<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
初夏のパープル。
d0124248_19385118.jpg

薄いグリーンとパープルのアネモネ。今頃アネモネ!?
先日、ベランダ・ガーデンの鉢の中に、植えた覚えのないつぼみが。
【なんだろう?】と思いつつも、そのままにしていたら…
なんとこんなに美しいアネモネが咲いたんです。

植えた記憶もないし、こんな季節はずれに咲いてくれたので、特別なプレゼントをもらったみたい。幸せだな~♪ せっかくなのでカットして、飾って楽しんでいます。
ん~。美しい!

d0124248_1943384.jpg

薄紫色の小菊も元気に空へ向かって咲いています。
お花の後ろ姿も大好き。

d0124248_1945218.jpg

こちらは、京菓匠 鶴屋吉信の季節限定のあじさい餅です。
先日、義母が遊びに来てくれたのでその時のお茶にお出ししたものです。

この淡い色あいと、大好きなあじさいのモチーフ。
お店で見かけてすぐに、【これ、お義母さんのイメージ!】と思い買っちゃいました。★
甘さも優しく、とってもおいしかったです。すっかり気に入ってしまったので、もう一回くらい食べたいな~なんて思っています。

d0124248_1952564.jpg

もうすぐ我が家の大好きなラヴェンダーも満開です♪
こうやって見渡してみると、無意識でも紫色の囲まれて生活している私。
やっぱり、大好き、紫色。

今日で5月も終わり。明日から6月です。
今年の梅雨はいつからでしょうか?
by mellow-stuff | 2012-05-31 19:56 | フレッシュ・フラワー
メゾンカイザーのパン
d0124248_17264822.jpg

 母の還暦のお祝いディナーの後に、母から
【 明日の朝食に食べてね 】
とメゾンカイザーのパンをもらいました。

こういう格好良いパンは、暗めで撮りたくなる!><
色々なパンがいっぱい!

d0124248_17283182.jpg

その中で、ちょっと変わってて、とってもおいしいパンがこちら。
何が入っていると思いますか?
答えはオレンジ!見た目はチーズ?と思う感じですが、食べてみてオレンジの爽やかさが口の中で広がって、びっくり★ とってもおいしかった!これ、おうちで作るパンにも応用できるかな?

d0124248_17463883.jpg

いちじく入りのパンを使って、たまごサンド。
これは、私の平日のランチの写真^^
いじちじくのパンって、たまごサンドにしてもおいしいんですよね。

d0124248_17315074.jpg

パンと一緒に母よりもらったのが、dean and deluca のアイシング・クッキー。
この色合いとってもかわいい❤

母よ~、おいしいパンとかわいいクッキーありがとう!
by mellow-stuff | 2012-05-30 17:43 | うちごはん
母の還暦のお祝いディナー
d0124248_2122032.jpg

 ちょっと久しぶりの更新です。
【母の還暦のお祝いのディナーをレストランでお祝いしたいので…】という連絡が父より来ました。場所は、六本木のミットタウンの【 botanica 】へ。
この日は、おっきな小鳥さんも、そして弟夫婦、父と全員が揃いました。

お店の中は、ちょっとモダンで、でも暖かい感じもあって落ち着く空間。
サーブしてくれた方々も親切で優しくて、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

d0124248_2126243.jpg

今回は、みんなが食べたいコースなり、プリフィクスなりを注文。
私は、プリフィクスを… :)

これは、前菜。
キャベツと生ハムと、コウイカなどが色鮮やかでソースにバジルが薫る一品★

d0124248_21281990.jpg

こちらは、ボロネーゼのパスタ。
私、前に書いたかもしれませんが、母が作るミートソース・スパゲティが大好物。
母の還暦のお祝いという事に勝手になぞらえて、ボロネーゼを注文。(笑)
コクがあっておいしかった~❤

d0124248_2130591.jpg

これは、多分母が食べていた鴨肉だったかな?
誰のメインかちょっと忘れてしまいました。皮がカリッカリだったようです♪

d0124248_21311148.jpg

こちらは、私が注文したメインの豚肉のお料理。
スモーク・バターを付けて頂くのですがも~たまらないおいしさでした!
豚さん、大好きです。

d0124248_21321616.jpg

デザートは、いちごとカスタード・クリームとマカロンの一皿。
いちご、とっても甘かったです!こんな風な盛り付けもスタイリッシュで素敵。

d0124248_21334032.jpg

今日は写真がいっぱいの記事です。^^
こっちは、弟と妹ちゃんが注文していたデザート。
かっこいい形をしています♪

d0124248_2134381.jpg

お腹もいっぱいになって、お祝いと言えばやっぱり、バースデー・ケーキ!
父がお願いしていたようです。ろうそくに火をつけてもらって、もちろん母がふ~っと炎を消して…。

