<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
weekend :)
d0124248_23414077.jpg

 明日で3月も最後。
いよいよ4月になりますね。
やっと、やっと春がやってきてくれそうです。^^

今週も一週間お疲れ様でした★

みなさんも、素敵な週末を…
by mellow-stuff | 2012-03-30 23:42 | 日々
リネンのティーコゼー
d0124248_22552480.jpg

 今日は久しぶりの刺繍の記事です。^^
ここの所あまりクラフトや刺繍をする事が出来ていないのですが、リネンのティーコゼーが出来上がったのでアップします。

このティーコゼー、型紙を作って裁断まではずっと前に出来ていたのですがその後、数カ月そのままで…(笑)

完成して思ったのですが、もうすぐ暖かくなるのでこのティーコゼーあんまり必要なくなっちゃうかな?なんて。いや、でも、やっぱりティーコゼーがあると保温性抜群ですネ。一人で仕事をしながら飲むお茶なんかも結構な間温かい快適に飲むことが出来ます。

d0124248_2303373.jpg

土台の生地がリネンなので、刺繍糸もリネンで★
色は、どれもあわ~い色で★
タッセルも同じ糸で作りました。

刺繍の図案はというと…ありません。
ただただ音楽を聴きながら思うがままに数時間チクチクしただけなんです。(笑)
図案に忠実に刺繍を刺すのも大好きなんですが、目印も、モチーフもない真っ新な布に気が向くままフリーステッチするのもすごく楽しいものです。^^

おっきな小鳥さんにも見せたのですが、とっても気に入ってくれたようで、良かった。^^

このティーコゼーは、一枚目の写真に写っているC&Sにぴったり!
2脚あるんですが、弟が結婚するときにお嫁さんのNちゃんのお母様に頂いたものなんです。

ティーコゼーって、持っているポットやC&Sに合わせて色々持ちたくなってしまいますね★
今度は、アメリカのビンテージC&Sに合うティーコゼーを作りたくなってきました。

やっぱり刺繍は楽しい❤
by mellow-stuff | 2012-03-26 23:11 | 手作り | Comments(16)
今年もクロッカス★
d0124248_21283049.jpg

 今年も球根ちゃんたちが元気な季節になってきました。^^
ヒヤシンスの後は、やっぱりクロッカス。去年は白と黄色のみだったのですが、今年は薄紫のが新入りです。

去年のを掘り起こしておいたのと一緒に3色を一つの鉢に植えました。

d0124248_21211142.jpg

色によって咲く順番があるみたいです。
一番最初は、黄色、次は白で最後に薄紫が咲いていきます。

d0124248_21221874.jpg

球根たちは毎年10月に植えて、五か月半くらいの間は我が家の小さなベランダガーデンで春を待ちます。冬の間は我が家のベランダはちょっとさびしい感じの光景になってしまうんですが、ヒヤシンスが咲き出すとどんどん華やかになっていきます。

寒い冬、晴れの日も、雨の日も、雪の日もがんばって春になるまで頑張るんですよね。
そして、地表に出てきてからの勢いがすごい!これぞ、生命力なんだといつも感動します。

ベランダガーデンにお花が咲きだすとおっきな小鳥さんもベランダを眺める回数が増えます♪
明日はどの子を写真に撮ろうかな。

春が来るだけで、本当にハッピーです。
by mellow-stuff | 2012-03-21 21:26 | フレッシュ・フラワー | Comments(14)
台湾旅行7 【 百果園 】- マンゴーかき氷 -
d0124248_2020552.jpg

 台湾に行ったら是非とも食べてみたいと思ったのが、果物やさんのマンゴーかき氷です。台湾と言えばトロピカル・フルーツ。マンゴーの季節はまだ始まるか始まらないかくらいの時期だったのに、お店にはちゃんとありました!マンゴーかき氷。

お店の人が、ニッコリとしながらマンゴーかき氷作れますよ~と言ってくれたときは、2人でやったーと思わず大喜びしちゃいました。(笑)

じゃん!これが念願のかき氷!

d0124248_20241417.jpg

マンゴーのシャーベットに、フレッシュ・マンゴーがどっさり!
このかき氷、本当に、本当においしかったです。
今すぐまた食べたいくらい。(笑)
本場のマンゴーは、香りがとっても強いようです。
冬なのにかき氷。でも、冬でも絶対にオススメしたいです。

2人とも体が冷えちゃいましたが、とっても幸せ気分でいっぱいになりました。

このお店では、乾燥マンゴーと2種類のジャムをお土産に買いました。
ジャムは、もう少ししたら開封するのでまた感想を書きたいと思います♪

お店のHPは日本語もあって、ジャムなどをそこから注文する事も出来ます。^^

百果園
台北市敦化南路一段100巷7弄2號 +886-2-27722010
>>> HP
by mellow-stuff | 2012-03-21 20:30 | 旅行
台湾旅行6 【 風景 】- 下がりもの♪ -
d0124248_21591323.jpg

私は上から吊り下がっているものが大好きです♪
台湾の旅行では、街中で色々な下がりものを見る事ができました。^^
カメラ~カメラ~とシャッターを向ける光景の多い事★

これは、市場っぽい商店街の入口の光景。
グリーンと赤の旗がたくさん飾れれていて、異国情緒たっぷり。

d0124248_2282262.jpg

こちらはおもちゃやさんの軒先に並べて売られていたカラフルな提灯。
この色合い、お国柄です。^^何気に横の方にスーパーサイヤ人が何故か吊られてます。(笑)

d0124248_22101340.jpg

こちらは、おっきな小鳥さんが撮った赤い提灯の写真。
後ろのビルとのコントラストがお気に入りです♪ 赤いホタルが飛んでいるみたいでした。

d0124248_22112659.jpg

こちらもおっきな小鳥さんの写真。
旧正月が終わったばかりの時期だったので街中では爆竹の音もよく聞こえました。
この飾りみたいのも、爆竹かな?

