<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
back to CA 2013 - Falafel’s Drive In -
d0124248_18282100.jpg

 今日は、CAへのプチ里帰りの旅行記を・・・^^
この看板が目印の、Falafels Drive In へファラフェル・サンドイッチを食べに行きました。
この看板、私大好きだったんです。デザインも、色味、雰囲気も。

この看板!これ~やっぱり、いい味だしてるよね♪と言いながら写真を撮っていたら・・・
お店のお料理の出来上がりを知らせる時に使うマイクから、声が・・・

【え~、そこのお二人さんの為に~、え~、そこのお二人さんの為に~】と繰り返す声。

ん?なんだ?私達の事?
カウンターのおばちゃまは、ずっと、上、上!という感じで指を指して飛び跳ねてるし。

なんと、昼間なのに私達の為に看板のライトのスイッチを入れてくれたんです。><
これは、本当にうれしかった。。。(涙)この看板が好きな気持ちが通じたような気がして・・・ :)
私も、思わずジャンプしました。優しい気持ち、本当にうれしかった。

d0124248_18341069.jpg

やっぱり、CAはコーラ!という事で、私は、コーラを。
おっきな小鳥さんは、バナナシェイクを。バナナシェイクは、初めて今回飲ませてもらったのですが、おいしいのなんのって!アメリカのシェイクって、結構重いのですが、ここのは、重くなくて香り高い。^^

飲み物のカップにもお店のグラフィック。
この雰囲気、好き❤

d0124248_1835323.jpg

で、ファラフェルサンドイッチを♪
カリカリとしたひよこ豆などのお豆をつぶしたものを揚げたものに、お野菜がごろごろ。
ピタパンにはさんであります。

これが、本当においしいんです。
コリアンダーの香りがとてもいいアクセント。夢中で食べちゃいました。

d0124248_18383789.jpg

こんな感じのとってもカジュアルなお店なのですが、お味はバッチリ。
たくさんの賞なんかを受賞しているのも頷けます。やっぱり、とてもおいしかった!
次から次へとお客さんが来て、みんな夢中で食べています。うふふ。

d0124248_18402852.jpg

店内の壁には、こんな絵が描かれています。
賑やかな感じが、また楽しい★

d0124248_18543697.jpg

このお店、food networkのGuy FieriがホストのDiners, Drive-ins and Divesにも出た事があるお店。この番組、色々なドライブインや、ダイナーを訪問する内容です。ちょっといかついけど、元気なこのお兄さんがおいしそうにごはんをがっつくという番組。楽しくて、アメリカンな雰囲気が好きで、時々見ていました。^^7



と検索してみたら、動画が見つかっちゃいました。
うれしい♪

ヨーロピアンな雰囲気も大好きだし、アメリカンなこの底抜けに明るい雰囲気も大好き。

記事を書いていて、ファラフェルをとても食べたくなってしまった私です。
お野菜メインのファラフェル。体にもとても良いし、おいしいので、いつかおうちでも挑戦してみたいのですが、難しい、かな?


【Falafel’s Drive In】
2301 Stevens Creek Blvd
San Jose, CA 95128
(408) 294-7886
http://www.falafelsdrivein.com

PS.お店の住所を見るだけで、懐かしくって胸がいっぱいになる私は、ほとんど病気ですね。(笑)ほんとに、自分でも笑っちゃう程です。うふふ。
by mellow-stuff | 2013-05-31 18:58 | 旅行
ダリア
d0124248_20284829.jpg

 だんだんと梅雨が近づいているのが分かる気候になってきましたね。
ちょっと前に撮った写真を今日はアップします。^^

大好きなダリア。
ダリアの何が好きかって、それは、このちょっと和風っぽくもある花びらの並び方。

d0124248_20302739.jpg

ボルドー一色のものと、ムラ染めのような白とボルドーのグラデーションのもの。
同じ色味の大きなアンスリウムも。

d0124248_20311210.jpg

ダリアを写真に撮る時は、アンダーな感じにいつも撮りたくなるのは、何故でしょうか★
にしても、ぐっと寄ってマクロの世界でのダリアも、本当に美しい。

d0124248_20323093.jpg

このダリア、おっきな小鳥さんが結婚記念にプレゼントしてくれた花束に入っていたものです。
立派で、新鮮で、ずいぶん長い事楽しませてもらいました。

小鳥さんがプレゼントしてくれるお花の色味は、いつもとってもシック。
オトナな花選びが上手な小鳥さん、カッコイイぞ^^

男性もお花に触れるって、とても素敵な事だと思います。
小鳥さん、改めて素敵なお花をいつも、本当にありがとう!
by mellow-stuff | 2013-05-28 20:37 | フレッシュ・フラワー
back to CA 2013 - at last! 遂にベイエリアに到着! -
d0124248_19533421.jpg

