<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
おばけクッキー 【boo cookies】
d0124248_1550856.jpg
今日はハロウィン。駆け込みで今年のハロウィンの最後の記事をアップ♪
おばけクッキーを焼きました★boo cookies♪

d0124248_15472618.jpg

バネ付きのクッキー型を今年は購入しました。
凹凸が出来るタイプのは、初めてなのでちょっとドキドキ。
スポっとぬける感じが気持ちが良いです。^^

d0124248_15483024.jpg

オーブンを待つおばけちゃんたち。
まだ色白の状態。うふふ。

d0124248_15495025.jpg

おもちゃカボチャと、枯葉と一緒に、たっぷりのカフェラテも♪
ほんのりヴァニラが香る素朴で、かわいいクッキーが焼けて、とってもハッピーです。
あたたかい感じで、こっくりした秋の雰囲気にしたくて、こんな感じに写真を撮りました。^^

happy halloween 2012 :)

d0124248_15592772.jpg

【はろうぃんって、おいしいの?たのしいの?】

ろいより。
by mellow-stuff | 2012-10-31 16:00 | お菓子 | Comments(0)
ハロウィン・パスタ
d0124248_20192629.jpg

 早くアップしないと。ハロウィン終わっちゃう~><
という事で、ハロウィンの記事をアップしなきゃ。

輸入雑貨やさんで見つけたオーガニックのハロウィン・パスタ。かぼちゃ、こうもり、クモの巣のモチーフで、色もハロウィン・カラー♪ かわいい~!! 黒いのはイカスミで色付けされているんだそうです。

d0124248_2021925.jpg

で、これを使ってカボチャ入りのハロウィン・ミート・パスタを作りました★
ミートソースは残り物の冷凍なので、楽チン。このパスタ、固めでとても食べごたえがありました。ついついパスタをいっぱい茹でて食べ過ぎちゃう事が多い私です。この日は、カボチャを乗せた分、パスタは70グラム。でも、ちゃんとお腹いっぱいになりました。

茹でてもかわいい形はそのまま!

d0124248_20241710.jpg

こちらは別のお店で見つけたハロウィン・パスタ。こちらは、かぼちゃ、クモの巣とクモ、後は、オバケ?
このオバケの形がちょっと謎。(笑)

上のパスタとはちょっと色味が違いますよね。こちらも、オーガニック。
かわいくて、オーガニックでおいしいなんて、なんていいこと尽くめなんでしょう♪

子供ちゃんなんかが居たら、とっても喜んでくれそうです。自分で作って、自分で食べても、なんだかとっても楽しくて、ハロウィン気分を味わえました。うふふ。
2012、HAPPYハロウィン!
by mellow-stuff | 2012-10-30 20:30 | うちごはん | Comments(2)
秋の色
d0124248_20563320.jpg

 麦の穂の色は、黄金色。秋の色。
すっかり朝晩は寒くなりましたが、この季節は黄金色に輝くモチーフの写真を撮る事が多くなります。^^

あ。あとハロウィンのオレンジ色も★

おっきな小鳥さん、先週末から二週間の出張に出かけて行きました。
ちょっとさびしいけれど、一人暮らしを体験しています。来週一週間は、実家に亀さんたちと一緒にプチ帰省してきまーす。 :)
by mellow-stuff | 2012-10-29 21:00 | 自然 | Comments(0)
レトロなかわいさのカップ・ケーキ
d0124248_19453129.jpg

レトロっぽくかわいいカップ・ケーキ❤
も~むちゃくちゃ好みな飾り付け!見ているだけで、ハッピーに。

先日、ちょっと実家に行く用事があったのでお土産に明大前の【 ニューヨーク・カップケーキ 】さんで買って行きました♪

d0124248_19483735.jpg

お味もとても優しくて、おいしいカップ・ケーキでした!
私はお花と蝶の飾りのものを選んだのですが、動物ちゃんなどの飾りもあるんです。
ちょっとしたお土産や、パーティーにもぴったりですよね。

途中下車した明大前、本当に久しぶりでした。中学・高校・大学と10年間いつも乗り換えで使って駅だったのですが、本屋さんや雑貨やさんが出来ていてびっくり!

