<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バナナジャム。
d0124248_21153457.jpg
すぐに熟れてしまうバナナ。
大体救出の為には、ケーキに使う事が多いのですが、今回はジャムにして救出しました。^^

瓶に入れて、色々なフレームが書いてあるマスキングテープをペタっと貼って、出来上がり。

d0124248_21155070.jpg
こちらは、煮沸消毒したビンに入れた所をiphoneでパチリ。
キビ砂糖、レモン汁、杏のリキュールにシナモンを効かせてちょっとオトナな風味のジャムです。

d0124248_21154206.jpg
おいしい天然酵母のパンドミにたっぷりと塗って…♪
まるでお菓子の様なトーストの出来上がり★

バナナのジャムは、ペクチン要らずで簡単に作れるのでオススメですよ。
トーストの他にも、ヨーグルトや、アイスクリームにかけても◎



by mellow-stuff | 2014-02-27 21:21
今年もメジロ♪
d0124248_21095067.jpg
大雪が降ったり、とっても寒かったり、なかなか過酷なこの冬ですが、やっと梅の花が咲き出してくれました。^^
そして、今年もメジロちゃんが遊びにきましたよ♪
必ず、ご夫婦で❤

d0124248_21094395.jpg
メジロは、本当に動きが早いので、三脚はほとんど役に立ちません。
なので、ひたすら手持ちで撮影します★
下からも上手にお花を扱うメジロちゃん。本当にかわいい!

d0124248_21093434.jpg
この日は、夕方までずっと梅のお花の所を飛び回っていました。
もこっとした頭と背中のシルエット。愛らしいの言葉しか出てきませんね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日頂きましたフォトレッスンへのお返事は、明日皆様へ全てお返事をさせて頂きます。
しばらくお待ちください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by mellow-stuff | 2014-02-24 21:16 | 自然
Thank you
d0124248_18470358.jpg
こんばんは。^^
今年のバレンタインデーには、おっきな小鳥さんにmaison romi-unieのお菓子を贈りました。
こちらは、素敵なカンカンに入っているブラウニー。一緒に付いてくる木製のナイフで食べる分を切って…♪
私も、結構な量を一緒に頂いちゃいました。

d0124248_18465570.jpg
後、もう一つ、こちらのバニラのケイクにホワイトチョコレートがけしたものも♪
黒いドットもチョコレート。見た目もとってもかわいい。風味がとてもリッチで、とってもおいしかったです。

おっきな小鳥さん。
晴れの日も、風の日も、雪の日もいつもお仕事ご苦労さま&ありがとうございます。
そして、楽しい毎日をありがとう!
何か問題が起こった時は、一緒に考えてくれて、ありがとう!

これからも、どうぞ、よろしくね♪ 
毎年思う事ですが、いつまでもおっきな小鳥さんらしく、そのままの小鳥さんで居てくれたらうれしいです。
d0124248_18471331.jpg
そして、雪…。
本当に今年は、大雪で大変な2月となっていますね。

これほどの大雪の中、おっきな小鳥さんが会社に出かけていくの姿を見ると、とても心配にもなります。

数日前の大雪の影響で現在山梨方面に被害がたくさん出ているようです。
一刻も早く困っている方々に援助、支援が届きますように。。。
私も、何か出来る事を考えてみようと思います。



by mellow-stuff | 2014-02-16 19:01 | お菓子
春の黄色
d0124248_21214094.jpg
久しぶりの更新です。^^
昨日と今日と本当に寒いですね>< みなさん、体を壊したりしていませんか?
私は、冷えがひどいので、冷え取り対策を色々工夫しています。

そんな中、お花の世界は春!春!春です♪
黄色がはじけるミモザの季節が今年もやってきました。写真は、ミモザと、八重咲と、グリーン系のチューリップの投げ入れ。

この時期になると、お花のレッスンの生徒さんから良く聞かれる質問は…
【チューリップをうまく活けられないのだけど、どうしたら??】という質問です。

答えは、、、細かくは色々ありますが、ざっくりと答えると、、、
・カジュアルに活けたかったら、長さの差をあまりつけないで束ねる。
・エレガントに活けたかったら、長さの差を大きくつけてステムに動きを付ける。
がコツです。上の写真の場合は、エレガントに、ステムの美しさを生かしたくて活けたタイプです。

d0124248_21214947.jpg
最近のチューリップは、フリンジが付いていたり、原種に近いものがあったり、色もさまざま、本当に素敵なものがたくさん。
そして、ふわふわのミモザは、零れ落ちる様なその姿。寒い今の時期でも、春の到来を確実に感じさせてくれるものです。




by mellow-stuff | 2014-02-05 21:35 | フレッシュ・フラワー