チョコレート・ムース

チョコレート・ムース_d0124248_882863.jpg

 年末に買ってもらったセルクルを使って、お菓子を作りたい~とずっと思ってたのですが、ようやく実現♪
そして、今年最初の初お菓子作りは、チョコレート・ムースとなりました。

チョコレート・ムース_d0124248_810175.jpg

 上から見るとこんな感じです。
上の飾りは、生クリームにクルミとお花の砂糖飾り。
セルクルの型からこのムースをはずす時が一番緊張しました><

チョコレート・ムース_d0124248_8112376.jpg

 ムースの生地は、ビターのチョコレートに、マンゴー&オレンジのジュースを混ぜて作っています。柑橘系の爽やかさが濃厚なチョコレートムースを軽くしてくれているみたいです。
土台は、バニラ風味のスポンジをうすく焼いて、セルクルで抜いたものを再度底に敷いて使いました。

底の部分にスポンジがあると、ちょっとお菓子屋さんのお菓子っぽくなる!~と勝手に大興奮でした。
お菓子屋さんのようにムースに気泡が入らないようにとか、サイドがぴしっとかは出来ないけれど、楽しいお菓子作りの工程♪手間がかかるけど、その時間が、本当に楽しいです><

次に作りたいのは、マンゴームース♪
底にスポンジを敷くタイプのお菓子は結構時間がかかかるので、たっぷり時間がある時に・・・★
みなさんは、どんなムースがお好きですか?

チョコレート・ムース_d0124248_81659100.jpg

話しは変わって・・・週末の空。
ず~っと曇っていて、ぐずぐずしたお天気が続いているのです。そんな中にも夕方に空に目をやると、とっても神秘的な空を見ることができました。写真を撮った時は気づかなかったのですが、風見鶏が・・・★

今週は、曇りと雨が続くそうです。
Commented by koolkooly at 2010-01-12 20:09
こんばんは!
チョコレートムース、しっとりまったりしていそうで美味しそうです~~
下にスポンジをひいてるだなんてとっても凝ってらっしゃるんですね!
時間がかかったお菓子は食べるのがもったいないですねー^^
マンゴームースも楽しみにしています♪
Commented by yucoooo at 2010-01-12 20:57
おおお〜ぅッ。
なんつー美しいビジュアル!
それにお味もいいなんて、ちょっと一口いただきたい♪
Commented by kako_usa at 2010-01-12 22:53
ミーさん、こんにちは~

私も昨日は、ヨーグルトのムースを作りました。
そして、ケーキをブログに更新しました。
そしてそして、ここに来てチョコレートムースを見て自分のお菓子が超手抜きなのを痛感しました。
自覚はあったんですけどね、完成度の違い(手の込みようの違い)は歴然でした^^;
丁寧に暮らそうと誓った2010年なのに、もう反省ですよ(笑)
本当に美味しそうです!

そそ、地震は大丈夫でしたか?

Commented by yougiri2009 at 2010-01-12 23:18
ああ!なんて美味しそうなムース!
お花とくるみも可愛すぎます。
食べたい…。

もう来月はバレンタインですものね。
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-13 00:49
こんにちはー
新年1号にふさわしい、かわいらしいお菓子ですね^^
・・・オレンジ風味のチョコレートムース、食べたい! かんきつ類をチョコレートと合わせるの、最高に好きです♪
上にちょこんと乗った白いお花が、可憐でミーさんのイメージぴったりです。
Commented by るん at 2010-01-13 04:47 x
すごい! まるでケーキ屋さんのムースみたいですね。
昨晩、「日本のケーキが食べたいね。」って話していたばかりなので、私もこんな風にお家で、お菓子が作れれば、いいな・・・、なんて真剣に、思っちゃいました。

お天気、芳しくないですね~。 毎年、ベイ・エリアの冬は、こんな感じなのかしら? こんな薄い太陽光線の中、LAのギラついた太陽が恋しくなります。
Commented by mellow-stuff at 2010-01-13 05:50
★koolkoolyさん
 ありがとうございます^^
柑橘系のジュースのおかげで、濃厚なチョコレートのムースが爽やかになりました。ずっと、下にスポンジのあるケーキを作ってみたので、楽しかったです!マンゴームースも上手にできるといいなぁ~と色々お勉強中です><
Commented by mellow-stuff at 2010-01-13 05:51
★yucooooさん
 わぁ~お褒めのお言葉、ありがとうございます!
かなり濃厚なので1つを2人でシェアで十分な感じでした。
お近くだったら是非食べて頂けたのに・・・くすん。
Commented by mellow-stuff at 2010-01-13 05:53
★kako_usaさん
 ヨーグルトのムースをお作りになったのですね!ヘルシーでおいしそう♪こちらは、かな~り濃厚なお菓子となりました。いやいや、私は時間がいっぱいあるので、こうやってもそもそと色々挑戦出来ているのだと思います。みなさん、お仕事や子育て中に色々お作りになっているのだから、手抜きだなんてとんでもない!

