12月・・・
d0124248_18392837.jpg

 久しぶりの夜更かし♪
気付いたら、もう今年も12月なのですね。どんどん、年々、時の速さが早くなって行って、びっくりなミーです。

最近、洋なしが当たりが多くて、おいしく食べています♪
先週もファーマーズ・マーケットで何種類かお買い上げ。
大抵、くだものは小鳥さんが剥いてくれるのですが、たまには自分も剥かないと、ちょっと反省です。普通、奥さんがくだものを剥いて、夕食後にサザエさんのお母さんのように、【どうぞ、お父さん、りんごですよ】って感じで出すのに・・・。

でも、気付くと楽しそうに小鳥さんが剥いてくれています。
彼は果物奉行なので、においを嗅いでは、どれから先に食べるか、どれを冷やして、どれを室温で保存するかという作業を朝や晩にやってくれます。それが、とても楽しそう♪

私、買う人、小鳥さん、剥く人(笑)

旦那さんは、きっと、いや、絶対に私より皮を剥くのが上手。

どうやら、私はお料理したり、お菓子を作ったりするのは大好きなのですが、皮を剥くのが嫌いみたいです(笑)いつもありがと~、小鳥さん。

今日も一日、のんびり。
夜は、旦那さんがプラモデルを作っているのを前に、ゆっくりネット・サーフィン♪
とっても、のんびりです。

そして、深夜のお夜食は??
また、旦那さんがラーメンを作ってくれているのです★
お、そろそろ出来上がりっぽい。

小鳥さん一言。
【自分で言うのはなんだけど、コレはうまいよ・・・】

深夜だから体重も気になるけど、寒い冬、たまにはお夜食もいいよネ♪
旦那さん、ラーメン、いつもありがとう!
ご馳走さま★

今日から12月、一年を締めくくる大切な月を充実して過ごせるようキモチをシャキっとしたいです。そして、クリスマスがやって来る。大晦日がやってきて、新年もやってくる。

新年も大切だけど、この12月という一ヶ月を気持ちも新たにに過ごす事によって新しい年がまた一段と輝くような気が私はするのです。
# by mellow-stuff | 2007-12-01 18:49 | 日々 | Comments(4)
wine bottle hanger 【 purple and bordeaux 】
d0124248_1323626.jpg

 本日もプリザーブド・フラワーの写真を。
昨日に引き続きワイン・ボトル・ハンガーの別バージョン。

これは、レッスンで作ったハンガーを手直しして作り直して、色々加えたもの。

d0124248_134026100.jpg ベースはやっぱり二種類のコサージュを作って、組み立てています。
バラは二種類の大きさ、色は、ボルドーと濃い紫色のバラ。
あじさいは、明るい色のを使っていますが、あまり状態がいいあじさいじゃないので、ちょっとかさかさぎみ(泣)人にプレゼントすできるコンディションのではないので、プレゼントする場合はあじさいはチェンジしないといけませんネ。

永遠に咲き続けるというプリザーブド・フラワーですが、やはり色の退色や、時間が経つとクラック(バラの花びらなどの傷)が目立つので、プレゼント用にはコンディションの良い新しいお花を使わないといけないですね。まぁ、これは練習用なので、OK!

後は、飾りにパールのビーズを付けて、仕上げはボルドー色のラフィアを結んでいます。

この色合い、私の好みのど真ん中♪紫色って大好きです。

お酒飲めないのに、こんなにハンガー作っちゃったけど、ど~しよ(笑)
# by mellow-stuff | 2007-12-01 13:29 | プリザーブド・フラワー | Comments(4)
wine bottle hanger 【 red and green 】
d0124248_1523927.jpg

今日は久しぶりにプリザーブド・フラワーの写真を・・・。
この季節になると、ワインの出番が多くなりますね。そんな時、ワイン・ボトルにおめかしはどうでしょう??(残念ながら、私はまったくお酒が飲めないのですが・・・。しゅん。。。)

前にレッスンで習ったのとは別に今回はオリジナルで作りました。

d0124248_12152916.gif 上部には大きなバラと小さなバラ2種類を、下には小さなバラのみを配置しました。そして、基本は2つのコサージュを作り、それをフックに取り付けて作ってあります。

