<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
金沢・能登旅行 GW 2014 日本海
d0124248_2310343.jpg

 GWの旅行中には、車でそのまま走る事が出来る、日本海沿いの海岸にも行ってきました。
ぽつぽつと雨が降る事もあったのですが、時折空が見えたり、とても気持ちが良かったです。

飛び立とうとするカモメさんと休んでいるカモメさんたち。

d0124248_23124123.jpg

貝殻と砂。

d0124248_23124146.jpg

こんなかわいい鳥さんも居ました。^^
なんていう種類なのかな?並んでテクテク♪

d0124248_23133143.jpg

人がまばらしか居ない海岸で、のんびり一休み。
波や、空、鳥を見て深呼吸。

自然を満喫するのは、本当に心と体のリフレッシュになります。
by mellow-stuff | 2014-05-22 23:15 | 旅行
初夏の黒とゴールド
d0124248_20295732.jpg

 毎日良いお天気ですね♪
朝晩は、涼しいのでしっかり眠れるし、本当に良い季節です。

先日、素敵なiPhoneケースを見つけたので衣替えしてみました。^^ スケルトンで、黒いレース模様のもの。
これからの季節によさそうかなと思って♪
もともと洋服や、小物の黒って大好きなのですが、夏にも黒い色をゴールドと合わせるのが好き。
素材や、触れる感じに気を使うとか、暑苦しく見えない工夫も必要ですが、大好きです。

d0124248_20334697.jpg

今、我が家では、大好きなオオニソガラムが満開になりました。
数日かけて、全てのつぼみがちゃんと咲く、数少ないお花のひとつ。
そして、この時期になると必ず活けたくなるお花のひとつ。

お花ちゃん、今日もありがとう❤
by mellow-stuff | 2014-05-19 20:35 | インテリア&雑貨
金沢・能登旅行 GW 2014 洋のお菓子、和のお菓子
d0124248_154125.jpg

 今日はiPhoneの写真で。
今回の旅行では、やぱりお菓子も色々食べたくで楽しんできました。

能登へ行く途中の七尾で、辻口博啓さんのル ミュゼ ドゥ アッシュさんに寄ってお茶をしました♪ ランチを抜いていたので、ケーキ3つとクロワッサンをおっきな小鳥さんとシェア。目の前に海が見えるお店でおいしい時間を過ごしました。

中でも、私が気に入ったのは、レモンのエーグルというこのケーキ。
見た目もとってもかわいい。

d0124248_159284.jpg

こちらは、金沢でおっきな小鳥さんが見つけてくれたお店、つぼみさんで食べたあんみつ。
ランチも兼ねていたので、梅そうめんのあたたかいものと、名物のくずきり、そしてあんみつをシェアしました。
お腹が少し疲れていたので、そんな胃にすっと入って行くのに、とっても風味やコクがあっておいしかったです。お店も静かで、優しい雰囲気で、ちょっとした休憩にもぴったり。

どちらのお店も、またいつか行けたらいいなぁ。^^

お酒がまったく飲めない私達には、やっぱりお菓子が必要なようです。うふふ。
旅行先で人気のあるお菓子を色々頂くのは、とっても楽しいですね❤

【ル ミュゼ ドゥ アッシュ】
〒926-0175 石川県七尾市和倉町ワ部65-1
0767-62-4000
9:00~19:00 (18:30 L.O.)
>>> HP

【つぼみ】
tel 076-232-3388
〒920-0999 石川県金沢市柿木畠 3-1
open 11:00 / close 19:00
>>> HP
by mellow-stuff | 2014-05-15 15:21 | 旅行
金沢・能登旅行 GW 2014 菊桜
d0124248_20573338.jpg

今回の金沢・能登旅行では運良く菊桜が満開の時期に重なりました。^^
色は、ソメイヨシノよりピンクが強くて、紫色が少し入っている桜です。
また、はなびらはたっぷりで、とってもゴージャス。

d0124248_2059342.jpg

こちらは、能登へ行く途中の道で咲いていた菊桜。
農道の中に、この桜とたんぽぽと、グリーンが本当に綺麗でした。

車から眺めながら通り過ぎたのですが、あまりに素敵な光景。
おっきな小鳥さんにお願いして、Uターンしてもらい車を降りて写真を撮りました。

d0124248_2101236.jpg

今年の東京の桜はあっという間に終わってしまった感じがしていたので、もう一度GWに桜を楽しめるなんて、なんて贅沢!

お花が大きい分、風が吹くとぽわんぽわんと揺れる姿が本当に雅でした。
by mellow-stuff | 2014-05-14 21:02
Lilas
d0124248_23005848.jpg
UPしていないお花の写真がいっぱい!
今日は、ライラックの写真をアップします♪

薄い紫と濃い紫の二種類のライラックに、オカニンジンのボルドーを合わせています。
この2つの組み合わせ、大好きなんです★

d0124248_23010575.jpg
このライラック、とても新鮮だったのでどんどん蕾が咲いていく様子を楽しめました。
手前のオカニンジンをぼかして撮影。

d0124248_23011236.jpg
季節のお花を活ける事、楽しむ事、そして写真に残す事。
お仕事でもありますが、それと同時に私にとって人生に欠かせないたとなっています。

今週はたくさん更新出来るといいな。^^




by mellow-stuff | 2014-05-12 23:09 | フレッシュ・フラワー
金沢・能登旅行 GW 2014 兼六園 -時雨亭-
d0124248_22475458.jpg
ご無沙汰しております。
お休みを頂き、今日より通常生活に戻りました!今年のGWは、前半に石川県に遊びに♪
旅を終えたら、私もおっきな小鳥さんも風邪をひき、後半は自宅で過ごしました。><
私は、今回の風邪がなかなか治らず、まだ節々の痛みが残っていますが、完治は近いはず。^^

金沢に到着したその足で、兼六園に行ってきました。
目指すは、まずは時雨亭へ。番傘の色と、新緑の影が美しい!

d0124248_22480175.jpg
兼六園で一番にしたかった事は、この時雨亭でお庭を眺めながらお茶をする事。
お抹茶と一緒に出して頂いた、上生菓子。花々の舞という名前のお菓子。長距離移動してきた所に、す~っと優し染み入る甘さ♪

d0124248_22482027.jpg
まずは、お菓子とお茶を頂きながら、畳越しにお庭を鑑賞。

d0124248_22481478.jpg
お菓子とお茶を頂いた後、縁側でお庭を眺めながらまた、一休み。
廊下に映る新緑が美しいです。随分長い事、ここに2人で座ってのんびりお休みをしました。

d0124248_22482634.jpg
活けてあったお花…。
枝振りを生かしてあって、とても素敵…。
久しぶりに和の花活けもしたいな♪と思いました。

和の美しさもやっぱりいいものだな~と再認識です。






by mellow-stuff | 2014-05-07 23:00