台湾は、私が大好きな下がりもがたくさん見られる国でもありました♪
by mellow-stuff | 2012-03-17 22:07 | 旅行
落雁と梅の花・・・。
d0124248_2217595.jpg

 今日は金曜日ですね♪
みなさんいかがお過ごしですか?毎日まだまだ寒いですが日差しが春っぽくなってきた感じがうれしい一週間になりました。^^

春っぽい落雁。この色合いは私の好みのど真ん中。
落雁って本当に繊細な細工で、美しいですよね★

d0124248_22192571.jpg

例年よりちょっと遅れて梅のお花は満開です。
そんな白梅と落雁を一緒にパチリ。
まさに、日本の美ですね~♪ こういう写真を撮っている時は、日本人として生まれてよかったな~と幸せを感じながら撮影しています。^^

d0124248_22225897.jpg

梅のお花、我が家のまわりは白いのが多いのですが、濃いピンクのや薄いピンクのも写真に撮りたいな~と思っています。週末はあいにくの雨にようですが、お散歩に行けそうだったら雨露に輝く梅のお花を撮りたいと思います。

みなさん、素敵な週末を・・・。
by mellow-stuff | 2012-03-16 22:25 | お菓子
梅とメジロちゃん。
d0124248_23432321.jpg

 ちょっとづつですが、やっと、やっと!あたたかくなってきましたね♪
我が家から見えるお隣さんの梅の木も、まさに満開。

梅が満開になると…そう、メジロちゃんがやってくるのです。
梅の蜜を吸いに遊びに来るんです♪

d0124248_23453248.jpg

ちょっとこっちを向いてくれたりもしました。
ん~、本当にかわいい!!

目のまわりが白くて、ちょっとつり目ぎみな感じがまたチャーミング!

d0124248_23465146.jpg

いつも夫婦で遊びにくるので、一羽を見つけると必ず近くにもう一羽いるんですよね♪
まだ寒いからか、ちょっと体がむっくりしてる感じ。ウフフ。

秋に色々と植えた球根たちもここに来てものすごい勢いで成長してきています♪
今回の冬は、寒い時期が長くて長くてあたたかくなるのをみなさん心待ちにしてたのではないでしょうか?

春~、早く来て、来て~♪
by mellow-stuff | 2012-03-14 23:52 | 自然
一年…
d0124248_17325216.jpg


心の中で静かにお祈りします。
辛い思いをしている方が一人でも減りますように。
そして、これから辛い思いをする人が一人も増えませんように…。
by mellow-stuff | 2012-03-11 17:37 | 日々
いちごのババロア。
d0124248_2137222.jpg

 ここ数日、あたたかい日が続いていますね♪

この時期は大好きなフルーツがたくさんあって、幸せでいっぱいなんです。
この季節になると必ず作るのは、いちごのババロア。今年も作りました。
アメリカに居た時は、冷凍のいちごで作っていました。でも、日本に帰ってきてから甘いいちごがたくさん手に入れられるようになったので、フレッシュないちごで。^^

d0124248_21394128.jpg

今回は、上にいちごをそのまま絞ったジュースをかけています。
色がより鮮やかになって、香りも高くなった気がします。^^

写真では分からないのですが、今回隠し味にブルーベリーのピューレも生地に入れました。
またすぐにでも作りたくなる大好きないちごババロア★
by mellow-stuff | 2012-03-07 21:42 | お菓子
台湾旅行5 【 夜市 】- 夜のお散歩 -
d0124248_22362785.jpg

 台湾旅行では、夜市がとても賑やかだと聞いていたので、夜のお散歩にも出かけてみました。
夜なのに、ものすごい人手と熱気!ちゃんと気を付けていないと、はぐれてしまいそう。

食べ物の屋台から、お洋服やさんにお菓子屋さん、たくさんの出店が出ていました。

d0124248_22385690.jpg

何のお店かはよく分からないのですが、ジュースやさんのような屋台。
なんとなく漢字で意味が分かるのもまた面白い♪

d0124248_2240297.jpg

看板や電飾の色合いや、明るさがなんとなく日本の昔のお祭りのような雰囲気でした。^^
本当にすごい熱気で、みなさん食べ歩きやその辺に座って楽しんでいましたよ~★

d0124248_2241528.jpg

日本ではなじみのない食べ物もたくさん見かけました。
これは、果物を積み上げて蒸して売っている屋台。
他には、鳥の足や豚の足など動物の手足の照り焼きみたいなものを売ってるお店があったり。><
異国情緒を味わうなら絶対夜市の見学をオススメします♪

d0124248_2244684.jpg

こちらは、デザート。台湾では【QQ】と呼ぶんだとか。
QQとは、もちもちした、プルプルしたものを意味するそうで、タピオカとかおもちとかを使ったお菓子が人気だそうです。

このQQタイプのお菓子、後の記事でゆっくりご紹介させて頂きますね。^^

夜の台湾は、とっても活気があって、パワーにあふれていました★
夜市、楽しいです。^^
by mellow-stuff | 2012-03-05 22:46 | 旅行