お豆腐と、みょうが

お豆腐と、みょうが_d0124248_1418717.jpg

 先日の暖かい日の事、【おいしいお豆腐が食べたいなぁ~】と思い、ご近所に昔ながらの手作りのお豆腐屋さんがあった事を思い出しました。ちょっとそこまで~と、テクテク。アメリカに居た時は、車で出かけないと歩きでは買い物に行けなかったので、なんだか、こうやって歩いてお買いモノに行くのがとても新鮮でした。

私: 【こんにちは~。もめんのお豆腐一丁ください。】

お店のおじさん: 【はい、いらっしゃい。170円だよ。】

お店のおばさん: 【急に暑くなったね。暖かくなると、みーんなお豆腐食べたくなって、買いに来るんだよ^^】

私: 【ほんと、暑くなりましたね。春を一気に通り越して、夏みたいですよね。ほんと、お豆腐が食べたくなりました。不思議ですね~。】

お店のおばさん: 【あのね、こういう日は、奴にして食べるのが一番だよ。みょうがと一緒にね。】

私: 【ああ~!いいですね!今夜早速冷ややっこにして食べます!また買いに来ますね。ありがとうございます!】

お店のおばさん: 【みょうが買って帰るんだよ~(笑)】

私: 【はぁ~い♪】

こんな、やり取り。なんか、とても暖かくて、あぁ、いいなぁと心に染み入りました。
もちろん、その足でみょうがを買いに。

家に戻って、袋からお豆腐を出して、ああぁ~これこれ!久しぶりにこういう昔ながらのパッケージのお豆腐をみました。水色のこの文字と、パックにしてあるビニールと中の間にちょっと空気が入ってて、たぷんとしたこの感じ。いいなぁ。

お豆腐と、みょうが_d0124248_13473545.jpg

 国産の大豆を使ったお豆腐。も~とても、とてもおいしかった!大豆の味がしっかりしてて、でもとてもやわらかい感じ。スーパーで買うお豆腐は98円で安いけど・・・。おじさん、おばさんの顔が見える、会話があって、とてもおいしいお豆腐は170円。日本のこういう伝統を残して欲しいし、おいしくて、そして、暖かい。
お豆腐を買う時は時間が許す限り、お店に買いに行こう!と思ったのでした。170円なのが申し訳ないくらい。


お豆腐と、みょうが_d0124248_13584374.jpg

 話しは変わって、先日は母の日でした。
今年は、私と小鳥さんは結婚して7年目のラッキー・セブン。

お花は、結婚式の教会の装花をお願いしたLa hortensia azulさんの平松美加さんのおまかせアレンジをお願いしました。そのアレンジの写真を、おっきな小鳥さんのお母様がメールで送ってくれました。
ものすご~い私好みのアレンジに、びっくり。本当に素敵なアレンジでした。
美しいアレンジを、美しく撮ってもらえてとてもうれしかったです。きっと、きれいに見える角度をたくさん試してくれたんだなぁと思いました。披露宴のお花をお願いしたLe Vésuveさんにもいつかお願いできたらな~と夢を膨らませています♪

2人のお母さん。
いつも、私たち2人の事を支えてくれて、本当にありがとうございます。
2人のお母さんが居なかったら、私たちはこの世に存在していなかったはずです。
この新緑の季節、一年で一番気持ちのよい季節をお花と一緒にどうぞ、堪能してくださいね。
こんな、娘ですが、これからもどうぞよろしくお願いします★

今日は、朝から雨です。
先日届いた最後の船便の荷物、残り10箱程度まで完了しました。
こんなお天気の日は、荷物整理三昧の一日になりそうです。がんばれ、自分!
by mellow-stuff | 2010-05-11 14:15 | うちごはん