キャラメル・バナナ・パウンド・ケーキ

キャラメル・バナナ・パウンド・ケーキ_d0124248_750112.jpg

 先日の事、黒くなりかけのバナナを使って、パウンド・ケーキを焼きました。
今回は、新しいレシピで、キャラメル・ソース入り。生クリームとお砂糖でリッチなキャラメル・ソースを作りました。

キャラメル・バナナ・パウンド・ケーキ_d0124248_7512423.jpg

そして、いつものレシピと違うのは、お砂糖をグラニュー糖ではなく、粉糖を使用。とれと、使う薄力粉もきめの細かいものに今回チェンジしました。

キャラメル・バナナ・パウンド・ケーキ_d0124248_7524814.jpg

お味は・・・。自画自賛になってしまいますが、本当においしかったです!
粉がきめ細かいのでとてもしっとり、そしてキャラメル・ソースのおかげでコクも出て、複雑なお味になりました♪今まで、結構ボソボソとした荒い感じのパウンド・ケーキが多かったのですが、これからは、この基本の生地の配合で色々作ってみたいと思いました♪

やっぱり、粉って重要なんだな~と再確認。
アメリカでは粉モノがとても安いのですが、目が荒いものがとても多いです。なので、しっとりを目指すケーキの時は、きめの細かい粉をこれからは使おうと思います。マフィンなどカジュアルな口当たりのものに関しては、今まで通りの粉で・・・★

色々、お菓子の事試行錯誤。とっても楽しい^^
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2009-09-09 11:28
す、すばらしい、その探究心!そして美味しそう!
ミーさんが自画自賛されるとは、本当に美味しかったんでしょうね。
実は最近、私は美味しいパウンドケーキを探し求めていまして。
もちろん、お店の、です(笑)
ミーさんのパウンドケーキがお買い上げできたらなぁ。。。
Commented by mellow-stuff at 2009-09-09 11:52
★shinaさん
 いろいろと実験みたいにやってみるのがスキなんです^^
おいしそうと言ってもらえて、とってもうれしいです。ありがとうございます!

お店のおいしいパウンド・ケーキってどこのがおいしいのでしょう?
私も知りたいです~★見つけたら是非記事でアップしてくださいネ。
Commented by chico at 2009-09-10 00:52 x
私もパウンドケーキ大好き!実は子供のころおやつでパウンドケーキが出ると兄弟3人で分けるのですが、誰でも真ん中の少し高いところが食べたい!^^;でも末っ子の私はいつもは端っこばかり(涙)大人になったらパウンドケーキを一人で食べる!のが夢だったんです^-^
でも大人になったらパウンドケーキ一人では食べられないことに気づきました^^確かにこちらでも粉物は非常に安いですが、どうやって決めの細かい粉だと分かりますか?
Commented by mellow-stuff at 2009-09-10 05:35
★chicoさん
 chicoさんもパウンド・ケーキ、お好きなのですね♪子供の時ってお母さんの手づくりのお菓子がとっても豪華なおやつでしたよね。パウンド・ケーキ、一人で食べたらお腹が・・・(笑)

今回は、日本のお菓子用の粉を今回買ってみたんです。そしたら、やっぱり全然粉の細かさが違ったので、お菓子によって使い分けようと思います^^
by mellow-stuff | 2009-09-09 07:56 | お菓子 | Comments(4)