<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ちょっとお休み。。。
d0124248_18565049.jpg

 今日は予約投稿デス。

先週は色々とバタバタしていて、なかなかブログを更新することが出来ませんでした。><
ちょっと今日から少しの間、台湾へ旅行へ行ってきます。★
色々写真を撮ってくるのが楽しみ♪

留守中に頂いたメールやメッセージのお返事は戻りましたらさせて頂きますので、
少しお時間を頂きます。お待たせしてしまって、ごめんなさい!

どうぞ、よろしくお願いたします。

ミーより
by mellow-stuff | 2012-01-28 19:00 | 旅行
雪の後。
d0124248_12492599.jpg

雪が降りましたね。^^
昨晩は、窓の外を見てびっくり!どれだけ積もっちゃうのかな~とちょっと心配もしましたが、しんしんと降る雪を眺めたりしました。

明けて、朝。久しぶりの青空に雪がきらきら眩しい!

d0124248_1251541.jpg

光の玉もキラキラ、美しい…♪
寒いのは苦手ですが、雪が降らないと見られない景色もあるんですよね。
朝食前にカメラ片手に光を鑑賞。

d0124248_12525022.jpg

電飾やキャンドルの玉ボケも大好きですが、水滴の玉ボケも大好きです。><

朝は眩しい朝日が出ていたのですが、今はまた怪しい雲行きに…。
また雪が降るとか降らないとか。
みなさん、寒さと道路の凍結には気を付けてくださいネ。

私も今日は午後からちょっと外出の予定なので、気を付けて行ってきまーす!
by mellow-stuff | 2012-01-24 12:55 | 自然
金曜日。
d0124248_2141970.jpg

 今日は、と~~~~っても寒かったですね。>< 初雪でした。
オレンジ色が綺麗なカランコエを撮りました。雪の日の感じをだしたくて、全体的にグレートーンな感じで、ちょっとなつかしい感じの写真にしてみました。

おお~。寒いっ!

d0124248_218071.jpg

一方、先日アップしたヒヤシンスは、満開です。^^
上部の塊が咲き出したら、下の不思議な所からひねくれちゃんたちが出てきて、昨日からもさもさと花を咲かせています。このひねくれんぼな感じ、めちゃくちゃかわいいです。><

今日は金曜日。
みなさん、良い休日をお過ごしくださいね♪
by mellow-stuff | 2012-01-20 21:09 | フレッシュ・フラワー
マカロン
d0124248_2173575.jpg

 毎日寒いですね>< 今晩からは雪になるとか、ならないとか!?
そんな寒い中、今月も色々な方々にフォト・レッスンにいらして頂き、本当に感謝しております。

先日、初めてのレッスンにお越し下さった生徒さんよりマカロンを頂きました。
箱をあけて、わわわ~。、なんてきれいな色で、かわいいの~!!と大興奮です。

マカロンって、なんでこんなにフォトジェニックなんでしょう❤ 頂く前にこれは激写させて頂きたい~><と一人わいわいとカメラを構えました♪

d0124248_21115438.jpg

アンティークっぽい小さなコンポートにレース・ペーパーをしいて、パチリ。
このニュアンス・カラー、本当に堪らないです><

d0124248_2113721.jpg

上からのアングルで★
アンティークの古い木の上に置いて、ちょっとだけローキーで。^^
白い背景も、茶色い背景もどちらもとってもいいな~。

d0124248_21152342.jpg

今度は白い背景で…。こっちはちょっとポップな感じでかわいい!
私ったら本当に欲張りなもので、色々なスタイリングで撮りたくなってしまうんです。うふふ。

d0124248_21173739.jpg

そして、最後はやっぱり重ねちゃいました♪

頂いたマカロン、少しづつ大切に夜に頂いています。
リッチで、味わい深くて本当においしいマカロンでした。これを書いている最中も、グリーンのマカロンをちょっとづつ頂きながら書いています。

Aさん、素敵でおいしいプレゼント、本当にありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした!

またレッスン後のティータイムでおいしい食べ物の情報交換させてくださいね♪

d0124248_21222622.jpg

今日はROYとすこし長めにお遊びしました♪
さすがにこの今の時期の寒さはちょっとしんどそうで、かわいそうになってしまいます。

なので、夜にはホットカーペットの上にダンボールを置いて、タオルと一緒に寝てもらってます。夜の寝床に移動させるとちゃんと一人で水から出てタオルに潜って寝るんですヨ。時々、ゴソゴソと動いたり。^^ 朝までぐっすりタオルの中で…♪

昼間は、時々ぬるま湯を入れてあげています。
暖かいと気持ち良いようで、手足ともばんざーいの姿でてろ~んとなっちゃいます。(笑)

写真は、見返りROY。

【 ん?だれかぼくのことよんだ?きょうはいっぱいごはんたべたよ。 】 ろいより。 
by mellow-stuff | 2012-01-19 21:34 | お菓子
おっきな小鳥さん、ピザ屋さんになる。
d0124248_2085564.jpg

