blueberry muffin
d0124248_18385773.jpg


 痛む前にブルーベリーを冷凍保存したものを使って、久しぶりにマフィンを焼きました。
何を思ったか、猛暑の日にオーブンフル稼働してしまったので、おうちの中が蒸し風呂状態になりました。ーー;

でも、暑い思いした甲斐があってか、とてもおいしいものができました。


d0124248_18390557.jpg



今回は、初めてのレシピで作ったのですが、これが大成功でした。
冷やしてもかちこちにならないので、常温に戻したり、焼き直したりせずに、冷たいままおいしく食べられます。

痛む前に一旦食材を冷凍保存して、後からマフィンに応用する方法は、なかなかよさそうです。
すぐに調理できなくても、食材を無駄にしなくて済みますね♪



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-08-03 18:48 | 手作りパン
代官山蔦屋 Anjin
d0124248_17383554.jpg


ここの所は、少し暑さが和らいでるな~と思ったら、やっぱり今日は暑さが復活ですね^^;

昼間の暑さを避けるように、久しぶりに代官山の蔦屋の【 Anjin 】でお茶しながら色々本を読んできました。
かき氷もとっても魅力的でしたが、行った日は比較的涼しかったので、チーズケーキとカフェラテ♪



d0124248_17384715.jpg



 
写真集や、デザイン本は単体でも大きくて、お値段もそれなりにするので全て買う!なんて事は到底できません。
そんな時に、ここは本当にありがたい存在です。ついつい長居したくなってしまいます。^^



d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-07-31 17:54 | ちょっとおでかけ
petits fours
d0124248_12181594.jpg




 今日は、久しぶりに雨の一日になりそうですね。恵の雨になりますように…。^^

フォトレッスンのアドバンスのコースになると、【ケーキをシックに撮影する】という課題を生徒さんにレクチャーします。
一つのケーキを美しく撮る事もあれば、上の写真の様にプチフールを撮影してもらう事もあります。

小さいケーキが並んでいる様子は、どうしてこんなにかわいいのでしょう♪
季節によって、食材も色も変わるのもとっても楽しいですね。

シックに撮影するには、アンダーにするだけで無く、光の方向や色味を手動で加えたり、色々とコツがあります。
後は、好みの問題です。個人的にはやはり渋くて、オトナっぽくて、ちょっと暗いかな?の一歩手前の写真が好きだったりします。

プチールは、お客さんの時も、この小ささがとても良いのですよね。
お腹いっぱいの時は、一つだけ選んでもらえればよいですし、たくさん食べられる方は2つ食べて頂けたら、その方のペースで楽しんでもらえます。

先日30周年を迎えた、アントワーヌカレームさんのお菓子です。
ケーキはもちろん、名物のオランジェットもとてもおいしいです。

【 アントワーヌカレーム 】
〒153-0064 目黒区下目黒6-1-27 アメニティーハウス 1F


d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-07-26 12:35 | お菓子
tiny sunflowers
d0124248_12060364.jpg



 久しぶりの更新になりました。
今年は、本当に毎日暑いですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

私の方は、お仕事などはこなしていたものの、体調が少し優れない事が多くブログの方は少しお休みをしていました。
目の持病やら、婦人科の不具合やら何やら病院めぐりが忙しいです。^^;

写真は、少し前に市場より仕入れて飾っていたお花。
実は、これはひまわりなのです。一見マムのように見えますが、新品種の小さな小さなひまわりです。
黄色のカンガルーポーと一緒にざっくり活けて楽しんでいました。

小さくても、暑くても、健気に一生懸命咲くお花を見ていると、ああ~私もちゃんと頑張らないとな~と思ったりします。
あれも、これも、それも、どれも、どんどんやらないと!と焦って、気づけば何も手に出来ていなくて、どよ~ん!となりがちです。

時には、深呼吸して一個一個着実に進めようね。その時やれる事を誠実に毎日やれば、きっと結果は付いてくるね。
そんな風に思いながら生活しようと、心を新たにした夏の日です。

毎日過酷な気候が続きますので、皆様どうぞご自愛くださいね。

このブログもそろそろまた更新頻度を高められたらな~と思っています。
皆様、いつもありがとうございます。^^



d0124248_18155247.jpg

mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-07-24 12:15 | フレッシュ・フラワー
終わりかけのアジサイの美しさ
d0124248_22403409.jpg


 そろそろ街中に咲くアジサイも終わりに近づいてきました。
最盛期のアジサイも、とても美しいのですが、私が一番好なのは、枯れる直前のアジサイ。
なんとも言えないニュアンスカラーが、本当に美しいです。

ここの所の酷暑で、なかなかフルサイズを持ち歩いてのウォーキングが出来ていないのですが、
それでも毎日どこかしらの終わりかけのアジサイを毎日楽しんでいます。



美しいあじさい&6月のイメージショット!




d0124248_18155247.jpg
mellow-stuff design

Facebook
Instagram
Twitter



# by mellow-stuff | 2017-07-10 22:42 | フレッシュ・フラワー