<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋の紫陽花と、シンフォリカルポス
d0124248_18392625.jpg

 秋ですね♪
暑くもなく、寒くもなく、本当に気持ちが良いです。
家で机に向かってお仕事をしていても、時折吹いてくる風に思わずのび~と背を伸ばしたくなります。

暑さが遠のきいよいよフレッシュフラワーが楽しめるようになりましたね。^^
オランダ紫陽花と、ピンクのシンフォルカルポスをざくっと田舎風に投げ入れ。

d0124248_18413178.jpg

シンフォルカルポスに初めて出会ったのは、アメリカで受けていたお花のレッスンでした。
その時は、薄いグリーンのものだったのですが、何、何~!このかわいい実は❤と感動したのを今でも覚えています。今回は、ピンク。

このむっちりした感じと、それぞれのお尻に黒いドットがぽちっ!とある姿が本当にかわいいですね。
秋には、やっぱりアンダーな写真をどうしても撮りたくなっちゃいます♪

d0124248_18455194.jpg

秋色紫陽花やダークな色味の紫陽花などなど。ううぅぅ~。好きです。
今回のはオランダの紫陽花です。フクシヤ色に近いピンクとパープルの中間の色味。
シンフォリカルポスとの合わせは、大好きな組み合わせのひとつです。

d0124248_18502084.jpg

こちらは、iphoneで撮った写真。
本当に今はいい時代です。びっくりする程高性能なアプリが、無料でたっくさん!
明るく撮るシンフォリカルポスも、キュートな感じでいいですね★

d0124248_18513594.jpg

こちらも、iphoneで。
今お気に入りなカメラアプリは、Puddingカメラ。
手動で露出を調整できる所と、色々な種類のカメラでの描画を再現しているのが素晴らしいです。

d0124248_1859334.jpg

Puddingカメラ >>> こちら
おっきな小鳥さんにも、お友達も絶賛オススメしてます❤
アンドロイド版もあるそうですよん。

pudding cameraで撮った写真をちょこっと。
d0124248_19222169.jpg


d0124248_19222837.jpg

by mellow-stuff | 2013-09-30 19:22 | フレッシュ・フラワー
walking
d0124248_21584696.jpg

 すっかり秋になりましたね。
朝晩はもう寒いくらい。
暑さが遠のいて、三週間前くらいからウォーキングを再開しました。^^
ねこじゃらしも、早い時間に写真に撮ると、黄金色に輝きます♪

d0124248_221410.jpg

毎日、違う方向にテクテクと歩いて行きます。
ちょっと重くても、カメラをお供に♪
彼岸花のフリルにしばし、息を飲んだり…

d0124248_2231215.jpg

足もとに目を落とせば、たくましく生きる、素敵なグリーンに出会ったり。
歩くって、本当に素敵な事なんだな~と毎日実感しながら歩いています。
今日は、気づいたら5キロも歩いていてびっくり!毎日続けると、距離も苦労なくどんどん伸びます★
今はiphoneがあるから、極度の方向音痴の私でも、安心してあっちゃこっちゃに歩いて行けちゃいます。

ただ、暑さの厳しい時期は本当に苦手なので、お休みに。^^

d0124248_2244065.jpg

そして、今週のナンバー1!
大き目の公園に行った日の事。
何だと思いますか?よ~く見てみてください♪
アカミミガメのすご~く小さな赤ちゃん!

d0124248_225858.jpg

望遠レンズで寄ると、ぬ~ん!とした表情で、必死に岩から落ちないように甲羅干ししていました。
ペットとして飼えなくなり捨てられてしまって、カメの生態系を壊してしまう外来種として問題となっているアカミミガメ。
でも、この子はきっと捨てられた子ではなく、この小ささから、この池で繁殖した子なんじゃないでしょうか?
カメさん自体には罪はないのです。問題は、無責任に捨ててしまう人間。。。

