<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween!
d0124248_20193987.jpg

 今日のうちにUP!ふぅ。^^
Happy Halloween!

昨日のブログにも書きましたが、今日は私が今年彫ったカボチャ。
いたずら小僧を作る!と思ったのに、かなり悪そうなホラーなjackになりました。これは、これでハロウィンぽくってお気に入りです。^^ 

ちょっと怪しい雰囲気を出したかったので、カメラの設定をがちゃがちゃ。

d0124248_20291979.jpg

紫がかった空間と、キャンドルのオレンジ色がいい感じになってくれました。
後は、コウモリのモチーフをハサミでちょきちょきして、木のジュエリースタンドに貼りつけただけ。^^

もし時間があれば、カボチャとコウモリ、骸骨のガーランドも作りたいな~なんて思ってたんですが時間が取れず…。

d0124248_2030125.jpg

こうやってちょこっとでも、季節を感じる事をするのはやっぱり楽しいです。
ハロウィンが終わらないうちに記事が書けて良かった♪

みんなさん、Happy Halloween!

2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!
by mellow-stuff | 2013-10-31 20:32 | インテリア&雑貨
Jack-o'-Lantern
d0124248_2142463.jpg

 珍しく連日の投稿。^^
何故かというとハロウィン関連の写真がいっぱいなのです。うふふ。

今年は、白いカボチャを飾って楽しんでいます。
秋色のアイビーと一緒にディスプレイすると、なんだかそこに生えているみたいで楽しい♪

d0124248_216258.jpg

白いカボチャは、オトナっぽいですね。
しっとりとした感じ。だったら、やっぱりアンダーで撮影したくなります。

d0124248_2171023.jpg

週末に、おっきな小鳥さんを誘って一緒にJack-o'-Lantern作りをしました。
このカボチャ、めちゃくちゃ小さいのでちゃんとくり抜けるかしら?なんて思いつつ、気付いたら2人ともすごく集中してました。

さすが、手先の器用なおっきな小鳥さん。
悪そうな、いたずら好きそうなJack-o'-Lanternの出来上がり!

d0124248_2193050.jpg

ティーキャンドルでは、危ないかな?という事で小鳥さんのキーチェーンに付いているLEDライトに、糊のオレンジ色のキャップを被せて光るようにしてくれました。^^

ちょっと歯が光ってる?(笑)

d0124248_21104767.jpg

カボチャのランタンといえば・・・と思いだし、写真をごそごそ。
シリコンバレーに住んでいた頃に小鳥さんがカービングしてくれたこれ!
すご~く好きなデザインのランタンでした♪
かなり大きなクラフトかぼちゃだったので、日本に持ち帰りませんでしたが、今思うとコンテナで持って帰ればよかった・・・なんて思ったり。

でも、写真も思い出もあるのでこうやって思い出して楽しめます。早いもので、このランタンは今から6年も前に彫ってくれたものなのですね。まだ渡米して2年目くらいの事です。

あ、私も今年カボチャのランタン作ったんですよ。
どんな感じになったでしょう~?それは、また次の記事で。

2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!
by mellow-stuff | 2013-10-30 21:18 | インテリア&雑貨
毒たまご!? - helloween spider web boiled egg - kawaii
d0124248_20124739.jpg

むむむむ!この毒々しい卵!
ハロウィン仕様の茹でたまごです。

でも、毒ではないので、安心。
昨年、代官山の蔦屋書店で読んだMartha Stewartの本に載っていたhow toで、今年是非やってみたかったのがこちらの毒たまごなんです。

この色は、なんとブルーベリーが卵の殻の物質と化学反応して緑っぽくなったもの。
なので、食べても安心。でも、見た目は毒々しいという素晴らしいアイディア。

d0124248_20183320.jpg

ハロウィンらしく、暗く、毒々しく写真を撮るのが楽しくって❤
忙しくて、なかなかハロウィンのデコなどが出来ない方でも、今からでも楽しめますよ!
お子さんと作っても楽しいかもしれませんね。

あ、でも何も言わないでお弁当とかに入れたら、傷んでると思われてしまうかもしれません。(笑)

私は、ちょっと大理石っぽくもしたかったので、色が入る範囲を大きくしてみました。
そして、スライスしてサラダにして食べました。^^

ハロウィンの蜘蛛の巣たまごの作り方 >>> こちら

2013年、HAPPYハロウィン!私の楽しみ方!
by mellow-stuff | 2013-10-29 20:25 | うちごはん
ボルドーxブラックのアレンジ
d0124248_22461537.jpg

