<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大輪のラナンキュラス。
d0124248_2350751.jpg

少し前の事、おっきな小鳥さんが買ってきてくれたラナンキュラス。
見事な大輪で、真ん中がグリーンのラナンキュラスでした。

うっすらピンクで、まさに桃色♪

d0124248_23521866.jpg

その花びらのフリルの美しい事!
このラナンキュラスはとにかく花びらの枚数とフリルがゴージャスでした。
随分長い事楽しませてもらって、どんどん大きくなる様子や色が変わっていく姿を見ていました。

ラナンキュラスは花姿はとっても繊細ではかなげですが、水さえ下がらなければ長い事楽しめるお花です。はやりお花も旬があると、毎年その時期が来るのが楽しみです。

d0124248_2355282.jpg

お花の写真がたくさんたまっているので、いっぱいアップしなきゃ~。
そして、同じようにグリーンの写真もたくさん集まっています。

この写真は先日お散歩に行った公園の木。
この幹の感じ、大好き。新緑と青空が鮮やかで美しく、麗しい。★
by mellow-stuff | 2012-04-30 23:57 | フレッシュ・フラワー
スキなもの♪
d0124248_21564162.jpg

ゴールデンウィークが始まりました。
我が家は今年は旅行に行ったりはしないので、近場でゆっくりしようと思っています。

今日はスキな食べ物をブログにアップ♪
まずは、八朔。もうシーズンが終わりに近づいてしまっているのが残念でなりません。
今年は本当にたくさん八朔を食べました★ウチのロイも八朔が大好き。
横で香りがするだけで、ソワソワしちゃう程。(笑)
はっさくのつるんとしたテクスチャーに、さっぱりとした甘味、なんておいしいのでしょう。^^

d0124248_2159748.jpg

お次はベーグル。
これは、ご近所のベーグルやさんのもの♪
ベーグルと言えば、サワークリームやサーモンなどと一緒に食べる事が多いものですが我が家では軽く焼いてトーストと同じようにして食べています。今朝もナッツ入りのベーグルを小鳥さんと半分こ。^^

いつか自分でもベーグルを作ってみたいなと思います。
せっかくの連休だからお休み中に挑戦してみようかな??

d0124248_222827.jpg

次は、martinelliのアップル・ジュース。
先日輸入食材やさんでビン入りのを見つけて思わずお持ち帰り。
CAに居た頃、時々買っては飲んでいたので、懐かしくって。最初は瓶だった入れ物はアメリカではプラスチック製になっていたんですが、日本で売られているのはまだ瓶のものを輸入しているようです。

この瓶、りんごの形と葉っぱの模様がついていてとてもかわいいし、ちょっとした花器なんかにも使えます★

普通のりんごジュースよりはいいお値段がするけれど、お味に方もとてもおいしい。
まだまだ色々あるのですが、今日はここまで。

d0124248_2253920.jpg

今日は、和菓子やさんで柏餅とおだんごを買って近所の公園までお散歩してきました。
菜の花と青空がとってもいい感じでした。

今のこの時期、暑くも寒くもない、そしてお花がいっぱいで、本当に気持ちの良い季節です。
うれしいな♪
by mellow-stuff | 2012-04-28 22:08 | うちごはん
weekend
d0124248_2358646.jpg

have a nice weekend :)
by mellow-stuff | 2012-04-27 23:57 | 日々
台湾旅行9 【 全品餃子 】- 街中の食堂で -
d0124248_2114468.jpg

 雨で肌寒い日が続きますね。>< みなさん、風邪などひいていませんか?
さて、今日は台湾旅行記の続き。今回の旅行記は、食べ歩きの記録のようになっていますネ。(笑)

大好きな餃子。おっきな小鳥さんが調べてくれたお店に行ってみることにしました。
うーん、写真を見ると今すぐ飛んでいきたいです。><

d0124248_21303658.jpg

お店は、普通の商店街にある食堂のようなお店。どちらかというと、本当にココおいしいのかな?ちょっと大丈夫かな?(失礼)と思ってしまう感じのお店なんです。ちょっとばっちい感じというか(笑) 椅子もやぶけてたり、調味料がべったべただったり…(笑)
でもね、食べたらすべてそんなことは重要でないんだ~なんて思ってしまいました。

餃子のほかに色々なお惣菜なんかも棚に並べてあって…。テレビからニュースが。
自分で飲むお茶はセルフでタンクのような入れ物から注いで来るシステムになっています。

d0124248_21341016.jpg

注文したのは、シンプルに水餃子と焼き餃子のみ。
水餃子は、皮がとても肉厚でもっちり、ぷりぷりでしたよ。^^
見た目はそんなにボリュームがあるように見えないのですが、リッチな感じなので2人でシェアしたので充分な感じでした。

d0124248_2136577.jpg

こちらは、焼き餃子。
これが、絶品、美味!皮がパリパリというよりかはサクッサクっとした感じなんです。
見た目はシンプルな焼き餃子、されど、これぞ本場の焼き餃子なのでしょう。

