<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
EASTER
d0124248_2275879.jpg

 今日はイースター。3月31日。
ついこの前にお正月だったのに、とっても早くてびっくり!年が明けて三か月が経ち、明日から新しい年度になり、新しい4月が始まります。

改めて今年どんな風にやっていこうかという事を考えて、一歩一歩★

happy Easter from mellow-stuff...
by mellow-stuff | 2013-03-31 22:11 | 日々
イースターエッグ。
d0124248_19214062.jpg

 明日は、イースター。
随分前に作ったイースターエッグ。今年は、ブルーグレートーンで、レースを使ったものを作りました。
鶏の巣に入れて・・・。お気に入りです❤

3月のフォトレッスンの生徒さんたちにも季節の被写体として撮って頂きました。
たまごのモチーフ、大好きです。^^


d0124248_22224098.gif女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2013-03-30 19:25 | 手作り
今年もムスカリ。
d0124248_21443227.jpg

 今年も大好きなムスカリが満開になりました!
数年前から毎年球根を太らせて咲かせているのですが、今年は新入りちゃんの球根も入れてみました。
白いムスカリもあったんですが、何故だか毎年ちょっと不作な感じです。白いものは、どこで見かけても小さいんですよね。

d0124248_21464559.jpg

白と一番濃い色のは、毎年大きく開花する事がない感じ。でも、このちょっと気難しい感じの気質もとっても愛おしいのです。うふふ。
最近は、薄いピンクのも見かけますね♪

d0124248_2148730.jpg

このバルーンスカートがたまらなくかわいい!
今年は薄水色のものがとっても元気でした。ほんわか、いい香りも♪

d0124248_21492587.jpg

ちょっと懐かしい感じが似合うムスカリ。
これにぴったりなのが、ざっくりな布目とアティーク調のレースがとてもいい感じのマットを合わせました。
今一番のお気に入りです。ベージュと、グリーンがかったものの2色を西荻窪Vivienneで購入しました。

フォトスタイリングに使っても良いし、お花を活けた時の下に敷いても、もちろんお茶の時間にマットとしても使えそう。フォトレッスンにもコレ、頻繁に出てくると思います。^^
これ、もう2枚ずつ欲しいな~なんて思ってます♪ もう、売り切れちゃったかな?><
by mellow-stuff | 2013-03-28 21:56 | フレッシュ・フラワー
八朔ピール。
d0124248_20374559.jpg

大好きな八朔で、八朔ピールを作ってみました。^^

d0124248_20383031.jpg

中は食べてしまった八朔の皮を一晩お水につけてふやかして、ふかふかの部分を取り除きます。

d0124248_20394155.jpg

はっさくは、渋みが強いので3回程にこぼしてからお砂糖で煮詰めて作りました。


d0124248_2040599.jpg

半日程乾燥させて完成♪
これが、とっても香り高くておいしいのです>< 

d0124248_20414869.jpg

最初は、チョコレートがけも作ろうかな~と思ったんですが、今回のグラニュー糖の食感が気に入りました。
この時期、我が家は一日に一個は八朔を食べる程いつも常備しているので、今度はチョコレートがけのバージョンも作ってみたいと思います。★

ちょっとした時につまむのに丁度良い柑橘類のピール。ちょっとハマりそうです。^^
by mellow-stuff | 2013-03-26 20:44 | お菓子
SAKURA 2013
d0124248_228547.jpg

 今日は冷たい雨の一日でしたね。桜が散ってしまわないうちに…と思い、傘をさしつつちょっとだけ桜を見てきました。雨の中のさくらは、こんな感じにしっとりと、静かに写真にしたい気分になりました。

d0124248_2210788.jpg

大きな公園には、人が誰もいなくって、ちょっとびっくり!
傘を片手に、片手でカメラを持って変な恰好で撮影。(笑) 曇りや雨の日というのは、花びらの透け感が柔らかく描写する事が出来ます。^^

d0124248_22115026.jpg

敢えてこんな撮り方も。
ちょっとドキっとするような、妖艶な、でもちゃんと桜のシルエットって分かる感じに…。
布のテキスタイルにそのまま使えそう♪

d0124248_2213364.jpg

空に枝が全部向かっている、不思議な桜。
色はかわいいピンク。なんという種類の桜なのかな?

