<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
手作りのクリスマス・ケーキ
d0124248_22295517.jpg

 今日で今年のクリスマスの記事も最後です。^^
今日はたくさんブログを書いちゃいました。★ウフフ。

今年はクリスマス・ケーキも手作りしました。作ったのはグランマニエが入ったオトナのチョコレート・ケーキ♪ まずは、スタイリッシュ・パウンド型で基礎となるチョコレート・ケーキを前日に焼いておきました。寝かせた方がおいしくなるとレシピに書いてあったので★

土台のケーキの中には、レーズンやアプリコットなどのドライフルーツが入っています。

d0124248_22321716.jpg

24日に、ガナッシュを作って固まるのを注意しながらナッペ。
ナッペは難しいですね~><なかなかな表面が滑らかにす~っと塗る事が出来ませんでした。><
おっきな小鳥さんもナッペに挑戦!

仕上げに、抹茶のパウダーとココア・パウダーを振りかけて、周りにはココナッツを雪のように敷いています。

上に乗っている石のようなものは、チョコレート。
これは、ウェスティン・ホテルのチョコレートなんです。本物の石みたいでしょう?
以前、母がおっきな小鳥さんにプレゼントしてくれたチョコレートなんですが、コレを飾ったら格好良くなるかな~と思って、ちょっと拝借です。^^

d0124248_2236390.jpg

プロのケーキやさんのようなバッチリな美しい形のケーキにはなっていせんが、本当においしいケーキが出来ました。><
24日のデザートによ~く冷やしたこのケーキをコーヒーと一緒に頂きました。
おっきな小鳥さんも、おいしい!と言ってくれて、とってもうれしかったです。

中に入れたドライ・フルーツが本当にいいアクセントになりました!
お菓子作りは奥が深くて、素人の私にはなかなかハードルが高いものもたくさんなのですが、色々と練習をしておいしいケーキ、美しいケーキが作れるようになりたいです♪

来年は、バター不足が解消してくれる事を願いつつ。。。

以上で、今年2011年のクリスマスの記事はおしまいです。
記事を読んでくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます!

これからは、年末と年始で時が一気に流れそうです。
どうぞ、お風邪などひかないようにご自愛くださいね♪
by mellow-stuff | 2011-12-28 22:41 | お菓子 | Comments(28)
お土産にパウンド・ケーキを・・・
d0124248_1549191.jpg

 年が明けてしまわないうちに、今年の事は今年のうちに♪
先日の家族総出のクリスマス・パーティーのお土産にパウンド・ケーキを焼きました。
本当は前日にマカロンをと思い挑戦したのですが、見事に失敗してしまったんです。ですので、失敗の少ない得意なお菓子にチェンジしました。

今回は、ポピーシードをたっぷり入れたバナナ・パウンドケーキを作りました。
やっぱり良く作っているお菓子は、失敗もなくスムーズに作れますね。^^

d0124248_1644941.jpg

今回は、そのまま焼けてしまう木とグラシン・ペーパーで出来た器を使用しました。
初めて使ったものですが、見た目もかわいいし、焼きっぱなしでそのままラッピングできる事もあり、とっても気に入りました。ちょっとしたプレゼントにも重宝しそうです。

d0124248_15543674.jpg

全部で10個のパウンドケーキ!ずら~っと並べて…♪
ラッピングして、母からもらったクリスマス・モチーフのマスキング・テープでおしゃれさせました。
今年は、弟が結婚して1家族増えたので、頭数も10家族になりました★

このケーキをおおきな袋に入れて、25日は実家の方に行ってきました♪
みんなからも色々なプレゼントを頂き、楽しいおしゃべりとお料理やお菓子で幸せなひと時を過ごしてきました。

しかし、マカロン…なんて難しいのでしょう~><
アメリカに居る時も何度か挑戦したのですがやっぱり失敗しちゃって。
来年はマカロン修行でもしようかしら~なんて思っている私です。(笑)
by mellow-stuff | 2011-12-28 15:57 | お菓子
クリスマス・イブと、クリスマスのディナー。
d0124248_19564566.jpg

