アンティーク・ショウ 【 alameda point 】

アンティーク・ショウ 【 alameda point  】_d0124248_9591371.jpg

 この前の週末、ちょっとだけ遠出をして大好きなアンティーク・ショウへ出掛けてきました。
月に一回行われているショウなのですが、行ける時は楽しみに2人で足を運んでいます。

毎回、出ているモノが違ったり、初めて見るものもあったりで、見ごたえたっぷり。
上の写真は、ソーダの瓶。良く見てみたら、サンフランシスコの文字。色も形もいろんなものがあって、とても美しい!欲しかったのですが、結構なお値段だったので、今回は見送りに・・・★

アンティーク・ショウ 【 alameda point  】_d0124248_1021949.jpg

海に近い、とても広い敷地で行われていて、規模が大きくて、出店数は800店以上!
私は、古い食器や、布などを見るのが好きで、おっきな小鳥さんは、オモチャや、古道具などを見るのが好き♪そして、2人とも共通しているのは、古いスツールや、脚立、ワイヤー・バスケットなどを物色するのが好きです。

かなり広いし屋外なので、風が強かったり、日差しが強かったりすることも多々あり。
そして、普段あまり歩かない私は、すぐヘロヘロに疲れてしまうのですが、やはり、すごく楽しい!いつも遠くまで運転してくれる小鳥さんにも感謝です。いつも、すぐ疲れちゃってごめんね^^;

この日は、飛行船が飛んでいました。小さいけれど、写真に写っているの、見えるでしょうか??^^

アンティーク・ショウ 【 alameda point  】_d0124248_1052792.jpg

こちらは、毎回出店しているブースの一角。古いバスタブに古いリネンが入れられて売っています。
使い込んでいる程、くったりした質感、こっくりした色になるリネン。素敵です。いつか、ここのリネンを買ってみたいな。

アンティーク・ショウ 【 alameda point  】_d0124248_107133.jpg

これは、引出しやドアの取っ手ばかり売っている所。
ブルーのガラスのものや、ヒスイ色、アンバー色などなど・・・。この光景を丸ごと持ち帰ってしまいたい!><

今回は、食器を少しと、脚立、ワイヤー・バスケットなどなど、結構お買いものをしました。
いつもは、大きなカメラを持っていかないのですが今回は持って行ったので、たくさん写真を撮ってきました。
色々まだ写真があるので、また次回の記事で紹介させてください★

その2へ続く・・・

alameda point antique and collectibles fair
official web site >>> こちら
次のショウは、12/6の予定です。
Commented by anmitsu at 2009-11-11 12:11 x
ソーダ瓶、すっごくかわいいですね!
取っ手もたまりません〜!
家具に自分で扉をつけたりするのが好きなのですが
こんなのあったら、扉だらけにしてしまいそう〜。
いろんなものの色が鮮やかで美しいのは、サンフランシスコの太陽のせいなのでしょうか?
素敵な写真、いつも楽しませていただいています★
Commented by るん at 2009-11-11 16:21 x
へぇ~、Alamedaでこんな素敵なアンティークの青空市場が開かれているんですね。 今度、開かれる時は、チェックしてみたいです。

2枚目の写真、コンテナーの赤、テーブルクロスの赤、オバさんの赤いシャツ、オジさんの引いている赤いRadio Flyer。 全部、計算してあの写真を撮っているのなら、ミーさん、やっぱりプロです・・。
Commented by mari_ca at 2009-11-11 18:26
アンティークショーって行ったことないのですが、なんだか行ってみたくなってきちゃいました。
あちこち見て歩くだけでも楽しそう♪ ^^
こういうところで手に入る小物とかって、日本の雑貨屋に置いたら結構売れるんじゃないかと思いますよね。^^;
大昔、たしか上野のアメ横のあたりだったと思いますが、アメリカの小物を置いてる店に入ったことがあるのですが、値段がとんでもなく高かったのを覚えているのです。
アンティーク、もしくはアンティーク調の商品も置いてあったのですが、単なるアメリカのペーパータオルみたいのも置いてあって...
それが、今でも覚えているのですが、1ロール500円で売られていたのです。
なんたるぼったくり~~~~!^^;
Commented by dinghymama at 2009-11-11 21:02
こんばんは!
飛行船の写っている写真、本の表紙になりそうです。
一番気になったのは、引き出しやドアの取っ手☆
ガラスの取っ手、ステキですよね〜^^
私も欲しい〜〜〜

Commented by freckles at 2009-11-11 21:55 x
行ってみたい(*^^*) アメリカの壮大なアンティークショウを感じますね♪
飛行船見えますみえます~葉書のようだ!素敵♪
海の近くのコンテナ置き場のようなところですか?ほんとに物凄く広そうですね。
見ごたえたっぷりで確かにちょっと疲れそうです^^;
お二人で楽しみにされている毎月のショウはそれぞれに好きな物がいっぱいあっていいですね~
仲の良く物色されているお二人の姿が目に浮かびます^^
Commented by chikikako at 2009-11-12 02:01
いいですねぇ。私も行ってみたい!!こんな大規模なアンティークショウ行ったこと無いです!
一番目が釘付けなのが、引き出しなどの取っ手!ガラスや陶器の取っ手がたくさん!もう欲しくて欲しくてたまりません!!これって結構お高いんでしょうか?
うちから車でいける範囲でアンティークショウが行われるようですが、行ってみようかしら?
お買い物したものも見てみたいなぁ^-^
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-12 06:04
こんばんはー
わー アメリカのアンティークショウ、興味深いです♪
イギリスのと似ている部分もあるけど・・・出ている品物のラインアップとか若干違うかも♪ 
大きな小鳥さんも、みるの好きなのねー(うちは最初は一緒に行ってくれたけど、最近私一人で行くことがほとんど)
青空に飛行船、きれいなお写真♪
購入されたものも機会があったら紹介してくださいね^^
Commented by hina_maru at 2009-11-12 10:17
うわーーー楽しそう!!
息子をオットにたくし(ここ重要)、行ってみたいー。
写真がまたいいですね♪
ミーさんのおうち写真も好きだけど、お外写真も大好きです^^
澄んだ空気が感じられて、気持ちが洗われます~。
Commented by yougiri2009 at 2009-11-12 21:41
アンティークショウいいですね~
買えなくても目の保養がいっぱい出来て楽しそう!