d0124248_2004387.jpg

今日は金曜日★
秋も深まってきましたね!このアザミの写真、道端でこの季節でも元気に咲いているのを撮りました。
目が覚めるようなパープルに心奪われました。

みなさん、良い週末を・・・ ;)
by mellow-stuff | 2012-10-26 19:58 | お菓子
秋のテーブル・リース・アレンジメント
d0124248_20395695.jpg

 久しぶりにお花のアレンジの記事を今日はアップします★
フレッシュのお花のレッスンのサンプル作りで作ったアレンジです。

秋っぽいお花と、ハーブをたっぷり使っています。
濃い紫色の葉っぱで、縦に長いお花が咲いているのは、ブラック・オパールという種類のバジル。
バジルのいい香りに包まれてアレンジ♪

d0124248_20431775.jpg

リース型のテーブル・アレンジメントとして作りました。
サンプルでは、真ん中にキャンドルを置いてテーブル・リースのアレンジ★
紫色の濃淡が、オトナかわいい感じに仕上がったかな?

d0124248_2047183.jpg

紫の濃淡にスパイスを加えてくれているのが、この千日紅。
売られているときは白として売っているのですが、薄いグリーンで、よ~く見ると黄色いアクセントがぽつぽつ入っているタイプ。このタイプの千日紅、大好き!


【花材】

 ・アスター(パープル)
 ・バジル(ブラック・オパール)
 ・千日紅(ホワイト)
by mellow-stuff | 2012-10-24 20:52 | フレッシュ・フラワー | Comments(8)
秋の風景
d0124248_2172612.jpg

 今日は昼間は蒸し暑くて、嵐の様で、夜は一気に気温が下がった一日ですね。
我が家のリビングのお気に入りの一角。

バラの枝ものと、おっきな小鳥さんにもらったエッフェル塔が2つ。
小さなコーナーですが、秋のちょっとした風景みたいで気に入っています。^^

d0124248_219560.jpg

野ばらの枝ものは、ざくっと壁に立てかけるだけでも、お部屋に立体感と雰囲気を加えてくれるので、大好きです。❤

d0124248_2194317.jpg

朝晩も冷え込むようになって、上着を出したり、ブーツを出したりそろそろしなくちゃ。

我が家の亀さんたちのすみかも、ホットカーペットやライトで冬支度を始めます。
ライトの下でうとうととうたたねしている姿を見ると、心があったかくなって、抱きしめたくなっちゃいます。♪

d0124248_21265996.jpg

【みなさん、おひさしぶりです。ろいです。おげんきですか?
ボクたちもそろそろ、ふゆのしたくをはじめます。ぬくぬく。】

ろいより
by mellow-stuff | 2012-10-23 21:28 | 日々 | Comments(6)
リストランテASO
d0124248_1963488.jpg

 先週の事、代官山のASOさんにディナーに行ってきました!
ASOさんは、私達が披露宴をして、弟夫婦も去年披露宴をした思い出のお店です。昨年の弟の結婚式の時にお食事券を頂いたので、2人でおしゃれをして行って参りました❤

ASOさんのこの夜の光景を見ると、10年前に披露宴の後に二次会へ向かう時の光景を思い出します。キラキラしていて、本当に大好きな風景です。^^

d0124248_1991743.jpg

今回は、全部携帯カメラで撮った写真のみです。
おしゃれバッグが小さかったのと、ゆっくりお食事がしたかったので★

お部屋は2階のお部屋。このお部屋は、去年の弟の結婚式の時の親族のお休みのお部屋になっていたので、なんだか懐かしい気分。早いもので、弟の結婚式からもうすぐ一年が経とうとしています。

d0124248_19132656.jpg

まずは、フォカッチャなどのパンと、3種類のバター。
バターは、プレーン、オリーブ、燻製の3種類。私、この燻製バターがとっても気に入ってしまいました。><
香り高くて、パンがよりおいしくなるんです。

