<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
グリーンのスワッグ。
d0124248_22410928.jpg
こんばんは^^
今日は寒いですね><

昨日は、クリスマスだったので実家の方へ行ってきました。
親戚家族総勢で老若男女総勢30人くらいでNちゃんの御馳走ディナーの会でした。
すごい人数!誰かが結婚したり、出産したりするのでどんどん増えています。一年ぶりくらいに会えたいとこなんかも居て、とっても賑やか。

今年は弟夫婦に赤ちゃんが産まれて、私もおばさんになったのですが、ニュカマーのHちゃん、みんなに引っ張りだこ。
おばさん、いっぱいHちゃんとお遊びしました。うふふ。

御馳走ディナー、食べるのとおしゃべりに夢中で写真をすっかり撮り忘れてしまいました。あちゃ。
とってもおいしい御馳走の数々。Nちゃん、今年も本当にごちそうさまでした!
昨日は帰宅したら時間は既に夜中の一時になってしまいました。

写真は、今年作ったクリスマスのスワッグ。
ヒロム杉、ネズ、それからスズメウリを使っています。グリーンのスズメウリ、今は赤く色づきました。
段々色が変わっていく姿を楽しめる、そんなスワッグです。

クリスマスまでにレッスンで生徒さんが作った作品や、自分が作ったリースなんかをアップ…と思ってたのですが追いつきませんでした。(笑)ですので、年内までにぽちぽちアップ出来ればと思います。





by mellow-stuff | 2013-12-26 22:52 | フレッシュ・フラワー
merry christmas!
d0124248_23592944.jpg
merry christmas!
今日はイクリスマス・イブ。
毎年同じようにちょっとだけいいものを使ったスープとサラダを作り、ちょっとだけいいチキンの香草焼きを作りました。
今年はちょっと多忙でケーキは作れなかったので、3つのケーキを買ってちょっとずつ食べました。^^

きのこと小人が目に飛び込んできました♪
こちらは、コーヒー味のムース。

d0124248_23594087.jpg
パッションフルーツのムースには、こんなトナカイさんが居ましたよ❤

生きていれば、いろんな事が本当に文字通りいろいろ起きます。
でも、こんな日は、今ある幸せを家族や神様に感謝して過ごしたいと心から思うのでした。

世界中のひとがあたたかな日を過ごせていますように…。
メリー・クリスマス!


by mellow-stuff | 2013-12-25 00:05
赤いクリスマスのデコーレーション
d0124248_23021221.jpg
寝る前に記事をアップです。^^
今日アップすれば明日のクリスマスに間に合う♪

ここ一か月くらいにダイニングのテーブルに飾っていた自作のオーナメントです。
作ってみたいものを頭であれこれと考えて、ちょっと忙しい時期だったのですが一気に着手しました。
文字は、チョークカリグラフィーのフリープリンタブル素材を縮小して表裏に貼りこんだものです。

こういったチョークで描く素敵な文字、いつか私もずっとやってみたいなぁ~と指をくわえて見ています★
クリスマスにちなんだ言葉が書いてあるものを選んでみました。

d0124248_23023066.jpg
アートの台紙部分より5ミリずつ大きく赤い画用紙を切りぬいて、リネンのシマシマの紐で繋いで出来上がり!
後は、赤いボールオーナメントも同じ種類の紐を通して飾ってみました。

d0124248_23022106.jpg
天然の赤い色がとての美しいサンゴミズキに吊り下げて完成♪
横を通ると揺れて中のチョークカリグラフィーの部分がゆれたりして、とてもいい感じになってくれました。

赤というと子供っぽくなりがちと思う方も多いのですが、縦に長い感じのデコレーションを意識すると思いのほかモダンでちょっとオトナな演出が出来るんです。

必要なものも、とてもリーズナブルで身近にあるものばかりなので作りやすいと思います。
とても気に入ったので、毎年色を変えて作ってもいいかな~と思っています。




by mellow-stuff | 2013-12-23 23:14 | インテリア&雑貨
mistletoe
d0124248_00333093.jpg



連休、いかがお過ごしですか?我が家はのんびりしたお休みを過ごしています。

クリスマスと言えば、ヤドリギ。
毎年飾っているのですが、今年はお花のレッスンの生徒さん方からのご注文もたくさんありました。やっぱりみなさん、好きなんですよね❤
うれしいな。ヤドリギは幸せを運んできてくれるという言い伝えが昔からあるので、みなさんの所でもたくさんのハッピーが訪れますように…。

