<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バナナ・ブレッド oishii
d0124248_19453425.jpg

 ここ数日、本当によく雨が降りますね。
洗濯乾燥機がフル稼働です。^^

久しぶりにバナナ・ブレッドを焼きました。
いつものレシピとちょっと変えて、トライ。

d0124248_19462985.jpg

今回のバナナ・ブレッドには、ブルー・ポピーシードと、シナモンを入れてオトナなお味にしてみました。
プチプチとしたポピーシードはやっぱりおいしい♪

d0124248_19473917.jpg

生地には、プラムのリキュールを。
焼いた後、上部にバナナのスライスを載せて、アプリコットのナパージュを塗っています。

これ、とってもおいしくて、気に入っちゃいました★
出来たてを食べるもよし、よく冷やして数日寝かせて食べるもよし。

気温が高くなると、火を使うお菓子はなかなか作りにくいですが、お天気と上手にお付き合いして、色々焼きたいです♪
by mellow-stuff | 2013-06-26 19:50 | お菓子
back to CA 2013 - 懐かしい景色 -
d0124248_20364795.jpg

 私にとっての懐かしの光景を今日はUPしたいと思います。^^
前回のヴィンテージとアンティークのお店近辺の景色。

これは、アンティークショップの裏手の駐車場での一コマ。
この古い古い建物に、ちょっと朽ち果てた古い車…。この景色が何故だかとても好きでした。
住んでいたこ頃は、いつでも見られる、いつでも来られると思ってちゃんとした写真に撮っていなかったんです。本帰国して、心の中でとても後悔していたので、今回写真に残す事が出来てとてもうれしかったです♪
もしかして、あの車はもう無くなっているかも…なんて思ってドキドキして近づいたんですが、変わらずこの景色があった時は、うれしい気持ちでいっぱいになりました。><

d0124248_20431810.jpg

アンティークショップからの景色。
この何とも言えない絶妙な色の空と逆光、古いライトのシルエット・・・。
この雰囲気が大好きでした^^

d0124248_20443098.jpg

この界隈は、住んでいた地域の中でも特別古めかしい感じの景色が見られる場所。
古き良き時代のアメリカの香りを残してくれているような・・・。
大好きだったこの看板のある景色!パチリと残す事ができました❤

d0124248_20474014.jpg

アンティークショップの中での一枚。
古い写真が州ごとに分けられてストックされています。
このアナログな感じ、手書きのラベル、ちょっと誇りっぽい所・・・。この品々が世に出た頃は、私はまだ生まれているかいないかで記憶がないはずなのに、懐かしく、心落ち着くのは何故なんでしょう?

でも、よ~く考えて思い返してみると、今私が心躍る古いものって自分が幼い頃に家庭になんとなくあった日用品の雰囲気に似ているのかな。実家では、母がもともと古いものが好きだった事も影響していると思います★父は、アメリカが大好きだったし。タッパウエアや、水筒、洋書のインテリア雑誌、ランチョンマットなどなど。上に出てきた車も、なんとなく昔実家にあった車の雰囲気に似ているような…。

おぼろげだけど、遠い記憶として、なんとなく刻み込まれているのかもしれません♪

d0124248_20535418.jpg

TIMEとう名のダイナー。
看板のフォントや、電飾、空との色合い。雰囲気たっぷり。
ちょっと昔の映画に出てきそうです。こういった雰囲気は、もうアメリカでもなかなか見る事が出来ないんですよね。

これらの写真、わざわざ車を止めて2人して道に出てカメラでパシャパシャ撮っていたので周りの地元の人たちに不審な目で見られちゃいました。(笑)
【あの2人、一生懸命、うれしそうにカメラを構えているけれど、その先には何でもないいつもの景色。何!?なぁ~に!?】と思われてたに違いありません。うふふ。

d0124248_20584337.jpg

お店の裏手の駐車場のコンテナ。
このコンテナもいい感じに古くなっていて、とても好きな景色でした。

普段住んでいると、当たり前になってしまう景色。でも、そんな景色を懐かしく思える事、その景色に今回また会いに行くことが出来てとても幸せでした。この記事を書いてていても、とても幸せな気分です❤

