<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
春のお花のブーケ。
d0124248_21515026.jpg

春のお花をたくさん集めたブーケ。
パンジーに、ラナンキュラス、チューリップ、ヒヤシンスなど。
枝っぽいのはクロモジ。上部に新芽がついているものです。

とっても派手と思われがちな色味だけど、不思議とすんなりとハマってしまう、そんなお花のマジック♪いい香りの春ブーケ。

この写真は背景は黒。
絵画っぽい雰囲気。

d0124248_215421100.jpg

こちらは白の背景。
優しい感じになりますね。

同じ被写体でも背景によって全然雰囲気が変わるのでついつい色々なパターンで写真を撮りたくなってしまいます♪

明日は雪が降るかもしれないそうです。><
もうすぐ3月というのになかなか暖かくなりませんね。(泣)
そんな時は、お花でおうちに春を招き入れてみます★
by mellow-stuff | 2012-02-28 21:56 | フレッシュ・フラワー
台湾旅行4 【 鼎泰豐 】- 小龍包を食べに -
d0124248_20523755.jpg

 台湾に行ったら絶対食べたかったもの、それは小龍包♪
色々なお店があるようでしたが、今回は王道と言われるお店【 鼎泰豐 】へ行ってきました。じゃ~ん!ん~、とってもおいしそう!

d0124248_2054251.jpg

店員さん、日本語がとてもお上手で食べ方を丁寧に教えてくれました。
しょうがと一緒にタレを付けてぱくっ!

はふはふぅ~、おいしぃ~!
御汁とお肉のハーモニー。ヘチマ入りのもたのんでみました♪

d0124248_2057372.jpg

こちらは、チャーハン★
ぷりっぷりのエビとぱらぱらのごはん。
モグモグとおいしく頂きました♪

d0124248_20575034.jpg

他には、緑豆の炒め物とスペアリブもたのみました。
お腹いっぱいになっちゃいました。

旅はよく食べ、よく歩く。
こんなに食べていたのに、たくさん歩いていたからか今回の旅より日本に戻ったら不思議な事に体重が減っていました。うふふ。

私達が今回行ったお店は101タワーの中にあるお店です。
by mellow-stuff | 2012-02-28 21:05 | 旅行
ベリーとチョコレートの春色ムース★
d0124248_1940128.jpg

 昨日と打って変わって今日はとっても寒い雨の一日でしたね。
我が家は、おうちでのんびり、ぬくぬく過ごした土曜日です。

写真のケーキ、お店で見て、とっても春らしい♪と思い買ったケーキです。

d0124248_19415595.jpg

ぐぐ~っと近寄るとこんな感じ♪
丸いのはチョコレート。チョコレートとムースがいい感じに合わさって本当においしかったです。
やっぱり、食いしん坊はやめられませんね。うふふ♪

d0124248_2135820.jpg

ちょっと前に飾っていたお花♪
カラーをミックスしたタイプの小さなブーケをアンティークのメジャーカップにざくっと活けました。蘭とチョコレートコスモスの対比がポイント♪

お花は、今はもう春真っ盛り!一年で一番種類も多く、持ちもいい時期。
外はまだちょっと寒い日があったりしますが、もう春はすぐ近くに来ているはず。 ;)
by mellow-stuff | 2012-02-25 21:41 | お菓子
台湾旅行3 【 good cho's 】- カフェ、雑貨、マーケットを一カ所で♪ -
d0124248_19151147.jpg

 台湾でまず行きたかったお店は、【 good cho's 】というお店。
こんな感じの看板が迎えてくれます。^^

d0124248_19161836.jpg

まずは、小腹が空いたのでアイクスリームでおやつを…♪
私はマンゴー、おっきな小鳥さんはキンカンのアイスクリーム。
ほんっとに自然でジューシーでおいしいアイスクリームでした。建物の中にアイスクリームやさんが入っています。

d0124248_1918034.jpg

建物はこんな感じのちょっと懐かしい感じのする趣。
というのも、昔の商人の町だった歴史ある建物を生かしてリノベーションしたのだそうです。古いものを今の時代に生かす…私が大好きなコンセプト★

d0124248_19193947.jpg

入口のコーナーでは、切り絵の展示会のような催しがありました。
定期的に色々な展示会のようなものが行われているそうです。

d0124248_19212354.jpg

中は、カフェと雑貨やさんを併設。
台湾ならではの食べ物やデザイン雑貨を素敵に演出しながらお店を作っているようでした。^^

石鹸や、調味料、オーガニック系のお洋服なんかもかわいかったです!
外の敷地では、ファーマーズ・マーケットが行われていましたヨ。

d0124248_19242841.jpg

なつかしい感じのする、台湾の新しいおしゃれスポットといった感じでしょうか?
なんだか、自然体でのんびりした雰囲気がとても気に入りました。

あ~、あのアイスクリームまた食べたいな♪

d0124248_19271369.jpg

【 好,丘(good cho’s)】
住所:台北市松勤街54號(信義公民會館C館)
営業時間:平日11:00-21:30 土日10:00-18:00
定休日:月曜日