色々な問題はありますが、こうやって健気に生きている生き物や、自然を感じながら歩く事は、本当に何か目に見えない力を与えられている感じがします。

ウォーキング、再開してやはりとっても良かった!
by mellow-stuff | 2013-09-27 22:12 | 日々
お豆いろいろ・。** oishii
d0124248_20265690.jpg

 ちょっと前に書いたお豆のお話しですが、お取り寄せお豆生活を今月も楽しんでいます。
この2色になっているお豆は、とら豆という、北海道のお豆。

d0124248_20285536.jpg

一晩水につけて、ゆっくり煮たものは、今回スープに。
トマトも生から煮込んで、くったくたの具だくさんミネストローネにして頂きました。

これ、お野菜の甘みが凝縮されて、とてもおいしかったです★

d0124248_2030318.jpg

ちょっと前に煮た黒豆の一部は、冷凍保存にして、残りは黒豆のパウンドケーキにしました。
先日、お仕事の打ち合わせでいらっしゃったお客様にも、おいしいと言ってもらえて、うれしかった!

水玉模様みたいでかわいい。

d0124248_20322795.jpg

サラダにも黒豆を入れて食べています。
カボチャの鮮やかな黄色と黒豆の色のコントラストが楽しい一品です。
このカボチャ、本当に色がビビッドで写真を撮って、驚きました。

次は、どんなお料理、お菓子にお豆を活用しようかな。次もまた楽しみです。

それにしても、頑なまでにお豆を食べなかった私がこれ程頻繁に食べているという…。
きっと一番にびっくりしているのは、母に違いない。(笑)
母よ・・・ずっと苦手で食べたくって、ごめんなさい~><
by mellow-stuff | 2013-09-24 20:37 | うちごはん
the harvest moon
d0124248_21124956.jpg

 今日は、満月。そして、中秋の名月です。
夕食を作る前に、カメラとレンズを出して、スタンバイ。
今日の月は、本当に明るくて、びっくり!

d0124248_2114585.jpg

ちょっと視点を変えて。
葉っぱの若芽をモチーフに、月は背景に。
和風だけど、ちょっとモードで、気に入った一枚です。^^

d0124248_21171980.jpg

ブルームーンに撮ってみたり。いろいろ。
真っ暗で狭いベランダで、そごそごしながらシャッター音が響いて、ちょっとおかしい事になりながら撮影しました。うふふ。

d0124248_21195420.jpg

今日の月は、とっても美しいです。
酷暑だった暑さも遠のき、朝晩の風が気持ち良い!
そして、昼間はまだ夏のなごりを感じられる、本当に気持ちの良い時期になりましたね。

月のパワーをもらって、また一日一日頑張りたいと思います♪
by mellow-stuff | 2013-09-19 21:23 | 自然
Vivienne家庭画報掲載とセールのお知らせ
d0124248_17234331.jpg

 こんにちは。ミーです。
昨日から今日の台風は、すごい勢いでしたね。各地で被害が出ています。
早く日常が戻る事を祈るばかりです。

さて、写真ももとびきり素敵で、内容も読みごたえ抜群の家庭画報も10月号に、西荻窪Vivienne(ヴィヴィエンヌ)が掲載されました❤パチパチ!❤
ブログでは、少し触れさせて頂いているのですが、Vivienneは私がお花を入れさせて頂いているショップです。

d0124248_17273115.jpg

21ページの、editor's report マンスリー・チョイス 【今月のとっておき】のコーナーに大きく1ページ分も掲載されています♪

パーチメント・クラフトのギャラリーとショップとしてのVivienneの良さがとっても良く表れている素敵な1ページです。パーチメント・クラフトのカードや、額絵、雑貨など本当に素敵なんですよ^^
ショップの皆様、この度の掲載、おめでとうございます!

d0124248_17301152.gif

そして、ショップは昨年オープンしてから一周年を迎えました。
一歳のお誕生日、という事で、開店一周年記念セールが開催中です!
ブログに書くのがちょっと遅くなってしまいました。><

2013/9/12(木) ~ 9/30(月)

