<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
秋色の蝶々。
d0124248_20325141.jpg

今朝、窓を開けて空気の入れ替えをしようとしたら、秋色の蝶々さんが遊びに来ていました。
この写真、彩度を落として撮っているんですが、秋の感じが出てるかな?

d0124248_20344162.jpg

この蝶が見られるようになると、すっかり秋になった証拠ですね。
毎日の様にベランダから見られたアゲハや、キアゲハはすっかり見かけなくなりました。

d0124248_2035592.jpg

どうやら、この蝶々さん、今日蛹からかえったばかりの子だったようです。
1時間たっても、風が吹いても、3時間たってもこの場所に居たから…。
午後過ぎにお仕事の休憩中に見に行ったら、いなくなっていました。

きっと秋の大空に飛んでいったんだと思います。
蝶々さん、元気でね♪
写真、撮らせてくれてありがとう。^^
by mellow-stuff | 2012-09-27 20:40 | 自然
秋が来た!
d0124248_20434677.jpg

 急に気温が下がって、もうすっかり秋の気配ですね。
というか、もうちょっと緩やかに季節が変わってもいいのよ~なんて思う今日この頃です。

毎年バラの実の大きな枝もの家に飾るのですが、今年はまだグリーンの実のついたものを飾っています。今ははいい感じに皺が出てきて、秋に丁度良いオリーブ・グリーンに色付きました。

バラの実の枝ものは、どんな風に飾っても、本当に絵になりますね♪大好き!
この枝振りが、本当にいい雰囲気になるんです。
私は、こんな風にシルエットを生かした感じで撮るのが好み。^^

d0124248_2046366.jpg

涼しくなって来ると、夜のキャンドルが一気に素敵に感じるようになります。
つい先日までは、【も~キャンドルなんか…】という感じだったのに、ちゃんと季節はめぐってくるから不思議なものです。★

急な寒さで、みなさんお風邪などひきませんように… :)
by mellow-stuff | 2012-09-25 20:50 | 日々
parchment craft gallery and select shop 【Vivienne(ヴィヴィエンヌ)】 OPEN!
d0124248_22274355.gif

 気持ちの良いお天気の土曜日、皆様いかがお過ごしですか?
今日は、私がデザイン関係のお仕事をさせて頂いたお店【Vivienne(ヴィヴィエンヌ)】がオープンしましたので、ご案内させて頂きます。^^

パーチメント・クラフトのギャラリーと、ブロカント・テイストの雑貨のお店です。
中央線の西荻窪より徒歩2分の場所にあります。

私は、ロゴ・デザイン、WEBデザイン、シールやポスター、DMなどをお手伝いさせて頂きました。
ロゴは、パーチメント・クラフトには欠かせないハサミのモチーフを羽ペンと一緒に。クラフト・ペーパー繋がりで、古い紙の巻紙を土台に配しました。

d0124248_22372027.jpg

ショップ・カードはこんな感じにデザインしました。お店の什器がアンティークのものなので、お店に置いておいても、お持ち帰り頂いた後も雰囲気をそのまま味わえるようにしました。

d0124248_22411672.jpg

ギフト用のラッピングにお付けするシールは、黒ベースと白ベースの二種類。リボンは、表と裏でツートーンの違うものを作りました。お店の名前がそれぞれのリボンに刻印されています。

d0124248_2242583.jpg

リボンの近影はこんな感じです。スタイリッシュな色味から、エレガントなものまで。
刻印の文字は触るとざらざらしているんですヨ。^^

d0124248_22441450.jpg

ショップバッグに押すスタンプもオリジナルのロゴでお作りしました。
かずれた感じにスタンプを押すと、まるで活版印刷のようでいい~感じです。><
個人的にこのスタンプ、欲しいくらい♪

d0124248_22465979.jpg

後は、お店のウェブ・サイトのデザインと制作、写真撮影をさせて頂きました。

d0124248_2249251.jpg

お店の様子は、こんな感じです♪
自然光がたっぷりと注ぐとても気持ちの良い空間。^^

16人のパーチメント・クラフトの先生と作家さんの作品をじっくり見ながら、その作品を購入する事が出来ます。また、パリで仕入れられてきたものや、ブロカント・テイストの雑貨も。
お店の中では、パーチメント・クラフトのデモンストレーションも行われているので、どうやって繊細なレースの様なパーチメント・クラフトが作られているのか実際に見る事も出来ます。

d0124248_22543591.jpg

西荻窪駅より徒歩2分のこのビルの二階にお店はあります。
昼間もステキですが、薄暮を迎えるとお店のランプの光がガラス越しにやさしく見えてステキです。

d0124248_2342253.jpg

パーチメント・クラフト・スタジオLa Chambre de Yの皆さん、公認講師、メンバーの16人の皆様、この度はショップのオープン、本当におめでとうございます!