d0124248_2214334.jpg

枝垂桜も、しっとりと…。
今年の桜は、とっても早く一気に満開になりました。今日は、もう、ひらひらと花びらが舞っていました。
ちょっと冬に戻っちゃったような気分。

d0124248_2215304.jpg

帰りに、ふと傘を見上げたら・・・ひとひらのはなびら。
一個だけしずくと一緒になって貼りついていて、なんだかとってもかわいらしかった。

あんまり急に暑いくらいにならないで、あんまりいきなり冬みたいにならないで、ほんわか、穏やかな春をのんびり過ごしたい今日この頃。
by mellow-stuff | 2013-03-25 22:18 | フレッシュ・フラワー
河津桜
d0124248_198948.jpg

 今年はソメイヨシノの開花もいつも以上に早くて、春が駆け抜けていっていますね。
少し前に、大きな公園に河津桜の写真を撮りに行ったので、その時の写真を…。

d0124248_18511585.jpg

ピンク色がちょっと強いお花。
まだ寒さが結構強かった時期に咲くので、春が近づいた~!ととてもうれしい気分になりました。

d0124248_18521038.jpg

河津桜のピンクは、ちょっと紫が入ったタイプのピンクなんですよね♪
ピンクだけと、ちょっとオトナっぽい雰囲気です。

d0124248_1853127.jpg

背景も同じお花だと玉ボケも同じような色で、とっても綺麗★

d0124248_1857062.jpg

iphoneでもパチリ。
丁度芝生の養生中で、中に入る事が出来ませんでした。でも、雰囲気は伝わるかな?

d0124248_18583435.jpg

ケイタイでもとってもキレイに撮れますね❤
次は、ソメイヨシノ~。散ってしまわないうちに、今年は急いで見にいかなくっちゃ!

今年は、本当に本当に花粉症がひどくて、かなりぐったりモードでしたが、きっともう少しで良くなると信じて元気アップでやって行こう!と思います。^^

オメメしょぼしょぼ、お鼻ぐずぐず、喉がいがいが、はっくしょ~ん!もあともう少しの辛抱!?
by mellow-stuff | 2013-03-22 19:03 | フレッシュ・フラワー
ツナコーンパン★
d0124248_19452374.jpg

 またまたちょっと久しぶりの更新です。^^
いや~、今年の花粉症に完全にノックアウトされてしまいました。
辛い方もたくさんいらっしゃるでしょう。後、もう少しの辛抱です。がんばりましょう!

とても久しぶりにパンを焼きました。
丁度ツナ缶とコーンがあったので、ツナコーンパンを♪久しぶりだったので、上手に出来るかドキドキでしたが、とってもおいしく出来て、ハッピー。

d0124248_1948488.jpg

マヨネーズのカロリーをオフしたかったので、ツナとコーンを乗せた後に、少しだけ絞るようにしました。
中はしっとり、外がさっくりのパンになりました♪出来たてのパンのおいしさは、何にも例えがたいおいしさがありますよね。

おっきな小鳥さんは、朝食に、私はランチにもパクリ。
パン焼き、やっぱり楽しいので時間を上手にやりくりしてまた作りたいな~と思います。

d0124248_19512846.jpg

ばたばたと日々をこなしていたら、ムスカリがこんなに大きく。
写真に撮ろう、撮ろうと思いつついたのですが、ぐんぐん伸びちゃった!
でも、大丈夫!今年はいつもより多くのムスカリを植えたので、近日中にゆっくり写真に撮りたいと思います。

