- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】

- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 _d0124248_9594188.jpg

今年はとっても刺繍が楽しいと思う一年です^^
今回は、大好きなクルーエル刺繍で秋・冬用のクッションを作ってみました^^

- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 _d0124248_1013721.jpg

こちらは、生地はリネンのものです。色合わせを考えるのがとても楽しかったです。秋・冬用という事で、糸の太さもいつもより番手の大きいものを使ってモコモコに・・・♪布地がちょっと白すぎたので、刺繍を刺す前に紅茶でエクリューに染め上げてみました。

- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 _d0124248_1032644.jpg

こちらの生地は、ちょっと目が粗いリネン。
こちらは黄色いお花とガマの穂がメインのモチーフです。下の方には小花が散らばっています★

今回使った図案は、ビンテージのもので30~40年程前に売られていたものをネットで買ってみたんです。
昔の図案って、素朴な感じがまたかわいいんです><。

見本の写真や、説明などがなんともレトロ。一つたったの5㌦。届いて開けてみたら、押し入れのようなカホリ・・・(笑)時代を感じました。

糸も入っていたのですが、数十年も前のものなので糸を通して軽くフレンチノットを刺すだけでもぷっつん。と切れる事が判明。なので、どちらも手持ちの糸で刺すことにしました。

- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 _d0124248_1091319.jpg

前回作ったクルーエルのクッションの仕立ては、チャックを裏布と一緒に縫う方法だったので、今回は違った仕立てに挑戦!

くるみボタンのキットがあったので、まずはリネンの布でくるみボタンを作ります。次に、鍵編みでくるみボタンと同じような色のループを編みます。それを裏布と一緒に縫い付けてループをボタンにひっかける感じにしてみました。コレ、とても簡単でいいアイディアかもしれません♪チャックを付けるとなると裏表など難しくって頭が混乱しちゃうんです(笑)くったりした感じのクッションにしたかったので、中にはタオルが入っているんです~★使っていないタオルをクッションの中身に・・・^^

- 秋・冬用のお花のクッション - 【 crewel embroidery pillow 】 _d0124248_10145675.jpg

サンプラーはこんな感じ。
どれも好きですが、一番スキなのは綿花のモコモコの部分と、白いお花のモコモコの部分♪

秋色な感じが優しくて、モコモコした感じが暖かい、そんな雰囲気を求めて・・・♪
Commented by chikikako at 2009-11-19 10:31
すごい!すごい!すごい!!かわいいいいい~
すっごくタイプです!私のつぼのど真ん中です!!
もーミーさんの作るものって、本当どれも大好きで困っちゃいます!(何故に?)ビンテージの図案っていうのがいいですね。
それにしても、刺繍にも色んな方法があるんですね。
ファスナーよりも、こっちのほうが何だかお洒落ですね^-^
あああ、でも現在はとりあえずキルトを終わらせないと。。。
Commented by Mickey at 2009-11-19 10:34 x
めっちゃ可愛いな〜☆
Commented by hana_sansho at 2009-11-19 12:49
きゃ~~~~~~、なんてステキな!!!
前回のクッションにも驚きましたが、こちらはさらに驚きました。
ミーさん、ホントお上手!!!
生地を紅茶で染めるなんてのも初めて知りましたよ。
刺繍はほとんどしたことないので、教えていただきたいと思いましたわ。^^
近ければねー、いいんだけど@@
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-19 16:01
こんにちは♪
もこもこお花が超かわいいクッション、色合いもとっても素敵だし、リネン生地っていうのがまたいいー
・・・楽しみながら刺繍ができるミーさん・・・ そういう時間の使い方って憧れるなぁー。
ほんとに素敵。
Commented by cocopuff1212 at 2009-11-19 17:20
おおお、なんて綺麗なんでしょうか。ため息もんです。マーサ・スチュワートもびっくりです。