またご主人がおつきあいしてくれて一緒に楽しめるのが
良いですね。

あああ~ミルクグリーンの取っ手いいなぁ…

飛行船がうつっている写真がとっても素敵です。
Commented by attendrir-rin at 2009-11-12 23:07
こんばんは*
エメラルドグリーンって言うのでしょうか、とても綺麗な瓶は
ソーダの瓶だったのですね!
2枚目のお写真の飛行船も可愛らしい*
パラソルのカラフルな色合いと、空の澄んだ青色と
素敵な一枚ですね*
800店もあるのは、すごい数!
どれだけ時間がかかっても見きれない位ですね。
リネンもドアノブも瓶も…
アンティークのものって、どうしてこう心くすぐられるのでしょうか…
私もたずねてみたいです。
また次の更新も楽しみにしていますね!
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 05:51
★anmitsuさん
 このソーダ瓶の色、とてもかわいいですよね!
取手もどれもとてもいい感じの色でした。

anmitsuさん、ご自分で扉をつけたりされるのですね!すごい!
あはは。確かに、お気に入りの取手がたくさんあったら扉いっぱいつけたくなっちゃうかもしれません♪

この日はとてもお天気が良くて、光も強かったので、キラキラ感もアップしてたのかもしれませんね★
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:14
★るんさん
 そうなんですよ~とても大きな規模のショウが月に一回開かれています♪とっても楽しいので、機会があったら是非行ってみてくださいね!!

いやいや、計算してなんか写真撮ってないですよ~^^
ほんとに下手の横好きで好き放題やっているだけなんです★
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:17
★mari_caさん
 お散歩気分でぶらぶらするだけでも、きっと楽しいと思います^^
機会があったら是非行ってみてくださいね!

こちらの食器などは、本当に日本で高価なものとして流通していますよね。ペーパータオルも、日本に居る方々の中には外国を感じられてお好きな人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか♪私も、中学生の時とか、アメリカの文房具やTシャツなどなど、高くても欲しくてしょうがなかった思い出があります★
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:18
★dinghymamaさん
 飛行船の写真、褒めてくださってありがとうございます!飛行船が飛んでるよ~あれを入れて写真撮ったらいいんじゃない?と小鳥さんがアドバイスしてくれました。

取手・・・キラキラしてて、色の透ける感じ、いいですよね~。全部欲しくなっちゃいます><
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:22
★frecklesさん
 葉書のようだなんて言って頂いて、とてもうれしいです^^
ありがとうございます!

コンテナの荷物を上げ下げする大きなクレーンがある場所なんです。いつも行くと、赤やグリーンのコンテナが船にたくさんのっているのが見られます^^

とても広いので、最初は元気~元気~でおおはしゃぎなんですが、しばらくすると、足がアワワワ~となります。あはは。
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:25
★chikikakoさん
 このショウは本当に大規模で、最初の方に見るお店はじっくり見られるのですが、だんだん疲労してくると最後の方はぱぱ~っと流すだけになっちゃうんです><

ガラスの取手、お値段を確認していなかったのでおいくらかは分からないんです。ごめんなさい><。
そちらでもショウがあるのですね!そちらは、日本よりファイヤーキングなどがいい状態でお安いと聞いた事があります♪
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:28
★tonkichi-UKさん
 イギリスのアンティークはアメリカのより重厚なのかなというイメージがあります^^

小鳥さんも古いものを色々見るのが好きなので2人でごちゃごちゃと楽しく見物しています。私の方がいつもすぐ疲れちゃうんですよね。体力つけたいです^^;

買ったものも、いつかご紹介出来たらいいと思います。また見てやってくださいね★(ペコリ)
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:34
★hina_maruさん
 ありとあらゆるものが売っていて、とても楽しいショウです^^
hina_maruさん、まだお子様が小さいので旦那様にお願いしなくてはなのですね。

私の写真を好きと言ってくださって、とてもうれしいです。ありがとうございます!
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:37
★yougiri2009さん
 自分が思っている値段と実際の値段が違う事が結構あって面白いです^^。安いでしょ~と思ってたら高かったり、思った以上にすごくお安かったり・・・。

みなさん取っ手お好きですね♪手持ちの引出しもこんな取っ手でリフォームしたら楽しそうです。
この日はとても天気が良かったのもあって、いい写真が撮れてうれしかったです★
Commented by mellow-stuff at 2009-11-13 07:40
★attendrir-rinさん
 エメラルドグリーンの瓶、最初見た時は何の瓶かな?と思ったのですが、手に取ってみたら会社のような名前+SODAの文字が見えました^^

本当に出店数が多くて、いつも見きれません(笑)食べ物やさんも出ていたりするのでお昼やおやつで休み休み見るんです。

古いものの趣って、本当に暖かくて、心惹かれますよね。ついついたくさん買いたくなってしまいます。また、遊びに来てくださいね!
by mellow-stuff | 2009-11-11 10:15 | ちょっとおでかけ | Comments(20)