今日の記事は写真がたくさんです。^^
この前の週末の事、おっきな小鳥さんが一から一人でピザ作りに挑戦しました。

まずは、トマトソースから。
トマト缶にオリーブ・オイルやにんにくを入れて、おうちがいい~香り♪
おっきな小鳥さん特製、真っ赤なトマト・ソース!

d0124248_2039914.jpg

次は、生地作り。
強力粉と薄力粉のミックスのものと、強力粉のみの2種類を作っていました。
クリスピーなタイプと、ちょっとパンっぽいタイプの2種類。イーストを使った本格的な生地。
小鳥さん、イタリアンのシェフみたい~★

d0124248_20132897.jpg

生地を寝かせて、麺棒で伸ばす。伸ばす。
打ち粉をしている所を激写。
私は、様子を見ているだけ。時々、イーストの扱い方のアドバイスをするのみ。

おっきな小鳥さん、すごいぞ~!
前にCAで私が手作りピザ作った事があって、それがとてもおいしかったのを覚えていてくれたようです。で、今回はおっきな小鳥さんが手作りピザを作ってくれることに。わいわい❤

今、CAで作ったピザの記事をリンクに貼りながら当時の記事を読んで、なんだか懐かしくて、懐かしくて、心がCAのシリコンバレーにビュ~ンと飛んで行っていました、私。(笑)
そして、向うで使っていた愛しの巨大オーブンちゃんが恋しくなっちゃったり。うふふ。

d0124248_2020646.jpg

生地を伸ばしたら、小鳥印のトマト・ソースをたっぷり塗って…。
何ピザを作るのかな~?ワクワク。

d0124248_20213481.jpg

記念すべき一枚目は、ぶなしめじと炙りベーコンとオレガノのピザでした。^^
もうこの乗せた時点で、おいしそうで、おいしそうで、私、ずっと騒いでいた気がします♪

d0124248_20224255.jpg

シュレッテッド・チーズをたっぷり振り掛けて、オーブンを予熱します。

私はやっぱり見ているだけ。
今回は、前日に材料をお散歩がてら一緒に買いに行っただけ。
チーズも在庫がなくなるかもしれないから~という事でカルディで大きいサイズのも購入。

d0124248_20243656.jpg

そして、そして~出来上がり!パチパチ。
とってもおいしそうでしょう~?
ほんと~においしいピザが出来上がりました。
チーズがとろり、生地はさくっさく、パリッパリ、ベーコンがジュージー…
溜息ものです。私、本当に幸せでした~★

小鳥さん、すごい!ピザ屋さんみたい!
この写真は、上からおっきな小鳥さんが撮ってくれました。
私は背が小さいので、キッチンのものを上からは撮れないんです。(笑)

d0124248_20273137.jpg

お次は、マヨじゃが。
じゃがいもと、バジルとチーズとマヨネーズ。
これもおいしかった~><
昔実家で時々注文してもらっていたピザも私はマヨじゃがを注文していたことも思い出しました。

はふはふ、あっっち~なんて言いながら、おいしく頂きました。

d0124248_20292030.jpg

三枚目は、写真は省略しますが、生ハムとスイートバジルのピザを焼いてくれました。
スイートバジルがとっても香り高くて、生ハムのやわらかい感じがなんとも言えないおいしさ♪

あまりのおいしさに、残りのピザ生地で次の日もベーコンのピザと、ジェノベーゼのピザにして頂きました。

先ほど、書いたCAでの手作りピザの時もやっぱり、次の日もピザを連続して食べてたようです。(笑)やっぱり、手作りピザはおいしい!

おっきな小鳥さん曰く、おうちで作る手巻き寿司とピザは本当においしい!とのこと。
本当に、そう思います。><

おっきな小鳥さん、何から何まで一人でやっておいしいピザをありがとう!
本当に、おいしかったよ^^ ごちそうさまでした★

おいしいものを食べるのって、本当に幸せです。るるる~。

みなさんも、おうちで手作りピザ、いかがですか?
by mellow-stuff | 2012-01-17 20:37 | うちごはん
ヒヤシンス。
d0124248_0184798.jpg

 金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか?
私はちょっと夜更かし中。^^

年末年始を終えたら、この寒い時期にも家の中には一足早く春がやってきましたヨ❤
そう、毎年水栽培しているヒヤシンスの一番花が咲きました。

ちょっと斜めに成長しちゃって^^;

d0124248_0205197.jpg

今年はピンクが一番最初に咲きました。
ピンクのヒヤシンスは、気のせいかいつも他の色より早く咲く気がするんです。
いい香りがふぉわわ~んとしています♪

d0124248_0215849.jpg

こっちの子はまだ頭が出たくらいで、開花はまだまだ先になりそうです。
このちょこっと出ている姿も、かわいくてスキ♪

d0124248_0235857.jpg

ヒヤシンスを先頭に、大好きな球根の季節がやってきます。
今年も、冬になった時に水仙やチューリップ、ムスカリにクロッカスと、色々と植えてみたのでこれからがとても楽しみ。

