りんごのケーキ
d0124248_10262418.jpg

 ちょっと前に作ったお菓子をアップし忘れていましたので、今日はその記事を♪
ふじを使ったりんごのケーキを作りました。しっとりケーキを目指したので、植物性生クリーム入り★
イチョウ切りにしたりんごを最初にお砂糖とはちみつでソテーしたものをたっぷり入れています。

d0124248_1028881.jpg

 しかし!オーブンに入れてほっと一息ついて洗いものをしようとしたら・・・なんとなんと~、ふるった粉がそこに鎮座しておりました><
そう、薄力粉を入れ忘れて型に流して焼き始めちゃったのです。ぎゃー・・・。型に流しながら、
【ん?なんかすごい生地がゆるいわね~♪】なんて思ってたんですが、そりゃ、そうですよね。
その時、既に焼き時間10分経過・・・
でも、このまま捨てるのはしのびないし、なにしろ勿体ない!
なので、大急ぎでオーブンから型を取り出して、生地をボウルに入れ替えて、急きょ薄力粉と混ぜて・・・。
型も大急ぎで洗いなおして、シュミゼし直し。
【おお~・・・なんかぐちゃぐっちゃですヨー・・・】という感じ。

d0124248_10323259.jpg

恐る恐る再度オーブンへ。
そしたら、思いのほか、しっとり具合がよりしっとりのお味のケーキに仕上がってしまったのです♪
このしっとり感、まさに私が目指してた感じなのですが、この失敗から生まれた危うい工程を普段の工程に取り入れるのはちょいと怖いです・・・(笑)

失敗工程、でも、成功したケーキをやっぱり恐る恐るおっきな小鳥さんへ出したのだけれど、
【なにこれ~♪おいしいねえ。】と。良かった~><
このケーキ、冷やして食べるのがお気に入りです。

ケーキ作りは何が起こるか分からないので、工程を間違えたりしても最後まで頑張ろうと思いました。
しばらく暑すぎなので、焼き菓子はお休みでしょうか。パンもかなりご無沙汰です。

d0124248_1036131.jpg

それにしても、毎日暑いですね。暑さより蒸しているのがしんどいです。ぎゃふん。
なるべく午前中はクーラーを付けずに耐えています。お昼のお散歩はお休み中。
お昼御飯を作りだす時にクーラーを入れて、夕食を作り終えるまで付けっぱなし。寝る時はクーラーなしで、クーラー病対策です。

それでも、なんだかぐったりなんですよね。
常温で溶けだしたゼラチンみたいになっています(笑)
けれども、前向きに^^

写真は、ご近所に咲いている立派なブーゲンビリア。
このお花を見ると、カリフォルニアの夏を思い出します。それはそれは立派なブーゲンビリアがたくさん夏になると咲いていたんです。それほどまで好きじゃなかったブーゲンビリアが大好きになったのは、カリフォルニアで青空めがけて元気に咲いてた姿を見たのがきっかけです。





 ブログ記事の下に広告が表示されるようになってしまいましたね。
うーん。とても残念ですが、今まで広告無しでこうやって使い勝手の良いシステムを享受してこられたんだな~と。この経済状況、はやり無料で広告無しというのは難しいはずですよね。

移転も考えましたが、ちょっとアドバンスに申し込んでみようかなと思っています。

月250円。
外でのコーヒーを一杯我慢ですネ。
by mellow-stuff | 2010-07-05 10:44 | お菓子
<< mellow-stuff de... 月とお花 >>