地震、2日続けて我が家は結構揺れたので、怖かったです~><
Commented by mellow-stuff at 2010-01-13 05:54
★yougiri2009さん
 ありがとうございます!
クルミは、いつも冷凍庫に常備だったので、今回も登場してもらいました。お花の砂糖飾りはネットでかわいくてぽちして買ったものです。
そうだ~もう来月はバレンタインでしたね~やはり時がたつのは早い!!
Commented by mellow-stuff at 2010-01-13 05:56
★tonkichi-UKさん
 いつも簡単お菓子が多いのですが、初お菓子作りなので、ちょっと手の込んだのに挑戦してみました。

チョコレートと柑橘系、お好きですか?^^爽やかになっていいですよね~♪砂糖飾りは可憐ですが、実際の私は、かな~りハチャメチャですぞ(笑)
Commented by mellow-stuff at 2010-01-13 05:58
★るんさん
 ありがとうございます!
日本のお菓子やさんのケーキは、なんであんなにピシっと揃ってて、繊細で、しかも、おいしいのでしょう><。あ、お値段もすごいですね(笑)
お菓子作り、難しいですがこちらはお道具も安いのでお料理上手のるんさんだったら、きっとささっと作れちゃうと思います★

雨季に突入でしょうか。4月ごろまでは、結構毎年こんな風なお天気が続くんですよね。カ~ンと晴れた空がそろそろ見たいですね。
Commented by chikikako at 2010-01-13 11:08
ミーさんの作るスィーツって本当、プロが作ったように仕上げますねぇ。
チョコレートムースかぁ。いいなぁ
胡桃だけじゃなくて、お花の砂糖菓子がいいですね。
私はいまだにHBも使ってません(汗)木曜日に使う予定です^^;
私もミーさんみたいにスィーツを上手に作れるようになりたいなぁ
Commented by hana_sansho at 2010-01-13 12:42
こんにちは!
うわー、おいしそう♪どこのケーキ?と思いきや、ミーさん手作りでしたかぁ!!!さすがっ。
チョコに柑橘系の味、私も大好きです♪
あとムースで好きなのは、フランボワーズと青りんごです☆
冷凍ピュレ使っちゃうんですけどね。これが美味いんですよ。^^
Commented by mari_ca at 2010-01-13 23:37
ミーさんの作るお菓子って、素人の作品とは思えない何かがあるんですけど、以前本格的に勉強されていた...とかなのでしょうか?
はっきりいってうちの近所のカフェで売られてるケーキ類よりも、数倍可愛くて美味しそうなんですもん。^^
おっきな小鳥さんはこんなお菓子を食べられていいな~。
私もミーさんみたいなお嫁さんが欲しい...

って、私も一応女だったっけ。(笑)
Commented by hyderke at 2010-01-14 02:38
ミーさん ♪
こんばんは :D ♪
ひえー☆ すーっごくかわいい :D ♪
そして、ビターチョコにマンゴー、オレンジ ♡ ♡
チョコ & オレンジ 、だーい好きなんです♪
おさとうがいいですね♪ そしてシルバーのナプキンとのコントラストがすてき♪
なーんか、ほめてもほめても足りない気がするなー(笑)

空の色・・・うーん、どうしたらこんな風にとれるんだろ?
ke*はね、景色はほんとにへたで・・・先日も大雪のシーンを撮ったのですが・・・ボツになりそう☆
Commented by Chico at 2010-01-14 09:45 x
ミーちゃん、明けましておめでとうございます!
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてそしてプロ顔負けの素敵なチョコレートのムースが出来上がりましたね~♪
マンゴーとオレンジのジュース入り、とっても美味しそうです。
お菓子屋さんのケーキって、ほんと工程がとっても多いけど、出来上がったときの感動は大きいですよね~♪
マンゴーのムースも上手くいくと良いですね。
Commented by lovejub-m at 2010-01-14 11:49
ミーさん、すっごい素敵〜〜!
私もChicoさんと同意見! これ、プロ顔負けですよん♪
チョコレートにマンゴー&オレンジのジュース入りって、想像力をかき立てられるー。
次はマンゴームースで2色ってのはどう? ふふ

私のお気に入りは・・ オレンジヨーグルトのムースで〜す^^
Commented by anmitsu at 2010-01-14 16:55 x
超おいしそうです!!
しかも可愛い♪
スポンジのひと手間でずいぶんちがいますよね〜。
マンゴーとオレンジ、チョコレートにとっても合いそうですね。
わたしはラズベリーのムースが一番好きだな〜。
毎年お庭になるので、山ほど食べます。
ラズベリーもチョコレートと相性よいのですよね。
Commented at 2010-01-15 02:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:38
★chikikakoさん
 うわぁ~、お褒めのお言葉、ありがとうございます!
こちらに来て時間が出来たので、下手の横好きですがお菓子を作ったり、手作りをしたりする時間が私にとってとても大切な時間になっているんです^^

HB!楽しみですね~♪私、HBを持っていないので、いつか欲しいな~と思ってるんです。是非使い心地をアップしてください★楽しみにしています~
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:40
★hana_sanshoさん
 うれしいお言葉をありがとうございます!
今年の最初の初お菓子作りだったので、頑張ってみました^^