また、いつか会いに行けますように… :)
by mellow-stuff | 2013-06-24 21:07 | 旅行
芍薬
d0124248_2161811.jpg

 今年も芍薬を・・・♪
今年は、あわ~いピンクのものを飾りました。一気に咲く芍薬、一日の数時間でこの状態に…^^

d0124248_218613.jpg

芍薬を飾る時はいつも出てくるこの花器。
CAに住んでいた頃に、近所のナーサリーで買ったお気に入りです。この花器は、エレガントなタイプのお花を入れるときゅっと引き締まって、とてもいい雰囲気になるんです。

d0124248_2193149.jpg

今日の写真は、ふんわり、優しく撮りました。
芍薬は、本当に見事に咲きますね。すごい!

d0124248_21104236.jpg

優雅な花びらをアップで。
この花びらみたいに、心にふわっとした気持ちを忘れないようにしたいと思います♪
by mellow-stuff | 2013-06-20 21:12 | フレッシュ・フラワー
初夏のグリーン
d0124248_22391328.jpg

 初夏のグリーンは、とても瑞々しいものから、ちょっと変わったものまでたっくさん!
生のお花が難しい時期は、丈夫なグリーンや、ドライになるかさかさした質感のグリーンなんかがおすすめです^^

この時期、なんといっても丈夫で長持ち、そしてどんなお部屋にも、どんな花合わせにも重宝するドウダンツツジ。やっぱり好きです❤ 

d0124248_2242292.jpg

フィラフラワーとして大活躍のアルケミラ。
マクロで寄ると、普段見えないかわいい姿。こんなかわいいお花が、いっぱい集まっています。一個のお花の大きさ三ミリ程。

d0124248_22432970.jpg

ステルンクーゲル。
これは、この時期になると絶対に買ってしまう程好き。
スカビオサの種。ドライになってもこのステキな雰囲気はそのまま、本当にかわいいです。
写真は、まだ半生な状態。今度、完全にドライになったものをアップしますね。

今日は、グリーンを眺めたい気分だったので初夏のグリーンをアップ★
by mellow-stuff | 2013-06-17 22:46 | 自然
マンゴー・ムース oishii
d0124248_19411780.jpg

 久しぶりに、冷たいお菓子を作りました。
ここ最近、なんだかとってもマンゴーが食べたくて仕方がなかった私。マンゴーのムースを作りました♪

d0124248_19424591.jpg

マンゴーのナチュラル・ピュレーを輸入食品店で手に入れたので、今回使ってみました。
材料は、豆乳生クリームに、ゼラチン、お砂糖にレモン汁と至ってシンプル。
ただ、二層にする為に、二度に分けて生地を作る所がポイント♪

d0124248_19453948.jpg

わわ❤元気カラーの二層にちゃんと出来上がりました。
下は、クリーム入りの生地、上の層はマンゴピュレーメインのジュレです。

丁度、旬のアメリカンチェリーと、ルビー・グレープフルーツを乗せました。^^

d0124248_19472543.jpg

これ、と~ってもおいしかったです。
蒸し暑いと、マンゴーなどのトロピカルなフルーツのお菓子や、アイスクリームが食べたくなるんですよね。

ちょっと改良点としては、上の層のジュレがちょっとだけ固く出来てしまったのでもう少し柔らかくてもいいかな。おっきな小鳥さんは、これくらいの固さが丁度良かったみたいです。

これからは、オーブンを使うととっても暑いので、冷たいお菓子を作る事が多くなりそうです❤
by mellow-stuff | 2013-06-13 19:50 | お菓子
back to CA 2013 - vintage and antique -
d0124248_1901284.jpg

 ちょっと久しぶりの更新です。^^
今日は、旅行記の続きを。

是非に行きたいと思っていたのは、コテクティブルやアンティークを扱っていたお店への再訪でした♪ 
住んでいた家から、下道でのんびり行ける所にあったので一人でもよくお散歩がてら出かけていたんです。
小さな地域に、点々とお店があって、店員さんも3年前と変わらずなおばちゃまたちが健在でした❤