アクセサリー・食器・雑貨・フラワー関連商品 20%OFF

sale 対象外;パーチメントクラフト商品
既にセール価格になっている「値札・赤文字商品」
FAUCHON関連・全商品

との事です♪
mellow-stuffで制作しましたフラワーアレンジも在庫があるものは、全て20%オフとなります。
かなり完売近くなっているとは思うのですが…。

d0124248_9322239.jpg

また、期間中2000円以上のお買いものをされた方には、ロイヤル・コペンハーゲンのドラジェ・ボックスのプレゼントがあるそうです。なくなり次第終了とのこと。

もし、西荻窪やお近くにいらっしゃる方は、是非お気軽に遊びに行ってみてくださいね!

d0124248_17493396.jpg

後、現在スタジオではパーチメント・クラフトのワンデー・レッスンの受講予約も開始されております。
今回は、秋らしいオトナな雰囲気のブックカバーとのこと♪こちらも、お席が少なくなっておりますが、ご興味がある方は是非★

パーチメント・クラフト・ワンデーレッスンお申込み >>> こちら

d0124248_17394454.jpg

d0124248_17403520.jpg

セールの様子♪
by mellow-stuff | 2013-09-16 17:42 | お知らせ
黒豆かんてん
d0124248_22313211.jpg

最近、夢中なもの。
それは、レトロな感じに写真を撮影する事と、お豆さんです♪
月1回一種類ずつお豆を注文しているのですが、今月は黒豆が届いたので、丁寧に時間をかけて乾燥豆から煮豆にしました。

で、まず作ったのは、黒豆ゼリー。
まだ少し暑さが残っている今の時期、ちょっと秋の雰囲気もあって、いい感じです。^^

d0124248_22335831.jpg

実は、大、大、大のお豆嫌いだった私。
ここ数年で急に食べられるようになりました。体にもいいという事で、お菓子にお料理に取り入れられればいいな♪

ガラスの器は昭和初期のもの。
クリームを入れているのは、九州の小値賀島のフェリー乗り場で買った焼き物の器です。^^

d0124248_2238722.jpg

スプーンは、こちら♪
まだカリフォルニアに住んでいた頃、一時帰国を利用して、母と一緒に弾丸で京都と奈良へ旅行した事がありました。
その時、泊まった奈良ホテルで買ったものです。こちらも、焼き物で出来ていて、奈良に関する絵が描いてあります。思い出の品です♪

d0124248_22395974.jpg

ふっくらつやつやの黒豆と、栄養が凝縮された煮汁を使ったかんてん。
上に乗せてあるお豆の他に、下のかんてんの部分にもたっぷりお豆♪
甘さ控えめにつくりましたが、お豆そのものの優しい甘さがおいしい一品になりました。

今夜、小鳥さんにも食べてもらう予定。
感想が楽しみです★気に入ってくれるかな?うふふ。

d0124248_22415497.jpg

お花の世界は、すっかり秋模様。
やっと生のお花を少しずつ楽しめる季節になってきて、お花を活けたくてうずうずしております♪

今年は、どんな秋の味、秋のお花、秋の空に出会えるでしょうか❤楽しみ。^^
by mellow-stuff | 2013-09-10 22:45 | お菓子
無花果
d0124248_21263249.jpg

 こんばんは^^
今日の早朝は、ものすごい雷で目が覚めました。バリバリ、ドッカーン!とちょっと怖かったくらいです。
最近、気候が安定しないので、とても心配になっています。無事に穏やかな秋が訪れてくれますように・・・。