私達、あまりのおいしさにおいしいという言葉以外あまり話さず食べていました。(笑)
こんなおいしい餃子を食べる事が出来て、ほ~んと幸せです。
今でも時々2人で【あの餃子はすごかった!】なんて話している程のおいしさでした。

d0124248_21392120.jpg

おまけ。
湯呑。何かの記念品をそのまま使っているようだったんですが、この感じがなんだかとっても異国情緒を感じさせてくれて、いい雰囲気でした。

記事を書いていて餃子を食べたくなりました。
明日から連休だし、小鳥さんと餃子パーティーでもしようかな。^^
by mellow-stuff | 2012-04-27 21:44 | 旅行
バンダ
d0124248_16123472.jpg

 大好きなバンダ。
先日の結婚記念日の時に小鳥さんがプレゼントしてくれたものです。

バンダなどの蘭って黒い背景で写真を撮りたくなります。
今回もシックな感じ!さすが、蘭。

もうすぐ二週間になりますが、まだまだ元気に咲いてくれています。
蘭の花持ちは本当にすごいですね。毎回びっくり!

おっきな小鳥さん、いつも素敵なお花のプレゼントありがとう。^^
私はとっても幸せです。

バンダ…。紫色の蝶々みたいで本当に大好き♪
by mellow-stuff | 2012-04-25 16:15 | フレッシュ・フラワー
つわぶきの佃煮
d0124248_1554522.jpg

 いつも注文しているお野菜セット。
旬の色々なお野菜が入っているのですが、何が来るかは分からない時があります。
その中に入っていたのが、つわぶき。
つわぶきって名前は知っていたけれど、売っているのを見た事もないし、お料理した事もないお野菜です。ふむふむ…。色々と調べてみて、佃煮にしてみる事にしました。

まずは、皮を剥いて一昼夜灰汁抜き。

d0124248_15562853.jpg

戻したどんこと一緒に炒めて、鷹の爪とお醤油、お砂糖、みりんで味を調えて、出来上がり!
仕上げはごまをたっぷり降りますヨ。

d0124248_15583272.jpg

さて~、出来上がったばかりの佃煮を白いごはんと一緒に私はランチにまずは味見。
!!!!!お、おいしい♪
ちょっとギシっとした食感と苦みがいいアクセントです。

夕食におっきな小鳥さんにも食べてもらいましたが、大好評。

つわぶきの佃煮は、オトナ好みの味ですね★
また機会があったら是非是非食べたいお野菜。
by mellow-stuff | 2012-04-23 16:04 | うちごはん
マーブル・パウンドケーキ
d0124248_215749.jpg

パウンド・ケーキを焼きました♪
今回は、プレーンとココアのマーブル。マーブルのお菓子を作る時ってキレイに模様が出るかドキドキです。

焼きっぱなしの状態の写真って、やっぱり好きだなぁ。
焼きたてな感じが出るんですよね★

d0124248_2152472.jpg

生クリームを添えて★
今日の写真レッスンの生徒さんにも食べて頂けてうれしかったです。^^
毎回レッスンのティータイムに私の手作りをお出し出来たらいいのですが、やっぱりたまにになってしまいます。

手作りのお菓子を作った時は、それもレッスン中の被写体に変身。^^
食べる前にひとしごとお菓子ちゃんにもモデルのお仕事をしてもらいます。うふふ。

d0124248_2165273.jpg

朝晩の肌寒さはあっても、春~♪ 春~♪
今年も我が家のムスカリちゃんが元気に咲いてくれました。
去年掘り起こした球根、今年も無事に冬を越して花を付けてくれて本当にハッピーです。
しずかに、しずかに、でも、前向きに頑張った証!
これだから、植物を育てるのは辞められませんね。

d0124248_22224098.gif女性の為の、マンツーマン・フォト・レッスン
mellow-stuff design photo lesson >>> こちら
by mellow-stuff | 2012-04-20 10:00 | お菓子
ぼくもブログ!
d0124248_8583238.jpg

るるる~ ひなたぼっこなう。

こんにちは、ろいです。
じつは、ぼくもブログをやってみることにしました。
お母さんがブログを作ってくれたよ!
ぼくのまいにちを書いてみる!

d0124248_18295998.jpg

このしゃしんのぼく、ミーさんのおうちに来た次の日のぼく。
まだ赤ちゃんなの。よくミーさんと小鳥さんにドヤ顔って言われたよ。ふふふ。
赤ちゃんのときの思い出もちょっとづつかいてくよ。
おとうさんにおくすりつけてもらってるところだよ。

ぼくののんびり毎日をのぞいてみたいひとは、ぜひあそびにきてね!