 オトナなボルドーのスカビオサ。春ににも良く使いますが、秋にも出番が多くなります。
このスカビオサ、随分長くもって、玄関でかなりの期間楽しみました。

d0124248_2245399.jpg

ちょっとだけハロウィンを意識して、ダークにダークに活けました。
スカビオサの他に、黒い唐辛子をメインに使っています。器には、唐辛子の茎を使ってぐるりと囲みました。

d0124248_2247139.jpg

ちょっとだけ個性が強いパープルのダマスク柄のリボンを結みました。
オトナのハロウィンな雰囲気で。

スカビオさの美しい茎の流れは、こういう形の活け方にとても映えますね♪

d0124248_2244327.jpg

白い背景だと、よりパープル味が強く見えますね。

色々とUPしたい写真が山盛り!
なかなか時間が取れていないのですが、上手に隙間時間を使ってさくさくUP出来るといなぁと思います。

明日よりまた新しい一週間。
ひとつひとつに心を込めて生活していきたいと思います。^^
by mellow-stuff | 2013-10-27 22:47 | フレッシュ・フラワー
しずく。
d0124248_19122070.jpg

 ここ最近は、雨や台風が本当に多いですね。
ベランダのグリーン達にも、水滴がのっている事が多いです。
多肉の上のしずく。とても綺麗だったので、久しぶりにマクロレンズでパチリ。

ちゃんと表面張力でまんまるになっています。^^
かわいい。

d0124248_19163667.jpg

もうすぐハロウィン。
我が家は特別なイベントなどはしませんが、お花やお菓子でこの季節を楽しんでいます。

毎年飾るカボチャは、今年はクリームホワイトの種類を選びました。
他にも、グリーンと一緒にアレンジしたりした写真もあるので、それはまた次回に♪

カボチャのお菓子、今年は何を作ろうかな?
by mellow-stuff | 2013-10-22 19:20 | 日々
RISTRANTE HIRAMATSU oishii
d0124248_12471982.jpg

 ちょっと久しぶりの更新です。^^
先日、姪っ子のひなこちゃんのハーフバースデーのお祝いに、レストランひらまつさんに行ってきました!私もおっきな小鳥さんも、ちょっとおしゃれして行ってきました♪

今の季節にぴったりのかぼちゃのスープ。
真ん中のは、なんとトリュフのアイスクリーム。おいしい、おいしいスープ。

d0124248_12503133.jpg

おネギとかたばみのムース仕立て。
程よい酸っぱさが本当においしかったです!クローバーって食べられるのですね♪
爽やかで、おいしいかった!

d0124248_12524093.jpg

ひらまつさんの名物料理の、フォアグラのキャベツ包み。
このフォアグラ、ちっとも油っぽくなくてびっくり。ちりめんキャベツのテクスチャーが目にも美しい♪

d0124248_12534327.jpg

オマールエビのロースト。
このオマールエビの柔らかさには、ただただ感動しました。火がちゃんと通っているのにこんなに柔らかいエビは初めて。

d0124248_12543233.jpg

子牛のロース肉。こちらも、ジュシーでおいしかった。ソースのお味も、お肉を引き立てるさすがのお味でした。お野菜も、滋味がたっぷり❤

d0124248_1351539.jpg

ブドウのデザート。とても美しい!
スパイスが効かせてあるので、とても複雑なお味でした。

d0124248_142743100.jpg

食べる直前に、ワインのスープをかけて頂きます♪
なんとも秋の装いのデザートですね。本当に美しくて、おいしい。

d0124248_1258949.jpg

最後に、コーヒーと小さなお菓子を・・・。

楽しく、おいしく、おなかいっぱいに。

早いもので、ひなこちゃんももう六か月。もうすっかり新生児から、幼児に近づいてきた感じです。
すくすくと育って、笑顔いっぱいの姿を見て、私も幸せ~な気分になりました。

ひなちゃん、これからも楽しい事、うれしい事をいっぱい経験して大きくなってね!ハーフバースデー、おめでとう!

そして、ひらまつさん、本当においしいお食事、ごちそうさまでした。 :)

ふわぁ~、おなか一杯❤
by mellow-stuff | 2013-10-21 13:04 | そとごはん
紫陽花とハーブで。
d0124248_13465754.jpg

 こんにちは^^ちょっと昼休みにブログを更新。
今日の台風、本当にすさまじかったですね。昨晩は、すごい風と雨の音でちょこちょこ目が覚めてしまいました。

秋の紫陽花をハーブと一緒にざくっと活けました。
この紫陽花、とってもニュアンスがあて素敵です。
一緒に合わせたハーブは、レモン・バジル。ものすごい香り高いので活けている間もアロマに包まれました。
ちょっと紅葉したアイビーも絡ませて・・・。

d0124248_13494325.jpg

緑から紫へのシックなグラデーション。
痛んだ部分さえも素敵なアクセントになりますね♪
やっと生花も長持ちするようになって、本当にうれしい限りです。
やっぱり紫色、好きだなぁ。

d0124248_1351894.jpg

紫と言えば、ちょっと前には紫式部を飾っていました。
写真は、ドライになった状態。こちらも、しっとりとした雰囲気たっぷり。
by mellow-stuff | 2013-10-16 13:53 | フレッシュ・フラワー
back to CA 2013 - filoli garden shop -
d0124248_19434386.jpg