私たちはお酒は飲めないので、飲み物は梨とカシスのノンアルコール・カクテル。
これが、も~、とってもとっても美味で、2人で、おお~!と唸ってしまった程。あ~。また頂きたいな。^^

d0124248_19161647.jpg

上の2つの写真は、エビときのこの前菜。お料理が運ばれてくるときは、左の様にガラスの器がかぶされているのですが、なかに燻製の煙が閉じ込めてあるんです。サプライズ~!器を開けると、ほわ~っと香りの煙が漂う一品。このきのこも、うま味の凝縮されている感じがたまりませんでした。滋味いっぱい。

下は、ゴマをまとったフォアグラ。フォアグラの下にマロンのソースが隠れていてましたヨ。
フォアグラxマロンなのに、とっても爽やかでおいしかった♪

d0124248_1920239.jpg

そして、絶品パスタのカラスミのパスタ!
あれから、一年ぶりに頂きました♪ やっぱり名物絶品なパスタは健在でした。幸せ。。。きゃ~。

それから、薄い大根で包まれた舌平目のインボルチーニ、エストラゴン風。ムール貝と一緒に頂きます。
これは、ハーブと大根で、ちょっと和食な雰囲気も味わえる一品でした。

メインは、イベリコ豚のロースト。イベリコ豚さん、焼いても木の実の香りが~★
豚肉大好き夫婦、とっても幸せ。にこにこ。

d0124248_19243612.jpg

ピンクグレープ・フルーツとアロエのシャーベットを頂いて、デザートへ。
小鳥さんはティラミス、私は、カタラーナを。

どれも、本当においしかったです。><
思い出のお店で頂くディナーは、とてもおいしくて、とてもハッピーなひと時でした。

d0124248_19385959.jpg

後、半年したら結婚10周年。アメリカに居た頃は、結婚記念日にお店にお伺いすることが出来なかったのですが、これからはお祝いにお食事に来たいよねって2人言っていました。

帰りに、向いの代官山蔦屋書店で本を色々見たり、椅子に座って夜風に吹かれてみたりしてから帰宅しました。

金木犀が薫るこの季節、久しぶりに2人でゆっくりのディナー、とても幸せな夜でした。
ごちそうさまでした。 :)
by mellow-stuff | 2012-10-23 19:38 | そとごはん
きのこ、色々。 kawaii
d0124248_17584832.jpg

 今日は、久しぶりに大好きなきのこに関する記事をアップ♪
これ、何だと思いますか?なんと、なんと、きのこペン!手前にあるペンを以前伯母からプレゼントしてもらったのですが、同じきのこペンがグレード・アップしたのを発見!^^ 土台からすぽっと外すとペンが抜ける仕組み。
かわいい♪ かなりいい作りをしているんですヨ。 この2種類のペン、現在、大変お気に入りでございます。あは。

とても書きやすいし、こういう遊び心がたまりません。
おっきな小鳥さんもコレを気に入ったようで、会社に一つ持って行きました~ウフフ。

d0124248_1812978.jpg

それから、こちらは大ファンの【 きのこWEB 】の大作さんの【 きのこシール 】♪
このシール・ブック、ただのシールではございません。というのも、シール・ブックになっているきのこ図鑑なんです~。名前や、毒アリ、ナシなんかもわかっちゃう。

図鑑的な写真もあれば、デザインされたシールなんかもあって、とっても楽しいシールです。
私は、自分で撮影したきのこ写真を入れるアルバムにまずは、ピタっ。きのこファイルになりました~♪

d0124248_1861749.jpg

それから、先日大ファンの画家、【 本日もスケッチびより! 】のあんみつさんより頂いた、きのこシャツ!このシャツ、あんみつさんの手作りなんです。紫色は、私に、グレーのは、おっきな小鳥さんに・・・!

