<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
galette des rois
d0124248_20180269.jpg
年に一回だけ作るお菓子、ガレット・デ・ロアを今年も作りました。
今年は、去年より模様がうまく浮き上がって焼けたので、ご機嫌です。^^

卵黄を塗る前に一旦冷凍庫に入れて、生地が固くなった所で模様を付けたのが良かったようです♪
本当は、ホールの姿の写真を撮ろうと思ってたのですが、食べたくなってしまって、この状態での撮影。

d0124248_20181418.jpg
パイのサクサクもいい感じに焼きあがったので、新年初めてのお菓子作りは幸先が良い感じ。
美しいアネモネと一緒にシンプルなスタイリングでぱちり。

おっきな小鳥さんにもおいしいと言ってもらえたので、とってもうれしいです。
彼は、夕食後に冷蔵庫を覗いて、何故か【デロアさん~】とうれしそうに言いながら、再加熱して食べています♪

去年は、あまりお菓子が作れなかったのですが、今年はもう少し頻繁に作れたらいいな。^^

d0124248_20182222.jpg
話しは変わって、このアネモネ。
本当に美しくて、美しくて。

これは、だめになってしまう直前のアネモネなのですが、これが本当に美しい。
色が抜けた所があったり、花粉の部分を思いっきり広げようとしていたり…。散り際の美しさにはっとした私です。

by mellow-stuff | 2014-01-28 20:29 | お菓子
恵比寿 Masara Grace
d0124248_10285874.jpg
ちょっと前ですが、恵比須のエステサロン・リラクゼーションサロン Masara graceさんのお仕事をさせて頂きました。
DM、ポスター、ショップカードのデザインと、写真撮影をさせて頂きました。

私の撮影したハートカズラのアンダーな写真を気に入ってくださり、今回の流れとなりました。
とっても感謝しています。

場所は、恵比須からも、代官山、渋谷からも徒歩圏内のとっても便利な場所です。
日々のご自分へのご褒美に…❤

Masara Graceさん、この度は誠にありがとうございました!
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

【リラクゼーションサロン Masara Grace】
東京都渋谷区東3丁目21-14鈴木ビル203号
営業時間 10:00~21:00
TEL 03-3409-4550

・オイルマッサージ、リンパ整体、リフレクソロジー

by mellow-stuff | 2014-01-25 10:36 | デザイン・ワーク
モクレン
d0124248_19093083.jpg
今の時期、花の世界は本当に色々ラインナップがあって、どれもこれも全て自分のまわりに置きたくなる季節。
枝ものも豊富な時期でもありますね♪

白いモクレンをつぼみが固いまま仕入れたのですが、毎日どんどん表情を変えて行って、本当に美しいです。
後ろの方のつぼみの状態が数日続くと、ふさふさの殻のような所が割れて、この写真の様に花が開いて行きます。

モクレンは、この状態の花姿も大好き。
なんてエレガントなんでしょう♪

d0124248_19093783.jpg
そして、満開になると…
こんなに華やかに!

真っ白な花びらに、紫がかったピンクに花芯…。
自然の作る造形美には、お花を見る度にどきっとさせられます。
モクレンは、満開になると花びらがすぐに茶色になり、反り返って散って行きます。そんなはかない所も心を惹きつけてやみません。

冬は寒いけれど、たくさんお花を飾る事が出来るのがこの時期の最大の楽しみです❤




by mellow-stuff | 2014-01-22 19:17 | フレッシュ・フラワー
poppy
d0124248_23005000.jpg
毎日とっても寒いですが、お花の世界はすっかり春!
茎がすぐに折れてしまったり、上手に開花してくれなかったり、とリスクの大きな切り花のポピー。
そんなポピーですが、今年のはこんなに立派に美しく開花しました!

d0124248_23010228.jpg
ミックスカラーで仕入れたのですが、このオレンジたちがまず最初に開花。
花びらがまるで紙のように見えるのに、触るとしっとり。なんとも、愛らしい姿のポピー。

d0124248_23011274.jpg
大輪のお花はやっぱりマクロの出番が多くなります。
本当に不思議な世界が広がって、なんだか楽しい気分になりますね♪

明日には、また別の色が咲きそうなのでまた写真を撮るのが楽しみです。^^

by mellow-stuff | 2014-01-16 23:06 | フレッシュ・フラワー
back to CA 2013 - Gott's Roadside -
d0124248_21391108.jpg
久しぶりにというか、まだ続くのですが、去年のプチ里帰り旅行の記録をアップします。
大好きなサンフランシスコのフェリービルディングに行ったら、ココに行かないといけません!
ハンバーガーを食べにGott's Roadsideへ!このお店の内装、大好きです。