 今年の我が家のクリスマス・ツリーはこんな感じ♪
去年までのゴールド系の飾りを一新して雪模様のオーナメントと、小さな赤、茶、白のぽんぽんで飾ってみました。ゴージャスな感じではないけれど、静かにこじんまりとした感じが気に入っています。

色々の雪の結晶のオーナメントは、透明なのと半透明のものがあってそれぞれ趣があります♪

d0124248_2085417.jpg

夜は、サレジオ教会へ行ってきました。
とても寒かったけれど、教会のステンドグラスとブルーの電飾がまるで雪が降っているようでとても美しかったです。

d0124248_20113278.jpg

近くの学校の子供たちの聖歌隊の歌も聞けて、心がほんわかあたたかくなりました。
今年は本当に色々な事があり、いまだに胸が締め付けられる思いをしたり、不安がこみ上げてきたり。でも、こうやってクリスマスを迎えられた事を心から感謝をして、少しずつでも世界が良い方向に向かいますように…と願いを込めてきました。

d0124248_20155650.jpg

今日は、長い記事になりそうです。^^
クリスマス・イブには簡単ですがちょっと豪華に食事を作りました。
枝豆のポタージュと、タコのカルパッチョ・サラダ、チキンのオリーブ・オイル焼きです。
このほかにケーキも作ったので、その様子はまた次の記事にでもアップさせてもらおうと思います。

d0124248_20584016.jpg

次の日のクリスマスは、毎年恒例の伯母主催のクリスマス・パーティー。
毎年とてもおいしいフレンチのケータリングのお料理をごちそうしてくれます。

d0124248_20595950.jpg

シャンパンで乾杯!
私はお酒が飲めないので、舐める程度に…。

d0124248_210356.jpg

オードブル。
オリーブの酸味とサーモンがとってもマッチしていました。
いくらでも食べられてしまいそう。

d0124248_2123362.jpg
シーフードのマリネ。
つぶ貝なんかも入っていて、ボリュームたっぷり★

d0124248_2121382.jpg

魚介のスープ。
コクがたっぷりで美味!フレッシュのバジルがなんともいい感じのアクセントとなっていました。

d0124248_2271640.jpg

舌平目とフォアグラの包んだ焼き物。
松の実がこりこりと香ばしいおいしい、おいしい一品でした!

d0124248_2134185.jpg

鴨肉のソテーとポテト。
お肉とオレンジってこんなに合うんですね。びっくり!
こういう味付け、おうちでもマネっこしてみたいと思いました。
おいももホクホクでおいしかった~。

d0124248_2144057.jpg

最後は、コーヒーとデザート。
キャラメリゼされたナッツとアイスクリームが口の中で混ざって、リッチなのにさっぱり。
幸せなひと時です。

Yちゃん、毎年おいしいお料理のごちそう本当にありがとうございます!
今年は日曜だったので、ちょっと早めに帰路につきましたが、たっぷりとクリスマスのディナーを楽しませてもらいました。

家族が集まれること、おいしいごはんを頂けること、本当に幸せな事です。
これからも、みんな笑顔でクリスマスを過ごす事が出来ますように…。
by mellow-stuff | 2011-12-27 20:07 | パーティー
クリスマス★
d0124248_153038100.jpg

 今日はクリスマス。
これから実家の方で家族・親戚総出のクリスマス・パーティーに出かけてきます♪
お菓子の準備もバッチリです★

写真は、新しいおうちをクリスマス・プレゼントにもらったROYです。
野田琺瑯のリッチなたらいでご満悦の様子❤
今日は彼はお留守番です。

【 めりーくりすます。みなさん、あたたかくしてね。】 ろいより。
by mellow-stuff | 2011-12-25 15:33 | ROY
merry christmas
d0124248_0315919.jpg

by mellow-stuff | 2011-12-25 00:32 | 日々
クリスマスのいろいろ。
d0124248_2245196.jpg

 今日はクリスマスっぽいものを…★
このキャンドルにまわしてかける飾り、一目ぼれして買ったものです。よ~く見ると雪の結晶や色々な動物が隠れているんですヨ。

サテン・リボンとオーナメントと一緒に♪

d0124248_22465750.jpg

こちらは王道のツリー用のボールオーナメントとリボンをオトナっぽく。
シャンパンゴールドと黒の組み合わせは本当に素敵だと思います。

d0124248_22494441.jpg

オーガニックな感じのクリスマス・カード。
このカードは木で出来ている所がお気に入りです。^^ インドのビンテージのサリーの生地から作ったガーランドと一緒に合わせるといい感じです。