もったいなくって、まだ一度も袖を通していない宝物❤

先日、ちょっとした機会があって大作さんと、あんみつさんに数年越しの願いがかなって実際にお会いする事が出来ました。>< アメリカに住んでいたころからメールやブログでやり取りをさせてもらっていたので、思い返すと6年越しくらいは軽く超えている感じでしょうか?うふふ。

他にも、きのこ好きの方とも交流させて頂けて、とても楽しい時間をご一緒させてもらいました。かわいいきのこが繋いでくれた、素敵なご縁★ 大作さん、あんみつさんをはじめ、みなさんどうもありがとうございました!

d0124248_18122367.jpg

ついでに、こちらもアップ。
先日買った、きのこ柄の七分丈のラグランTシャツ。
こちらのシャツは、ちょっと大き目なので部屋着に★ ボタニカル・アートの様なきのこちゃんたちが描いてあって、色味は渋め。袖もグレーなので、派手さはないんですが、ちょっとオトナっぽいシャツです。^^
by mellow-stuff | 2012-10-19 18:15 | きのこ | Comments(6)
横浜の夜景★
d0124248_2312122.jpg

 横浜の夜景3枚★
色々撮ってみました。一枚目は、日が暮れてすぐ、二枚目はベイブリッジを、三枚目は、金色っぽくなるように撮ってみました。観覧車がいい感じ♪観覧車のある景色って、きっとみんな写真を撮りたくなるはず❤

この日は、三脚無しの手持ち撮影。思ったよりぶれないで撮れたかな?という感じです。^^

d0124248_22565865.jpg

この夜景を撮ったのは、横浜のマリンタワーです。
下から見上げるとこんな形のタワー。ちょっとスカイツリーに似ている雰囲気ですね。
私はマリンタワーに登るのは、今回が初めて。

義理の両親と小鳥さんと4人で登りました。
展望台が常に揺れてる感じがしてちょっと怖い~と思ったりもしましたが、夜景がとても美しくて、写真を撮るのに夢中になってしまいました。

d0124248_22592275.jpg

こちらは氷川丸。左上の小さな船のように、開場にぽつぽつと光り輝く船が見えました。^^

d0124248_2314432.jpg

道路側のパノラマもまた面白い感じです。男性がスキそうな雰囲気。

d0124248_233465.jpg

この日は、4人で開港記念館→お散歩→マリンタワー→ホテルニューグランドの【ザ・カフェ】で夕食という流れで秋の休日を楽しんできました!

雲が不思議な感じでプカプカ浮いていましたよ~。道行く人も空を見上げている人が多かった~。

夕食の写真は無いのですが、私はシーフードのドリアを頂きました。と~っても美味でした!
お店も落ち着いた感じで、ゆったりと過ごせるのでリラックスしてお話ししながらの夕食。
この日は、まさにお出かけ日和。
お義父さん、御母さん、楽しい休日をありがとうございました。そして、おいしいお食事を御馳走さまでした。:)


秋の気持ち良いお出かけは、心も体もリフレッシュしますね♪
by mellow-stuff | 2012-10-17 23:12 | ちょっとおでかけ | Comments(3)
新しいマドレーヌの型
d0124248_19261648.jpg

 先日アップしたにこにこマドレーヌと一緒に新しく下した型がこちらのシェル型。いつもは、縦に長いシェル型を使っていたのですが、何年も前からこの横長のシェル型がずっと気になっていて、型を購入しました。

ちょっと忙しくしていた間に、キッチンの棚に寝かしてしまっていて、やっと先日封を開けました♪

d0124248_19294119.jpg

こんな感じに焼けましたよ~★
マドレーヌを方からパカっと外す時の一瞬って、本当に気持ちよくて、楽しい一瞬です。
大好き♪

d0124248_19321561.jpg

貝殻を並べるように箱に丁寧に詰めて、mellow-stuff印のリボンでおめかし❤
今回はおめかししたのですが、我が家2人のお腹へ旅立ってゆきました(笑)

お菓子作りは、素人の私。いつも試行錯誤ですが、マドレーヌに関しては納得いく味の作り方と、レシピにたどり着いたような気がします。アメリカに引っ越しした頃から焼き始めて、8年目。ちょっとしたはちみつの配分や、卵の分量で随分味わいが変わってくるからおもしろいです。

レシピが固定できたのは、はちみつとレモンのマドレーヌ。
次は、ココアと抹茶のマドレーヌの自分のレシピを仕上げられたらな~と思っています♪

秋は気候も良いし、お茶もおいしいし、お菓子作りがますます楽しい季節。
by mellow-stuff | 2012-10-15 19:38 | お菓子 | Comments(8)