<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハロウィンのかぼちゃカップケーキ★
d0124248_2382650.jpg


今日はハロウィン♪
何かハロウィンっぽいお菓子を作りたいなと思って作ったのが、パンプキンのカップケーキ。

d0124248_2331489.jpg

カボチャを煮て、やわら~くなったら皮を剥いてまずは、マッシュ、マッシュ。
あ、もちろんこの観賞用のおもちゃカボチャを使った訳ではないですヨ。(笑)
カボチャ本来の味を味わいたかったので、お砂糖も少なめ、薄力粉も少なめ、そのぶんカボチャをたくさん投入です。^^

d0124248_2361767.jpg

そして、そして~、クモとクモの巣のモチーフのカップケーキ用の飾りでオシャレさせてみました。
カップケーキ自体はとってもシンプルな作りで、デコレーションもしていない素朴なものですが、こうやって飾ると華やかになりますね♪
雰囲気もたっぷり★

このカップケーキ、食べる時にトースターでちょっと温めて外はカリカリ、中はホクホクで食べるのも良し。冷蔵庫で冷やしてスイートポテトみたいな感覚で食べるのも良し。
そんなカップケーキです。^^

d0124248_2301871.jpg

この飾り、とっても気に入ってしまいました。
やっぱり、ハロウィンは楽しいですね♪

これで今年のハロウィンの記事は今日でおしまい。
また来年いろいろ楽しみたいと思います。

Happy Halloween~
by mellow-stuff | 2011-10-31 12:00 | お菓子 | Comments(20)
ハロウィンのバスケット・アレンジ
d0124248_2224728.jpg

 エキサイトの予約投稿、とっても便利ですね♪
時間がある時に記事を書き溜めて、予約しておいた時間に自動にアップされるなんて、素敵★

ハロウィンの記事がまだまだ続きます♪
先日、ハロウィンを意識したバスケット・アレンジを作りました。
もちろん、カボチャ入り。大小3つのカボチャがごろんと入っています♪

d0124248_2251911.jpg

バスケットにツルを巻きつけてより自然な感じで、田舎風に…。
色はやっぱり赤やオレンジ、黄色がメインになります♪
このオレンジ色がかった赤のケイトウ、とっても色が美しいです。

d0124248_2211355.jpg

ローズ・ヒップがむっちりと、ぷっくりと、これまた秋の実りを感じさせてくれます★
黄色、オレンジ、赤がやっぱり鉄板の秋色ですよね。

d0124248_22132996.jpg

収穫の時期なので、実物も赤やグリーンのも入れて。
ドライのアマランサスが垂れ下がってる感じもスキ!

d0124248_2214637.jpg

そして、すごく気に入ったのがこのルビー・グレープフルーツみたいな色のスプレー・マム!
この色、大好きなんです。ピンクとオレンジが混ざったニュアンス・カラー、たまりません♪
あ~、本当にかわいいです。

皆さんはどんなハロウィンを過ごす予定ですか?
私は、仮装パーティーとかはしないのですがこの時期の実りの秋の感じがとても好きです。
なので、お菓子やお花で色んなハロウィンを楽しんでいます。^^
by mellow-stuff | 2011-10-30 12:00 | フレッシュ・フラワー
halloween icing cookies!
d0124248_1933263.jpg

Trick or Treat!!!
こんなハロウィンのアイシング・クッキーを見つけました!
かわいい~♪
バラで売っていたものですが、あまりのかわいさに色々と買ってみましたヨ。^^

写真のをセットにして、1セットは写真レッスン用の被写体用に、もう1セットはお友達へのプレゼント用に★

上のもの以外に、魔女とか、ドクロとか、クモの巣とか色々なモチーフのがありました。

d0124248_19221361.jpg

このクマさんの上目使いの表情にノックダウン><
洋服もハロウィン・カラーです。
このアイシング・クッキー、本当に精巧に丁寧に作られていてびっくり!
とっても近くで見ても、線がなめらかだし完璧な作り。

d0124248_19241459.jpg

このカボチャくんの表情もいいでしょう~?うふふ。
こんなアイシング・クッキーが自分でも作れたらなぁと思います。
手の込んだのは難しくても、横にあるドットの星型とかからだと作りやすいかな?