ろいより

d0124248_1834824.jpg
ROY ニホンイシガメの毎日
ニホンイシガメとの生活 >>> こちら
by mellow-stuff | 2012-04-18 10:00 | ROY
はなかんざし
d0124248_1813142.jpg

大好きな、花かんざしが元気に花を咲かせてくれています。

この色、形、質感、だいすきっ!

d0124248_1821540.jpg

決して派手ではない、いや、むしろ地味なお花なんですが、花かんざしにしか出せない世界観があるんですよね♪

素朴なんだけど、凛とした所もあるような…。
あ、でも、独特の香りがたまに傷…。

d0124248_1832325.jpg

もともと感想ぎみなお花なので、簡単にドライになります。
逆さ吊りさえし忘れなければ、水を一気に切って数日でドライになりますヨ。

ざっくりと束ねてちょっと置いておくだけでもインテリアのアクセントにもなりますし、
よく乾燥したら少しだけ精油をたらして置いておくのもいいですね♪

はなかんざし、お花の名前も大好き。^^
by mellow-stuff | 2012-04-17 10:00 | フレッシュ・フラワー
台湾旅行8 【 QQな食べ物 】- もちもちスイーツたち -
d0124248_15501546.jpg

 今日は、ちょっとご無沙汰ぎみの台湾旅行記の続きです。^^

この写真のまぁるい食べ物はタピオカ。そして、下にある白いゼリーみたいなものは台湾のスイーツ【豆花】というもの。台湾では、これらを『QQな食べ物』などと言うそうですが、日本語でいうモチモチしたという感覚の事を指すそうです。

d0124248_15534184.jpg

もう~この豆花に私達ハマってしまい、ハマってしまい…。
タピオカや色々なお豆や、ゼリーなんかをトッピングして甘いシロップと一緒に頂く一品。
ほんと~においしいんです。

この豆花は豆乳から作られているんですが、豆乳が苦手な人でも全然食べられると思います。♪

一枚目は、私の注文したタピオカのトッピング全部乗せ。
二枚目は、小鳥さんの注文したブラック・タピオカと愛玉子のトッピング。

d0124248_1556935.jpg

味もおいしいのはもちろん、丸くて、いろいろな色のあるかわいいその姿にもぞっこん!!
ただのタピオカのほかに、大き目で色がついているのは中にあんこのようなペーストが入っているんです。

甘さも優しくて、いくらでも食べられてしまいそうで…。
というか、いくらでも食べられてしまいます。
私達、あまりにもスキになってしまい、このお店に滞在中2回もお邪魔しに行ってしまった程…。

【 古早味豆花 】
 台北市民生西路210号
 02-2558-1800

d0124248_1601879.jpg

今日はスイーツの写真がまだまだいっぱい出てきます。(笑)
別の日にいちごがたっぷりの豆花をまたまたいただきに。

今度のお店は、上のお店とは違うお店です。

d0124248_162536.jpg

こんなに豪快にすごい量!
いちごがたくさん。日本ではいちごは決してお安くはないですから、とても贅沢に感じました。さすが、フルーツ天国の台湾ですね。こちらも、と~ってもおいしかった。
豆花はそれぞれのお店に特徴があるようで、固さや味も色々あるそうです。

それにしても、どこのお店もお値段の安さにびっくりしてしまいます。
そして、とてもヘルシーで、滞在中朝から晩までずっと食べ歩いていた感じなのに日本に帰ってきて体重が減っていたのにはびっくり。

【 騒豆花 】
 台北市大安区延吉街131巷26号
 (02)8771-8901

d0124248_1664161.jpg

続きまして、こちらはまた別のお店で頂いた御餅のお菓子。
油餅というそうです。

できたてのまだ暖かいもっちもちのお餅に色々な穀物などの粉がまぶされています。
日本で言うとあたたかいきなこ餅という感じです。

これも、本当においしくて、思わず、おお~~~おいしい~><と声を上げてしまいました。
写真は無いのですが、このほかに色々なお豆が入った温かいおい汁粉も注文。
これは、私の弟が絶対好きな味だろうな~と思いましたヨ。

この記事を見ると、相当食べ過ぎたのが分かってしまいますね。
でも、どのスイーツも重くなくするりと食べられてしまいます。うふふ♪

【 雙連圓仔湯 】
台北市民生西路136号
(02)2559-7595
 ホームページ >>> こちら

台湾に行く機会がある方は絶対オススメですよ。^^か
by mellow-stuff | 2012-04-16 16:17 | 旅行