フレンチ・トースト

フレンチ・トースト_d0124248_2285652.jpg

 しっとーり、ぷっくぅ~♪
久しぶりに食パンを焼きました。まだ片付ける場所や、残っている手続きのものもあるんですが、おかげさまで新生活も大分、ほんとうに大分落ち着いて、うれしい限りです。^^

食パンに使った型はアメリカで買った型なんですが、日本の食パンのレシピで焼くと、型の方が大き過ぎで上手に焼けません。なので、今回は、通常の食パンレシピの材料の1.5倍の量で。
そしたら、バッチリいい感じの量でした!うれしい~><
新しいオーブンの発酵機能もいいお働きをしてくれて、またまたうれしい~!

フレンチ・トースト_d0124248_21532515.jpg

 焼きあがったパンの写真は撮り忘れてしまいました。
山2つのパンなので、半分は母にプレゼントしました。(母がブログで記事にしてくれました♪
もう半分は、自宅用に・・・★
朝、トーストにして食べたら、とてもおいしかったです。おっきな小鳥さんも、すごくおいしいよ~と言ってくれて、喜び倍増★
で、残り2枚になった所で、休日のフレンチ・トーストにして今日は食べてみました。

卵液と、ミルク、バニラエッセンス少々。

フレンチ・トースト_d0124248_21565951.jpg

こんがり焼いて、メイプル・シロップをかけて頂きます。
外はカリ、中はふんわり、とても美味でした。上手に焼けたパンって、なんでこんなにうれしいのでしょう~。><

が、しかし、日本はメイプル・シロップが高いのをすっかり忘れていました。
先日立ち寄ったスーパーで、
【えっと、えっと~メイプルちゃん~】と思い、手に取ってお値段を見てみて、
【高っ!】とびっくり。その日は、このスーパーが高いんだと思い、おうちに帰ったのですが、その後、どこに行っても高かったです。(笑)なので、用事先で立ち寄ったカルディで手ごろなものを買いました。

アメリカで安いのをいいことに、ホットケーキや、ヨーグルトにドバドバとメイプル・シロップをかけてた自分が、怖くなりました~(笑)今回は大切に少しづつシロップを垂らして、食べました。

フレンチ・トースト_d0124248_2234986.jpg

 今週末はお天気もとても良くて、すがすがしい週末でした★
ゆっくり、楽しく過ごさせてもらった週末。自転車で2人で色々な所へ出かけてきました。
そこで、前から気になってた電波塔をパチリ。通常じゃあり得ない設定で急いで撮ってしまったら、逆に味わいのある写真が撮れました。古いカメラか、トイ・カメラで撮ったような写真になって、ちょっとお気に入りです。

新生活も余裕が出てきた事もあり、一つ前の記事からコメント欄を再開させて頂きました。
そして、ちょっと前より、お仕事も再開しています。多忙な時期は随時コメント欄を閉じる事もあるかもしれませんが、またここでみなさんと楽しいおしゃべりを共有させてもらえることをとてもうれしく思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。^^

ミーより。
Commented by チッコイ・オネータマ at 2010-06-07 11:10 x
コメント欄、再開おめでとう!アメリカ生活と、再開した日本生活がどういう風にミックスして味を出すか、楽しみにしていますよ!
Commented by KINOKOWEB at 2010-06-07 13:06 x
アメリカは、メイプルシロップ安いですよね。

アメリカにいたとき、スーパーで一番高級そうなのを買って、
毎朝の食事は、パンケーキにどばどばかけてました。
日本ではできないですねぇ~。
Commented by koolkooly at 2010-06-07 17:12
こんにちは^^
パン、とっても美味しいそうですね!!
ふっくらと元気良く発酵してますね?

日本での新生活、余裕が出てきたのことで一安心ですね♪
これからも楽しいお話を聞かせてくださいね^^
Commented by yougiri2009 at 2010-06-07 19:32
ほっこりふくふくの食パンとフレンチトーストが
めちゃくちゃおいしそうです!
ああ食べたい…

メイプルシロップは日本では高いですよね。
海外の食材を探すっていうとやっぱりカルディとか
コストコがいいのかもしれませんね。
Commented by dinghymama at 2010-06-07 20:07
こんばんは!
食パンの発酵☆思わずニッコリしました^^
私もこんな具合に発酵して、最初はビックリ〜いまは馴れたけど
やっぱり発酵具合を見て笑ってしまいます。

我が家は甘党ではないので、メープルシロップは使わない
のですが、食パンにはハチミツを入れています。
ハチミツも高いですよね。
ボルネオのコタキナバルで、ハチミツを調達してきました^^

Commented by yucoooo at 2010-06-07 21:19
きれいな発酵ですねー!
ぜったい美味しいと思う!

美味しいパンとメイプルシロップ。
あかん。考えただけで、、ヨダレヨダレ。
私も今日カルディーに行って、強力粉買いました♪
缶詰とかも安いし、楽しくってついつい買いすぎちゃうのです。
あと、チーズも安くて美味しい。
Commented by mio at 2010-06-08 07:20 x
コメント欄再開うれしい〜〜^^
待ってましたよん!