 今日は、旅行記を・・・^^
サンディエゴを出て、遂に、遂に三年ぶりのサンフランシスコ国際空港、略してSFOに!
トラムのこの窓を見るだけでも、胸がいっぱい。
私、本当にまたココに来られているのね!と。^^

d0124248_19543724.jpg

小鳥さんが予約しておいてくれたレンタカーをピックアップして、いよいよシリコンバレー方面へ向かいます。
このグリーンの道路標識に、高速道路の番号280を見て、またまた心がきゅっとなってしまいました。


そして、走る事40分程…。
途中、どんどん前に住んでいた場所へ近づくこのグリーンの看板たち・・・。
San Joseや、Palo Alto、Cupertino...etc、おなじみの文字が入ってくると、もうたまらなくなってしまって、涙が滝のように止まらなくなってしまいました。><

鼻をずぅずぅ言わせながら、連れてきてくれて、本当にありがとう・・・と言う私に、小鳥さんは、ウフフっと笑って運転をしていました。


住んでいたおうちの近くになったら、きっと実感がわいて涙するんだろうなと思っていたけれど、甘かった!
もう、次々に近づく看板の文字に号泣です。三年前に離れたままの夢のような景色に、確かに私はおっきな小鳥さんと高速を走っていたのでした。^^ この場所は、日本で自分が思っていた以上に、ずっとずっと私の中で大きくて、大切な場所だったのですねえ。

d0124248_2014228.jpg

そして、三年前までに住んでいた懐かしのエリアに到着♪
まずは、ホテルに向かう前に、大好きなwhole foods marketに行き簡単にサラダランチ。
好きなものを、好きなだけ取ってレジでお会計をするスタイルも本当に懐かしい。
whole foods大好き!

このサラダ、本当においしかったなぁ。
テラス席で、何回通ったか分からない道を眺めつつ、本当に来たんだね~とニコニコ。ニコニコ。
天にも昇る程の幸せな気分。

d0124248_2063068.jpg

そして、近くのホテルへチェックイン。
少し休んでから、早めの夕食へ…。

三年ぶりのプチ里帰り旅行の始まり、始まり♪

そうです!この空。車の中から片手でぽんっと撮ったものですが、その時の懐かしい気分が蘇ってくるお気に入りの一枚。広い空に、どこまでも続くまっすぐな道に、美しい夕日のグラデーション・・・。

これから、早めの夕食に思い出のお店へ・・・。旅行記の始まりです。

たっくさん写真を撮ったので、今回の旅行記もとても長くなると思いますが、良かったらお付き合いください♪
by mellow-stuff | 2013-05-27 20:14 | 旅行
back to CA 2013 【San Diego】 多肉とサボテン
d0124248_22592538.jpg

 サンディエゴでは、義理の姉が、とても素敵な海の近くの高台にあるガーデンに連れて行ってくれました。
こんな感じで、海を前にしながらお散歩が出来るのです。>< しかも、私が大好きな、多肉植物とサボテンがいっぱい!!!

d0124248_231726.jpg

まるで菊のようなお花を咲かせるサボテン。素敵でしょ~?
黄色いぽんぽんがいっぱいあるみたいなんです。

d0124248_233037.jpg

これ、マツバボタンのお花なんですが、本当に大きくてびっくり!日本のものの3倍はあるんじゃないかしら?
太陽の光が強いから、ぐんぐん育つのでしょう♪

d0124248_2352489.jpg

トゲトゲ。

d0124248_2344970.jpg

至る所に、立派な多肉植物。これだけに育つまでどれだけ時間がかかったのかな?