d0124248_21414061.jpg
このGのネオンサインが目印。

d0124248_21420553.jpg
メニューも懐かしい感じでレトロなデザインで、とてもかわいいんです><

d0124248_21430928.jpg
コーラを飲みながら出来上がりを待ちます…。ドキドキ♪

d0124248_21435036.jpg
どどん!すごいボリューム。
ハンバーガーに、ホットドッグ、サラダとシェイク、フレンチフライ。
ちょっとたのみ過ぎな感じでしょうか?でも、次にいつ来られるか分からないのでOKです。^^

d0124248_21470303.jpg
サツマイモのフライも♪

このお店は、私の両親とも、おっきな小鳥さんの両親ともそれぞれ一緒に行きました。
おっきな小鳥さんと2人でも食べに来たし、思い出深いお店です。
ここのハンバーガー、とっても美味なのです♪久しぶりに食べられて本当にうれしかった。
いつも通り、とても混んでいました。

d0124248_21474389.jpg
座った窓際からこんな感じの景色を見ながら・・・。
この景色、いつ見ても大好き。

d0124248_21484624.jpg
早めの夕食だったので、食べ終わる事には夕焼けの美しいグラデーションが広がっていました。

これを書いていて、毎度のごとく今すぐにでも飛んで行きたくなりました❤
大好き、CA。大好きサンフランシスコ。大好きベイエリア。

【Gott's Roadside】
 1 Ferry Building Marketplace #6
 San Francisco, CA 94111
 (866) 328-3663

HP>>>http://gotts.com/

自分用覚え書き・・・
El Camino沿いのPalo Alto店が出来たみたい。次は、こちらの店舗も行ってみたいな。




by mellow-stuff | 2014-01-14 21:53
七草粥
d0124248_22142249.jpg

毎日寒いですね。
血行を良くして、新陳代謝を高めたい所です。^^

さてさて、ちょっと遅くなりました七草粥を作りました。

春の七草。
芹(せり)
薺(なずな)
御形(ごぎょう)
繫縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)
春の七草。 

呪文みたいに覚えたものですが、改めて見ると難しい漢字がたくさん!

d0124248_22143220.jpg

おかゆは、少し粒が残るくらいに水分多めが好きです。^^
薄味ですので、アクセントでちりめん山椒と、梅干しを一緒に…。

なんだかとても染み入るおいしさでした♪





by mellow-stuff | 2014-01-10 22:24 | うちごはん
2014年 はじまり、いろいろ。
d0124248_20103552.jpg
こんばんは^^
お正月の色々の事を今日はアップしたいと思います。
今年は、初めて花餅を作って飾ってみました♪本当は紅白で作るのですが、白一色もエレガントかなと思い、一色で★

椿の吊るし飾りと一緒にサンゴミズキにひっかけたお飾りです。

d0124248_20290242.jpg
明けて、元旦はおっきな小鳥さんの実家へ。
(持って行ったカメラのメディアが調子が悪くて、こちらからは、携帯での写真になります。)
この写真、とっても気に入っています。元旦の夕日が落ちかけた頃、小鳥さんの実家から見える景色。
色のグラデーションがまるで着物のようでした。

d0124248_20320553.jpg
そして、も~それはそれは立派なおせち料理を御馳走してもらいました。><
こんな美しいおせち料理を見るのは初めて!

d0124248_20321997.jpg
職人さんたちが丁寧に手をかけて料理したもの素晴らしさ。。。
一口一口大切に味わわせてもらいました。
どれも本当に美味!

d0124248_20322854.jpg
おせち料理は、素晴らしい日本の文化ですね♪
普段食べる事があまりないお料理や、雅な飾りなどを楽しみながら頂けける…。一年で最初のお食事。

d0124248_20402430.jpg
立派なお献立に、絵入りのお料理の説明書付き。こういうアイディア、大好きです。
真ん中の馬は、かわいいお箸袋。

お義父さん、お義母さん、素晴らしいおせち料理を本当にありがとうございました!

そして、別の日には私の実家の方へも遊びに行ってきました。
こちらは、毎年恒例のすき焼き。こちらも、おいしかったです★

皆さんは、今年の目標はもう決まりましたか?
私は、ついついたくさんの目標を立ててしまうので、お仕事などをスタートさせながらじっくり考えてみる事にしました。

今年も、どうぞmellow-stuffをどうぞよろしくお願いします。

ミーより



by mellow-stuff | 2014-01-08 20:47 | 日々
Bonne Année
d0124248_00151009.jpg
あけまして、おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい一年、2014年が始まりました。
このブログに遊びに来てくださる皆様にたくさんの幸せが訪れますように…。

ミーより

2014 元旦 

by mellow-stuff | 2014-01-01 00:17 | 日々