私もすこし前まではクロスステッチやってましたが、最近針に糸を通すのが大変で...(笑)。特に夜になると暗くて全然だめで...(笑)。
Commented by yougiri2009 at 2009-11-19 20:51
す、すごいプロの刺繍デザイナーさんみたいです。
(日本で言うと笹尾多恵さんとか、田川啓二さんとか)

ユキ・パリスコレクションの所蔵品にもひけをとらないです。

写真もお料理も手芸もお上手で本当に器用なのですね~

Commented by marmellata_dolce at 2009-11-19 23:18
ミーさん、すごいーーー!
図案も素晴らしいものなのでしょうが、布地を染めたり、毛糸のセレクトも、ミーさんだからこそできたこと。
時間と手間を惜しまず、本当に素晴らしい手仕事だなぁと、見ているだけでも感動がじわーーー。
見事なミーさん色ですね!
あぁ、実物が見てみたい。
そしたら、あまりの感動に、卒倒しちゃうかもしれません。
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 03:29
★chikikakoさん
 ありがとうございます~!!><
ツボですか~??うれしいっ!今回の図案、ネットで買ったんですが現行よりずっとお安いんですヨ^^。最近はビンテージのもののネットショップなんかもあって楽しいです★

クルーエル刺繍は糸が太めなので進みも早いのと、立体感が特徴の刺繍です★キルト、すごいな~。数回ハワイアンキルトをやってみましたが、なかなか慣れなくて・・・。キルトの方がず~っと難しいと思います。
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 03:30
★Mickeyちゃん
 ありがとう~!最近寒いので、オウチでチクチクよ♪
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 03:45
★hana_sanshoさん
 ありがとうございます!!そんな風に言っていただけてとてもうれしいですっ!^^最近すごく寒いので作業が進むんです★
賞味期限が切れた紅茶を濃く煮だして、布に数分付けるととても素敵な色に染まるんですヨ!白すぎだな~という布があったら是非やってみてください~♪
近かったらも~是非ご一緒できるのに~・・・><
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 03:54
★tonkichi-UKさん
 ありがとうございます★そんな風に言ってくださってありがとうございます!!今回色合わせを暖かい感じになるようにやってみました^^
基本、おうちにいるのが大好きなので、お菓子を作ってるか、手作りしてるか、PCいじってるか・・・というインドアが多いんです^^;
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 04:11
★cocopuff1212さん
 ありがとうございます~!!
cocopuff1212さんクロスステッチをされていたのですね♪ほんと、夜は暗いので布目も見にくいのでなかなか大変ですよね><
私は、クロスステッチ、すぐカウントがずれてしまってきちんとしたモノが完成した事がないんです(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 04:15
★yougiri2009さん
 きゃぁ~~~そんな身に余るお言葉、恐縮してしまいます><
yougiri2009さんは刺繍デザイナーさんで誰がお好きですか??私はいろいろな人が好きなんですは、下田直子さんにあこがれているんです★ユキパリスさんの刺繍展、最近日本でやっていたようですね。すごく行きたかったんです><。母と叔母は行ってきたようです。
Commented by mellow-stuff at 2009-11-20 04:18
★じゃむさん
 わぁ~、ありがとうございます!!
私は、じゃむさんのようにお洋服が作れるのにあこがれているんです。立体物がほんと苦手なので、袋ものを作ったり、チャック付けるだけでも頭がこんがららっちゃって(笑)