なが~いまつ毛の羊さん。
ちょっとかわいい^^

d0124248_1905152.jpg

トランクに、色々と小物が入れられているコーナー。
こういう中を、ごそごそすると、お!と思う素敵なモノに出会えてしまったりします。

d0124248_191746.jpg

古いカトラリー。繊細な飾りのものから、シンプルなものまで。

d0124248_191287.jpg

私がとっても好きなカテゴリーのうちのひとつ、食品関係のブリキのカンや、パッケージ。
こういう雰囲気は、多肉植物を植えたり、ちょっとした小物を入れてもかわいいんですよね。^^

d0124248_191474.jpg

スクラブルのコマ。
好きな文字を作っても楽しいかもしれません。

d0124248_192493.jpg

古い本のコーナー。
この趣だけでも、とっても素敵…。

古いものを、もっとたくさん愛でたいと思うようになったのも、これらのお店があったからだと思っています。
今思えば、ふらっと出かけて古いものを掘り出す事が出来る環境、とっても贅沢だったなぁと思います★
荷物の関係で、たくさんのものは買えません。でもでも!三年前にタイムスリップしてそぞろ歩きできただけでも、胸がいっぱい。

d0124248_1952997.jpg

入口の方を振り返れば、眩しいCAの光。
また、ここに来る事が出来て本当にうれしいひと時でした♪

【antiques colony】
1881 W San Carlos St
San Jose, CA 95128

>>> http://www.antiquescolony.com/
まわりにも、数店舗アンティーク&ビンテージショップがあります。
by mellow-stuff | 2013-06-10 19:11 | 旅行
初夏の黄色いブーケ。
d0124248_17233377.jpg

 梅雨はどこへ??という気候が続いていますね。
今日は、初夏のブーケの記事を・・・^^
これは、私が作ったブーケ。黄色とグリーンの初夏のブーケです。写真は、オトナな感じで★

d0124248_17254432.jpg

いつもレッスンに来てくれている、Mちゃんのレッスン風景。
スパイラスに組むレッスンは、今回で二回目★
【指がつりそうになるけど、楽しい~】と言いながら頑張ってレッスンしてくれました。
写真でもわかると思いますが、スパイラル綺麗に組めていますね。

d0124248_1728147.jpg

こちら、Mちゃんの作品です。黄色が似合うMちゃんらしい作品になりました。
空気感を生かすのが上手なMちゃん。詰まり気味になりがちなブーケを上手にまとめていました。

どんどん、腕が上がっております>< うれしい❤
何しろ、お花を愛でてくれている日々が、ひしひしと伝わってくるんです。きゃっ。

d0124248_17291077.jpg

だいぶ気温が上がってきた昨今。上手に花材を選ぶ事もお勉強すれば、生花もまだなんとか楽しめます。
さすがに、今日くらいの気温になると、花材がかなり限定されるかな…。

花もちの良いオーニソガラムと、モカラを中心に、ポイントにステルンクーゲルとアワの穂を。

d0124248_17321158.jpg

花器で遊ぶのも楽しいです♪
こちらは、切り戻して組み直したブーケ。
薄グリーンのガラスに入れてみました。ポイントで、レモンとライムも。
このブーケは、フォトレッスンの被写体としても使いました♪

d0124248_17333590.jpg

ブーケを組んでいた時は、まだ咲き始めのオーニソガラム。
満開になると、こ~んなにかわいい姿になります。><

d0124248_17345343.jpg

オーニソガラムは、毎日表情を変えて、どんどん咲いてくれます。
お星さまの集まりみたいで、とっても元気な感じのお花です♪

現在、お仕事の合間を縫って新しいHPを制作中です。
オープンは、まだちょっと先になりますがお花のレッスンの作品や、オーダー作品などについても色々とボリュームアップして見やすくなる予定です。^^

【花材】

 ・モカラ
 ・オーニソガラム
 ・アワ
 ・ステルンクーゲル
 ・アルケミラ

d0124248_13172079.jpgmellow-stuffのフラワー・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2013-06-05 17:43 | フレッシュ・フラワー