d0124248_22182498.jpg
今年のは質がとても良くて、随分前に仕入れたのにまだまだ元気です!
今回は、ちょっと懐かしい感じで、且つ、キラキラな感じで撮ってみました。
ヤドリギはどうしてもくすんだグリーンに写りややすい事と、いわゆるタマボケと一緒に撮ると更に実が黄色っぽくなりやすいのです。
ですので、こういった撮り方にはちょこっとしたコツが要るんですが、設定をいじったり、向きを変えたり、そんな時間がまた楽しいです。

今日は夕食にカキフライをおうちで食べました。いい感じにサクサクに出来上がっておいしかった~♪
明日はもう一日お休みですが、残りの仕事納めまで頑張って元気で過ごせそうです!


by mellow-stuff | 2013-12-22 22:35 | フレッシュ・フラワー
冬リース、冬アレンジメント
d0124248_23044726.jpg
今日は寒いですね><
まさに本格的な冬の寒さ。

今年は本当にたくさんのアレンジやリースを作りました。^^
クリスマス関連のは、クリスマスが終わる前にアップしたい所です★

こちらは、エクリュのプリザーブドのあじさいとプラチナゴールドの実を使ったリース。
トナカイを外せば、他の季節も使えます。

d0124248_23045946.jpg
こちらは、数種類のユーカリをたっぷり使ったバスケットアレンジ。
アンティークカラーのローズがオトナです。ラムズイヤーのふわふわの葉っぱも入っているので、冬でも暖かな雰囲気に。
こちらは、Vivienneにて販売中です。

皆さん、素敵な週末を^^



by mellow-stuff | 2013-12-20 23:10 | プリザーブド・フラワー
オーナメントいろいろ★
d0124248_21362416.jpg
寒いですね~><
今晩雪は降るのでしょうか??
UPしたい写真がいっぱいです。クリスマスが終わるまでにUPしたいものもいっぱい。

今日は、クリスマスのオーナメントの写真を★
今年西荻窪のVivienneで買ったこのオーナメント!すご~くお気に入り。^^
アンダーな写真が似合う、とってもクラシックな所に一目ぼれ…。
筋模様が内側についてて、凝っているんです。今年は、個人的にもグリーンが気になる冬なんです。

d0124248_21412768.jpg
こちらは、毎年ちょっとずつ何かしら追加しているゴールド系のオーナメント。
ソファの横の木に毎年飾っています。これ、実はフェイクの観葉植物。
CAに住んでいた頃にむこうのおうちで使っていたものを持ち帰ってきました。思い出と共に、はるばるコンテナでやってきたフェイクちゃん。大切にしています。
なかなか良く出来ているので、気に入っています。

d0124248_21445800.jpg
こちらは、ちょっと大きめのオーナメント。
こちらもVivienneにて購入。こういったタイプのオーナメントは、玄関のコーナーに転がしておいたり、ダイニングテーブルに飾ったり…。色々使えますね。このモーブ色がとってもスキです。ゴールドも欲しかったけど、今年はこちらオンリーでガマン★

やっぱりクリスマスのオーナメントは、毎年ちょっとずつ増やしてしまいます♪







by mellow-stuff | 2013-12-18 21:50
フラワーボックスのデリバリー♪

d0124248_21351516.jpg
 先日の事、私もいつもお世話になっているネイルサロンのtutu private salonさんが店舗を新たにオープンされました。
その際に、お祝いのお花を共通の友人のMちゃんと私の2人からという事でデリバリーさせて頂きました。

クリスマスのちょっと前という事もあるので、冬のフラワーボックスをテーマに制作。^^
ヒロム杉をたくさん使って、ふかふかに。ヒロム杉は長持ちするので、贈る方にも長く楽しんで頂けるし、何しろかわいい。

ネイルサロンは、美に関するサロンでもあるので、シルバーのアンティーク調のミラーのオーナメントを忍ばせました…❤
そして、店舗がますます実りあるご活躍をという想いをこめて、りんごや、ライム、オレンジのプリザーブドフルーツを添えています。

d0124248_21413063.jpg

今回は、ポイントにサロンのお名前を入れたクロスリボンをマフラーを意識して飾りました。
ちょっとだけ両端をほどいてマフラーのフリンジみたいに。色は、やっぱりホワイト!

