<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋色あじさい
d0124248_21064661.jpg



すっかり朝晩の気温も下がり、秋が深まってきた感じですね♪
とっても立派な秋色あじさい。
このアンティークグリーン、とても色が美しいです。
奥の方には、ピンク色が残っていてニュアンスカラーの雰囲気もばっちりです。

hydrangeaのHのカードと一緒に写しました。
これからの季節は、光が優しく、サイドからの光をうまく使うととても雰囲気のある写真を撮る事が出来ます。

バタバタとしていたら、ふと街中で真っ赤な彼岸花が咲いているのを見かけました。
毎年撮りに行っている公園があるので、早速撮りにいかなくちゃ!と思っている所です。
どうか、間に合いますように…。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。^^



by mellow-stuff | 2014-09-19 21:02
ラデュレのマカロン。
d0124248_21512164.jpg

 ちょっと前に撮った写真を今日はアップです。
まだ暑い風が残る頃に、おっきな小鳥さんがラデュレのマカロンをお土産に買って帰ってきてくれました。^^
紙袋を通勤かばんに入れて、大切に持ち帰ってくれたようで、しわしわの袋がなんだかとてもかわいかったです。

お土産…。とってもうれしいです♪
どれも美味そのもの!という感じでしたが、夏季限定のココナッツのが特に気に入ってしまいました。

d0124248_21512108.jpg

こんなに素敵な箱にマカロン。
食べる前に、ちょっと待って!!!!とお願いして、急いでパチリ。

日々、色んな事がものすごいスピードで流れて行く。
そんな中、お土産を前に写真を撮っている瞬間や、ニコニコしながらお土産を受け取る瞬間、やっぱりニコニコしながらありがとうを伝えられる瞬間、そんな幸せな時間を大切にしたいと思います。^^

by mellow-stuff | 2014-09-18 22:02
等々力渓谷でお散歩
d0124248_21425521.jpg

 先日、おっきな小鳥さんと等々力渓谷へお散歩しに行ってきました。
渓谷と言うから、重装備で行かなくちゃいけないのでは?と思ってたんですが、そんな心配はご無用。
ご近所に買い物に出かけるような恰好で、OK。自宅からバス一本で行けてしまう事にびっくり!

写真は、高台にある休める場所から撮った写真。
雲間から見える光がとてもきれいでした。

d0124248_21425479.jpg

この日は、まだ少し暑さが残っていたのでちょっと汗もかいたのですが、いい運動になりました。
やっぱり人間、緑に囲まれる時間が必要だな~…とつくづく実感しました。

d0124248_21425901.jpg

そして、そして!久々にきのこちゃんたちに遭遇!
まったく期待していなかったので、喜びも倍増。><
豊富な水が近くにあるから、湿気が菌に丁度良い環境を作るのでしょう。^^

d0124248_21425900.jpg

こんなにたくさん、ち~さな、ち~さなきのこちゃんたち。
おっきな小鳥さんをほっぱらかしにして、しばし私は大騒ぎ(笑)

グリーンに囲まれて、数キロ歩いて、心にも体にも気持ちの良いお散歩でした。
これからは、もっときのこが出てくるはずですし、紅葉の時期も楽しみです!




by mellow-stuff | 2014-09-16 22:02 | ちょっとおでかけ
夏の名残
d0124248_18251288.jpg

 夏の間に育てていたゴーヤ。お世話になっているネイルサロンで種を頂いたので、初めて一から育ててみました。^^
今年は残念ながら実がなる気配はないのですが、かわいいお花をちらほらと咲かせてくれました。

そろそろ終わりに近づいてきましたが、まだまだお花が咲いているので、家の中にも飾ろう!と思い少しだけ手折ってざっくり活けました。

d0124248_18251765.jpg

やさしい黄色の花びらと、オレンジがかった花芯がなんともかわいらしい♪
そして、この葉っぱの形。自然が作り出す造形は、どんなものでも本当に美しいです。

d0124248_18251755.jpg

せっせと花粉を集めようとしている虫くんも遊びに来ていました。

d0124248_18251711.jpg

ゴーヤのお花の花芯って、どこか和菓子を彷彿とさせる形をしています。
上生菓子の網で押し出した餡をちょこんと乗せた、あの感じ。

お花は、花材の種類や量がなくてもちょっとお気に入りの器なんかがあれば、気楽に楽しめるものです。
忙しい日々の中でも、ちょっとした意識や気づきで色々な楽しみ方がきっと出来るはず…と思いつつ眺めていました。
日々お花い触れている私でも、意識していないとステキな瞬間や、その時しかない姿を案外見逃している事が多いのですよね。><