フランボワーズ!おいしいですよねえ♪私も好きです!
青りんごも香りが良さそう~。冷凍ピュレって、フランボワーズも青りんごもあるんですか?便利そうですね。興味深々丸★
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:43
★mari_caさん
 ご近所のカフェよりおいしそうだなんて~なんてうれしいお言葉!
有頂天になっちゃいます。ありがとうございます!
お菓子を本格的に習った事はないんですが、母が昔かなり色々と作ってくれてたので、それを眺めてたというのがなんとなく記憶にあるのかもしれません。

いつも、作っては2人で消化するしかないので、お近くだったら押しつけみたいになっちゃうかもしれないけれど、是非おすそわけさせてもらいたいです。みなさんとの距離がもどかしいです。しゅん。。。
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:47
★hyderkeさん
 うれしいですぅ~。わ~本当にそんなに褒めてくださってありがとうございます!

砂糖飾り、色々売っててすごい迷っちゃって、結構買ってしまいました。こういう手のものにほんと弱いんです>_<

チョコレートとオレンジって合うんですよねえ。ke*さんもお好きなのですね!オレンジピールのチョコレートかげとかもおいしいですよね♪

そちらの雪国の景色、是非アップしてください~
神秘的なんだろうな~。雪ってすごく寒くて、凍えちゃうけど、なんか楽しくなってしまう何かがありますよね^^
景色の写真って難しいなぁっていつも思いつつ、パシャパシャしています。数撮ってのうちの1枚です★
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:49
★Chicoさん
 明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

愛娘ケイトちゃんとの家族3人の新しい生活はいかがですか?
寝不足が続くと思いますがお体に気を付けて頑張ってくださいね!

ケーキ、褒めてくださってありがとうございます!
最近、色々と挑戦するのが楽しくなっちゃって色々やってみています。
マンゴーのムースもおいしくできるといいなぁ~と今色々レシピを探索中です★
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:51
★mioさん
 わぁ~ん。mioさん、ありがとうございます!
ほんと素人なので、色々試行錯誤、そして、本とにらめっこ、工夫・・・工夫・・・なんですが、その時間がすごく楽しいんです。うふ。

マンゴームースで2色!出来るかなぁ。2度に分けて流し込めばいいのかなぁ。出来そうだったらやってみま~す。そしたら、また見てやってください。^^
オレンジヨーグルトのムース~おいしそう~
みなさん、お気に入りのムースのお味がありますね♪
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:54
★anmitsuさん
 ありがとうございます~!!
私スポンジを上手に焼けなくて苦手なのですが今回はなぜかきれいに焼けてくれました。スポンジって難しいですよね><

チョコレートって色々なものと相性がいいですよね。
ラスベリーのムーズも甘酸っぱくておいしいですよね♪お庭にたくさんラズベリーがなるなんて、うやらましいです♪やっとここ数年でベリー系が食べられるようになって、色々お菓子にも活用したいと思ってます★
Commented by mellow-stuff at 2010-01-15 08:57
★鍵コメさま
 コメント、ありがとうございます!
とてもうれしいです★ケーキを褒めてくださってありがとうございます。
下手の横好きなのですが、時間をかけて色々挑戦してみる時間が楽しくて、カロリーを気にせず作ってしまっています(笑)

チョコレートのケーキが苦手の方でもビターのムースだったら食べられるかもしれませんよね^^

是非またお気軽に遊びにいらしてくださいネ。
コメント、ありがとうございました♪
Commented by dinghymama at 2010-01-15 14:18
こんにちは!
ちょっとご無沙汰です〜油断して風邪をひいてしまいました。
やっと復活デス^^

チョコレートムース☆お店屋さんのみたいですね!!
飾り付けや下にひいたレース、お皿もとってもステキ♪
またお菓子作りが楽しみになりましたね☆

Commented by lasmanitas at 2010-01-15 23:07
ミーさん、こんにちは♪
私もたまにこういう感じのムースを作ります(でもこんなに美しくありません〜)が、型から抜くときドキドキです^^一度ちゃんと固まっていないうちに抜いてドロンと崩れて悲しい思いをしたことがあります。
なんて夕焼けのお空、見ているだけでハッピーな気分になります♪
Commented by mellow-stuff at 2010-01-17 17:07
★dinghymamaさん
 こんばんは^^
お風邪、大変でしたね。ご無理をどうぞなさらないでくださいね。
復活されてよかったです!

お褒めの言葉、ありがとうございます!
ちょっと頑張って作ってみたんです^^レースペーパー、大好きなんです><

次はどんなのを作ろうか、楽しみです★
Commented by mellow-stuff at 2010-01-17 17:09
★lasmanitasさん
 こんばんは^^
lasmanitasさんもムース、お作りになるんですね。そうそう~型から抜く時が一番緊張しますよね。わたしも、どろんとなってしまった事あるんです。あれ、悲しいですよね。今までがんばったのに~って…泣
夕焼けの色って毎日全然違うんですよね^^
by mellow-stuff | 2010-01-12 08:19 | お菓子 | Comments(32)