d0124248_2354262.jpg

なかなか写真じゃ伝わらないのが残念なのですが、どこもかしこも立派な子たちばかりで、ついついカメラを向けてしまいます。

d0124248_237575.jpg

日本でも私が育てている種類のものも結構見かけたのですが、肉厚感と、その大きさに圧倒されました。
同じものがたくさん集まっている状態が大好きな私・・・。ここは、まるで天国の様に感じました。
それに、そぞろ歩きをしていると、ジャスミンのいい~香りが漂ってくるんです♪
なんという贅沢な気分。

d0124248_23101657.jpg

お姉さん、素敵なガーデンに連れていってくださって、本当にありがとうございました。
いつか、またそちらに遊びに行くときは、必ずまた足を運びたいなと思うほど、素敵なガーデンでした♪

多肉植物に、サボテン…やっぱり、大好きなのです><

今日は、金曜日。気持ちの良い気候が続いています。皆様、どうぞ素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2013-05-24 23:12 | 旅行
果実酢
d0124248_21503076.jpg

 今日は、本当に気持ちの良い気候でした。
まるで、カリフォルニアのお天気みたいで、懐かしい気分に浸っていました^^
そんな中、お仕事の合間に、果実酢を仕込みました。
こちらは、レモンとライム。

d0124248_2231065.jpg

こちらは、アメリカンチェリー。
これから、私のとっても苦手な暑い季節がやってくるので、元気に過ごせるように・・・と思いを込めて。

d0124248_2254833.jpg

いつ完成か分からなくならないように、タグを付けました♪
二週間たったら果実を取り出して、出来上がり。今からとっても楽しみです★

d0124248_22101245.jpg

果実といえば、フルーツ大好き王子のろい。
元気に今日も走り回ったり、のんびりしたり。

このゆる~い後ろ足、私大好きなんです。うふふ。
こちらまで、体の筋肉が緩るむようです❤
by mellow-stuff | 2013-05-22 22:10 | うちごはん
カラー
d0124248_2143671.jpg

カラーと、アンスリウム、モンステラのアレンジ♪
花持ち抜群なこの三種、張りもすごいのですが、ラインを生かすとダイナミックなアレンジを作る事ができます。^^

d0124248_2147933.jpg

カラーは、いつ見てもオトナな雰囲気。
アンスリウムもそうですが、とっても不思議な形だったり、色だったり、質感だったりと、色々な特徴がおもしろい種類のお花です。

d0124248_2150348.jpg

優雅なラインに、ついつい見入ってしまいます。

今日は一日雨でしたが、明日は気温が28度になるんだとか。びっくり~!
体調を壊さないように、みなさんもどうぞご自愛くださいね、^^
by mellow-stuff | 2013-05-20 21:53 | フレッシュ・フラワー
back to CA 2013 【San Diego】 ペリカン
d0124248_21541289.jpg

ペリカンちゃん♪
サンディエゴのビーチ近くの岩場には、こんなかわいいペリカンが。

CAに住んでいた頃に、時々おっきな小鳥さんの釣りについて行っていたんです。
そこにも同じ様なペリカンが居たので、なんだかとても懐かしい気分になりました。
このちょっととぼけた表情、こちらまで和んでしまいます。^^

d0124248_21581545.jpg

こちらは、集まって仲良し❤

d0124248_21584272.jpg

ペリカンと、鵜の様な鳥さんたちがそれぞれ仲良くくつろいでいました。
しばし、義理の姉、おっきな小鳥さんの三人でビーチ沿いをそぞろ歩き・・・。とっても気持ちが良いひと時でした。

d0124248_2205731.jpg

最後に、おっきな小鳥さんの撮った写真を一枚。
ペリカンが一列に並んでいるシーン。色味もしぶ~い感じで、光と雲、ペリカンのシルエットとのコントラスト・・・とってもカッコイイ写真。これからの旅行記の中で、おっきな小鳥さんの撮った写真を使う時は、鳥さんのシルエットを一緒に写真上に載せる事にしますネ。

明日からまた新しい一週間。
やりたい事や、やるべき事など、相変わらず盛りだくさんなのですが、時には深呼吸をして、ペリカンのようにおおらかに頑張って行きたいと思います。
日曜日の今日は、早めに就寝。^^
by mellow-stuff | 2013-05-19 22:05 | 旅行
ライラックとモーヴ色
d0124248_211652.jpg