そして、今回素敵なお店のお手伝いをさせて頂いた事、心より感謝しております。

ご興味がある方は、お近くの際是非お気軽にお立ち寄りください。^^

parchment craft gallery and select shop
Vivienne(ヴィヴィエンヌ)


address:東京都杉並区西荻南3-18-4我楽館201
JR中央線西荻窪駅より徒歩2分
open :am 11:00 ~ pm 19:00
close :Tuesday , Wednesday
TEL :090-8313-8568
URL :http://lcdy-vivienne.com/
by mellow-stuff | 2012-09-22 23:05 | デザイン・ワーク
パリ旅行 2012-9 【 FAUCHONでランチ 】
d0124248_17385933.jpg

 久しぶりになってしまいましたが、パリ旅行の続きを…♪
マドレーヌ広場のFAUCHONでランチをしました。
店内の壁もこの通り、FAUCHONピンク♪

d0124248_17403579.jpg

店内のイートインのコーナーだと、高級なFAUCHONでも、旅行服のままお食事する事が出来ます。
私と母が食べたのは、手前のサーモンのサンドイッチと、奥のツナのサンド。あとは、りんごジュース。女性二人なので、これで充分お腹いっぱい!

d0124248_17425975.jpg

りんごジュースもFAUCHON印。ゴージャスです。
サンドイッチも、このジュースも普段だったら絶対買えないお値段ですが、旅行中は特別♪
FAUCHON、さすがのお味で、母もとってもおいしい~!と何度も言っていました。

d0124248_1745761.jpg

お昼を食べ終わったら、お隣のショップを散策。
紅茶だけでも、とてもたくさんの種類があって圧巻。

d0124248_17461566.jpg

こちらは、夏のお茶。
春夏秋冬、どの季節の缶も素敵なデザインでした。
FAUCHONは、パキっとした色合いのもののデザインが多いですね♪

d0124248_1747927.jpg

もちろん、マカロンも売っています。
ここのマカロンは、シマシマだったり、ゴールドに光っていたりとちょっと普通のマカロンとは違った出で立ちでした。

プレーンのマカロンだって作るのがとっても難しいのに、更に手が込んでいてすごい!

d0124248_17494440.jpg

ホールのケーキも色とりどりのものがたくさん。
雪山のような大人っぽいケーキ。

d0124248_17502626.jpg

ラズベリーが整列したお菓子は、水滴のような水あめが飾りにつけてあって、キラキラ。

フランスの食材やさんやデリは、本当に楽しくて、おいしくて、夢がいっぱいです。
美しい食べ物がずらっと並んでいる様子は、見ているだけで幸せになります♪ うふふ♪

d0124248_1753983.jpg

FAUCHONは、ドアの色も透明のFAUCHONピンク!
内側から眺めるパリの町は、ピンク色のパリ。
町全体をFAUCHONにしちゃう!という感じ。

もっと居たかったけれど、次なる目的地へ…
by mellow-stuff | 2012-09-18 17:55 | 旅行
パリの窓辺。
d0124248_2305160.jpg

 今日もさくっと更新です。
寝る支度をする前にふと見たくなって出してきたこの写真。6月のパリ旅行での一コマです。
何のお店か分からない程、とっても特別な感じの雰囲気のするお店のショーウィンドウ。
このお店、お休みだったのですが、そこは、さすがフランス。お休みの日だって、窓辺をおろそかにしないんですね♪

白いニゲラとレース・フラワー。花の一番元気な頃を超えても花首まで切って最後までお花を大切にしている証拠。^^

何気ないけれど、とても素敵なこんな花あしらい、大好きです★
やっぱりこういうお花は、やさしく、そして、色をつぶさないように撮りたくなります。

ふわぁ~。またパリに行きたくなりました!
by mellow-stuff | 2012-09-12 23:07 | フレッシュ・フラワー
refreshing!
d0124248_21562367.jpg
 みなさん、お元気ですか??
今年は、本当に残暑が厳しいですね>< 
先日、フレッシュネス・バーガーで頼んだライム・ソーダがとってもおいしかったです。
このグリーンと、炭酸のしゅわしゅわは見ているだけでも気分がリフレッシュしそう。^^

d0124248_21563517.jpg

カップもまるでコーディネイトしたかのようにマッチしていて、ソーダのグラデーションも美しい。
写真を見ていたら、ライム・ソーダをまた飲みたくなりました。今日の写真はあえてコピーも文字入れも無しで。その方が新鮮な感じが伝わるかな~と思って★