>>> こちら
by mellow-stuff | 2012-02-25 19:33 | 旅行
serruria
d0124248_20331895.jpg

 【頬を染める花嫁】という名前を持つお花のセルリア。
このお花、大好きなんです。

見つけた時は、心の中でお小躍り。

d0124248_20353528.jpg

不思議な形と、ニュアンスのある色、細くもしゃもしゃした葉っぱ。
見れば見る程不思議なお花。何度見てもうっとりしちゃいます。

d0124248_20373239.jpg

このお花を見た時、おっきな小鳥さんがとても気に入ったようで、
【なにこれ~、こんなにかわいい花、見たことないぞー】と言う程。^^

d0124248_20382237.jpg

このお花、出来ればもっと欲しかったんです♪
たくさん集めて、ブーケにしてざくっと投げ入れたい~><
丁度、私と出会う前にたくさん買った方がいらっしゃったようで、残りが2本の所を大切にお持ち帰りしてきました。

私の前に買った方も、きっと同じようにウキウキしてたんじゃないでしょうか♪

d0124248_2040072.jpg

お花の感じからもしかしたらドライになるかも~というわけで、今乾燥させている所です。

今はまだ寒い日が多いですが、確実に春は近づいてきているようですね。
いよいよ三寒四温で足音が聞こえてきそうです♪
わ~い :)
by mellow-stuff | 2012-02-21 20:42 | フレッシュ・フラワー
Friday :)
d0124248_2245089.jpg

 寒いですね~><
昼間は日差しもあって暖かい?と思ったら、夕方より雨と雪。
昨日も粉雪が舞っていました。

三寒四温~♪と喜べるのはまだ先でしょうか?

みなさんは、どんな一週間でしたか?

私は、いつもと変わらない一週間でしたが風邪をひく事もなく、お仕事も順調にこなす事が出来ました。^^ 

こうやって健康で、お仕事が出来て、一生懸命になれる…。
おいしいものを食べたり、楽しくおしゃべりが出来る…。

とても、ありがたい事です。

今日のフォトレッスンの後のティータイムで生徒さんと色々話していて、実感した事でした。

あの震災からもうすぐ一年、3月が近づくにつれまた色々な事を考えています。
決して忘れられない事、決して忘れてはいけない事…。

今ある事に感謝でいっぱいです。

写真は、ちょっとHP用にスタイリングした物。
最近は、古い写真っぽく、懐かしい雰囲気を出すのにハマっています。

敢えて画素を落とし、彩度も抑える。シャープネスも落とすのがポイント★ 
他にも設定を変える場所が数か所…ゴソゴソと色々な所をいじいじして撮ると生データのままで懐かしい感じの写真を撮る事ができます。

写真の好みもその時によって気に入っているものが移り変わってくるんです。
だから写真は楽しくて、奥が深い!知れば知る程に勉強したくなるのが写真の魅力の一つかも♪


一眼レフって、思った以上に本当に色々な設定が出来るんです。
今はフィルター機能という便利なモードもあったりしますが、やっぱり細かい所まで自分の好みに操ってみたくなる事もあるかと思います。自分の好みのフィルターを設定を色々と変える事で作る感じと言ったら分かりやすいでしょうか?

そして、よく生徒さんよりお悩み相談で頂くのが

【 いじりすぎて、元に戻せなくなるのが怖くていじれないんです・・・(泣)】という事。

そうそう!そうなんです。私もずっとそうでした。でも、大丈夫。^^
必ず好きなモノを被写体として用意して、基本の必要な機能から応用昨日へと順にお勉強していくと気づかないうちに無意識でかちゃかちゃと設定を変えられるように必ずなります♪


みなさま、素敵な週末を…。
by mellow-stuff | 2012-02-17 22:28 | 日々
台湾旅行2 【 どこか懐かしい赤い灯 】
d0124248_2115585.jpg

 今日は、台湾旅行のお話しを…。
始めて台湾に行って気付いたのは、雪洞のような行燈みたいな灯りがたくさんな事。
灯りが大好きな私は、上を見てはきょろきょりろ~たまりません!

d0124248_217394.jpg

台湾…なんだかとっても懐かしい雰囲気がするんです。
夜の写真で、ちょっと気に入っているのがこの一枚。^^

子供の頃に見た事あるような…そんな気分にさせてくれる光景が次々と目に飛び込んできます♪

昭和の香りがなんとなくする感じ。
私がこんなに懐かしい感じがするなら、私の両親世代には感慨深いものがありそう。
いつか私の両親も行く機会があったらいいな~と思いました。

d0124248_21105657.jpg

これは、夜市の入口の様子。
どこにこんなにたくさんの人が居たの!?ってくらいの人がいっぱい!
行燈と電飾、屋台の電球…本当に眩しいくらい。

d0124248_21122140.jpg

夜市は、頭上がこんな感じでキラキラです。
やっぱり、赤、赤!赤が目に飛び込んできます。★

d0124248_21133531.jpg

こんな飾りも♪
こちらは、小さなお店の軒先に下がっていた小さなタイプの行燈飾り。
トタンの青緑と赤の色合いがとってもアジアな感じで雰囲気があります。^^

d0124248_2115513.jpg

これは、赤ではなく黄色の行燈。
街中は、こんな感じで色とりどりの派手な看板がずらり。そんな中に、行燈が連なっていたりするので、圧巻です。

d0124248_21163757.jpg

アーケードのある商店街の中もこんな感じで赤い灯りが下がってました。
こちらではお供え物と、ろうそくをともしながら、お香を炊いていました。街中に所々お祈りする場所があって、その一つじゃないかと思います。

