<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今年も咲きました♪ kawaii
d0124248_1741313.jpg

 外は、まだまだ寒いですが、おうちの中には春が来ているようです❤
毎年育てているヒヤシンス。今年は、まずは薄いピンクのものが満開となりました♪

今年は、一つ一つのお花が同時期に咲いてくれていて花姿もとてもきれいに咲いてくれました。

d0124248_1743197.jpg

久しぶりにマクロレンズで★
やっぱり、お花にはマクロレンズと50ミリと両方で。^^

少し近くを歩いただけで、とてもいい香り!

d0124248_17453593.jpg

もう一つの子は・・・
写真の奥の様に、まだ、まだお花が咲くまでは時間がかかりそう。

いつも、このお気に入りのガラスのもので育てているのですが、同じ時期に2つお花が咲く事は一度もないんです。なんだか、とっても不思議。このガラス、サンフランシスコで買ったのですが、また行ける機会があったら追加で買いたいくらい気に入っています。><

d0124248_1750170.jpg

ヒヤシンスが咲き始めると、続々と春の球根が元気になるんですよね。^^
クロッカス、水仙、ムスカリ、チューリップとベランダのお花たちも少しずつ大きくなり始めました。
今から、とても楽しみです。

早く暖かくなるといいな~。
by mellow-stuff | 2013-01-31 17:51 | フレッシュ・フラワー
パリ旅行 2012-20 パリのお菓子は美しい。
d0124248_2012714.jpg

パリのお菓子やさんのウィンドウを覗くのがたまらなく好きなミーです♪
ごく普通の気取らないお店のウィンドウをかいじりついて覗くのが大好き!ちょっと暗めに、黄色味を強めで撮りたくなるのは、どうしてでしょう?

このマカロン。色に既にノックアウトー><
す、すき。^^

d0124248_203830.jpg

ボンボンキャンディーのお店のウィンドウ。
このボンボンの色、形、最高ですよね❤ 店内も、箱も、プライスカードも真っ黒。
こういうのも、たまらなく心が躍ります。お店の名前をメモすればよかったなぁとちょっと後悔。
でも、毎回歩く場所は同じ所ばかりなので、次にいつか行けたらまた出会えるはず★

d0124248_20135411.jpg

このスタンド、鳥さんがついていてとても素敵。
ここのお店は、この鳥さん付きのスタンドに、ギモーヴなんかも入れて販売しているスタイル。

こんな世界がてくてく歩いている最中に出会える場所、そんなパリがやっぱり大好きです。
いつも、ものすごい勢いで短い日程をこなしてさらっと流してしまうので、いつか心置きなくスキなだけお菓子屋さんのウィンドウを激写したいです。

学生の時にお勉強で滞在していた時は、カメラはもちろんアナログ。それも、お金が無かったし、腕も無かったので写ルンですのようなばかちょんカメラしかありませんでした。あの頃、もしデジタルカメラがあったら・・・と考える事も時々あるのですが、あったらあったで、お勉強そっちのけになってしまいそう。こわい!(笑)なんて、思う私なのでした。^^
by mellow-stuff | 2013-01-30 20:11 | 旅行
パリ旅行 2012-19 シテ島の花市 その2
d0124248_21361643.jpg

 シテ島の花市は、なんだかとってもおもしろくって、にぎやか。そんなに大きな市ではないので、ちょっとしたお散歩にも最適だし、お土産探しにも重宝します♪

前回は、花市のお花の事を記事にしたので、今日は風景と雑貨を。
写真の様に、鳥かごやら、バスケットやら色々下がっていて楽しい♪

d0124248_21383287.jpg

なんとも言えないカラーが絶妙な石鹸たち。
この大きな箱のまま欲しくなっちゃう。(最近、手作り石鹸を全然作っていないな。いつか、またきっと。)

d0124248_21394262.jpg

カントリー調のお店あり、シャビーシックな感じのお店あり、クラシック調のお店あり・・・。
ここは、エクリュの雑貨中心に扱っているお店。ハートのオーナメントがいっぱい、ずらり♪

d0124248_21405272.jpg

小さなアレンジに重宝するカンカンも、このカラーバリエーション★
私もお花のレッスンの資材として使えるかな?と紫色のものを濃淡で少し買ってきました。
後は、気球の形のオーナメントもリビング用に。まだ飾っていないので、いつかご紹介できれば♪

d0124248_21422122.jpg

パリと言えばお花、お花と言えばパリ。
お花に詳しくなくても、きっときっと素敵な時間を過ごす事が出来ること間違い無しの場所ですヨ。

あ、でも、写真を撮る事をとっても困っているお店もあるので、そこは要注意デス。
写真NGと看板を出しているのお店をうっかり撮影している方が、ものすごい勢いで、アタンシヨォ~ン、マダム!!と怒られていましたので。写真のマナーは、世界共通で大切な物です。^^