はぁ~、春ですねえ。^^
ニコニコ。
by mellow-stuff | 2013-03-19 19:54 | 手作りパン
シダーローズとダリアのコンポート
d0124248_18382972.jpg

 少し前に西荻窪のVivienneさんに納品したアレンジです。
今回のメインは、きれいなパープルのシダー・ローズとダリア。
全体をシックな色味で抑えました。

d0124248_18401462.jpg

あじさいは、アンティークカラーのツートーンのものを、実物は大き目のネイビーで引き締めました♪
葉は、ラムズイヤーで。

d0124248_18411898.jpg

こちらは、上のものよりちょっと花材の種類が増えたバージョン。
ラヴェンダーと、ユーカリ、オーガンジーのリボンがプラスされています。

d0124248_18421845.jpg

大好きなシダーローズと、ダリア。
このダリア、まるでフレシュみたいです。

d0124248_1845292.jpg

ショップでは、現在、和のテイストを中心としたフェアが行われています。
題して、さ・く・ら・フェア♪ 先日、私もちょこちょことお買いものしてきました。^^
素敵な和のパーチメント・クラフト作品もいっぱいですよ♪

 【 Vivienne 】
address:東京都杉並区西荻南3-18-4我楽館201
JR中央線西荻窪駅より徒歩2分
open :am 11:00 ~ pm 19:00
close :Tuesday , Wednesday
TEL :090-8313-8568
URL :http://lcdy-vivienne.com/
by mellow-stuff | 2013-03-14 18:49 | プリザーブド・フラワー
drôle nakameguro
d0124248_181923.jpg

 先日、広尾、中目黒をお散歩した時に一休みに寄ったカフェ、drôleさん。
Studio Te-Teのmiene~さんに教えて頂いたカフェです。^^

細なが~い店内に、落ち着くインテリアでした。この月の形のオーナメント、かわいい!

d0124248_1845769.jpg

洋梨のタルトのバニラアイスクリーム添えをおっきな小鳥さんとシェアしました。
さくっと、とってもおいしかったです♪

d0124248_1854424.jpg

この日は、とってもあたたかい一日だったので、私はきいちごペリエを注文。
しゅわしゅわ~と爽快。そして、この色、なんともチャーミングです。^^

d0124248_187939.jpg

入口は、こんな感じです。
キュートな動物や、植物がラフにいっぱい書かれています。

d0124248_18153386.jpg

一人でも落ち着いてお茶が出来そうな雰囲気なので、いつかふらっとまたよりたくなりました。
カフェでのひととき、やっぱり大好き❤

代官山の方のお店も行ってみたいな。

【drôle】
東京都目黒区青葉台1-23-4 1F
03.5722.6083
everyday / 12:00~20:00 [ last order 19:30 ]
>>> HP
by mellow-stuff | 2013-03-14 18:15 | カフェ
My Mimosa!
d0124248_19141872.jpg

 念願かなって、二年前から苗木で育てていたミモザが遂に今年花を咲かせてくれました。
きゃ~、もうとってもうれしいです。><

まるで花火のようなミモザ。
やっぱり根がきちんとあって、新鮮なミモザはぽんぽん具合も半端なくほわほわです。^^

d0124248_19161261.jpg

今年は、たったこれだけしか咲いていないのですが、感激の一枝。
活ける量はないので、小さな小さなカフェオレボウルにそっと投げ入れ。

d0124248_19172139.jpg

我が家の狭いベランダで雨の日も、風の日も、雪の日もがんばってくれました。
夏が過ぎたらもう少し大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

今、ベランダに置きたいのはこのミモザに加えて、オリーブの木。
植物を育てるのは、本当に心が落ち着くし、素敵なひと時ですね❤

d0124248_19191793.jpg

そうそう、今年も作ったミモザのリース、今はすっかりドライになって、こんな感じになりました。
小さくなったツブもまた、かわいらしい。^^
by mellow-stuff | 2013-03-12 19:21 | フレッシュ・フラワー