【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。

【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。_d0124248_6364775.jpg

シャスタ山へのプチ旅行の続きの記事です。^^
castle lakeを後にして、次には地図にも載っていない、道もない所にあるというハート・レイクへ。
【歩いて20~30分らしいよ~】と聞いて、よぉ~しと出かけたんですが・・・。甘かった!

何せ、看板とか、道とかが全くないので、ひたすら上を目指して、感を信じて、右へ、左へ歩く、歩く・・・。
今回は4人旅だったのですが、4人だったからこそ、長時間彷徨っても頑張ってついていけたかもしれません。私とおっきな小鳥さんと2人だったら、私は絶対弱音を吐いてしまい、もうギブアップ~となってたに違いないです(笑)

そんな、こんなで到着したのが、写真のハート・レイク。
水面が鏡みたいにきれいで、あたりはし~んと静まり帰っていて、山の中にひっそりとある小さな湖。
ここまで来るのに、ヘトヘトになっちゃいましたが、やっぱり頑張って来て良かったと、感慨深くなってしまいました。

【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。_d0124248_8485631.jpg

一夜明けて、次に出かけたのは、パンサー・メドウズ。
いくつにも小さく枝分かれした小川が広がる草原です。歩いていると水が流れる音がとても心地よかった♪
高地だからか大ぶりのお花はあまりなくて、小さな黄色や赤の小花が苔むした所にひっそりと咲いていて、ちてもかわいらしい。

【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。_d0124248_6554297.jpg
このパンサー・メドウのお水は、ミネラル・ウォーターで有名なクリスタル・ガイザーの源泉なんだとか。今まで気にしていなかったのですが、先日たまたまクリスタル・ガイザーを飲んだのでラベルをチェックすると、ちゃんと書いてありました★

何万年も前の氷河が少しづつ溶けて、新たにパンサー・メドウズのような小川に湧き出たお水が、クリスタル・ガイザーなんだそうです。たくさんお水が湧いていた所のお水を飲んでみましたが、ひんやりしていて、癖もなくとてもおいしかった!

この旅行に行った時は、今と比べてまだ気温もだいぶ高い時期だったので、汗ばんだ体においしいお水が染み入って、改めてお水の大切さを実感しました。



【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。_d0124248_725122.jpg

そして、夜には夜空を眺めました。
マニュアル操作でシャッタースピードを設定して撮る方法が全然分かっていない私。
なので、おっきな小鳥さんが色々試して撮ってくれました!暗い所に車を止めて、カメラを車の上に置いて、あとは通りに車が走ってこない隙に・・・!

【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。_d0124248_7225675.jpg

白っぽく写っているのが、天の川!
カメラってすごい!星を撮ったり、見たりは望遠鏡とばかり思ってたのですが、きちんと操作をするとこんなにきれいに撮れるなんて。すごい!

シャッターが降りるまで数十秒。とてもドキドキしました。
おっきな小鳥さん、美しい美しい夜空をこんな風に写真に収めてくれて、本当にありがとう!

【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。_d0124248_13322357.jpg

落ちていた見事な松ぼっくりと、古木をお土産に・・・・
この2つを眺めると、今回の旅の事を思い出します^^

長くなりましたが、シャスタ山への旅行の記録は今回で終わりです。
長いこと読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

■ シャスタ山 旅行記 インデックス ■
【mt.shasta旅行記 -その1-】 シャスタで出会ったリスくん。
【mt.shasta旅行記 -その2-】 mt.shastaとcastle lake
【mt.shasta旅行記 -その3-】 湖と、水と、星。
Commented by chikikako at 2009-10-07 08:02
クリスタル・ガイザーの源泉なんですか。それも直接飲んでみたんですね?いいですねぇ。私もそんなことしてみたい!
星も綺麗ですね^^こんなに綺麗に星空が写真に撮れるなんてすごいです!私もBanffに行くと、星が振ってきそうな感じでびっくりしました。
日本は衛星から見ると電気で、日本列島が浮き上がっているらしいですよね。だから星空があまり綺麗に見えないのかしら?
ミーさんとおっきな小鳥さんのいい感じの雰囲気が伝わってきます^^
おっきな小鳥さんという愛称がいいですね。うちも見習って欲しいです(主人に!)
Commented by dinghymama at 2009-10-07 09:50
こんにちは!
息をのむような写真!!
とっても綺麗☆としか、言いようがないのが歯痒いです。
降るようなお星様いっぱいの写真も、マニュアルで撮れるん
ですね!?ビックリ〜
あぁ〜ホントに綺麗です。

Commented by mellow-stuff at 2009-10-07 09:53
★chikikakoさん
 私、行くまでココがクリスタル・ガイザーの源泉って知らずにいたんです。一緒に行ったお友達に教えてもらって、そうなの~!?ってびっくりしました(笑)

