です^^
葉っぱも毎日わさわっさと増えているので、一日3回の水やりをしないと、しゅん。っとなっちゃう程。この夏の間にもう一度お花が咲いてくれたらいいなぁ。

最近は、夕方の水やりと打ち水がとても気持ち良くてハマっています。
まだまだ暑い夏ですが、少しづつ慣れてきた感じもしなくはないです。
あ、でもやっぱり、昼間はぼ~っとしちゃっています。(笑)
by mellow-stuff | 2010-07-27 19:33 | お菓子
<< 夏休み 涼を求めて、白。 >>