<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
thank you... 2012
d0124248_1701626.jpg

 今日は大晦日。
我が家もお掃除をしたり、普段整理が行き届かない所に手を付けたり、休憩にお菓子を食べたり…とそんな大晦日を過ごしています。

今年2012年もあと数時間。
こうやって元気に一年の終わりを迎えられる事を、とてもうれしく思います。

今年最後の写真は、白いシクラメンの写真。
彩度もコントラストもぐっと落として、やさしく、懐かしい感じに撮りました。今の私の気分が、こんな感じ♪

私にとっての2012年はというと、とにかく走り抜けた~という感じ。

お仕事の写真レッスンや、フラワー・レッスンにもたくさんのお方にお越し頂き、写真やお花を通して素敵な時間を共有させて頂いた事、本当にとてもありがたく思っています。本当にありがとうございました。

写真やお花を習いにいらしてくださった皆さんがよくおっしゃるのです、【なんだか生活がとっても豊かになる気がします】と。
本当にそうですよね♪私自身、写真やお花がある事で、どんなにか心に豊かな生活を送れているかしれません。写真や、お花にも大きな感謝です★

また、9月にオープンしたパーチメント・クラフト・ギャラリー&セレクト・ショップのVivienneへのお花のご提供もありがたい事の一つでした。こちらも、お花をご自宅用や、プレゼントとしてお求めいただいた事、とてもうれしく思います。お花がみなさんの生活を優しく彩ってくれますように・・・。

そして、このブログに遊びに来てくださったすべての方々に感謝申し上げます。
メールでメッセージを下さる方や、ブログを通じて新しく繋がりが出来た方々、コメントをくださる方々…みなさんにありがとうの気持ちでいっぱいです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪来年もまた是非遊びにいらしてくださいね。^^

来年も、いつも通りの目標。
とにかく健康に気をつけて、私が出来る事を精一杯やっていく事、丁寧にやっていく事。
そして、今ある事に感謝を忘れない事。これにつきます。

今年も私を支えてくれたおっきな小鳥さん、家族、カメのろいとこじ、みんなありがとう!

今日は、これから簡単なおせち料理の用意と年越し蕎麦を食べてゆっくりします~♪
毎年どんどん一年の速さが加速していっています。びっくり!!

みなさんも、良いお年を・・・

ミーより
by mellow-stuff | 2012-12-31 17:14 | 日々
年末のおさんぽ。
d0124248_17485715.jpg

今日は、ちょっとお散歩にカメラ片手にてくてく行ってきました。
どんよりな雲がかなり出てきたのですが、冬の木のシルエットが美しかったです。
まだ小さいけれど、新芽が膨らんでいるものも。^^

d0124248_17502220.jpg

木の種類によって、全然枝ぶりも違うのがまた楽しい♪
夕日になる前のグラデーションがいい感じ。

d0124248_17512334.jpg

スリーピーホロウに出てきそうな光景。
こういう風景も、なんだかスキです。

d0124248_1752314.jpg

冬の木の姿、身が引き締まる思いがします。

今年もあと少し、やり残した事はないかな??
by mellow-stuff | 2012-12-29 17:54 | 自然 | Comments(0)
pizzeria KOTORI
d0124248_181812.jpg

 じゃんっ!おっきな小鳥さんが手作りピザを作ってくれました!
題して、pizzeria KOTORI :)

これは、生ハム、モッツアレラとほうれんそうのピザ。とっても、とっても美味!

d0124248_1824124.jpg

おっきな小鳥さんが作ってくれるピザは、あらかじめ焼いて作る半生?タイプ。
こんな感じになっています。

d0124248_1833833.jpg

今まで何度か手作りピザを作ってくれているのですが、どんどん手際が良くなって、すごい!
男子、厨房に入る♪ 今回は、白神こだま酵母を使用。^^

d0124248_1853215.jpg

発酵が完了したら、フライパンで一度両面を焼きます。
これで、プレーンの生地が完成♪

d0124248_1862191.jpg

トマトのピザソースも小鳥さんの手作り。
このソースを作っている間、もう既にとってもいい香りがしてきて、おなかがぐぅう~~~です。

d0124248_1871688.jpg

ソースを塗ったら、具を乗せてオリーブオイルを。
冷凍しておいたホウレンソウが丁度あったので、生ハム、モッツアレラと一緒に。
これをオーブンに入れて焼き上げます。一度火が通っている事もあるから、焼き時間が少し短いのと、外がかりかり、中はもっちりに焼きあがるんです。おお~、おいしい><

d0124248_1882341.jpg

こちらは、ツナとコーンのピザ。
出来上がりの写真は、一枚目のしかないけれど、と~ってもおいしく頂きました><
おっきな小鳥さんの特製ピザ、ごちそうさまでした❤
まだ生地と、ソースが残っているので年末のランチにまたおいしいピザを食べられそうです。うふふ。

年末年始は食べ物ブログ化とする事が多い私のブログですが、今年もあともう少しですネ。
by mellow-stuff | 2012-12-28 18:12 | うちごはん | Comments(2)
年賀状
d0124248_23384621.jpg

 年末もいよいよ~という感じになってきましたネ。
お仕事の残務処理なんかをしながら、年賀状も書き終えて無事に投函してきました~!