バラの他には、ピトスポラムの葉、ドライの実を使い、ライス・フワラーも入れています。後はちょっとさびしいので、ウッド・ビーズをワイヤーに通してみました。
シックにしたかったので、リボンは茶色のを敢えて選んでみました。

この赤いのの他に全部で三種類作ったので、またの機会に記事にアップさせてもらいます♪

このワイン・ボトル・ハンガー、とっても気に入っているんだけど、お酒が飲めない私はちょっと残念。でも、人のお宅にワインをお土産に持っていく時にちょっと一緒にこのハンガーをかけたり、または、人をお呼びしてワインをお出しする時にもってこいだと思います★


いつか我が家に誰かご招待するときは、このハンガーを!と意気込んでいます(笑)

このボトル・ハンガーは花材が少なくて済むので割と低価格で作れるし、リボンや、飾りなどによってはまったく雰囲気が変わるのがおもしろい所です。
# by mellow-stuff | 2007-11-30 15:11 | プリザーブド・フラワー | Comments(6)
8年ぶりの再会
d0124248_1433348.jpg

 3日前、一本の電話がなりました。
相手は同じ大学の時の同級生の友達Kちゃん。卒業してから一度も会う機会がなかったのですが、同じアメリカに今彼女は留学しています。

そんな彼女が、休暇を利用してサンフランシスコに急遽旅行をする事になったので、会いたいと行ってくれました。でも、残念ながら私は一人でサンフランシスコの市内までは車で行けないので、その旨を伝えると、なんと我が家の近くの駅まで電車でわざわざ会いに着てくれる事に!

卒業してから実に8年ぶりの再会。
大学の時は学科が違った事もあり、外で遊んだのは数回くらい、学校では学食で空き時間におしゃべりする程度しかなかなか出来なかった私達ですが、私がサンフランシスコ近郊に住んでいるという事で、わざわざ連絡を取ってきてくれたのです。

More
# by mellow-stuff | 2007-11-29 14:47 | 日々 | Comments(6)
夜ごはん 【 新鮮野菜のポタージュと豚の紅茶煮 】
d0124248_1551496.jpg

 久しぶりに週末は、ファーマーズ・マーケットへ。
色とりどりの新鮮な野菜を目の前にすると何を買っていいのか時々分からなくなってしまう程色々な野菜や、果物がずらり。

d0124248_15524548.jpg

紫、ピンク、グリーン、赤・・・etc。色んな色がいっぱい。

今回は青梗菜と、洋なし数種類、さやいんげん、さやえんどうなどを買ってきました。

d0124248_15542854.jpg

 今日の夜ごはんは、ファーマーズ・マーケットで買ってきた野菜を使って作りました。

さやえんどうのポタージュ 筋を取ったさやえんどうと棒状に切ったじゃがいもをコンソメと一緒にやわらかくなるまで煮て、ミキサーにかけたものを牛乳でスープにしたもの。
 さやえんどうの味がしっかりしてて、じゃがいものこっくり感も良くておいしかった!

豚の塊肉の紅茶煮と青梗菜
 母より豚肉の塊は紅茶で煮るとやわらかくなっておいしいわよ~と聞いたので早速試してみる事に。紅茶で煮てから、味付け。
 こちらは、飛び上がるほどおいしかった!紅茶で煮るってこんなにやわらかくなるんだ~ビックリです。我が家はちょっと甘めの味付けが多いので、おしょうゆ、みりん、お酒、お酢の他にちょっとお砂糖を加えて。リピート決定!母よ、いいアイディアありがとう!小鳥さん、もぐもぐ食べてたよ!(笑)

他には、きのこともやしの炒め物と、ごはんで頂きました。
今日はちょっと時間をかけてお肉の塊を煮ました。一時間半くらい煮てたでしょうか。

と、今日は長時間お肉を煮ていたせいか、作った本人はなぜか全部食べきれず。
とってもおいしくて、おいしくて、うれしかったんだけど、頑張ってお料理した日に限って、いざ食べる時にはなぜかお腹いっぱい!って事ありませんか?(笑) 
# by mellow-stuff | 2007-11-27 16:01 | うちごはん | Comments(18)