<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
weekend :)
d0124248_21421674.jpg

今週もあっという間に週末に…。

小さな、小さなデイジーは、懐かしい感じでちょっと田舎風に撮るのが好き…。
ん~、かわいい!

みなさん、素敵な週末を。 :)
by mellow-stuff | 2012-06-29 21:44 | 日々
パリ旅行 2012-3 【 オペラ座 その1 】
d0124248_22492868.jpg

ちょっと小雨の中、向かったのはオペラ座。
メトロのオペラの駅を降りて、階段を上って振り向くと、荘厳なオペラ座が姿を現します。
あまりの大きさ!私のこの日のカメラのレンズでは、全容が入りきらず…。オペラ座は私の過去の記憶のより、ずっとずっと大きかったのでした。^^

d0124248_22521864.jpg

母が数年前までずっとバレエをしていたので、ココはまず連れてきてあげたいと思っていた所でした。私も、3歳ごろから10年くらい習っていたので、もう一度行きたかったんです。母にとっては、特別憧れていた場所だったに違いないと思います。

外観からもう、大騒ぎ♪ 私も15年ぶりくらいに見て、大騒ぎ♪
ず~っと上を見てばかりいました。(笑)あまりの豪華さに、しばし見とれたりして入口になかなかたどり着けない程。(笑)

d0124248_22544823.jpg

メインの入口の所には、こんな像がどど~んと現れます。
建物の金色の意匠は最近塗り直されたようで、眩しいくらいキラキラでしたが、この入口の像はいい感じに黒ずんでいて、また趣深いですね♪

ちょっと前まで飛行機に乗ってたと思えない程、2人でパワフルに写真を撮り、感嘆の声を上げて、あそこがこうとか、色々話して…。完全にこれは、ナチュラルハイになっていたという事でしょう。うふふ。

d0124248_2314465.jpg

正面から見ると、右側には【詩・歌詞】という言葉と、左側には【振付け】という言葉が金色で大きく掲げられています。そして、その言葉の間を色々な音楽家などの像が並んでいる…という建物。

その豪華さ、大きさに改めて感動させられました。
15年ぶりに再会したオペラ座はやっぱり素晴らしかった。

今回の記事では、まだ外観の様子のみ。
次は、中の様子をご紹介させて頂きますね。

パリ…。帰ってきたばかりだというのに、また行きたい~という幸せな気持ちになっています。><
by mellow-stuff | 2012-06-28 23:10 | 旅行 | Comments(6)
ふつうの日。
d0124248_22313039.jpg

 この前のお散歩中に見かけた素敵なクレマチス。

うす~い緑と紫!私の大好きな色合いです。年配の方が丁寧に育てていらっしゃるようで、他にも紫陽花なんかもたくさん咲いていました。いいな~、私も出来れば老後におうちのまわりをお花でいっぱいにして、毎日お世話をしたいです♪

d0124248_2231441.jpg

今日は、ちょっと商店街の用事を済ませに出かけて、お昼にお気に入りのパンやさんのパンでランチ。その後、おうちでお仕事をして、家事をして。
休憩時間に亀さんたちと遊んで…というふつうの一日。

やるべき事を終えて、ふと見上げた空がすごく美しくて写真に収めました。
青と赤とオレンジのグラデーションがとっても鮮やかでした。しばし見つめて、CAでの夕日を思い出しました。ここ数日のお天気は、湿気がなくて爽やかで、晴天だったので、気候が似ると夕日も似るのかな。いつか、またあのCAの空を眺めに行きたいものです♪


ふつうの一日は、しあわせの一日。
by mellow-stuff | 2012-06-27 22:28 | 日々 | Comments(6)
パリ旅行 2012-2 【 メトロ 】
d0124248_20225750.jpg

パリのメトロの楽しい所と言ったら、やっぱり駅それぞれの雰囲気やデザインです。
シックな駅があったり、ポップな駅があったり…。椅子の形から、電灯の形まで全部違うなんて、日本では考えられないですよね。