来年はヘビ年、今年の年賀状は背景にうっすらと蛇柄を透かしていつものアンティーク調のテイストはそのままに作りました。

後は、大掃除と片付けです。いつもなんだか年末年始は体調を崩す事が多いので、気をつけなきゃ。

d0124248_23414246.jpg

今日は夕方にろいと久しぶりに長めにお遊びしました♪
次男坊こじは、すっかり夢の中だったようで、固く甲羅に閉ざしたまま・・・(笑)

ろいの今日の笑顔~!親バカですが、この笑顔になんとも心が和むのです。
よいお顔!よい笑顔!
by mellow-stuff | 2012-12-27 23:44 | デザイン | Comments(0)
クリスマス・イブ&クリスマス
d0124248_2275837.jpg

 24日は、毎年2人でのんびりお祝いしているので、今年もケーキから作りました。
今年は、クリスマス・ケーキはショーケーキを作りたい気分でいっぱい。^^
立派なあまおうのおかげで、豪華なショートケーキになりました。

d0124248_22135051.jpg

(ここからは全部iphoneでの写真です。)

ディナーは簡単ですが、こんな感じに。
 ・玉ねぎとベーコンときのこのチャウダー
 ・モッツァレラとトマトと生ハムのカプレーゼ
 ・アボカドとエビのカクテル
 ・チキンのオリーブオイル漬けのグリル

こんな感じです。今年もおっきな小鳥さん大好物のチキンはお決まりです。

d0124248_22174160.jpg

そして、ケーキ!
おっきな小鳥さんにも、う、うまい!と言ってもらえて、幸せです。
勢いで一人2切れずつ食べてしまいました。うふふ。形も今年は結構上手に出来たかな?

d0124248_221981.jpg

日付け変わって、25日は毎年呼んでもらっている、私の伯母主催の家族親戚総出のクリスマス・パーティー。
実家のある伯母の所にみんなが集まって、西荻窪のこけしやさんのフランス料理のケータリングを頂きます。
ひゃ~。幸せ❤ テーブルには、メニュー表と伯母の手書きのメッセージカード♪

d0124248_22332069.jpg

・ウニのフラン
・真鯛の軽い燻製
・栗のクリームスープ
・オマールエビのアメリカンソース
・牛フィレ肉のグリル ペリグーソース

どれも、と~~~ってもおいしかったです!!栗のスープは、とっても斬新で、でもこなれていて、なんとも美味なスープでした。ウニのフランは、普段ウニが苦手な私でもパクパク食べられてしまいました。軽いけど、コクがある・・・そんな感じしょうか。

牛フィレ肉も、お肉の滋味が詰まっていておいしかった♪

d0124248_2238586.jpg

デザートは、タタン風リンゴのローストバニラ添えと、こけしやさんのケーキ。
イブもケーキを食べたけれど、この日もクリスマスだからスキなだけ食べちゃいます。きゃ。
増えた体重よりも、もっともっと幸せが増えた気分です。

普段なかなか会えない親戚に会えるのもうれしいし、ちょっとしたプレゼント交換もまた楽しい。
クリスマスってやっぱり、あたたかくて、ほ~っとして、ハッピーになります。



丁度、この記事を書きながらこけしやさんのリンクを貼ろうとしたら・・・
この時期のこけしやさんのクリスマス・ケーキ奮闘記の動画を見つけました。
見るも早業、職人さん素早いチームワークと手さばきでケーキが出来て行く様子が見られますヨ。^^
動画の手作り感も、なんだかあたたかくて、こういう感じ好きです、とっても♪
ケーキやさんは、この時期とても忙しいのですね。それをくぐって私達のもとにくるんだ~と実感しました。

小さなころから身近だったお店のステキなディナーをこうやって頂ける事、とてもうれしく思います。
いつも御馳走をしてくれる伯母のYちゃん。今年もとてもおいしいディナーをごちそうさまでした!

結婚するまでずっと住んでいた古巣ニシオギやっぱり好きです。
そして、家族が大好きです。
by mellow-stuff | 2012-12-26 22:52 | 日々 | Comments(2)
Joyeux Noël
d0124248_15211548.jpg

素敵なクリスマスを・・・。
ミーより。

d0124248_15171317.jpg

めりーくりすます!みんな、しあわせなくりすますをすごしてね!