d0124248_22532599.jpg

こちらは、フレッシュのグリーンたちで作ったリースにシナモンのキャンドルを置いてテーブル・リースにしたものの写真です。

冬の寒い感じを出したかったので、暗く、そして全体的に青みがかかった写真で撮ってみました。
今日はめちゃくちゃ寒いのでまさにこんな感じの気分です。^^

明日はクリスマス・イブです。
みなさん、心あたたまるクリスマスをお迎えください♪
by mellow-stuff | 2011-12-23 22:58 | インテリア&雑貨 | Comments(20)
ヤドリギ - mistletoe -
d0124248_20291719.jpg

 今日は年内のフォト・レッスンの最終日でした★
今月はクリスマスのシーズンですのでクリスマスならではの被写体を色々とご用意してレッスンです♪

クリスマスといえば、やっぱりヤドリギです♪
今までヤドリギの切り花はなかなか手に入れる事が出来なかったのですが、ここ数年で手軽に入手できるようになりました。これは、とってもうれしい事です!

グリーンとシルバーのオーナメントとリボンを一緒に…♪

d0124248_20324569.jpg

数年前にサンフランシスコでクリスマスを過ごしました。その時泊まっていたホテルのロビーに立派なヤドリギと大きな白いアマリリスがそれはそれは美しく飾られていて、その時の記憶が蘇ります。

葉っぱの間のなんとも不思議な場所にむっちりとした実がなっていて、かわいい事この上ない植物です。^^

d0124248_20344719.jpg

黒い背景でのヤドリギもシックで美しいです。
ブリキの花器にざっくりとグリーンと一緒に投げ入れるだけなのですが、雰囲気がバッチリ出てくれます。

d0124248_2036015.jpg

ヤドリギの実は、質感もとても不思議。
半透明な感じで、まるでシリコンやガラスのように輝く実。
触るとプニっとした感じも、かわいい!

ただ、これをつぶしてしまうと、ねちゃねちゃでニヨ~ンと糸を引いてしまい大変な事になりますので、要注意です^^;

d0124248_20375625.jpg

今年から始めたフォト・レッスンですが、毎回生徒のみなさんと楽しく写真のお勉強が出来た事、とてもうれしく思います。また、雨が降ったり、寒かったり、お足もとが悪い中もレッスンにお越しいただいた事、心より感謝しております。本当に、ありがとうございました。
みなさんが、より写真と仲良くなり、どんどん写真を撮りたくくなる為のお手伝いが出来たらとてもうれしいです!

年内は、今日で終了となりますが来年もワクワクするような被写体と、写真を撮る事がどんどん楽しくなるようなレッスン内容で頑張っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

後、数日でクリスマス、そして年末、新年と盛りだくさんです。
どうぞステキな年末年始をお迎えくださいね♪
by mellow-stuff | 2011-12-22 20:49 | フレッシュ・フラワー
クリスマスの足音。
d0124248_2264937.jpg

 私はコーヒーがとっても好きで、一日に結構な量を飲みます。それで、お豆はどこで買うかというと、決まってスターバックスなんです。

なんでスタバかというと、アメリカでずっと気に入っていたスマトラというお豆が大好きで日本に帰ってきてからもその味が忘れられず、一途にスタバのスマトラ一筋です。^^

一度、これ!ってなるとそればかりになる私の性格★ 向うと変わらない味のコーヒーを飲むととても心が落ち着きます。アメリカに居た頃、最初の頃は歩いて行ける場所はスタバくらいしかなく、良く一人でコーヒーを飲みに行き、まだ慣れない海外生活の中一生懸命慣れようと頑張っていた自分の姿がよぎります。多分、この味は私にとって頑張る為のエネルギー源のような、お守りのようなコーヒーかも?

