<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
黒ごま、白ごまのパウンド・ケーキ
d0124248_20593729.jpg

こんばんは^^
あっという間に金曜日!毎日ぴゅ~!っと過ぎて行きます。

そんな中、パウンド・ケーキを焼きました。
ずっと作ってみたかったゴマのパウンドケーキです。
黒ゴマは、胡麻ペーストを、白ごまはすり胡麻を使っています。
マーブル模様になる予定が、あまりきれいな模様が出ず^^;

d0124248_20320554.jpg

これが、と~~~~っても美味しかったのです!
いつもは、普通にオーブンで焼く所を水蒸気オーブンの設定で焼いてみたのが大正解。
しっとりといい感じに焼きあがりました。
黒ゴマちゃん、本当に、真っ黒。^^

アーモンド・プードル入りからなのか、切り方が下手で・・・
もう少しキレイな切り口になる切り方を習得したいです。

また是非リピートしたいお菓子の仲間入りとなりました。



by mellow-stuff | 2014-06-27 20:27 | お菓子
カリグラフィーはじめました。
d0124248_20380066.jpg

 先月より新しい事をはじめました。
ずっと前より興味があったカリグラフィー。
カードや、手作りのモノのタグなど、もっとキレイにかけたらいいのになぁ。と日々感じていたんです。^^

まずは、通信教育でスタート。こまめになかなか時間を作る事が出来ないので、練習する時は、一気に気づいたらやってしまっています。
今月は、カロリンジャン体。先月の書体と比べてセリフという飾りが付いている分、難しかったです。
でも、とっても楽しい!まだまだへたっぴで、写真をお見せ出来るような文字ではないのですが、新しい事がうれしくて❤

d0124248_20380627.jpg

こちらは、iphoneで撮った写真です。
母のお誕生日プレゼントを贈る機会があったので、ギフトタグにアンシャル体で書いてみました。
初めて自分で書いたカリグラフィーのタグは、母の元へ旅立ちました。^^
母も、手書きだったのに気付いてくれたようで、うれしかったです♪

一番習得したい書体は、長年の憧れのカッパープレート♪
これから、ちょっとづつまた頑張って行きたいと思います。

やはり、何かを勉強する事って、とても楽しい!





by mellow-stuff | 2014-06-24 20:53
ケーキと紫陽花。
d0124248_20575478.jpg
 先日食べたD'eux Patisserie-Cafeのお菓子。
チェリーとベリーのタルト。色がシックで、クリームもほんのり紫がかっていてとっても素敵なケーキ♪
もちろん、お味も本当に美味でした❤

d0124248_20580233.jpg
話は変わって、紫陽花。
この紫陽花は、毎朝のウォーキング中に出会いました。ガクの所が丸いタイプ!
そして、この色味。たまりません。><

d0124248_20580536.jpg
集まると、くるんくるんとこんな感じに。
もうすぐ紫陽花も終わりに近づいてきました。
ちょっとさびしいですが、残りの紫陽花をいろいろ楽しみたいと思います。^^


by mellow-stuff | 2014-06-23 21:04 | お菓子
カンガルーポー
d0124248_21381360.jpg
こんばんは^^
気温が高いものの、湿気が思いのほか低くて朝晩が気持ち良い一日でした。

大好きなカンガルーポーのちょっと珍しい色の物を活けています♪
薄いグリーンから、ピンク、そしてパープルに色がグラーデーションになっていて、とっても素敵。

今日は時間が無かったので、全体だけ撮影。
ダメになってしまう前に、じっくり写真に撮りたいです★

皆様、素敵週末をお過ごしください。^^


by mellow-stuff | 2014-06-20 21:41 | フレッシュ・フラワー
エキサイトblog10周年特集と、HPリニューアル
d0124248_2345412.jpg

 こんばんは^^
今日は、お知らせが2つあります。

まずは、エキサイトブログさんの「エキサイトブログおかげさまで10周年THANK YOU! BLOGLIFE」の特集にお声をかけて頂きました。その中の【10人のパワーブロガーpickup】のコーナーに本日記事をアップして頂いています。

