抹茶パウンド・ケーキ

抹茶パウンド・ケーキ_d0124248_1553353.jpg

 ずっと欲しかったクグロフ型。
数年越しでやっとこ購入しました。今回の型は大好きなsur la tableでゲット。大き過ぎず、でも小さ過ぎない所がお気に入りです。

今回は、この型を使って、抹茶とプレーンの(マーブルになるはずだった)パウンド・ケーキを焼いてみました。
レシピ本の通りのマーブルを作る方法でやったのですが、グルグルかきまぜる回数が少なかったからか、抹茶のシミみたいなパウンド・ケーキになっちゃいました(汗)

抹茶パウンド・ケーキ_d0124248_15564072.jpg

今回は、アーモンド・ミールを少し入れてみました。いい感じに香ばしく仕上がりましたヨ!
仕事から戻ったおっきな小鳥さんも、
【お!うまそうだねえ♪】と早速目を付けていました。もっちろん、食後のデザートに、一気に2つも食べてくれてました♪小鳥さん、いつもたくさん食べてくれてありがとう。とってもうれしい~♪

次回作る時は、もう少し大胆にグルグルと生地をかき回して綺麗なマーブルになりますように。。。。
Commented by dinghymama at 2009-09-28 17:23
こんにちは!
ケーキはもう作らないと、3年くらい前にクグロフ型やパイケース
色々と、フリーマーケットで処分してしまったんです。
この頃、パウンドケーキをよく作るようになって・・・
100均の型で作っています☆あはは〜
抹茶のパウンドケーキ、ちゃんとマーブルになってると
思いますよ〜美味しそう!!

湖の写真、ウットリですね。絵葉書みたい・・・
B&Bも可愛らしくて、泊まってみたくなりました。

Commented by anmitsu at 2009-09-28 18:44 x
やられました!おいしそ〜〜!
抹茶系、ヨワいのです〜。
きれいにマーブルになってるのもよいけど
がっつり抹茶の味が楽しめそうでこちらのほうがおいしそうだったりして...。
しばらくおやすみしてたお菓子作り、再開しようかな。
大好きなりんごがもうすぐ出るし。
お山の写真もすてきですね☆
Commented by Chico at 2009-09-29 01:52 x
マーブルをきれいに出すって意外に難しいですよね。
案外、混ぜすぎても上手くいかなかったりもします。(←経験者。笑)
ミーちゃんのパウンド、アーモンドミール入りで、しっとり美味しそうです~♪
型も素敵!
実は、私もSur La Tableで安いリング型を買ったのですが、未だに使ってません。
宝の持ち腐れですよね~。(笑)
Commented by るん at 2009-09-29 04:41 x
うわぁ、ミーさん、お菓子も焼かれるんですね。 美味しそう♪
私はお料理(居酒屋メニュー)は得意ですが、お菓子分野は未開拓なので、憧れちゃいます。
「小鳥さん、いつもたくさん食べてくれてありがとう。」の言葉にじんわりとさせられました。
Commented by mari_ca at 2009-09-29 14:44
うっ...小腹が空いているときに来てしまった...^^;

美味しそうですね~。
抹茶の染みなんて書かれてますが、それもまた芸術的でステキですよ。^^
私は料理音痴なので、美味しそうな料理やお菓子を作れる人は、本気で尊敬しています。(汗)
食べるのは得意なんだけどな~。^^;
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-09-29 15:47
クグロフ型ってなんだっけ、、、と思い、ブログを見てぽんっと手を打ちました。そっか、この型のことですね☆アーモンドプードルは優れものですね。香りもぐんっとよくなりますし。私も最近、ちょっぴりお菓子を作るよう心がけています。ヘルシーなマクロビスイーツでーす。
Commented by mio at 2009-09-29 23:11 x
可愛い〜^^
ラインがカニさんのツメみたい。(笑)
綺麗なマーブルだと思います! 私ぼたぼた落とすだけで混ぜないし・・ 性格が大雑把だからなぁ〜。 あはは!

アーモンド入りってコクがあって美味しそう♪♪
Commented by hanami at 2009-09-30 05:26 x
こんにちは♪chicoさんのブログから遊びに来ました。
抹茶、マーブルになっていると思いますよ☆アーモンドが香ばしそうですね。
クグロフの型、うねり?だけじゃなくて模様もついてるんですね。
粉糖が雪のようで、とっても素敵です。
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:23
★dinghymamaさん
 こんにちは^^
クグロフ型など、今は違う所で活躍中なんですネ。
100均の型もなかなか使えますよね!私も、パンを焼く時の型とパウンド方は100均のです★

ケーキ、マーブルに見えますか??良かった^^

今回のプチ旅行、短い期間でしたが、大自然を堪能してきました!
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:26
★anmitsuさん
 ありがとうございます!抹茶お好きって言っていましたよね!
私も抹茶のケーキはスキで結構つくっているかもしれません。