丁度Mちゃんが施術をしている日に、ネイリストのCさんに内緒で突撃乱入でデリバリーしちゃいました。うふふ。
あ~、楽しいサプライズ!お花は、飾るのも、贈るのもやっぱり大好きです><

Cさま、この度は本当におめでとうございます!ますますのご活躍をお祈りしております。
また、Mちゃん、素敵なご提案をありがとう!

この一か月、お花のお仕事の繁忙期だった事もあって、私の爪はボロボロ~><
近日中に新店舗へ駆け込む予定の私です。^^

【tutu private salon】
東京都 目黒区鷹番1-6-9 Devant学芸大学3B
東横線「学芸大学駅」より徒歩8分
東急バス「鷹番」または「田向公園」バス停より徒歩2分
http://tutunail.com/




by mellow-stuff | 2013-12-16 21:49 | フレッシュ・フラワー
みなとみらいのイルミネーション。
d0124248_20515932.jpg
こんばんは^^
ぐっと一気に寒くなりましたね><
靴下は二枚履きです!

先週、ちょっと用事があってみなとみらいに行ってきました。
帰る前にちょこっとイルミネーションを撮ってきました。今回は身軽にとEOS Mのみで撮影です。
観覧車と木のイルミネーションがアブストラクトな感じに撮れました。ちょっとおもしろい感じ。

d0124248_20555444.jpg
色が刻々と変わっていくので、観覧車も合わせていろんな写真が撮れました。
本当は白熱球の豆電球が好みですが、LEDのもポップな感じならアリかな^^

d0124248_20570168.jpg
お決まりのみずたま。
色がどぎつかったので、カメラ内で色を作って、かわいい感じに撮影しました♪
d0124248_20580748.jpg
丁度いい感じにレインボーに撮れました。

d0124248_20585855.jpg
懐かしいクリスピークリームのお店を発見!用事までちょっと時間があったので、ちょっとブレイクで、ミニドーナッツボックスとコーヒーを。^^

久しぶりにがつん!と来る甘さ。(笑)
でも、なんだかとってもおいしくって。

この日は、個人的にもちょっとうれしい事があり、心もほわわ~んと幸せな気分な一日なのでした。^^




by mellow-stuff | 2013-12-15 21:01 | ちょっとおでかけ
ベリー・マフィン
d0124248_21030907.jpg
すご~く久しぶりにbakingしました★
ちゃっちゃと出来るものを選べば、忙しくても出来るものですネ。
今回作ったのは、ベリーのマフィン。
d0124248_21044594.jpg
写真は、しっとりアンダーぎみで撮りました。^^
やっぱりこの感じ、スキです。><
d0124248_21054013.jpg
ぱかっ❤
今回は、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、ブラックベリーの4種類がたっぷり入ってます。

沖縄の自然のお砂糖を使ったのですが、甘さがとっても優しくて、ベリー類が持っている本来の酸味も香りもちゃんと味わえる一品となりました。

やっぱり、手作りのお菓子やパン作りは楽しい。
もっと時間を上手にやりくりして色々作れるようにしたいです。

次は、ケーキを焼きたいなぁ。






by mellow-stuff | 2013-12-11 21:08 | お菓子
キャラメル・スプラッシュのリース kawaii
d0124248_23033365.jpg
このリースに使っているあじさいは、キャラメル・スプラッシュというあじさいを使っています。
このあじさい、片面がベージュブラウンで、反対方面がシルバーのツートーンのものです。

とことん渋い、オトナなリースを作りたい!と思ったので色数を抑えてマニッシュに仕上げました。
ボールオーナメントではなく、やっぱりココにもカウイナッツをアクセントにしています。艶消しがモダンな感じに。^^
d0124248_23074850.jpg
そして、一番のポイントはフェザー。
ドットの二種類のものを散らしています。
リボンなどは使わず、とことん渋く♪

こちらも、先日ブログでもご案内させて頂いた西荻窪Vivienne、Happy Holiday Season!フェアーへBOX入りで納品しました。




by mellow-stuff | 2013-12-10 23:13 | プリザーブド・フラワー