 今日は、久しぶりにGWの時のプチ里帰り旅行の記事です。
このブログでも何回も書いている、大好きなFiloli garden。その中に併設されているショップが、これまた素晴らしいのです。今回またまた素敵にパワーアップしていました。><

見てください~♪このコーナー。素敵❤
広大なガーデンを維持する為、仕入れからアレンジ、接客まですべてボランティアで賄われているんです。本当に素晴らしい。私も住んでいた頃、エントリーを当時のお花の先生を通してお話しを頂いてたんですが、ボランティアをするにしてもキャンセル待ち。みなさん、余程の事がないかぎりお辞めにならないのです。
うんうん。頷きまくりです。

d0124248_19512758.jpg

見上げれば、こんなアンティークなディスプレイ。
古い本を崩して、飾ってありました。
後ろにうっすら見える窓の形も、心を鷲掴み・・・。

d0124248_19531887.jpg

古い紙というのは、なんとも言えない味わいがあります。
新しい紙では、なかなかこの雰囲気は出ませんネ。歴史が味わいを運んで来る。
まさに、うっとりなのです。

d0124248_19553131.jpg

キュートな雰囲気のコーナーもあります♪
ココは、全部マカロン・モチーフの雑貨を集めたコーナー。
小さな子供から、おばあちゃままでがこのショップを楽しんでいるので、そこに混ざるのがいつも大好きでした。

d0124248_19565696.jpg

ブルーとグリーンのみに色味を絞ったコーナー。
モチーフになっているのも、紫陽花とムスカリのみの拘り様。
このコーナー、ウチの母はダイブしたい程好きなはず。ウフフ。

d0124248_205510.jpg

植物も花器も一緒に売っているんですよ。
ここも色々行くたびに変わって、インテリアの参考になるんです♪

d0124248_2062886.jpg

上のディスプレイのものは、こんな風に売り場にて販売されています。
エアプランツ、レインディアモス、花器、砂が既にセットされているので、おうちで飾ればすぐに素敵な空間が作れてしまうという・・・♪

持ち帰れるものなら、すべてを持ち帰りたい程・・・^^
下の方にちょこっと写っている、Martinelli'sの瓶にエアプランツを入れるアイディアは、すぐにでもマネっこできますね★
by mellow-stuff | 2013-10-07 20:13 | 旅行
チアシード入りバナナ・ブレッド
d0124248_1619259.jpg

 月曜日の夜、あ、明日の朝食のパンがない~と気づきました。
パンを一から発酵させて焼くには遅い時間だったので、家にあったバナナでバナナブレッドを焼きました♪
ちょっと小さな赤と白と茶色のグラシンカップで★

d0124248_1621557.jpg

私は、簡単お昼ご飯にも。
写真に写っているマグカップは、お気に入りのビンテージpyrexのものです。たまには出して、使って、眺めて、ご満悦気分です。ウフフ。

このリーフ柄、すごくかわいいんです。CAのアンティーク街で見つけたました。
このシリーズは、カスタードカップと、C&S、ディナープレートなどもあるんですが、私が発見できたのは、このマグと、カスタード・カップのみ。

ブルーグレーの色違いのシリーズもあって、そちらもすごくかわいいのです。><
赤は、ちょっと元気な感じで、ブルーグレーは、オトナっぽい雰囲気です。

d0124248_1625222.jpg

今回は、GWにTrader Joe'sで買ってきたチアシードをポピーシードの代わりに入れて焼いてみました。
お砂糖少なめ、バナナを多めにしたので、自然の甘味でおいしかったです。
温めて食べても、冷やして食べても◎

d0124248_16472412.jpg

取り急ぎ、iphoneでパチリ。
チアシードは、義理の姉に教えてもらった健康食品。粒の大きなポピーシードの様で、乾いたままでも、水分を含ませても使えます。乾いたままでサラダに入れると、クリスピーな感じになりますし、水を含ませると卵の白身の様な粘り気が出てきます。卵を使わないマクロビなんかにも使われているそうですよ。

賞味期限が切れる前に、もっと色々活用しなくっちゃ。
トレジョー、行きたいな^^

d0124248_1648048.jpg

昨日は、お仕事の合間に植物にお水を・・・とジョウロを持ってベランダに出たら、虹!
CAに居た頃は、結構な頻度で虹を見る事が出来たのですが、日本でちゃんと見たのは初めて。
なんだか、とってもラッキーな、幸せ~な気分になりました❤
東京の色々な所で見えた様ですね。やっぱり、虹が見えると、ハッピーな気分になります。
by mellow-stuff | 2013-10-03 16:52 | 手作りパン