【Marché de la fleur ILE DE LA CITE】
Place Louis Lepine
08:00~19:30 
休:月曜日
by mellow-stuff | 2013-01-28 21:46 | 旅行
きみどり
d0124248_2104477.jpg

 みなさん、お元気ですか?私は、ちょっとここの所多忙なのですが元気で過ごしています。^^
数日、身のまわりに黄緑色があふれています。

形もとってもかわいいブロッコ・ロマネスコ。いつも注文しているお野菜セットに入っていたものです。
おいしいのですよね♪ついつい、この不思議な模様を写真に撮りたくなっちゃいます。今回は、ベーコンと玉ねぎとエリンギのクリームパスタにして頂きました★
パスタの写真はないのですが・・・。

d0124248_216161.jpg

同じ黄緑でも、こちらはミモザのつぼみ。
12月の後半からちょっとづつプチプチが大きくなってきています。

去年買った苗木、今年は黄色い大好きなあのぽんぽんのお花を咲かせてくれそうです><
考えるだけでも、とっても幸せな気分❤
ミモザは、、もう切り花が出てきていますね。今年ももうすぐミモザのリースを作ろうと思っています。

まだ寒いですが、これからどんどん色鮮やかなお花やお野菜が出てくるはず★
春が待ち遠しいです。^^
by mellow-stuff | 2013-01-24 21:06 | 日々
パリ旅行 2012-18 Cathédrale Notre-Dame de Paris
d0124248_19461167.jpg

 久しぶりのパリ旅行記を今日はアップします。^^ 
まだまだ長く続きそうですが、もしよろしければ、良かったら読んで頂けるとうれしいです♪

前回のパリ旅行では、結構な数の教会も見学する事ができました。今日は、その中のひとつノートルダム大聖堂。大学の時も、結婚してからも、今回も、いつ行ってもここは変わらない、そんな大切な場所です。
ステンドグラスのアップ。一見多色使いなのですが、見事な調和。

d0124248_19593139.jpg

重く大きなドア。
このドアの装飾、本当に美しいです。もちろん、母も写真に撮っていましたよ。^^

d0124248_19502836.jpg

中の方へ進むと、他の教会と同じようにキャンドルを奉納する場所。
後ろのステンドグラスのブルーとのコントラストと、その美しさにしばし時を忘れてたたずんでしまいました。

d0124248_195207.jpg

サイド側のステンドグラス。
いつ見ても、本当に素晴らしい。どれだけの時間と、どれだけの手間がかかって作られたのでしょうか。
いつまでも、ずっと大切に残していってほしいです。

d0124248_1953971.jpg

壁には、オリーブのモチーフ。
ドアも素晴らしいですが、このオリーブの装飾も素晴らしい!

ノートルダム大聖堂のまわりはいつも人が居て賑やかなのですが、教会に足を踏み入れた途端、静寂の中に包まれて、どこか全く違う所に来た気がいつもするんです。

次にパリに行けるのはいつになるのかわかりませんが、いつも必ず行こうと思う場所。

【Cathédrale Notre-Dame de Paris】
 Rue du cloître Notre-Dame 75004 Paris
 TEL:01 42 34 56 10
 Cité(4)Saint Michel Notre Dame(4、RER-C)
 8:00~18:30/月~金 10:00~19:15/土・日曜
by mellow-stuff | 2013-01-21 20:00 | 旅行
2012 パリ旅行 インデックス
パリのお菓子は美しい。
シテ島の花市 その2
Cathédrale Notre-Dame de Paris
ほっとするサロンドテ Mamie Gâteaux
シテ島の花市♪
パリのカップケーキ♪
L'église Saint-Gervaisのステンドグラス
L'église Saint-Gervais-Saint-Protais de Parisにて
CARETTE
Galerie Vivienne その2
Galerie Vivienne
【 FAUCHONでランチ 】
【 paulでpetit déjeuner 】
【 メトロ 】
【 オペラ座 その1 】
【 パリのお花たち 】
オペラ座 その2
【 オペラ座 その3 】
【 photos 】
【 素敵な本屋さん 】
【 photos 】

by mellow-stuff | 2013-01-21 19:02 | 旅行 | Comments(10)
小さな水栽培。
d0124248_1917869.jpg

 毎日、と~っても寒いですね>< ブルブル~
そんな中でも、家の中ではちょっとづつ確実に春は近づいてきています♪

毎年栽培しているヒヤシンスのほかに、小さな水仙も水栽培を今年はしています。

d0124248_19182053.jpg

これは、去年地植えした水仙の球根なのですが、掘り出して水栽培。
なので、球根の表面がツルっとしていなくて、少ししわしわです。

今からお花が咲くのがとても楽しみ。^^

d0124248_19192693.jpg

写真の整理をしていて出てきたスカビオサの写真。
このミックスカラーのスカビオサ、大好き!
いい色の紫色。やっぱり、紫人間の私にはこの色、欠かせない色のようです♪

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね❤
by mellow-stuff | 2013-01-18 19:21 | フレッシュ・フラワー | Comments(2)
紅芋のモンブラン。
d0124248_17592522.jpg