エキサイトブログさん、この度は10周年誠におめでとうございます!
また、このブログにいつも遊びに来てくださるみなさんに、改めて感謝申し上げます。




もう一つのお知らせは、数年ぶりにmellow-stuffのホームページを全面リニューアルしました。
まだ、ギャラリーの一部など工事中の部分もありますので、順にUPしていく予定です。

これからも、mellow-stuffをどうぞよろしくお願いいたします。
以上、お知らせでした。^^


d0124248_232615.gifmellow-stuff design
by mellow-stuff | 2014-06-16 23:12 | お知らせ
芍薬と父の日
d0124248_2223187.jpg


立派な芍薬が満開です♪
ふわふわで、大きくて、本当にゴージャスなシャクヤク。
お花だけを一種類贅沢に活けるのも、また、美しい。

今日は、父の日。
2人のお父さんにちょっとした贈り物を送ったのですが、2人ともとっても喜んでくれました。^^

いつも、私達を見守っていてくれてありがとう。
一日で両家のお父さんとと電話で話す事が出来て、まさに父の日という感じの日曜日でした。

明日からまた新しい一週間。がんばります★
by mellow-stuff | 2014-06-15 22:07 | フレッシュ・フラワー
紫たまねぎのピクルス oishii
d0124248_22292529.jpg
ここ最近、またピクルスにはまっています。
今回は、紫たまねぎを漬けてみました♪

d0124248_22284823.jpg
じゃん❤
こんなにきれいな色のピクルスの出来上がり。おっきな小鳥さんにも大好評でした。

今回は、義理の母より頂いたスライサーが大活躍。^^
力も要らず、とても薄くスライス出来るので、漬ける時間も少なくて済みます。お義母さん、ありがとうございます!

d0124248_22284834.jpg
お塩は少なめで、甘さを少し強めに漬けています。
ちょっとお野菜が足りないかな?という時はこれだけで一品になりますね。^^
また、朝食にパンに乗せて食べてもおいしいです。

保存食、次は何を作ろうかな?






by mellow-stuff | 2014-06-14 22:39 | 保存食
ピンクグレープフルーツ・ゼリー
d0124248_22132971.jpg
 こんばんは^^
むしっとした日々が続いていますね><
そんな時は、さっぱりしたお菓子が食べたい!と急に思い立ち、ゼリーを作りました。

立派なピンクグレープフルーツが2つあったので、それを使って飾り以外はジュサーでジュースにして濾してからゼリーにしました。

d0124248_22132938.jpg
今回は、ゼラチンではなく寒天パウダーで作ったゼリーです。
ちょっとだけ歯ごたえがあるのですが、それがまたいい感じに美味しかったです。^^
また、満腹感もあるのでダイエットにも良さそう!

オーブンを使うお菓子はこの時期は、少し厳しいものがあります。
ですので、これからは冷たいお菓子を作る事が多くなりますね♪



by mellow-stuff | 2014-06-10 22:17
あじさい
d0124248_21484022.jpg
東京も梅雨入りしましたね。
苦手な夏が来る前に、体力を付けたくて先日よりウォーキングを再開しました。^^

今日は、ミラーレスカメラを持って、今にも雨が降りそうな空のもとしっかり歩いてきました♪

そんな中、出会ったあじさい。紫に白の入り方があまり見かけないタイプで一目ぼれ。
晴れていない日は、アンダーな写真を撮るチャンスです。

d0124248_21484547.jpg
こちらは、柏葉あじさい。
大きなお花がとっても立派でした。^^

大好きなあじさいをしばらく色々な所で見られる季節。
今度は、どんなあじさいに出会えるか、とっても楽しみ★



by mellow-stuff | 2014-06-05 21:55 | 自然
HAPPY!
d0124248_21231623.jpg

 毎日暑いですね><
そして、そろそろ梅雨に入るのでしょうか。

朝食に食べるパン。
そのパンの袋に描かれているのが、スマイル!
iphoneでパチリ。

心がにこっとした瞬間でした。^^
by mellow-stuff | 2014-06-03 21:27 | カワイイ