ゴーヤのお花は、夕方になると萎れて落ちてしまう、そんなはかないお花を咲かせます。
写真のお花もお約束のように夕方にはお花が落ちてしまいました。

たった一日だけど、心に目に素敵な姿を見せてくれてありがとう。

空気はすっかり秋だけど、夏の名残を楽しみました。^^



by mellow-stuff | 2014-09-12 18:38 | フレッシュ・フラワー
おぜんざいと寒天寄せ oishii
d0124248_15301741.jpg

 先日は中秋の名月だったので、和のお菓子を作りました。
おぜんざいと寒天寄せです♪

当日は、雨でお月様を見ることは出来なかったのですが、季節の移り変わりを感じる事が出来ました。

d0124248_15301769.jpg

寒天寄せは、2種類作りました。
左のは、プレーン。もう一方は、チアシード入りです。^^
器は、STUDIO Mのお重と以前クラスカのDOで買った作家さんの器に入れてみました★
このお重を結構奥にしまい込んでいたんです。でも、こうやって何種類かの素材を入れてまとめて冷蔵庫に入れられるのは、実に使い勝手が良い!と今更ながら気づきました。これからは、このお重ももっと活躍させたいものです。

d0124248_15301714.jpg

チアシードを何か新しい食べ方に使えないかな~と思っていた所なので、ちょっと挑戦してみました。
これは、和の味を損なう事もなく、プチプチとした食感がアクセントになって、大正解でした!

寒天もお腹にいい素材ですし、チアシードも健康食品なので、おいしく体にいいものを食べてる♪という気分にもなれました。

秋になって気温が下がって、体が楽で、うれしくてしょうがありません。
ずっとお休みしていた焼き菓子作りもそろそろ再開でしょうか♪



by mellow-stuff | 2014-09-11 15:44 | お菓子
最近みた映画3本。
d0124248_15562247.jpg

またまたちょっと久しぶりの更新になってしまいました。><
ちょっと前よりhuluを始めたので、休憩時間や、仕事の合間の隙間時間にちょっとずつ映画を見るのが楽しみになっています。^^
どこでも停止・再開できるし、プレステ,PC,iphone,Kindleどれからでも見られるのがとても便利です!
せっかくなので、見た映画を記録としてブログにも残して行こうかなと。。。。

【パリ・オペラ座のすべて】
 まずは、一本目。パリのオペラ座のドキュメタリー。
ダンサーたちの練習や、舞台風景はもちろんの事、食堂や、舞台裏なんかもそのまま映し出されています。
特に、私は衣装部のシーンにぐっときました。ナレーションなどは一切排してあり、チュールに淡々とビーズやストーンを縫い付けていたり!
美しいフランス語も耳にうっとりです。

やっぱり私はコンテンポラリーより、古典バレエがスキなんだな~と再認識した一本でした。

d0124248_15562226.jpg

【precious プレシャス】
こちらは、アメリカでの人種や格差社会の問題を取り上げた社会派の一本です。
以前、映画館での予告を見たときに気になっていた作品です。

かなり重い内容ですが、色々考えさせてくれる作品でした。
アメリカに居る時に良くTVで見かけていたコメディアンのモニークをはじめ、歌手のレニークラヴィッツや、マライヤキャリーなんかが出ていたりします。
モニークの演技…すごい迫真です。

d0124248_15563205.jpg

【ファッションが教えてくれること】
こちらは、アメリカ版VOGUEが作られていく様子と、アナ・ウィンターを中心としたドキュメンタリー。

自分では決して目にする事が出来ない世界を覗ける作品です。
個人的にアナ・ウィンターよりグレイスに興味があったので、彼女の仕事っぷり、生き様が見られて興味深かったです。
そういえば、先日アナの洋服の手当てががなんと2000万円!というのがニュースになっていましたね。
確かに、とっても高そうなツイードや、ジュエリーを付けていました。そして、とってもスリム。半端なく節制をきっとしているのだろうなぁ。ひ~。

出来るなら、フランスのVOGUEのこんなドキュメンタリーがあったら是非見たい!


huluは、細切れでも自分のペースで見られるのでこれからも色々見られそう。これからも、とっても楽しみです。
おっきな小鳥さんとは、一緒に海外ドラマを少しずつ見ているのですが、そちらの時間もとても楽しみなひと時です。
出不精な私にとって、レンタルショップにレンタルや返却する事が面倒だったので、ありがたい限り💛



by mellow-stuff | 2014-09-08 16:25 | 映画・ドラマ