今週末と来週はとても寒いそうです。
みなさん、暖かくして素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2012-01-14 00:25 | フレッシュ・フラワー
bouquet rond
d0124248_21343520.jpg

 今日は、キーンと耳まで痛くなるような寒さですね><
風もびゅーびゅー吹いていましたし、空もグレー色。雪でも降ってしまいそうな雰囲気の一日でした。

そんな中、久しぶりにバラのお花をじっくり眺めました。
あわ~いピンクとペール・グリーンのニュアンスが最高に素敵なバラの名前はデザート。
名前まで素敵★

バラ、レモンリーフ、セダムの3つのみで作るラウンド・ブーケ。
ほんと、まんまるです。^^
おっきな小鳥さんが、このブーケを見てとってもかわいいと言ってくれました。小鳥さん、スタイリッシュなものがスキだと思ってたのですが、正統派のかわいいブーケもスキだったのね~とちょっと新しい発見でした。

お花はいいですよね~。本当に大好きです。
色々な色があって、形があって、いい香りがする…。 :)

d0124248_2139830.jpg

バラとバラの間にはスティック・ブロッコリーみたいなセダムを…。
セダムだけで見ると本当に野菜みたいなんですが、ブーケやアレンジにちょっと入れてあげるとすごく魅力を増すような気がします♪

年末年始となんだかバタバタぎみで、あまりお花をじっくり眺める事が出来なかったのですが、やっぱりどんなに忙しくても心を落ち着ける時間って大切ですね。^^

心を無くさないように、全力投球の毎日の中にも必ず、頭をからっぽにして、大好きなお花を眺めたり、のんびりする時間を意識して持とう~と思いました★その方が、他の事も効率よく進みそうだし、ご機嫌さんな笑顔で居られそうです。
by mellow-stuff | 2012-01-11 21:43 | フレッシュ・フラワー
健康の大切さを知る。
d0124248_03253.jpg

 新年早々、ちょっとご無沙汰してしまいました。

実は、クリスマスの直後に父が急性肝炎になり緊急入院をしました。
お陰様で、先日無事に退院し自宅療養となっているので一安心です。

どうやら、クリスマス前より随分と体調が悪かった父。入院して肝臓の数値がお医者さまもびっくりする程悪い数値になってしまっていたとか。お酒もタバコも飲まない父ですが、疲労で免疫が下がっている所に肝炎のウィルスが入ってしまったのでしょうか?

入院、退院する間には年末年始があり、お見舞いに行ったりしながらお仕事もスタートしました。
ブログも更新しようと思えば出来たと思うのですが、どうもいつも脳裏に父の病状の事が気になり…。そして、父をケアする母の疲労がたまらないかと心配になり…。

という訳でブログを少しお休みしていました。

当たり前の様にこうやって日々を過ごして行けるありがたさと、日常は奇跡のような体のバランスによって成り立っているんだ…とひしひしと感じた二週間でした。

家族の体の事は、風邪をひいただけでとても心配になってしまいます。

今回の事で、自分自身もちゃんと健康の事に留意し家族に心配かけないよう元気で居られるようにしたいと思いました。

d0124248_034457.jpg

父の病室より見た今年最初の夕日。
by mellow-stuff | 2012-01-08 23:58 | 日々
new year 2012
d0124248_23211669.jpg

 2011年は、ずっとずっと忘れられない一年となる事と思います。
震災があり、色々考え、色々悩んだ事もありました。

今でも続いている大きな問題がまだまだあります。
傷が癒えるまでとても長い時間を要する事がまだまだあります。
今の日本はぞれぞれに悲しみを抱えていて、解決していない事もたくさんあります。
その事を忘れないようにといつも思って過ごしたこの半年ちょっと。

そんな中にも、キラリと光るうれしい事もありました。
たった一人の弟が結婚しました。母が初めての作品展を行う事ができました。
我が家に新しい家族のニホンイシガメのROYを迎えました。
色々な人と出会う事が出来ました。

こうやって静かに新年を迎えられる事のありがたさを、大晦日から元旦にかけて心の奥から感じています。

ありがとう、2011年、こんにちは2012年。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとってたくさんの幸せと笑顔のある一年となりますように…。


mellow-stuff ミーより。

新年の一番最初は、我が家のROYのとびっきりの笑顔で❤
ROYの口元を見ると…ニコ~って笑ってるんですよ。この笑顔に何度も元気や勇気をもらいました。

【 ことしも、どうぞよろしく。み~んな、みんなしあわせになりますように。 】 ろいより
by mellow-stuff | 2012-01-01 00:00 | 日々