パリのメトロに行くといつも思うのが、もっと駅の写真を撮ってくればよかったー!という事です。
今回も、日本に戻ってみたらあまりメトロの写真がありませんでした。しゅん。

d0124248_20251345.jpg

赤いサイン。
この赤、いい色です♪今回の旅行では、この赤にすっかり魅了されてしまい、同じ色味の赤のバッグと、スカーフを買った程♪

d0124248_20283474.jpg

上の駅の写真とちがって、ぐ~っとシックなこんな駅も!
クラシックな丸い伝統に、タイル貼り。オトナな駅です。

母も、車窓からの眺めを見ていて、【移動の時間だって、楽しめちゃうのね!】と感心していました。楽しくて、美しいこんなメトロだったら、電車嫌いの私も毎日乗って行きたくなっちゃいそう。うふふ。混んでいても、車窓からの風景を眺めていると人混みもふっと軽減される気がします。

d0124248_20311017.jpg

じゃん!今回私と母でたった4日間で使った切符。
結構な量です。10枚綴りのカルネを2回は買ったので、20枚以上はあるはず?
by mellow-stuff | 2012-06-26 20:34 | 旅行 | Comments(8)
パリ旅行 2012-1 【 paulでpetit déjeuner 】
d0124248_22282989.jpg

 あっという間の母とのパリ旅行。とても楽しく、充実していて、トラブルもなく過ごす事ができました。
ちょっとずつ今回の旅行の事を記事にしていきたいと思います。よかったら、お付き合いくださいね。^^

今回は、本当によくメトロに乗り、お世話になりました。
メトロの目印も色々な種類があって、どれもとても素敵なんです。このシンプルな黄色のMの字にグリーンの枠のサインもスキなサインのひとつ。パリに到着して、ホテルに荷物をあずけ、早速メトロに乗り込んでお出かけです。

d0124248_22313652.jpg

到着したのは、オペラ駅。
オペラ座を見学する前に、駅近くの【 PAUL 】で朝食。黒いオーニング、いつ見てもシック。
パリでは、どこにでもあるパンやさんという存在なんだと思いますが、私、ポールが大好きです。日本にもありますが、とても高級で、店舗も少ないんですよね。

d0124248_2235326.jpg

今回パリに到着して初めて口にしたのは、やっぱりコーヒー。

d0124248_22362271.jpg

そして、クロワッサンに、パン・オ・ショコラ。そして、シューケット。
やっぱり、さいっこうに美味でした。2人で、うんうん、唸ってパクパク食べましたよ!

やっぱり粉が違うのよね、きっと、それから、気候もね~なんて言いながら。

d0124248_22383966.jpg

そうそう、この光景。これが、とっても幸せな気分になるんです。
ホテルの朝食でもクロワッサンと、パン・オ・ショコラを帰るその日の朝まで毎日食べてきました。
うふふ。

d0124248_2239497.jpg

パンに舌鼓を打ち、色々と確認事項をチェックして、オペラ座へ向かいました。

ポールのオペラ店は駅からも近いし、気軽に立ち寄る事が出来るのでオペラ座訪問の前の腹ごしらえにも丁度良いと思います♪

【 paul 】
PAUL PARIS OPERA
25 Avenue De L'Opéra - 75001 PARIS
>>> http://www.paul.fr/
by mellow-stuff | 2012-06-22 22:52 | 旅行 | Comments(8)
Nous Allons à Paris !
d0124248_15183295.jpg

 今日から、母と一緒にパリに旅行に行ってきます。><
ずっとずっと前から、母が還暦になったら記念に絶対2人でパリに行きたいね!と言っていたんです。そして、私の35歳の記念にと。私のこの旅行は、おっきな小鳥さんからの誕生日プレゼントでもあります。夢が実現しちゃいます。うれしくて、うれしくて。るるる~。

d0124248_15213180.jpg

どこに行こうか?
何を見ようか?
あそこは、今どうなっているんだろう??
そんな事を思いながら、ガイド本を見たりネットで調べたり。
久しぶりにフランス語を読んだり、書いたりして、大学で専門だったフランス語を少し思い出してきました!しっかり母を支えねば!と会話文色々復習しちゃったり。あれだけお勉強しても、アメリカに行ってすっからかんになっちゃった私のフランス語。でも、昔ピシパシならった言語は、頭のどこかには残っていたようです。

d0124248_15221463.jpg

母と2人でパリ旅行。最初で最後かもしれません。
だから、後になっても母に喜んでもらいたくて、記念に残るようにと、旅行のしおりまで作っちゃいました。★ 手書き&手作り。

 今は、まだ内緒。夜中の離陸の予定なので、近くなったらサプライズでこのしおりを差し出す予定。ニシシ。喜んでくれるかな?