ここの所、あるお店のオープンに関わるデザインのお仕事をしていて、結構なボリュームですが毎日頑張っています。そんな理由でブログの更新がちょっとローペースになってしまっています。
そんな中でも、遊びに来てくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます!

お仕事の山の頂上もほんのちょっと見えてきたかな?という所まで来ましたので、もう少しでまたたくさん更新出来るようになると思います♪

お店の事も折りを見て記事にさせて頂きますね★
by mellow-stuff | 2012-09-11 21:58 | 日々
banana pound cake
d0124248_19401315.jpg

ちょっと前に作ったバナナ・パウンドケーキ。
バナナは、一年中安価で手に入るので、重宝します。^^
バナナがたくさん余っていたので、かなりバナナの量を増やして焼いて、しっとり感抜群なタイプに。

d0124248_19414237.jpg

いつもは、生地にすべてのバナナを入れて焼きますが、今回は上部に輪切りのバナナも乗せてやきました。ちょっと見た目の色の感じが美しくなくなっちゃいますが、食べる時にちゃんとバナナの食感を味わえる♪

d0124248_19433061.jpg

黒っぽくぽつぽつよ写っているのは、ブルー・ポピーシード。
最近は、バナナ・パウンド・ケーキには必ず入れています。プチプチした感覚が大好きなんです♪
うふふ♪

d0124248_19444984.jpg

ウチには、前にも増してバナナ常備率が高くなった理由は、亀のロイとコジの大好物という事もあります★

とにかく、フルーツが大好き!その中でも、バナナ、梨、はっさくなんかはすごい勢いでむしゃむしゃ食べます。フルーティー・ボーイな亀さんたち。

【 あ、今ね僕、顎の下をなでなでしてもらって、きもちよ~くリラックス中。バナナっておいしいよね! ろいより 】
by mellow-stuff | 2012-09-06 19:48 | お菓子
lake superior magazine
d0124248_9185788.jpg

 今日は珍しく朝の更新です。^^
この週末は、ちょっと気温が下がって本当に助かりました♪
ちょっと生き返った気分。

先日の事、アメリカの【 lake superior magazine 】という雑誌に私の写真を使って頂きました。湖を湖での生活を楽しむ事を特集した雑誌です。日本語でいうと、「湖畔生活」という名前が付きそうな感じの雑誌です。

d0124248_9223796.jpg

各地の美しい湖や、別荘、アクティビティーやお料理なんかの特集がたくさん組まれています。
その中の、「recipe box」という、湖畔で楽しむちょっとしたお料理やお菓子のレシピのコーナーに写真を使って頂きました。

写真にある通り、blueberry strataのレシピの部分に私の写真を…★

d0124248_9245884.jpg

元写真は、こちら。
個人的にもとても気に入っていた写真なので、使って頂けてとてもうれしかったです。
ブルーベリーって、写真に撮ると白飛びしちゃうか、真っ黒に写ってしまう事が多くて、色を上手に撮るのがちょっと難しい被写体です。でも、そんなブルーベリーはいつも素敵に撮りたい~!と思わせてくれるものの一つです♪

d0124248_9265987.jpg

掲載して頂いた号の表紙は、こちら。
編集のkonnieさん、今回は素敵な機会をありがとうございました!

ちょっとしたやり取りの時も、アメリカの事やお互いスキなフランスの事などメールでやり取りさせて頂いて、個人的にもkeep in touchね!といううれしいお言葉を頂きました。
いつか、パーソナルに会える機会がありますように…といつもメールの末尾にお互い書きあっています♪

どこかで私の写真んを使って頂ける事、本当に毎回ありがたくて、とてもうれしく思います。

今週もまた新しい週が始まりました。
出来る事を一つずつ心をこめてやっていきたいと思います。:)

【lake superior magazine】
 >>> こちら
by mellow-stuff | 2012-09-03 09:33 | 写真