ろいより。
by mellow-stuff | 2012-12-24 15:18 | 日々
ヤドリギと、小さなテーブル・リース
d0124248_2154749.jpg

 今年も大好きなヤドリギを飾りました。今年のヤドリギ、とっても質が良くて長持ちしています。
ヤドリギの実は、フレッシュな時期は本当に不思議な質感で、半透明でこんなにもキラキラ。

先日作ったヘクセンハウスと一緒に飾っています♪

d0124248_205595.jpg

シリコンバレーに住んでいた頃に、一度だけサンフランシスコでクリスマスを過ごした事がありました。その時にホテルに飾ってあった立派なヤドリギを見てからというもの、この時期はヤドリギにぞっこんなのです♪
実の色、形、葉っぱの色、形、すべてにおいて私の大好きなヤドリギ!

今年最後のお花のレッスンであまった花材と合わせて小さなテーブル・リースも作りました★
所々顔を出す実がチャーミング。アイビー、ヘデラベリー、モスを使っています。

d0124248_2121974.jpg

コンポートの中のティーキャンドルに火を灯すとこんな感じに。
火が外に見えない分、とても優しい感じに光が拡散します。

早いもので、明日はもうクリスマス・イブですね。^^
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
d0124248_2110699.jpg

by mellow-stuff | 2012-12-23 21:06 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
お土産のドーナツ
d0124248_011155.jpg

おっきな小鳥さんがお土産にドーナッツプラントのドーナツを買ってきてくれました。^^
わいわい♪この時期のシーズナルフレイバーのものも入っていました♪

d0124248_23545577.jpg

袋に入ったままで並べても、かわいい★

d0124248_23553564.jpg

おっきな小鳥さんと切り分けながら、シェア❤
とっても大きいので、まだ全部食べられていないのですが、この写真のピスタチオのドーナツ、とってもおいしかったです!

アメリカでよく食べていたドーナツ。帰国してクリスピー・クリームや、ドーナッツプラントを日本で食べる機会は減りましたが、やっぱり懐かしくって、おいしいです。^^
by mellow-stuff | 2012-12-22 23:59 | お菓子 | Comments(0)
きのこクッキーのクリスマスツリー・オーナメント。
d0124248_20351562.jpg

 今年は、かねてから念願だったクッキーのクリスマス・ツリーのオーナメントを作りました♪
モチーフは、やっぱり大好きなきのこちゃん。きのこと言えば、ベニテングダケという事でこんな感じに仕上がりました。きこのモチーフは、レトロな感じの写真に写したくなります。^^

d0124248_17504641.jpg

きのこのクッキー型を使って、糸を通す穴をあけて焼き上げます。
穴はストローを使うと開けやすいですヨ。

d0124248_17522461.jpg

そして、アイシング。
こんなに鮮やかな色でアイシングするのは初めて。ウィルトンのフードカラーを使いました。
大好きなきのこちゃんがいっぱい並ぶだけで、うきうきしちゃいます。
きのこの形とカサやジクの部分をよぉ~く観察してから作ってみました。

d0124248_17543828.jpg

アイシングが乾いてくると白いドットの部分のアイシングに穴があいちゃってきたんですが、これは原因はなんでしょう?混ぜすぎちゃったのかしら??毒きのこっぽさが倍増するから、ま、いっか♪

d0124248_1755266.jpg

糸は、赤と白の細い麻ひもに決定。
この糸、大好きなんです。かわいくなりすぎないけど、ちょっとポップにしたい時にもってこいです。

d0124248_17561621.jpg

いよいよツリーに下げます~♪
なんだか、一人でどきどきしちゃいました。(笑)

d0124248_1757920.jpg

こんな感じになりました。><
念願のクッキーオーナメント!近くを歩くといい香りがして、なんだかうれしい気分になります。
クリスマスも大好きなきのこちゃんと一緒。ベニテングダケは、クリスマスカラーだし、ぴったり!

d0124248_17585293.jpg

今年は、念願だったヘクセンハウスと、このクッキー・オーナメントと両方やりたかった事が出来てってもうれしいです。

なんだか、毎年作りたくなっちゃうような魅力のあるクッキーオーナメント。
癖になりそうです。うふふ。
by mellow-stuff | 2012-12-21 18:04 | お菓子 | Comments(6)
空と光と鳥。
d0124248_20462738.jpg

 日が沈んで、丸いライトに光が灯ったこの光景、この感じ、大好きな雰囲気です。
大空に浮かんだクリスマスツリーみたい。^^

d0124248_20491758.jpg

そこに鳥さんもやってきましたヨ。
一日のお疲れを癒しているのでしょうか。
鳥のシルエットも大好きなモチーフ。

d0124248_20504419.jpg

なんとも言えないこの美しいブルーに、あたたかなライトの色。加えて鳥さん。大好きなもの尽くしのこの風景、カメラを構えつつ心がふるふるしちゃいました。

 寒波がやってきているようで、とっても寒いですね><
冷え症なので、靴下2枚にニットのボディーウォーマーに、温熱シート。いろいろあったかアイテムにお世話になってます。ぬくぬくすると、眠くなりやすいのは私だけじゃないはず。うふふ。

今年は連休にクリスマスですね♪
なんだかちょっと特した気分です。^^
by mellow-stuff | 2012-12-20 20:57 | 自然 | Comments(2)