星、本当に降ってくるみたいで、空ってこんなに広かったのね~って思いました。そちらも、きれいな星空が見られそうですよね^^

日本って、衛星だと浮き上がって見えるんですか~?すごい!
昼も夜もなく明るいですもんね。なるほど。

おっきな小鳥さんって名前は、私が彼の雰囲気をそのままに勝手に名付けてみました^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-07 09:55
★dinghymamaさん
 ありがとうございます^^
空気が澄んでいるってこういう事を言うんだな~と実感しました。
シャッタースピードを調節したり色々機能があるのに、お勉強不足でもっぱら昼間中心の写真になってしまっていたので、小鳥さんが写真を撮ってくれて感謝です^^
Commented by るん at 2009-10-07 14:31 x
すごい、すごい、すご~い!! なんてったって、あの星の写真に感激しましたっ。 
ちょうど、去年の今ごろ、サンタバーバラの近くにあるキャンプ場で真夜中に見た星空がちょうど、あんな風でした。 写真には収められなかったので、心に焼き付けていましたが、ミーさんの写真で、これでいつでも見られます。

松ぼっくりのアレンジ、秋らしくて素敵ですね。 私も裏庭で拾ってきて、やってみます♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-08 00:51
こんにちはー
お山も、湖もすごくきれいー ほんとに湖面が鏡みたいですよね♪
そして・・・天の川!とすごい数の★たちー 久々にこんなにたくさんの星を目にした気がします^^
松ぼっくり、かわいいです♪ 秋が来たなーって感じです。
Commented by terrasole at 2009-10-08 03:00
旅行のお土産すてきです。 わたしも大きな松ぼっくりを見つけると拾ってかえるくせがあります。絵になりますね。
それと、天の川の写真とってもすてき。生まれて初めて天の川を見たのがアメリカのカリフォルニアでした。 いまでも、あの感動は忘れられません!
Commented by mio at 2009-10-08 05:45 x
トップの写真、まるで絵のようですね〜^^
構図がすばらしーーー! 
こんな綺麗なところのお水はきっと美味しいでしょうね。
クリスタルカイザーのお水はこっちでは売ってないのが残念。。
wholefoodsならあるかしら?!(笑)

それからこんな綺麗な夜空は久しぶり^^
海外に移り住んでから、もう長いことこんなお星様は見てないな。。 実際に見れたミーさんが羨ましいな☆
それにしても大きな松ぼっくりですね。 ん? 花瓶が小ちゃいのかしら。。(笑) どちらにしてもかわゆい♪
Commented by mellow-stuff at 2009-10-08 11:04
★るんさん
 ありがとうございます^^
普段あまり夜空を見ても星が見えないので、こんな風に降るような星を見られて感激しました♪

松ぼっくりって、秋から冬にかけて雰囲気アップに便利ですよね★
かわいいし、ほっこりしているし。裏庭があるんですね~素敵~!
Commented by mellow-stuff at 2009-10-08 11:06
★tonkichi-UKさん
 湖、し~んとしてて水面に何かが動いていない時は、まさに鏡みたいでしたヨ。

天の川。私もきちんとこんなにちゃんと星を見たのは本当に久しぶりでした。松ぼっくり、ころんとしててかわいですよね。こんかい拾ってきたのは、巨大な松ぼっくりちゃんです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-08 11:08
★terrasoleさん
 ありがとうございます!とても立派な松ぼっくりだったので記念に持ち帰ってきました。これからの季節、道に色んな実とか、葉っぱとか、色々持ち帰るのが楽しい季節ですね!

天の川、カリフォルニアで見られたのですね!今住んでいる所はあまり星が見えないので、たくさんの星が見えてとてもうれしかったです!
Commented by mellow-stuff at 2009-10-08 11:10
★mioさん
 ありがとうございます!景色自体がほんとに絵みたいでした!
そちらに、クリスタルガイザーが普通には売ってないのですか??whole foodsだったらきっとありそうな気がします♪

そちらの夜空もとてもきれいそうな気がします^^
この松ぼっくりちゃん、巨大ですよぉ~花瓶は普通サイズ^^
Commented by kako at 2009-10-08 12:34 x
ミーさんこんにちは♪ご無沙汰しています。
シャスタに行かれたんですね~!スゴイです。シャスタは、本当にパワフルなヒーリングスポットと聞いていて、色々な意味で、なかなか行くことが難しいと聞いたことがあります。
こんな綺麗な景色をそれも、ミーさんご夫妻が撮られた写真で見せてもらって、感激です★★★
ミルキーウェイも言葉が出ませーーん!!!!
Commented by mellow-stuff at 2009-10-08 15:06
★kakoさん
 こんばんは!お久しぶりです^^
お元気でいらっしゃいますか?こちらこそ、ご無沙汰してます★

はい!ちょっと前の事なのですが、お友達と一緒にシャスタ山へ行ってきました。大自然の中で、人間って小さいな~なんて思いながら美しい景色、おいしいお水、空気を満喫してきました。

車の運転をはじめ、何から何までみなさんに頼りっきりで、感謝でいっぱいでした。写真、見てくださってありがとうございます^^
ミルキーウェイ、とってもきれいな光景でした!
by mellow-stuff | 2009-10-07 07:34 | 旅行 | Comments(14)