Sunday diary・・・
d0124248_1257915.jpg

 今日はお昼からお出かけ。
私たち夫婦がこちらに来てすぐの頃からとてもお世話になっているご夫婦と飲茶を食べに行きました。

前に気に入っていた飲茶のお店がつぶれてしまったので、今回は本当に久しぶりの飲茶。
とてもにぎわっていて、おいしいお店でした。
私の気に入った飲茶はというと、ショウロンポウ、チマキ!そして、デザートにはやっぱりゴマ団子。
d0124248_1314341.jpg

ご夫婦と別れてから、私たちは食器やさんへ。
渡米直後に買った食器が傷だらけになってしまったので、よく使うものを新調しに行きました。食器や、ランチョンマット、花瓶に、調理器具・・・。
見出したらどれも、これも欲しくなってしまい・・・危ない。
必要なものと、最小限の小物を買って、がんばってお店を出ることに!
いやぁ、散財しなくてすみました。がんばった!私たち!

d0124248_13125678.jpg

 お店を出て、ふと目をやると、キレイなお花が・・・。
最近はなるべく出かける時にカメラを持ち歩いているせいか、またここでも激写タイム。。。

こちらは鮮やかな色の大きな葉っぱ。すごいキレイ。好みの色です。
d0124248_1362957.jpg

こちらは、ダリアの花の上を仲良く歩いていた蟻さん。うう~かわいすぎ。

d0124248_1371789.jpg

せっせと花にもぐる蜂さんも♪マックロで、つるっつる!!

写真を撮り終えて、帰りはスターバックスでお茶をして家に戻りました。
ランチは豪華だったので夕食は冷やし中華。
今日はちょっと食べ過ぎたかな。

でも、のんびり、楽しい日曜日。
明日から月曜日。
新しい一週間が始まります♪
# by mellow-stuff | 2007-09-17 13:09 | お休み | Comments(3)
American Sweethartとの出会い
d0124248_15563434.jpg

 私は、とにかくアンティークを見るのが好きです♪あ、もちろん買うのも。(笑)
こちらに来てから、アメリカならではのアンティークに魅せられ、おっきな小鳥さんと、一人で、そして友達と・・・よくアンティークショップを覗きに行っています。

そんななか、今日の写真のカップ・アンド・ソーサーが私のアメリカでのファースト・アンティーク。

ある日、まだ友達も少ない私は、ネットで自宅から高速道路を使わずに行けるアンティーク・ショップを探して、一人で勇気を出して出かけて行きました。
その場所には、数店舗アンティーク・ショップが並ぶ場所で、見たところあんまり治安がよさそうな場所ではありませんでした。

【でも、昼間だし、せっかく一人でココまで来たんだから・・・】と。

一つのお店に入ってみると、そこにはおばあさんが一人、椅子に座っていました。
耳が少し遠いようだったので、一度のHI!では気付かなかったよう。
私はもう一度大きな声でHI!とおばあさんに声をかけました。

店内を見渡して、私の目にとまったのがこのAmerican Sweethartの2脚でした。
その時は、American Sweethartの知識なんかまったくなかったのですが、その繊細でエレガントな模様と、青く見える程に向こうが透ける様を見て、心が奪われてしまいました。

そのおばあさんに値段を尋ねると・・・【1脚12ドルよ】。
そういったおばあさんは、アンティーク図鑑を持ってきて、American Sweethartのページを開きながら、
【このAmerican Sweethartはね、私たちの年代の人間には本当になじみが深くて、American Sweethartを見ると、自分の生きてきた歴史が見えるようだわ~うふふ】と言いました。

その時は、【そうなんだ~結構昔のものなんだ・・・。それにしても、キレイ。1個12ドルなら高くないし・・・】と気軽な気持ちで家に持ち帰りました。

それから、時が経って、最近どこのお店でも全然American Sweethartを見ない。
ディプレッション系は色々あるけれど、このAmerican Sweethartは全然見つからない。
見つからないとなると、会いたくなるのが人情(笑)

気に入っているので、ケーキ皿を買い足したり、もう一脚カップ・アンド・ソーサーがほしいななんて思いながらAmerican Sweethartを調べてみると・・・

____American Sweethart _____

MacBETH-EVANS Glass社製品。
1930~36年に製造されたシリーズ。
白いMONAXは貴重で高値
_________________


と、こんな事が・・・。
そ、そんなに貴重だったなんて。6年間しか製造されていない、しかも今から70年以上も前。
なんだか、おばあさんが言っていた事を流して聞いてしまった事に反省した、私です。
価値を改めて知って、はっと気付くなんて、なんだか恥ずかしい・・・。
それに安く売ってくれた事にももっと感謝しなくちゃ。

そして、このマイ・ファースト・アンティークをずっと棚に眠らせてしまっていて、このカップ・アンド・ソーサーにごめんねと言いたくなりました。

最近は、たくさん集める事ばかり楽しくなりすぎている自分が居るような・・・
最初にこのアンティークを手にしたときは、ず~っと家で眺めて、コーヒーを入れて透かして見て、そして、おっきな小鳥さんに興奮して説明して・・・

長くなりましたが、自分が目をとめた物をもっと、もっと大切にしなきゃモノがかわいそうなんだって事を書きたかったんです。。。すみません、稚拙な文章で・・・。

もっともっと、大切にする物がいっぱいあったんだ!と久しぶりいハっとして、反省した夜でした。
# by mellow-stuff | 2007-09-16 16:20 | コレクティブル・アンティーク | Comments(4)
2種類の鳥のオーナメント
d0124248_1319353.jpg