 前回の記事で、何を作っているでしょうか~?と書きましたが、作ったのは紅芋のモンブラン♪
紫色が大好きな私、ずっとずっと一度作ってみたかったんです。紫色がとてもきれいに出てうれしい。><

d0124248_1813129.jpg

紅芋ちゃん♪
まずは、柔らかく茹でるんですが茹であがった時点で、こんなにも鮮やか。

d0124248_1824884.jpg

土台のタルトを作って、中のアーモンド・クリームを絞ります。
中は、洋ナシのコンポートを入れました。なんだか、とってもリッチな材料。

最近、タルトの土台が上手に焼けるようになったので、ワクワクしながら作りました。

d0124248_184969.jpg

そして、そして、大変だったのがモンブランのクリーム作り。
そのためには、茹でたお芋を裏ごし。これが、めちゃくちゃ実は大変で、何度も心が折れそうになりました。(笑)途中、休憩しながら全部裏ごし。

紅芋、さつまいもより繊維が固いような気がしました。
でも、憧れの紫のモンブランの為なら、うーーー、頑張っちゃいます。

d0124248_1891097.jpg

生クリームを絞ってかた、紅芋クリームをモンブランの口金で、絞ります。
ちょっと形がなんだか残念な感じになっちゃいましたが、初めて一人で作ったモンブラン。

あまり躊躇しているとうねってしまうので、大胆に絞るとまっすぐ気味になるみたい。
それが、難しかった~。でも、楽しかったです★

d0124248_18115373.jpg

で、で、で、・・・お味は、
と~ってもおいしかったです!大成功!!パチパチ。

おっきな小鳥さんにもおいしいと言ってもらえて、有頂天です~♪

モンブラン、今まで作った中でかなりの工程と難しさでしたが、また時間に余裕がある時に作りたいなぁと思うおいしさでした。
by mellow-stuff | 2013-01-17 18:17 | お菓子 | Comments(8)
お菓子作り。
d0124248_17103672.jpg

 昨日の雪はすごかったですね~><さすがに、おうちの中もなかなか温まらず厚着をして過ごしました。
家の前もまっしろ!凍結にしばらくは注意ですね。

話しは変わって、ちょっと前に作ったお菓子作りの事を・・・。
九州の立派な紅芋を使って。材料を丁寧に計って並べるのもとってもスキな時間です。

d0124248_17124377.jpg

お菓子作りをする時は、卵も新鮮で良いものを使うようにしています。
こちらも、九州の卵。放し飼いの鳥さんのおいしい卵です。

d0124248_17134663.jpg

お砂糖って、キラキラして美しいですね♪
お料理には三温糖を使うようにしていますが、今回はレシピがグラニュー糖なので白いお砂糖を。

さてさて、これで何を作るのでしょうか~★
これだけで分かった方はすごい!
この続きは、また次回の記事で。^^

d0124248_1715980.jpg

先日切り戻した小ぶりのパンジー、しっかり伸びて二度目のお花の時期が来ました。
このタイプ、茎が長く伸びるタイプなので高さが出てとっても優雅でかわいいです。

冬はお花の種類が少ないですが、パンジーは元気でこの時期もたくさんお花を咲かせてくれるので、重宝します♪

しかし、さむい~!
今日もお風呂でしっかり温まろうと思います。^^
by mellow-stuff | 2013-01-15 17:18 | お菓子 | Comments(4)
バスミルクと手帳と、iphoneケース
d0124248_17431380.jpg

 最近、ハマっているのがお風呂の時間♪
とにかく冷えがひどい私。入浴剤を色々試して楽しんでいます。よくきき湯や、クナイプを入れているのですが最近手に入れたのが、WELEDAのバスミルク。小さな小瓶に入っていて、一回につき半分くらいを入れて入浴します。

d0124248_17432849.jpg

シトラスや、ラヴェンダー、ローズなど6種類のバスミルク。
とにかく、女性の冷えは大敵!バスミルクや、冷え取り靴下、腹巻、ストレッチ、色々試して冷えないようにしています。

冷えないようにするだけで、体調がこんなにも違うのね~とびっくりです。
冬の間はお風呂の時間をゆっくり楽しみたいです。^^

d0124248_17381117.jpg

それから、今年の新しいモノ2つ。

スケジュール帳は、フクシヤ色にしました。そして、やっとやっと、気に入るiphoneケースを見つけました!アメリカのお洋服【free people】のものです。レース使いや、ビース、花柄などとても雰囲気があって素敵なブランドです。ビンテージのレーススカードや皮ジャンなんかも売っているんですヨ。

そこで、iphoneケース見つけちゃいました★ これ、多分ソレイヤドのテキスタイルをスキャンしてると思うのですが、とってもお気に入りです。

今年は、フクシヤ色とスモーキーピンクで元気に行きたいと思います。^^
by mellow-stuff | 2013-01-10 17:51 | インテリア&雑貨 | Comments(4)