古風なこの図案が、色合わせをする時のワクワクを想像させてくれたんです。いままでの余った糸を全部取っておいてよかったです^^
実物、近くで見たら、いろんなところ、ありりり?ばっちい刺し方になちゃってます・・・^^;
Commented by mio at 2009-11-20 07:29 x
もうねぇ、ため息しか出ません。。
ステキすぎ! この感動をどう伝えたらいいか・・
これが手作りだなんて・・・
横のボタンもす〜〜っごい素敵。
何回も何回も見ちゃいました^^
刺繍が始めたいと本気で考えてしましました。(笑)
どうしてミーさんが近くにいないのかしら・・ クスン。。
Commented by チッコイ・オネータマ at 2009-11-20 21:27 x
とても素敵です。どなたかがユキ・パリスの名前をあげていらっしゃいましたが、私もこのあいだ銀座のデパートで見たユキ・パリス展で見た北欧スタイルの刺繍を思い出しました。植物がより写実的で、全体に先回のものよりモダーンです。これはこれでとても美しい。都会の居間にも良いけrっど、別荘なんかに置いたら空気がぴったりでしょうね。ウーン。(勝手に置く場所を想像したりしています!)
Commented by mellow-stuff at 2009-11-21 07:34
★mioさん
 うわぁ~ん!ありがとうございます!すごくうれしいです!!
このクルミボタン、作るのすごく簡単だし、楽しいんですよぉ♪しかも、キットは100円ショップ^^

手先が器用なmioさんだったら、すごい素敵な作品が出来上がりそう!

ほんと~mioさんが近くだったらお菓子いろいろ教えてほしいのにぃ。この、距離がぁ・・・残念すぎ。。。
Commented by mellow-stuff at 2009-11-21 07:36
★チッコイ・オネータマ
 ありがとうございます!私、あのユキパリスの展示すごく見に行きたかったんです。行けないので、手持ちの彼女の本をいつもうっとり眺めているんです♪

前のクッションとは趣が違いますよね。山のオウチとかに合いそうな雰囲気でしょ?チッコイ・オネータマ、ほしくなっちゃったかな?(笑)
Commented by naonao at 2010-12-26 13:35 x
初めてコメントさせて頂きます。クルーエル刺繍に興味があって、こちらのブログに到達しました。このカバーとっても、かわいい。ぬくもり感がたまらないです!ぜひ自分でもやってみたいのですが、刺繍初心者です。お教室(都内在住です)やおすすめの本があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
Commented by mellow-stuff at 2010-12-27 18:39
★ naonao さん
 はじめまして。コメント、ありがとうございます!
毛糸で刺すクルーエル刺繍独特の温かさはとても好きです♪
実は、クルーエル刺繍についての知識が全然持っていないんです。いつも、手探りで自己流でやってしまっている感じです。

このクッションは、アメリカのビンテージのもので、そこに載っている英語の説明書を読み解きながらステッチしてみました。

日本では、まだあまりクルーエルは浸透していないので、本も少ないです。最近、日本の方でクルーエル刺繍のお教室をされている方が、本をお出しになっていたと記憶しています。ネットで、検索してみるときっと出てくると思います。お役に立てず、ごめんなさい><
Commented by naonao at 2010-12-27 22:02 x
ありがとうございます。早速検索してみました。多分・・・これ!というものにヒットしました。私も、手探りで、まずはやってみることにします。ありがとうございました!!!
Commented by mellow-stuff at 2010-12-27 22:44
★ naonao さん
 お力になれずごめんなさい!
いい本とお教室に出会えますように・・・^^
Commented by ことり at 2012-06-07 12:36 x
クルーエル刺繍で検索してたどりつきました。
趣味で独学から初めてみようと思ってます!
私も、ビンテージのパターンを探しているんですが、いまいちピンとくるのがありません。こちらでコメントされている、ビンテージパターンを売っているサイトを教えていただけませんか?
Commented by mellow-stuff at 2012-06-07 20:21
★ことりさん
 コメント、ありがとうございます。^^
クルーエル刺繍、とても楽しいですよ♪

このパターンは、アメリカに住んでいる時にビンテージを扱っているオークションで買ったものなんですが、残念ながらもう出品者さんが出店していないので、今は買えないんです。(泣)
お役に立てず申し訳ありません。><
by mellow-stuff | 2009-11-19 10:25 | 手作り | Comments(24)