この旅行に行く事をプレゼントおっきな小鳥さん、そして実家の父、本当にありがとう。

今回は、ちょっとスマホで撮った写真で遊んでみました。今の携帯って本当にすごい!雰囲気リッチな写真が簡単に撮れちゃうんですよね。

これは、一眼レフ、コンデジ、スマホと全部で激写しちゃうに違いありません。
カメラで荷物が重い分、頑張って他の荷物の軽量化を目指してみました。

さてさて、母と娘の珍道中。
行ってきまーす♪

à bientôt!
by mellow-stuff | 2012-06-15 20:00 | 旅行 | Comments(8)
tea time :)
d0124248_21424189.jpg

teat imeって、かわいくて、おいしくって、笑顔になって、大好きです。
お菓子によって写真もラブリーにしたり、キリっと恰好よく撮ったり、ノスタルジーな感じで撮りたくなったり、色々です。

カステラは、あったかい感じで、懐かしい雰囲気で写真に撮りたくなります。

d0124248_21474710.jpg

こちらは、おっきな小鳥さんと食べたお菓子。
アールグレーとホワイト・チョコレートのムース。香り高くて、おいしかった!
上に乗ったチョコレートの飾りがほおずきみたいで、シックでステキです。

d0124248_11275915.jpg

こちらは、リクエスト・レッスンでの時の写真です。
私は、黒豆と抹茶のシフォン・ケーキを注文。しっとりしていて、美味。とっても大きくてビックリ!わお!と声を上げてしまいました。(笑)

d0124248_11281486.jpg

この日は、全4回のレッスンを終了されたIさんからのリクエスト・レッスンでした。今回は、遠く関西よりいらっしゃってくださったお友達のSさんもご一緒に。Iさんのリクエストは、【外のお店で撮る食べ物の撮り方】でした。我が家でいつも通りレッスンをした後、近くのホテルのカフェへ。

こちらは、Iさんが注文した柚子のパンナコッタ。こういったスタイリッシュなプレートのものは真上から撮ったりするのが恰好よいのですが、私は座っている方向の関係上オーソドックスな撮り方です。奥に見えるのは、Sさんの注文されたピンクのかわいいケーキ。

やっぱり、写真は楽しいです。普段着の写真、よそ行きの写真、かわいい写真に、かっこいい写真。
日々の一瞬一瞬をこんなにも手軽に残せるって、いい時代だな~と実感する毎日です。
何年経っても写真は楽しくてしかたがないです。^^

d0124248_22124911.jpg

おまけ。お散歩中に見かけた立派な柏葉紫陽花。
このうすいグリーンと白、花びらの重なり具合、たまりません❤

d0124248_22224098.gif女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2012-06-13 22:22 | お菓子
my birthday...
d0124248_21201559.jpg

8日に、また一つ歳を重ねました。
今年は、母に私が何時に産まれたかを初めて聞いてみました。母曰く、夜の八時半ごろ産まれたそうです。

今年の誕生日は、平日だったのでいつも通りの日でしたが、夜になっておっきな小鳥さんが帰宅すると、立派な花束をプレゼントしてくれました。>< きゃー。

シックで、オトナっぽくって、素敵なブーケ!立派なブーケ!
おっきな小鳥さんがお花やさんにお願いするブーケって、本当に素敵なんです♪ ブーケに使って欲しいお花を店内で選んだりもするそう。日本の男性には、まだまだ敷居が高いというか、入りにくいのがお花やさんだと思うのだけれど、こうやってお花をプレゼントしてくれるなんて、とてもうれしいです。

d0124248_19391432.jpg

一枚目の写真は、ブーケのままですがこちらは、水揚げし直して活けなおして、背景をブラックに❤
更に、シックになりました。

黒に近いくらいのあじさいに、ニゲラの実、ドウダンツツジに、白い芍薬。
私が大好きなお花ばかりです。すごいな~私の好きなお花をちゃんと覚えてくれてるなんて。
おっきな小鳥さん、本当にありがとう!><