この様な感じで、懐かしい感じのする赤い灯りに注目しての台湾の風景を記事にしてみました♪
by mellow-stuff | 2012-02-15 21:21 | 旅行
happy valentine's day
d0124248_1611493.jpg
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。^^
たくさんのハッピーが訪れますように…。

しっとりとしたチョコレート・コスモスでシックにオトナのバレンタインデーを… :)
by mellow-stuff | 2012-02-14 16:11 | 日々
鍵のかたちのチョコレート♪
d0124248_18593487.jpg

 明日はバレンタイン・デーですね♪
みなさんは、大切な人と何かを贈りあったりしますか?

今月のフォトレッスンでは、バレンタインデーのある月という事でチョコレートも被写体としてご用意させて頂きました。

この鍵とハートの鍵穴のかたちのチョコレートに一目ぼれ★
生徒さんにもとっても好評でよかった!

これは、スタイリング練習項目で撮って頂いた物。

d0124248_19514953.jpg

このチョコレート、こんな感じでパッケージされています。
キュートで、圧巻~♪
一緒に入っている薄紙にカカオのパーセントや、チョコレートのそれぞれの種類が書いてあるんです。こういう風に、同じ形のちょこっと違いのものがずら~っと並んでいる感じ、大好きなんです。うふふ。

d0124248_1913223.jpg

下に敷くものを変えると、雰囲気もまた変わります。^^
同じ茶系でも、ボーダーだとナチュラルな感じに、ペーズリーだと華やかな感じになりますネ。

今日は、ちょっとお出かけする用事があったのですが、みなさんいっぱいチョコレートを抱えてレジに並んでらっしゃいました。

私は~…小さなものを小鳥さんへちょっとだけ…★

d0124248_1972594.jpg

今日のおまけ… :)
レモン色のヒヤシンス。
こちらは、今水栽培しているのではなく、切り花で買ってきた物です。
この優しい黄色と香りに、ちょっとだけ春の足音が聞こえた気がします。
by mellow-stuff | 2012-02-13 19:16 | 写真
台湾旅行1 【 故宮博物院・故宮晶華 】
d0124248_14164176.jpg

 台湾に到着してまず向かったのは 【 故宮博物院 】。
天気予報はあいにくずっと曇りと雨マーク。でも、なんとかもってくれました。

故宮博物館に行ったら見なきゃね♪と思っていたのは…
d0124248_14182479.jpg
d0124248_14183625.jpg


この天然石から作られた白菜と角煮!(写真はオフィシャルサイトよりお借りしました。)
私が想像していた白菜と角煮はとても大きなものだったので、思ったより小さくてびっくりしましたが、どちらも本当に巧妙に出来ていて、ほほ~すごい!と感心しちゃいました。

そのほか、細かく白の玉に細工されたものや巨大な掛け軸などを順序よく見て行くことが出来ました。空港からすぐ向かったので空いていて見やすかったです★

お土産屋さんには、白菜や角煮のモチーフのお土産がいっぱい(笑)

d0124248_142465.jpg

そして、一通り見学した後は…ランチ♪
みなさんもご存じのとおり、私、とっても食いしん坊です。台湾でのごはんをとっても楽しみにしていました。

台湾で最初に訪れたレストランは、故宮博物院の敷地内にあるレストラン【 故宮晶華 】へ。
中に入るととてもにぎわっていました。

ビーフンと肉味噌の一品。
飛び上がる程のおいしさ♪同じアジアで、お隣の国である台湾、私達日本人の味覚ともばっちり合うのですね!私、このお料理いくらでも食べられそうでした。うふふ。

d0124248_1427585.jpg

これは、見ての通りちまき。
色は濃いですが味は不思議とさっぱり!中に栗かな?ほくほくするものが入っていて、これもとても美味!

d0124248_14353735.jpg

こちらは角煮ごはん。
とってもおいしいお肉だったのですが、私にはちょっとスパイスが強かったので、小鳥さんがモグモグとおいしそうに食べていました。^^

ランチは2人でこれくらいに軽く済ませて、さて、今度はどこにでかけようかな?

しばらく旅行記も続くと思いますが、みなさん良かったらお付き合いください。(ペコリ)

【 故宮博物院 】>>> こちら
【 故宮晶華 】>>> こちら
by mellow-stuff | 2012-02-13 17:00 | 旅行