確かにおっしゃる通り、マーブルになってないので食べる所によってそれぞれの味がよく味わえました^^
日本のりんご、甘くておいしいですよね~anmitsuさんは、りんごちゃんで何をおつくりになるのかな~?
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:32
★Chicoさん
 石鹸つくりも、ケーキ作りもそうなんですけど、マーブルって難しいです><。混ぜすぎると薄い色の生地になっちゃいますし。。次作る時は、もう少し大胆に混ぜようと思ってます^^

sur la tableには色んな型がたくさんあるので、楽しいですよね!リング型も欲しいです★
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:35
★るんさん
 お菓子作りって夢中になれるので、大好きなんです^^
あ、甘いものも好きです♪私はもうちょっと夕ごはんのメニューに力を入れたい所デス。

食べてくれる人がいるって、幸せな事ですよね。作ってよかった~ってうれしくなります^^
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:37
★mari_caさん
 あは。お腹空いている時に見てしまいましたか?
マーブル、そんな風に言って頂けると、次もまたマーブル挑戦しようかなという気持ちになります。ありがとうございます^^

お菓子もお料理も全然得意ではないんですが、食いしん坊なので自分でおいしいもの作れたらいいな~と思って色々挑戦してみてます★
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:38
★shina_pooh_at_sfoさん
 クグロフって音の響き、なんかかわいいですよね!
最近アーモンド・パウダーの出番が多い、我が家です。

shinaさんもお菓子作りされているのですね!しかも、マクロビ・スイーツ!すご~い!
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:39
★mioさん
 ありがとうございます!ほんと、カニ爪みたい~♪
レシピ本には、ぽとぽとと二種類落して混ぜてって書いてあったんです。でも、こんな感じの柄もOKかな?なんて思ってます~うふふ。

アーモンドって味に深みが出てスキです^^
Commented by mellow-stuff at 2009-09-30 09:41
★hanamiさん
 初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます^^
chicoさんのところからいらしてくださったのですね!

マーブルに見えて良かったです。お菓子作りって難しいけどとても楽しいですよね★

このクグロフは、筋の模様が結構細かく入っている型です^^
Commented by freckles at 2009-09-30 17:01 x
こんにちは~
クグロフってよく聞きますし見ますが作った事は一度もないです。
って、型がないんですよね(苦笑)
sur la tableでお買いになったのですね!
私このお店大好きです。いつもネットで色々と見て新しいカタログを取り寄せて。
それにしても美味しそうです!抹茶がいいですね~
最近ケーキなどは作ってないので沢山作りたくなってきました^^
Commented by hana_sansho at 2009-10-01 07:31
遅ればせながら、おいしそう~~~!!
私なら小鳥さんに負けない3切れ食べられそう♪>競争してどうする、、ですが。^^;
クグロフ型、ちょうどよい大きさってなかなか見かけないですねー。
私の持っているのは大きくて、なかなか登場する機会がなくなっています。探してみようっと。
Commented by chikikako at 2009-10-01 12:18
すごく綺麗に焼けてますね。
主人が甘いものが苦手なので、めったにケーキは焼きません(焼いたら最後自分ひとりで全部食べないといけない^^;)人にお出しできるほど上手に焼けるわけでもないので、持って行ったりもできない。。。
なので、ケーキをこんなに上手に焼ける人は尊敬します^^
Commented by mellow-stuff at 2009-10-01 15:00
★frecklesさん
 クグロフって、名前結構聞きますよネ。最近はネットでもお手軽に買えるのでうれしいですよネ。

おお~frecklesさんもsur la tableお好きでしたか~うふふ。うれしいです!私も大好きなので、お店に足を運びすぎないように注意です(笑)

お抹茶が結構家にあるので、リッチにいっぱい使ってみました。
これからは、涼しくなるのでお菓子つくりのオーブンも苦にならないですよね♪
Commented by mellow-stuff at 2009-10-01 15:01
★hana_sanshoさん
 ありがとうございます^^
お近くだったら、おすそわけで、消費のお手伝いして頂くのにぃ~(笑)

そうなんですよ~ずっとお手軽な大きなを探して数年、やっとこ丁度いい大きさのを見つけたんです♪
Commented by mellow-stuff at 2009-10-01 15:03
★chikikakoさん
 ありがとうございます♪
ご主人さま、甘いの苦手でいらっしゃるんですね。確かに~一人で全部食べるのは大変かもしれないですね。なるほどぉ。

いやいや、私も全然上手ではないのですが、こっちに来て時間があるのでいろいろ挑戦して楽しんでいます^^
by mellow-stuff | 2009-09-28 16:00 | お菓子 | Comments(22)