話しは変わって、無花果の季節ですね。
写真は、無花果タルト♪ 甘酸っぱくてとてもおいしかった。上に乗っているピスタチオがかわいい★

d0124248_2128481.jpg

無花果の色や、形って絵になりますよね。
しっとりとした感じに撮影するのが好きです。綺麗なパープルが秋の足音を運んでくれるようです。

d0124248_2130333.jpg

上の写真の無花果は、手作りジャムになりました♪
大きめのジャム瓶に2個出来上がりました。これは、一人分の小さな小瓶に入れてみたものをパチリ。

無花果のジャムは、仕上げのレモン汁を入れる前は茶色っぽいのにレモンが入るときれいなオレンジピンクに変色するんです。その様子がとても楽しい。^^

無花果は、ペクチンがとても多く含まれているので、無花果と砂糖とレモン汁だけでしっかりとしたジャムが出来上がります。

ここ最近の朝食は、トーストにこのジャムを塗って食べるのがお決まり。
早くも1瓶が空になりました。おっきな小鳥さんも気に入ってくれたようで、良かった!

また無花果が手に入ったら、今度はもっとたくさんジャムを作ろうかな♪
by mellow-stuff | 2013-09-05 21:37 | お菓子
back to CA 2013 -ferry building -
d0124248_1856069.jpg

 今年のGWに行ったCAプチ里帰り旅行。
サンフランシスコでのお決まり、大好きなフェリービルディングにも行ってきました!
なのですが、あまりの混みように、歩くのもままならず・・・><

こちらは、ファーマーズマーケットに出ていた桃。
CAのファーマーズマーケットっぽくて、お気に入りの一枚です。^^

d0124248_1859983.jpg

フレッシュのビーツ。
日本ではなかなか手に入らないので、残念!ビーツのサラダが食べたくなりました。

フェリービルディングのファーマーズマーケットの規模が、とても大きくなっていました。
今までは、建物の前側のみだったのが、中のフェリーの発着場所の方まで。すごい!

d0124248_1913544.jpg

ファーマーズマーケットで売っているお花は、私にとってとても思い入れが深いモノです。
季節のオーガニックのお花がざくっとバケツに入れて売られている、この光景。
だ~いすきでした!そして、この矢車草!たまりません❤

d0124248_1952321.jpg

お約束のいちごも♪
いちごが入れられているパックが、かわいいのです><
いちごを食べて、紙パックを持ち帰ってくればよかったなぁ。次に行った時は、必ずそうしたいと思います★

d0124248_1964872.jpg

フェリービルディングの中は、天井がすりガラスのようになっています。
よって、ふんわり写真へのNG要素のである直射日光が届きません。でも、しっかり光が届きます。
写真にはもってこいの光で撮影できちゃうんです。

でも、いかんせん、ビルの中も大変な人出で、写真はごくごくちょっとしか撮る事が出来ませんでした。ううう。
でも、みんながココを大好きな証拠♪

d0124248_19104512.jpg

私の過去記事でも、何度か出てきているきのこやさんも健在でしたよ。^^
ここのステキなデザインのボックスは、やっぱりパチリしちゃいます。この箱、欲しい・・・。

d0124248_1912987.jpg

細長い人参。

CAに住んでいた間は、週末と言えば、ファーマーズマーケットという感じで、とても身近な存在でした。
お野菜や、お花、パンに、シーフードやはちみつまで。新鮮で、おいしい食材が手に入るファーマーズマーケットは、本当に楽しくて、頼もしい存在です♪
以前、父が遊びに来た時に、ものすごく楽しそうにフルーツを試食しまくる姿が忘れられません。(笑)かなりの勢いで食べ過ぎていました。あは。

d0124248_19153388.jpg

今回は、あまり写真が撮れませんでしたが、SFに行く事があれば是非フェリービルデイィングも行ってみてください★とっても、おすすめです。

調味料や、ジャムはもちろん、ちょっとしたインテリアのものや、小物、お土産なんかにいいものが買えますし、おいしいレストランもあります。そして、周辺の景色も抜群。

おっきな小鳥さんと2人で行ったフェリービルディング、両親とわいわい訪れたフェリービルディング。
たくさんの思い出が今も詰まってます❤

【 Ferry Building Marketplace 】
One Ferry Building
San Francisco, California 94111
(415) 983-8030
http://www.ferrybuildingmarketplace.com/
by mellow-stuff | 2013-09-02 19:25 | 旅行