<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
weekend
d0124248_17263518.jpg

今日は、本当に寒い一日でしたね。
思った以上に雪が積もらなくて、良かったです。
明日は、凍結に注意です★

写真は、パンやさんで思わず買っちゃったクマちゃんパン!

皆さん、素敵な週末を… :)



by mellow-stuff | 2015-01-30 17:28 | 日々
根付きのムスカリ。
d0124248_20270298.jpg

 お花の世界は、この時期にしかない素敵なお花がいっぱいです。💛
根付きのムスカリさん。
いつまででも眺めていたくなる…そんなお花です。

d0124248_20270655.jpg
ムスカリというその名前の音の感じも、大好き。
長さがないので、長いお花とブーケに…なんて事は出来ないのですがやっぱりお部屋に飾りたい。
まだまだ寒いですが、確実に近づいている春を感じさせてくれるお花の一つ。^^

明日の天気予報は、ゆ、ゆ、雪…。
みなさんの通勤時間が大変になりませんように。。。。



by mellow-stuff | 2015-01-29 20:32 | フレッシュ・フラワー | Comments(2)
Portmeirion Pottery ‘Totem’ by Susan Williams-Ellis
d0124248_17454373.jpg

 久しぶりに食器の記事を今日はUP^^
こちらの、とっても素敵なC&S。昨年のクリスマスに母がプレゼントしてくれたSusan Williams-EllisのTotem!
母がいつも仲良くして頂いている、西荻窪の【 Mood plus 】さんで見つけてくれたそうです。

d0124248_17460693.jpg

このこっくりとした、モスグリーン。とてもきれいな色をしています。
そして、あまりの良い状態にびっくり!
確か年代的には、60年代だったはずなので、きっと大切に保管されていたのでは?と。
どんな歴史をこの食器たちは辿ってきたのでしょうか?

d0124248_17455788.jpg

角ばった持ち手、不思議だけどかわいい模様、スタイリッシュなソーサー。
お茶の時間が、とてもリッチになるに違いない一品。
母へ、本当に素敵なプレゼントをありがとう!大切にしていきます。^^

ここ最近、アメリカで集めていたビンテージの食器をしまい込んでしまっているので、これを機会に撮影したり、使ったりしよう!と思いました♪


by mellow-stuff | 2015-01-27 17:58 | コレクティブル・アンティーク | Comments(6)
アネモネをマクロで…
d0124248_22315217.jpg

アネモネが出だすと必ず撮るのは、しべ達のマクロ…。
パープルとブラックの色合いがシックです。

d0124248_22324529.jpg


ピンクに黒もまた独特の雰囲気で、大好きです。

ここまで強いコントラストの花ってあまりないので、ついつい時間を忘れて観察してしまいます。
明日からまた新しい一週間。
雨が降りそうですが、あたたかい気温の日もあるようです。^^




by mellow-stuff | 2015-01-25 22:36 | 自然 | Comments(2)
アネモネ
d0124248_13300124.jpg

 今日は久しぶりの晴れ。
晴れているだけで気持ちも明るくなりますね♪

まだしばらく寒い時期が続きますが、お花の世界は春!春!
大好きなアネモネ。年末に古道具やさんで見つけたビンテージの黒い陶器のピッチャーに活けたら、ぴったり!
昨日の雨の中、思いっきりシックに撮影しました。

d0124248_13301369.jpg

アネモネほど色のミックスが素敵なお花ってないな~と思います💛
鮮やかなピンクも、ビビッドなパープルも、シックなホワイトやグリーン、全てがミックスされて、少し早い春を知らせてくれます。

やっぱり、お花は良い!



by mellow-stuff | 2015-01-23 13:34 | フレッシュ・フラワー
sunday brunch



d0124248_21522277.jpg




今日のブランチ。
午前中に自転車に乗ってきたおっきな小鳥さんがフレンチ・トーストを作ってくれました。^^
なんと、一晩卵液につけてある本格派。
しっとり、ふわふわでした。

メイプルシロップをかけて、カフェラテと一緒に頂きました。
おっきな小鳥さん、おいしいブランチをありがとう!
ごちそうさま♪

明日からまた新しい一週間。
ちょっとずつでも確実に前進できますように :)



by mellow-stuff | 2015-01-18 21:49
drops


d0124248_17154782.jpg
今日は、雨の一日でした。
明日天気にな~れ♪



by mellow-stuff | 2015-01-15 17:16
ガレットデロア
d0124248_18243592.jpg

 ほんのちょっとですが、日が長くなり日差しがある時間にあたたかさを感じるようになってきました。^^
今年もガレットデロアを焼きました♪
去年よりは上手に焼けたかな^^

フェーブは、プロバンスのラベンダーシリーズを選んで★

d0124248_18244000.jpg

2台焼いたので、大人数の実家にお土産として持っていきました。
みんなに食べてもらえて、とてもうれしかったです!うふふ。
フェーブを当てたのは、ロンドンの留学中の従妹の息子くん。王様にたくさんのハッピーが訪れますように… :)

この後、実はなんとインフルエンザにかかってしまいました><
あれよあれよと熱があがり、病院で検査してもらったら最速で結果が出たという…(笑)
まるまる四日間寝込んで、結構しんどかったのですがやっと完治です。
今年は、通常より早くインフルエンザが流行しているとのことですので、皆様どうぞお体ご自愛ください。

新年の指導がちょっと遅くなりましたが、体力回復しながら色々とスタートさせたいと思います!



by mellow-stuff | 2015-01-13 18:30