ちょっと照れて変な顔をしてふざける姿、まさに私の母そのもの!って感じでした。
照れ屋の母ですが、きっととっても喜んでたはず。

ケーキを食べながら、みんなからそれぞれプレゼントを手渡しました。
我が家からは、母の好きそうなテキスタイルの布を使ったバッグを。
弟夫婦は、スワロフスキーのブローチ、父は、とっても不思議で幻想的な万華鏡を。
気付けば、みんなのプレゼントは、どれもキラキラと光るものばかりでした。
おめでたいから…ね♪

d0124248_21385041.jpg

ケーキも切り分けてもらって、みんなで頂きました。

60歳。還暦。
まだまだ若いと思うけど、でも、娘の私からみてもあっという間に還暦を迎えた感じがします。
私達が幼い頃は、専業主婦として子育てに専念し。今はパーチメント・クラフトのスタジオを主宰。
思えばいつも走っているような母です。

人一倍元気に見られて、人一倍強く見られがちな母ですが、
実は結構体が弱い部分もあったり、涙もろかったり正反対な部分も私は知っています。
だから、どうか、自分の事も大切にしていつまでも元気でね。
いつまでも、その笑顔を絶やさないでね♪
父とずっと仲良くね!

60歳のおたんじょうび、本当におめでとう!
by mellow-stuff | 2012-05-28 21:46 | ちょっとおでかけ
アンティークなパンジー。
d0124248_20222964.jpg

 アンティークな色味のフリンジ咲きのパンジー。
このパンジー、去年の冬から大事に種から育てたものです。ちゃんとこんなにきれいに咲いてくれました♪いやぁ~、種からお花までが長かった。

紫系と黄色系にそれぞれボルドーが入っていて、まさにアンティークなパンジーです。
はぁ~たまりません!><

d0124248_20241643.jpg

同じパンジーでも、お花の色が薄めなものを選んで、背景も明るく写真を撮ってみるとこんなにも違うイメージになります。こちらの明るい感じもまたスキです。^^

d0124248_20251812.jpg

もうだいぶ長い事楽しんで、茎も徒長してしまった所なので現在切り戻して、養生中。
予定では、来月あたりにまたお花がつくはず。

摘芯や切り戻しって、断腸の思いでカットするんですが植物にとってそちらの方が蒸れやエネルギー切れを防いで快適に過ごせるんだそうです。

現在、2種類のパンジーを切り戻し&養生中。
次はオレガノ・ケントビューティーを切り戻す予定です。

大切な植物たち、愛情込めてお世話してます。^^
by mellow-stuff | 2012-05-23 20:27 | フレッシュ・フラワー
金環日食
d0124248_19434645.jpg

 朝起きてから、なんだかソワソワ。
窓から空を見上げたり、ベランダに出てみたり。

ん!?見えた!金環日食!
専用メガネなど用意していなかったので、肉眼で太陽を追ってしまいちょっと残像チカチカな状態でした。うふふ。この写真は、遠目からの日食。
見えるかな??ベランダのお花のシルエットと一緒に写ってお気に入りの一枚です。^^

d0124248_19475455.jpg

丁度輪っかになっている所を捕らえる事は出来なかったのですが、この一枚が一番輪っかに近いかな?落ち着きを装っていたつもりなのに、どうもソワソワが小鳥さんにも分かってしまったようで、笑われてしまいました。テヘ。ミーハーなもので。

d0124248_19521154.jpg

ベランダに居ると、道の方から、【うわ~!】とか、【ほらほら~きれい~!】なんて声が聞こえてきて、なんだかこういう朝もいいな~と思いました。
子供の声、オトナの声…みんなが空を見上げてワクワクした今日の朝★

d0124248_19535672.jpg

そして、今日はこの雲が一層日食を幻想的に見せてくれたような気がします。
肉眼で見えたのも、手持ちカメラで写真が撮れたのも、この雲のおかげ。

遠くの太陽や月、もう想像がつかない世界ですがこうやってたまに地球上から目撃出来る壮大な現象。なんだか、とても神秘的な朝でした♪
by mellow-stuff | 2012-05-21 19:59 | 自然
weekend
d0124248_2358891.jpg

by mellow-stuff | 2012-05-18 23:58 | 日々
FAMILY
d0124248_18112619.jpg

あれ?二匹?
なんとも、なんとも平和でかわいい光景。

d0124248_1812381.jpg

お気に入りの遊具のトンネルからひょっこり。
実は、4月の終わりにもう一匹またニホンイシガメの家族が増えました。
名前はコジです。

d0124248_18135051.jpg

ロイが我が家にやってきた時より更に小さなベビーちゃんです❤
いつも一人で生活しているロイを見てきました。そんなロイにも、人間だけじゃなく亀の家族が居たらうれしいのかな…なんて考えていました。