ちょっと前のお花の写真を今日はアップ♪
結婚記念日に、おっきな小鳥さんからもらったブーケの中に入ってたライラック。
本当に色が綺麗で、同じ色味の母がプレゼントしてくれたお皿と一緒にパチリ。
この皿については、また後日書きます。^^

d0124248_21182285.jpg

ライラックって、どうしてこんなに魅力的なお花なんでしょう。
もらったブーケにライラックが入っているのを見て、もう、大感激でした。

すぐ水が下がるお花の代表であるライラック。
一日一回必ず切り戻して、切り口をコンロで焼いて・・・。
マメにお世話をしたので、だい~ぶ長く持ってくれていました。小鳥さん、改めて素敵なお花をありがとう~!!

d0124248_21222157.jpg

こちらは、モーヴ色が美しいスカビオサなどと、矢車草の小花たち。

久しぶりに出した、ツェツェの四月の花器に投げ入れ。まるで自然に生えているように、お花自身が向きたい方向を意識して自由に活ける。これが、また楽しいのですよね。

d0124248_21244574.jpg

トリフォリムと矢車草が、ひょんひょんと色々な方向を向く感じがとっても軽やかです。
by mellow-stuff | 2013-05-16 21:28 | フレッシュ・フラワー
custard pudding with chocolate mousse
d0124248_21595010.jpg

 夏のように一気に気温が上がりました。
いよいよお洋服もちゃんと衣替えしないと!

久しぶりにプリンを作り。
今回は、ちょっとだけ手を加えて、通常のプリンの上にビターチョコレートのムースを♪
デコレーションがないので、見た目ちょっとさびしいかな?

d0124248_220795.jpg

スプーンですくうと、こんな感じ。
カラメルソースとムースが合わさって、ちょっと贅沢なプリンになりました❤
急に暑くなったので、つるんと食べられて、おいしい、そんなプリン。
ちょっとスが出ているので、蒸す温度が高かったようです。次は、もうちょっと低めで蒸し器に入れたいと思います。

d0124248_2202014.jpg

今回使ったミルクガラスのカスタード・カップは、glassbakeのものです。このTermocrisaは、メキシコ製。
CAに住んでいた頃、アンティークショップで見つけました。優しくて、控えめなこの小花柄に一目ぼれして買ったものです。素朴なプリンにぴったり。

このカップ、と~っても久しぶりに使いました。
ちょっと棚の奥の方にしまっていたので、前後を今回を期に入れ替えました。やっぱり時々入れ替えて、大切に普段使いしたいなものです。

大切にしている食器で食べると、より一層おいしく感じます。
by mellow-stuff | 2013-05-15 21:46 | お菓子
back to CA 2013 【San Diego】
d0124248_19232710.jpg

 今日から、先日行ってきたCAの事をちょこちょこ書いていきたいと思います♪
ますは、義理の姉家族がお引越ししたサンディエゴへ。
私は初めてのサンディエゴ。お姉さんに色々な所に連れて行ってもらいました!

CAのヤシの木が大好きな私達夫婦。
至る所で、【ヤシの木、やっぱりいいよね~♪】と言いながら写真を撮っていました。^^

d0124248_19265193.jpg

そして、海。
風も穏やかで、たくさんの家族連れが★
写真の赤ちゃんを連れたカップル、素敵。

d0124248_19275991.jpg

私達が住んでいたベイエリアの海は、風がびゅーびゅーで、髪の毛がもっしゃもしゃで、寒い!という記憶があったので、暖かくて、穏やかなサンディエゴの海に気分ものんびり。^^

d0124248_19293987.jpg

今とても人気のレストランも覗かせてもらってきました。
お店の中に、大きなオリーブの木が生えたままになっていて、壁はレンガ作りのステキなお店。
細かいデザインもとても凝っているお店でした。

d0124248_19305339.jpg

ここ、何のお部屋だと思いますか?
なんと、上のレストランのトイレ!も~。とってもカッコイイ。
CAは、金属っぽい素材をナチュラルなモノや、古いものと一緒にステキにあしらっているスタイルが多いですよね。このトイレ、とても私の中で印象に残りました。

d0124248_19331417.jpg

前のポストの写真の別バージョン。
気球♪ このかわいらしさと、この空、本当に絵になります。

今日はサンディエゴのさわりの写真をちょっとだけUPしてみました。
今回の旅行記も、きっとかなり長くなると思いますが、良かったらお付き合いいただければうれしいです。^^

旅行とカメラ (長いので、折りたたみます。)
by mellow-stuff | 2013-05-13 20:23 | 旅行