 先日記事にしたわた殻と、プリザーブドのあじさいで何か作ろうというプロジェクト。
こんな物を作ってみました。

ブリキの鳥のモチーフを使ったオーナメントです。
メインになるつるで出来ているサンキライ・ボールは、実は廃品利用。
このボール、ボールの中に豆電球が入っていて、いくつも連なっているライトでした。夜になるとベランダの床をかわいく照らしてくれていたのですが、何故か壊れてしまって・・・。
ボールは捨てるのがもったいなかったので、10個程はずしたまま何かに使えないかと保存していたものです。
d0124248_13424382.gif
クリーム色と茶色のリボンを上に付けました。もうちょっとリボンが上手に結べると良かったのだけれど。
ワイン・レッドのわた殻をボールに沿わせて、球状に取り付けました。
ちょっと不思議なお花が咲いているみたい。
d0124248_13255099.jpg

鳥さんには、グリーンの形のきれいなあじさいを付けて。
何か幸せを運んでくれそうな鳥さんに仕上げたかったのです♪
d0124248_13264846.jpg

わた殻のより、ワンサイズ小さなオーナメントも作りました。
こちらは、ワインレッドの方と対照的にキュートな感じで作りました。
わた殻のよりサイズを小さくする為に、あじさいをランダムにボールに取り付け。
そして、グリーンのラフィアで上下を結んでみました。
d0124248_1329422.jpg

ペッパーツリーを付けて、更にかわいらしく。
ペッパーツリーの淡いピンク色って、ブリブリにならず、でもすごくかわいく仕上がるのですごくアレンジに重宝します。
d0124248_13302667.jpg

こちらの鳥さんは、ホワイト。
取り付けてある植物の名前が分からないのですが、以前プリザーブドのお教室で使った物のあまりを利用しました。
グレーの毛がぽえぽえっと生えていて、とても優しい印象です。
こちらの鳥さんには、優しさを運んでもらおうと思って♪

と、二種類のオーナメントを作ってみました。
鳥さんのモチーフは、去年一時帰国の時にNATURAL KITCHENで買ったものです。とても気に入ったので、次回の帰国でたくさん買ってきたいと思います。
30羽くらい欲しい!(私気に入ったものがあると、色違い、大きさちがいと、そしてえっとたくさん買う癖があるんです。あはは。)売り切れていないといいなぁ。

このオーナメント、今は食卓の机の横の木の箱の上に飾っています。

大きな小鳥さんから
【ガンダムに出てくるルナ2みたいだね~】とのコメント。
え?ルナ2?なんだろー??気になる、気になる。(笑)
# by mellow-stuff | 2007-09-14 13:34 | 手作り | Comments(11)
くたくたシチューで贅沢ランチ
d0124248_7202652.jpg

今日は珍しくちゃんとしたお昼ごはんを食べました。
いつもは、冷凍ごはんにふりかけとか、パンとコーヒーだけとかが多い私。

というのは、2日続けて食べたホワイト・シチューがまだ少し残ってたのでした。
よ~し。自家製の食パンと一緒に食べよう!あ、2枚も焼いちゃった(笑)
d0124248_7224236.jpg

今回のシチューは具だくさんで、我が家にしてはちょっと贅沢です。

芽キャベツ、ブロッコリー、マッシュルーム、にんじん、たまねぎ、鶏肉、ベーコン、じゃがいも。

初日に鶏肉をけちってモモ肉を一枚だけ、そして小さく切って入れたら、いざ食べる時にどこを探しても見つからないくらい小さくなっちゃって・・・モモ肉さん、どっかいっちゃいました(泣)
なので、急遽次の日ベーコンを入れました。

おっきな小鳥さん、お肉をケチってごめんネ。
d0124248_726188.jpg

今日は、贅沢にデザート付き!
これは、コーヒー・ゼリーあんこ乗せ!
d0124248_7392770.jpg

持っているお菓子の本に載っていた物です。普通のコーヒー・ゼリーにお砂糖を加えない生クリームを少し加えて、そして上にあんこを乗せるだけなのですが、これだけでなんか凝った和のスイーツの味になる!

是非みなさんも試してみてください★
今回はゼリーも硬すぎにならず、おっきな小鳥さんも大絶賛してくれました。

こんな、ちょっと贅沢なランチもたまにはいいかも。
あ、私のブログのサブタイトルは、【ほっこりおうちカフェ】だった。
全然、おうちカフェしてなかった(笑)

今日は、ちょっとおうちカフェっぽい記事かもしれませんネ。
# by mellow-stuff | 2007-09-13 07:29 | うちごはん | Comments(5)
わた殻とあじさいで・・・
d0124248_11141521.jpg

 きょうは一日ゆっくり♪
午前中に家事を済ませ、夕方からは母とskypeでおしゃべりタイム。

昨日は夕食に大量のホワイト・チシューを作ったので、今晩もチシュー。
だから、午後は時間がたくさん。

ワイレッドのお花みたいのは、【わた殻】。
このわた殻は、プリザーブド・フラワーのお教室の先生が日本で仕入れたもので、少しお裾分けして頂いたもの。渋いこの色に、この形。うーん。ステキ。

オトナな色味のわた殻と、プリザーブドの形のきれいなあじさいを並べて、しばし、悩む。
うーん。どうしよっかなぁ。

【!】ひらめいた。

今日の午後はちょっとしたプロジェクトを開始。
プロジェクトと言っても、私が勝手に名づけて、勝手に一人であれやこれやとやっているだけなんだけど・・・(笑)ちょっと格好つけてプロジェクトと言ってみる♪

あれや、これや何かしら作っている時間が私の生活の一番大切な時間。

ステキなモノができます様に・・・
# by mellow-stuff | 2007-09-12 11:19 | プリザーブド・フラワー | Comments(3)