で、先日も愛しのスマトラのお豆ちゃんを買いに行ったら、こんなにかわいい袋にチェンジしていました。クリスマスのデザインのペーパー・バッグ。トナカイのツノの所が実になっている所、とっても素敵なデザインだと思いました!

d0124248_221342100.jpg

こちらは、裏面のデザイン。
こちらも好みです♪小鳥さんが2羽、自分たちの巣にオーナメントを運んでいるシーン。
なんとも心あたたまるやさしい感じ♪

この季節、紙袋やパッケージのデザインを眺めるのも大好きな事の一つです。
クリスマスの時は、どこも凝ったラッピングや飾り付けをしてくださるのでとてもリッチな気分になっちゃいます。

d0124248_22154681.jpg

今年はクリスマス・ツリーのオーナメントを一新しました。
ボールのオーナメントあえてつけず、雪の結晶の透明と不透明のものをメインで飾りました。
クリスマスまであと少し、ツリーの全容はまた後日に…★
by mellow-stuff | 2011-12-21 22:17 | デザイン
冬のおさんぽ。
d0124248_15354012.jpg

 寒いとついつい体が凝り固まってしまいますよね。そんな時は、厚着をしてお散歩して体を温めるのが一番!もちろん、カメラ持参で★

という事で、もみじを見にちょっと近くの公園まで♪
グットタイミングだったようで、こんなに美しい紅葉に出会う事が出来ました!
気温は低いですが、この美しいオレンジ色で体がポカポカしてくる気分になります。

d0124248_1537386.jpg

同じもみじでも紅葉の色合いはざまざま。
これは、びっくりする程の真紅に変身していました。この日は、日光が丁度すこ~し傾いた時だったので葉が透ける感じを撮るのにもってこい。眩しいくらいの赤にまたポカポカ気分♪

d0124248_1539164.jpg

落ち葉の中をかさかさと音を立てながら木に近づいて、カメラを構えて…。
ふと見渡すと色々な世代の女性が同じように紅葉の写真を撮っていました。
【こんにちは~♪紅葉、きれいですね~】という言葉が自然と口から出てきました。

d0124248_15405330.jpg

ベージュ、黄色、朱色にオレンジ、そして赤…
いや~、本当に美しいです。きれいなもみじの紅葉を見ていると、着物の柄とか、古い版画のはがきの図柄とか、日本の古いものを思い浮かべてしまいます。

d0124248_15424378.jpg

日々めまぐるしく時間が過ぎて行きますが、やっぱりこうやって自然を眺める時間があると、時間もちょっと止まってくれるような気がします♪

イチョウやモミジももう少ししたら散ってしまいますが、来年の紅葉をまた楽しみに、そして次の春の若芽の頃を心待ちに、また楽しく写真が撮る事が出来ますように…。 :)

d0124248_15445357.jpg

そんなこんなで、今日は画面にいっぱいもみじが浮かぶ、そんなブログでした。^^
by mellow-stuff | 2011-12-19 15:46 | 自然
バイオレット。
d0124248_23135439.jpg

 金曜日の夜です。金曜日の夜って、いいですね♪ 一週間頑張って、お休みの土曜日が来る…なんかワクワクしてしまいます。

春のお花がもうちらほら出てくるようになりましたね。最初に買う春のお花は、やっぱり紫色です♪ ラナンキュラスのこの透けるような花びらと、絶妙な色…。本当に心が落ち着きます。

d0124248_23164059.jpg

これは、赤味が強いスカビオサ。真ん中がボルドーで、花粉が白っぽいタイプのものです。
色がシックなのに、花芯に白が入っているので集めて束ねるとゴージャスになるんです。><

d0124248_231834.jpg

こちらは、まっすぐな紫色のスカビオサ。
今日は、どのお花の写真も寄りで、そして、アンダーで。そして、最近にあんまり撮っていなかったボケ感が強い写真を撮りました。写真って、同じ被写体でも、本当に色々な撮り方があって、色々な見え方があって奥が深いですね。

d0124248_2320129.jpg

 今日は、昼間にちょっと大き目の公園にお散歩しに行ってきました。お日様がたくさん出ていて、まさに光合成♪ 色々なタイプのもみじの紅葉が本当に美しかった!

今日の一枚は、金色の輝くもみじ♪
久しぶりに夢中になってもみじの写真を撮りました。

みなさん、素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2011-12-16 23:26 | フレッシュ・フラワー