小鳥さんのお花選びを見ていると、お花やさんにもきっとなれるんじゃないかな~なんて思ってしまいます。

d0124248_1943137.jpg

ブリューゲルのカードに、手書きのメッセージ。
それから、きれいな色の縦型のノートが2冊。あとは、【ガイドブックにないパリ案内】という本も。この本は、どこどこのお店が…という感じのガイドブックではなく、街の雰囲気をよりよく感じられる建物や、路地、その場所にまつわるちょっとした背景なんかが良くわかるように書かれた本のようです。まだちょっとしか読めていないので、ゆっくり読んで次のパリへ行く時の参考にさせてもらおうと思います。

d0124248_20134157.jpg

後は、古いきのこの額絵。
これ、写真では3種類しか見えていないのですが両面に絵がある額絵なので全部で6種類のきのこちゃんが描いてあります。

この額絵、ちゃんといい額とマットにセットして並べて飾りたいな~なんて思いました。

おっきな小鳥さん、忙しい中に私の為に素敵なプレゼントを本当にありがとう。
私は、幸せです。これからも、2人で協力して前向きにいい人生を送って行こうね!

今年で35歳。
今年も一年、色々な事がありました。そして、また時の進む速さが加速したような気がします。進む速さが早くなったけれど、毎年とても充実してたなと歳を重ねるごとに実感しています。

自分のコンプレックスも素直に受け入れられるようになり、大人としての分別がついて、自然体の自分で色々な事に取り組む事が出来るようになりました。これって、とても幸せな事だと思います。

この様に思えるのも、家族をはじめ、友人や写真レッスンに来てくださる生徒さん、そして、ブログに遊びに来てくださるみなさんに支えてもらっているからこそと、心から感謝しています。

まだまだ未熟者の私ですが、これからもどうぞみなさんよろしくお願いします。^^

ミーより
by mellow-stuff | 2012-06-11 20:00 | 日々
weekend :)
d0124248_215312100.jpg

by mellow-stuff | 2012-06-08 21:53 | 日々
mellow-stuff 印のエコバッグ
d0124248_2254950.jpg

 エコバッグって、女性ならいくつも持っている方も多いはず。^^
私も、色々集めているのですがどれも大体生成りのキャンバス地や、リネンの薄い色のものなんです。で、デニムのものも欲しいな~と思い、mellow-stuff 印のエコバッグを作ってみました。

d0124248_22572350.jpg

グレーのスエット地のロング・スカートに、バレエシューズを履いている日かなんかに持つのがお気に入りです。ハンドメイドとは言えない程簡単な事しかしてないんですが、オリジナルのバッグ~とすっかり気に入ってしまいました。うふふ。

d0124248_232739.jpg

本当はバッグから手作りしたかったのですが、この無地のエコバッグの形が気に入ってしまい、無地のものを購入。ちょっとくたっとしているけれど、形はまぁるい優しい形。
それに、インクジェットで印刷できるコットン生地にmellow-stuffのロゴを印刷してバッグに付けただけ♪

d0124248_2334715.jpg

青い色つながりで、今日のウォーキングで出会った紫陽花。
【このつぶつぶ、かわいすぎる!】と心で大騒ぎしながらパシャリ。
青と黄緑の、今にもはじけそうで、ぷんちきりんになった粒が、ほんとラブリー。

d0124248_23534100.jpg

こちらも今日見つけた紫陽花。
限りなく白に近い色で、変わり咲き。こういうのも素敵ですね。
紫陽花、大好き!

この時期は、ウォーキング中はキョロキョロと紫陽花を探しているので、私、怪しい人になっております。(笑)
by mellow-stuff | 2012-06-07 23:13 | 手作り