同じニホンイシガメなのに、性格は全然違うから、もう、とってもおもしろい!
ロイは、長男っぽく、優しくてちょっと臆病で、マイペース。コジは次男っぽくやんちゃ、やんちゃで、怖いもの知らずな感じ。ちゃんと亀さんにも性格があるようです。

d0124248_18171411.jpg

初めて目にするコジを見て…ロイは、それはそれはびっくりな表情!
ずっと赤ちゃんの頃から自分と人間だけで生きてきたから、仲間がいる事を最初は理解できなかったのかもしれません。

コジは、まだ幼いので頭でっかちな感じで、オメメが大きくて、手足が短い。
泳ぐのもひょこひょこしていて、顔がまだ結構なドヤ顔なのです。(笑)

まるで空を飛んでるかのように気持ちよく毎日泳いでいます。
こんなに小さいのに一人前に甲羅干しをしています。

ロイはとってもやさしくて、コジの事をじ~っと見て後をついていくことがあっても決して攻撃しません。やんちゃなコジに乗っかられても、ひっかかれぎみになっても静かなまま。

私は、ロイが優しい子だと再確認して、とても幸せな気分になりました。^^
ロイにもコジにもハッピーな毎日を送ってもらいたいものです。

d0124248_18223690.jpg

あ、ろいです。
こちらでは、ちょっとおひさしぶりです。

ほくにおとうとができました。こじっていいます。
ときどきいっしょにおよいだり、おさんぽしています。

あ、きょうは5がつ17にち。
hiyayakkoさんのおたんじょうびだ!
hiyayakkoさんは、ミーさんのおかあさんだよ♪

hiyayakkoさん、おたんじょうびおめでとう!
んっんっん~♪ 僕の笑顔を送るよ。

ろいより


d0124248_2218537.jpg >>> ROY ニホンイシガメのまいにち。
by mellow-stuff | 2012-05-17 18:31 | ROY
ケーキはやっぱりフォトジェニック♪
d0124248_19292483.jpg

 オーソドックスな小さなショート・ケーキ。
なんだか、とっても心惹かれてしまいます。ケーキって、手の込んだものはもちろん、シンプルなものもなんともフォトジェニックだと思います。

食べるのも幸せ、写真に撮るのも幸せ。
ん~。かわいい!

d0124248_19304657.jpg

先日のフォト・レッスンでの一コマ。
この日は、小さなプチ・フールを並べて写真を撮ってからティータイム。
私、レッスンがある度にケーキを食べているわけです。きゃ。
初夏なので水色の食器がさわやか♪

d0124248_19332738.jpg

春より毎日ではないのですが、ウォキーングもがんばっています。^^
カロリー消費、カロリー消費。
カメラは撮らない日でももって出かけます。いつ、どこで、どんなシーンに出会うか分からないし、
道端のお花にドキっとさせられる事も★

今日は、歩いていたらかわいらしい紫色のお花に蜂さんが蜜を吸っていたのに出会いました。
本日歩いた距離4キロ。いい運動になりました。


d0124248_22224098.gif女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2012-05-14 19:38 | お菓子
weekend :)
d0124248_21514177.jpg

もう、金曜日!
一週間、早いです。(^-^)

今週は、天気が大荒れでしたね。雷に雹に、大風に大雨。
午後になると暗くなるので、ドキドキでした。被害が拡大しない事を祈るばかりです。

みなさん、素敵な週末をお過ごしください♪
by mellow-stuff | 2012-05-11 21:53 | 日々
さやつきのグリーンピース
d0124248_1812233.jpg

 この前八百屋さんで見つけたのは、さやつきのグリーンピース!
始めて手にしたので、ちょっとドキドキ。ふむふむとどうなっているのか観察。
さやをわってみると、お豆がコロコロ~。

うっ!かわいすぎる。
グリーンピースって普段はわき役っぽい食材ですが、今日は写真のモデルにもなって頂きますヨ。

d0124248_18134691.jpg

ひとつのさやのなかに5~6個のお豆さん。
ぽろぽろと取り出して、器にころんころん入れて。
空のさやは結構な量、全部のお豆はこの器にいっぱいくらい。

d0124248_18154562.jpg

何ししようか迷って、和え物にしました。
さっとゆでたグリーンピースにツナとマヨネーズ、ごまと粒マスタードであえただけの簡単なものですが、これがなんともいいお味で♪ 固めにゆでたグリンピースがほくほくで癖になるお味でした。

こうやって思うと、まだまだ野菜や果物の本来の姿を知らなかったり、食べた事がないものが世の中にはいっぱい。旬のものをおいしく、そして、まだ知らない調理法や食材を上手に取り入れていきたいです♪

私、親もびっくりする程の頑固なお豆嫌いな人間だったのに、アメリカに行って帰ってきたらほぼ全種類のお豆OK人間になっておりました。(笑)たぶん、メキシカンに入っているお豆や、外食のサラダに入っているお豆に鍛えられたからだろうと思われます。
母よ…昔は頑なに拒否してしまって申し訳なかったです…。ごめんね。><
by mellow-stuff | 2012-05-09 18:19 | うちごはん