<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
goose berry
d0124248_10520734.jpg
いやはや、週末の暑さと言ったらすさまじかったですね。
なかなか過酷な夏でございます。><

ちょっと前に撮ったグースベリーの写真をUP。
フサスグリ、レッドカラント、グロセイユ…グースベリー…といろいろな名前がありますね♪
こちらは、鑑賞用のものなので食べられませんが食べちゃいたくなる程かわいい実ものです。
今年仕入れたものは、グリーンが少なく真っ赤に色づいています。

d0124248_10520770.jpg
つやつやの、ぷんぷくりんのこの姿。
その中に、筋が通っているこの透明感が、本当に美しいです。

本当は、これをたっぷり使ってリースアレンジを作りたかったのですが、バタバタとしているうちに熟してしまい…今年も普通に投げ入れでのアレンジのままでした。
来年は、リースアレンジを作りたいなぁと思っています💛

d0124248_10520712.jpg
こちらは、iphoneより。
雷雨の後、ご近所のピザやさんにテイクアウトに行った時に見えた空。
青空と、夕日、そして、雲の混ざり具合が絶妙で、まるで絵画のよう。
ピザを待つ間に、近所を自転車で走りながら何度も眺めてしまいました。
美しい空、ありがとう。。。。



by mellow-stuff | 2014-07-28 11:01 | フレッシュ・フラワー
パイナップルリリー
d0124248_19314015.jpg
ただいま、すごい雷と雨の中ブログを更新中!
この夏で一番重低音が効いている雷、ちょっとこわいです。><

今週は、あまりの暑さで生のお花は飾れないので、ちょっと前にフォトレッスンの被写体として仕入れてきたお花をアップ。
まるでグリーンのパイナップルのような形の、パイナップルリリー。
とてもかわいいお花を咲かせるんですよ♪

d0124248_19314079.jpg

ネギの様な香りがします。
この季節のお花は、ネギの香りのする物が多いですね。

パイナップルリリーは、一見強そうに見えるんですが、茎がすぐにダメになってくにゃくにゃと溶けてしまいます。
ですので、ギフトなどのアレンジメントや、ギフトには難しい花材です。
でも、かわいくてたまらないので、おうちで鑑賞したり、写真の被写体に。

d0124248_19314071.jpg


モスの上に寝かせて、パチリ。
これを飾っている様子を母が見る機会があったのですが、夏らしくてステキね!と言っていました。

d0124248_19381327.jpg
マクロでも撮影。
小さな小さなお花の集合体をマクロで大きく写す…。やっぱり、大好きです。><

そう言えば、だましだまし使っていたPCが、遂に使いずらい状態が限界に来てしまいました。
週末に新しいものに買い替えました。セットアップや、カスタマイズ、フォントや、データの入れ替えなどいろいろやっています。

とっても立派なスペックのマシンにしたので、早くてとても快適。^^


by mellow-stuff | 2014-07-24 19:48 | フレッシュ・フラワー
お花モチーフの和のお菓子。
d0124248_20144742.jpg

今日は、雨が降ったり、やんだりの一日でしたね。
気温が高くないので、体も楽で助かります。

ちょっと前に撮った写真を、今日はUPします。
このお菓子、色、モチーフ、質感ともにとっても気に入っているお菓子。

d0124248_20144741.jpg
金沢の【 石川屋本舗 】さんのかいちんという名前のお菓子です。
かいちんとは、おはじきの事を言うそうで、まさにおはじきのようなお菓子ですね。
他にも、宝船やひょうたんなんかのモチーフもあって、楽しいです。^^

金沢には、お味はもちろんの事、本当にステキな和のデザインのお菓子がたくさんあるので、次から次へと気になるものが出てきて…。
 
d0124248_20144706.jpg
話は変わりますが、大好きなルリタマアザミをドライにしました♪
とてもブルーの色味が強い種類のものを使ったのですが、ドライにするとシルバーがかって本当にいい雰囲気になりますね。

ルリタマアザミは、フレッシュでも、ドライでもどちらとも大好きなお花の一つです★

三連休、皆様ステキなお休みをお過ごしください。^^



by mellow-stuff | 2014-07-19 20:23 | お菓子
日曜の夕日。
d0124248_21503237.jpg
今日の夕日。
青空と夕日の中間のような、不思議な色合いが広がっていました。

やっぱり空を眺めるっていいものだな…と思いました。^^
明日からまた新しい週。
もう少しブログがアップできますように…。



by mellow-stuff | 2014-07-13 21:52
bon weekend
d0124248_22252604.jpg
気づいたら金曜日。あっという間に過ぎていった今週の平日。
今日は一日雨がちらつくお天気でした。
今年は、湿気があまりしんどいと感じなくて、不思議な感覚です。

雨が降るとグリーンが一層キレイに見えますね♪

d0124248_22252500.jpg

iphoneでカシャ。
フランスパンのあまりで作ったラスク。
時間があまりない時は、少しの時間でささっと出来るお菓子がお手軽です。^^

みなさん、ステキな週末をお過ごしください♪


by mellow-stuff | 2014-07-04 22:30 | 日々