手作りパン、すごく美味しそうですね〜!
実は私も昨日挑戦したんだけど撃沈、、><
焦ってパン屋へ駆け込みました。(笑) やっぱりパンは苦手みたい。 (T-T)
フレンチトーストもなんて美味しそうなんでしょう。
手作りのパンで作ると美味しさも格別に違いない!
今のオーブンは様々な機能が付いてるから、これから色んなパンを楽しめますね^^ 

それから電波塔の写真、ほんとに可愛い!
どんな設定だったか気になるわ〜〜。(isoめちゃ高め? ←さり気なく聞き出そうとしてる。。笑)
偶然とった写真がとてもいい出来だと嬉しいですよね〜♪
 
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:13
★チッコイ・オネータマ
 コメント、ありがとう!とてもうれしいです♪
思った以上にやはり民族大移動は大変でした。おうちの事、全て整ったらご招待するので、是非遊びに来てください^^
これからも、よろしくお願いします!
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:14
★KINOKOWEBさん
 コメント、ありがとうございます!
KINOKOWEBさんもそうでしたか!
我が家も一番いいグレードのメイプルシロップを買って、ヨーグルトに、パンに、お菓子に、ホットケーキに・・・とどばどばでした。(笑)
今は、大切にちびちびと使っています。あは。
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:16
★koolkoolyさん
 コメント、ありがとうございます!
今回のパン、とてもいい感じに発酵しました。
多分、新しいオーブンの発酵機能がとてもいい働きをしてくれたんだとおもいます。^^

おかげさまで、やっとやっと落ち着いてきました。ここまでが長かったですが、頑張ってきて本当に良かったです!こちらこそ、これからもどうぞ、よろしくお願いします♪
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:18
★yougiri2009さん
 ふくふくって、すごくかわいい表現♪
久しぶりにパンを焼きましたが、いい感じに焼けてうれしかったです!
日本は湿気があるので、生地が乾燥しなくてやりやすかったですヨ。

メイプル・シロップ、高いですよね~><
アメリカではかなり大きいボトルでドン!って買っていましたが、今は小さいのをちびっとです(笑)コストコも便利そうですね!我が家は2人なので、カルディで売っているサイズが丁度良い感じでした^^
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:21
★dinghymamaさん
 パンの発酵って、本当にびっくりな程サイズが大きくなりますよね。(笑)私も、今でのやっぱり、二次発酵が終わると、おおおお~って思っちゃいます★

メイプルシロップもそうですが、ハチミツも高いですよね。
パンにハチミツを入れるのは、生地がしっとりしそうでとても良さそうです。私もやってみたいです^^

ボルネオのはちみつのお味は、日本のものと違うのでしょうか~??
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:23
★yucooooさん
 絶対おいしいと思うって言ってもらえて、とてもうれしいです!
ありがとうございます!あかん、ですか♪ウフフ。

カルディ、日本を留守にしてた間にたくさん店舗が出来ててびっくりしました★便利ですよね。私も先日は、シロップと、プリン用のカラメルの塊とか色々買ってみました。一番近い所は自転車で坂道をごきごき、20分ちょいなんですが、食べ物の為ならえんやこら~です♪
Commented by mellow-stuff at 2010-06-08 08:27
★mioさん
 コメント、ありがとうございます!
私もこうやってまたお話できるの、とってもうれしいです~♪
このパン、とても上手に焼けました。mioさんのパン、いつもとてもおいしそうだから、苦手だなんて、信じられません~><。絶対、私のとはレベルが違うとおもう~♪けどけど、パンって、毎回焼きあがりが違うっていう意味で、難しいですよね~。

今のオーブン、とても便利なんだけど、表面がすぐ黒くなっちゃうので、温度下げて、時間長めで今度何か焼いてみようと思ってます。

写真、かわいいと言ってくださってありがとうございます!
大正解ですヨー!isoがすごく高いです、で、WBは、曇り、露出も高めで撮りました。電波塔の赤い色が白飛び過ぎをセーブしてくれてこんな感じになったみたい。写真って、楽しいですよね~。ウフフ。
Commented by るん at 2010-06-08 09:02 x
みーさん、お久しぶりです。
生活も落ち着かれて、またこんな風にやりとりが出来るのが嬉しいです♪ 日本でのみーさんの暮らしぶりもとても楽しく読ませてもらってます。
食パン、すごーくキレイに膨らんでいますね。 焼きたてはさぞかしふわっふわで美味しかったんじゃないでしょうか。 うちではもっぱらHBでパンを焼いていますが、先日、日本のお友達が送ってくれた「白神こだま酵母ドライ」ってイーストで作ってみました。 香りが良くってとっても美味しかったです。

日本にも美味しいもの、た~くさんあるから、これからの生活が楽しみですね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-06-10 13:17
★るんさん
 お久しぶりです。コメント、ありがとうございます!
なんとか無事に新生活も軌道に乗り、おかげさまでやっとこペースがつかめてきた所です。

HBいいですね~♪私も欲しいのですが、ミキサーやら、食器やらこれ以上ものが増えちゃうと置き場が無くなっちゃいそうなので~(笑)

白神こだま酵母ドライ!私、今ちょっと気になっているんです。香りが良いのですね~。ホシノ酵母と似ているのでしょうか?

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^
by mellow-stuff | 2010-06-06 22:14 | 手作りパン | Comments(16)