今年の矢車草はボルドー色♪

今年の矢車草はボルドー色♪_d0124248_15311537.jpg

 ここ数年、毎年矢車草を種から育てています。
今年は、ボルドー色のシックな矢車草の種に決定♪植えてから数カ月、やっとこ花を咲かせてくれました。
が!今年はたったの2輪・・・。ちょっと寂しいです。><

今年は、例年に比べて結構気温の差が毎日激しい気がしたので、そういった影響もあるのかもしれません。
でも、たった2輪でも咲いてくれたお花ちゃんたちには、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

活ける程の量がないので、ビンテージのpyrexの小さな、小さなビーカーに。

今年の矢車草はボルドー色♪_d0124248_15421190.jpg

こちらは、去年育てて、咲いたブルーの矢車草。
同じお花でも、上のと比べると趣も違います。どちらも、大好きです★

今年の矢車草はボルドー色♪_d0124248_15365581.jpg

去年は豊作だったので、こんな感じにツェツェの試験管花瓶にもいっぱい活けられました。

もうすぐ本格的な秋に突入。北向きの我が家のベランダでは育てられるお花は限られてきます。本格的に種から育てる楽しみは、また来年までしばらくお休みになるかな?それまでは、寒さに強いグリーンとともに生活していきたいと思います♪
Commented by るん at 2009-10-02 04:08 x
うわぁ、同じ花の種類でも色が違うと雰囲気が違いますねー。
私は“紫フェチ”なので、どちらかというとボルドー色の矢車草に釘付けです。
お家にお花があるのって、それだけで、癒されますよね~。 家でも欠かさないように心がけています。
Commented by tonkichi-UK at 2009-10-02 05:17
こんばんはー
矢車草!
ちょっと懐かしい感じがします。
ボルドーは秋らしい感じですね。
そして去年のブルーは涼しげな・・・さわやかな夏っぽい感じ。
自分で育てたお花って愛着湧きますよね。
私も何か育ててみようかなぁ。
Commented by chikikako at 2009-10-02 08:24
矢車草っていうんですか。なんとも深みのある秋らしい色ですね。
去年のブルーもかわいいですが、色が違うと同じ花だとは思えないほど違って見えます。
最近、お花が途切れがちなんです。庭に咲いてた花を生けて、それが長持ちしてくれてるんですが、そろそろ買わないと。。。
でも、いつも同じお花ばかりでバラエティがあまり無いのが。。。
やっぱりお花専門店に行かないと駄目?かしら。。
Commented by anmitsu at 2009-10-02 17:06 x
おお!咲きましたね!
きれいな色ですね〜。珍しいですよね?
先日グリーンカーテンになり損ねたフウセンカズラとさよならしました。
春に向けて球根です!
ミーさんみたいに水栽培にも挑戦してみようかなぁ。
Commented by mio at 2009-10-03 09:13 x
種から育ててる植物が大きく成長してくれると本当に嬉しいですよね〜^^
確かに去年の矢車草と今年のはちょっと違いますね。
真ん中のプツプツが少ないのかぁ。(名称すら知らなくってすみませーん><)
今年のお花ちゃんは健気な感じですっごく可愛い♪
Commented by dinghymama at 2009-10-05 19:41
こんにちは!
ボルドー色に激しく反応したdinghymamaデス。
ボルドーワインが好きだから・・・^^;
矢車草はブルーが好きだったのですが、こんな色も
あるんですね。
我が家はピンクの菊が満開です。

Commented by hyderke at 2009-10-05 21:17
こんばんは :D ♪
またまた・・・色の描写がほんとにおみごと :) ♪
矢車草、いろんな色があるんですね。
ここでいつもお花の勉強をしながら、「ほう、アメリカでも日本の様なお花が買えるのね」と一人ふむふむ言っているke*です (笑)。

ビンテージのパイレックス、心奪われました・・・♡
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:17
★るんさん
 ほんと、色が違うだけで全然趣が違いますよね。
ブルーも、ボルドーも大好きです。お花だったら何色でもスキかもしれません♪

おうちにお花があると、とっても幸せな気分になりますよね。
最近、切り花御無沙汰なので、買いに行きたいです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:20
★tonkichi-UKさん
 古風な感じのお花ですよね♪
確かに、ボルドーは、これからの季節にしっとり合いそうですね!
最近、こちらもぐっと涼しくなってきたからか、ブルーはちょっと涼しい感じがします^^

種からだと、お世話も色々あって大変ですが、少しづつ成長していく姿を見て行くのはとても楽しいです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:22
★chikikakoさん
 矢車草は、色しか違わないのに特に色違いだと雰囲気の変わるお花だと思います♪

お庭のお花をおうちに飾ることが出来るって最高ですよね!やはり、お花やさんのは、バラエティーはあっても持ちが短くなっちゃいますし。
お庭に色んな種をい~っぱいランダムに蒔くとか、すごく楽しそうですよね★
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:24
★anmitsuさん
 たった2輪だけですが、元気に咲いてくれました!
この色のタネは、私も今年初めて園芸やさんで見かけたものです^^

フウセンカズラ~かわいいですよね!大好きです。水栽培も毎日の成長が手に取るように分かって、楽しいですよぉ~^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:31
★mioさん
 種から芽が出て、双葉、本葉、お花・・・そして種って、巡るんですよね~プツプツも、ボルドーなので、目立たない感じですよね♪

たった2輪、でも咲いてくれてとってもうれしかったです!
mioさんのところのモジャ美ちゃんは元気ですか?(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:34
★dinghymamaさん
 こんばんは!
あはは、ボルドーに反応しちゃいましたか~♪この色、本当にワイン色ですね^^

ピンクの菊~かわいいだろうなぁ。
こちらは、急に寒くなってお花には辛い季節になってきてしまいました。(泣)
Commented by mellow-stuff at 2009-10-06 10:36
★hyderkeさん
 ありがとうございます!観察写真みたいになりがちになっちゃうんですが、ついつい寄って~寄って~って撮ってしまいます(笑)

切り花は日本の方がずっとバラエティーが豊かなのですが、種はそこそこ色んなものがあるので、お花屋さんで売っていないのは育ててみたりして楽しんでます。

このビーカー、と~ってもおちびちゃんです^^
Commented by chikikako at 2009-10-06 11:58
ミーさん、事後報告でごめんなさい。ミーさんのクルーエル刺繍のクッションカバーをLinkしました。
私が喉から手が出るほど欲しいもの。。。として^^;
もし、不都合があったら言ってくださいね。でも、あれは本当にかわいいです!
Commented by mellow-stuff at 2009-10-07 07:39
★chikikakoさん
 クルーエルの刺繍のクッション、リンクしてくださったとのこと、ご報告ありがとうございます!^^

そんな風に欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるなんて、すごく感激です。ありがとうございます★
不都合なだんてとんでもないです!後から、そちらに遊びに行かせて頂きますね!
by mellow-stuff | 2009-10-01 15:42 | フレッシュ・フラワー | Comments(16)