去年のクリスマスには雪の結晶のアイシング・クッキーを作ったので、今年もクリスマスには何かアイシング・クッキーを作ってみようと思います。

かわいいお菓子って、いくつになっても心が楽しく、ハッピーになりますね。
by mellow-stuff | 2011-10-29 19:29 | お菓子
weekend
d0124248_2328073.jpg

素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2011-10-28 23:26 | 日々
ガーベラでマクロの世界を。
d0124248_21123147.jpg

 久しぶりにマクロの世界に浸りたくなりました♪
目が覚めるようなガーベラをマクロで。

ガーベラも今は花びらが毛のようになっているものや、八重のものなど形も本当に色々になってきました。
今日撮ったのは、形がオーソドックスなガーベラ。
レモンイエローがとっても鮮やか。

d0124248_2115281.jpg

こちらのは、花芯に向かってオレンジにグラデーションになっているガーベラ。
反り返っている花びらを様子をマクロ・レンズを通して見ていると、羽のようにも見えてきます。

d0124248_21182844.jpg

2輪重なってる所をパチリ。
なんだか、元気満タン!っていう感じがしますネ。

ハロウィンの時期だからか、秋には黄色、オレンジ色が気になります。秋が深まって冬になってくると大抵、白や紫、茶系を良く飾るようになるんです。
こうして、書いてみるとやっぱりお花の好みの移り変わりも季節と大きく関係しているようです。

どんな色でも、形でもやっぱりお花は全部かわいい!

ちなみに、ガーベラの花言葉は…
 ・常に前進
 ・希望
 ・辛抱強さ
だそう。ん~なんだか元気も希望も湧いてきて、辛抱強くなれた気がします。(←とっても単純です。うふふ。w)

黄色いガーベラにパワーを頂きました♪ るんるん。

季節ごとに色々な色や、形のお花を楽しむ事は私に生活にとって欠かせないものとなっています。:)
by mellow-stuff | 2011-10-27 21:28 | フレッシュ・フラワー | Comments(4)
かぼちゃ待機中。その2
d0124248_22162110.jpg

 昨晩から冷たい風が吹くようになりましたね。
いよいよ冬が近づいてきているようです。買い物に行くとき、なんだか冬の香りがしたような気がしました。

もうすぐハロウィン。
今度は、形が変わったカボチャもいっしょに木の大きな器に… :)
色も様々、そして形も色々です。ひょうたんみたいな形のもありますヨ。^^
ころころ、楽しい!

みなさんは、どの子がお好き?
by mellow-stuff | 2011-10-26 22:20 | フレッシュ・フラワー
一歳のお誕生日。
d0124248_2145516.jpg

【 こんにちは~。ぼく、ろいです。
るるるる~♪ 今日は暖かくて、日もいっぱい差してぼくの甲羅干しにもぴったりの一日 :) 】

d0124248_20403670.jpg

我が家の家族ROYが一歳のお誕生日を迎えました。
我が家に来てからは半年ちょっとですが、生まれは去年の9月あたりなので丁度ファーストバースデーになります★こちらは、軽井沢でご満悦顔のROY。

d0124248_2043391.jpg

おっきな小鳥さんがさんまのお刺身を買ってきてくれて誕生日をお祝いしました!
もちろん、ROYがもらえるさんまはほんのちょっとです♪
お魚の香りに、も~、小鳥さんの方へにまっしぐら!ちょっと目が寄り目になってる程!?(笑)

【 わ~い、ごちそうだ~♪ 】

d0124248_20455797.jpg


【いただきま~す!】
パクっと食べる!

d0124248_20473668.jpg

【 お、おいしいです!すごくおいしいです!小鳥さ~ん、おかわりをください! 】
やっぱり生のお魚は相当おいしかったようで、すかさずおねだり★
さんまにより近付けるように岩の上に登ってアピール。^^

d0124248_20491230.jpg

おっと、勢い余って食べ損ねて手でキャッチしちゃいました。><

こんな感じで、ゴージャスにさんまでお祝いしてもらったROY。
さんまのおいしさに味をしめてしまい、しばらくハンガーストライキで人工飼料を拒否してました。(笑)さんまでお祝いは一年に一度に決めました。

毎日、とても愛らしい姿と、やんちゃな姿で私達は本当に元気や勇気、優しい気持ちをいっぱいもらっています。こんなに小さな体でも、私達に与えてくれるものはとても大きいのです。

これからもずっと元気で幸せにね。一歳のお誕生日、おめでとう!

レッスンに来てくださる生徒さんにもかわいがって頂き、幸せな亀くんです。
看板娘ならぬ、看板息子?(親バカ発言でごめんなさい><)
男の子のROY、女性が大好き。レッスンがある日もご機嫌さんです♪

d0124248_20554564.jpg

【みなさ~ん、これからもぼくと仲良くしてね♪ るるる~♪】
ろいより。
by mellow-stuff | 2011-10-25 21:03 | ROY | Comments(16)
秋の黄色。
d0124248_1964742.jpg

夏の黄色ははつらつとした元気なイメージ。
秋は、黄色の色が優しく目に入ってく来るような気がします。

今回は、木で出来たチーズ・ボックスで小さなアレンジメントを作りました。
アレンジにちょこんと蓋部分を乗せて出来上がり★
食べ物のかわいい箱や瓶などは、ちょっとしたお花のアレンジにぴったり♪
かさばる事もありますが、色々ストックしておくと気軽にかわいいアレンジを作る事が出来ますネ。

木箱にグリーンのラフィアをグルリとまわすと箱がぐっと引き締まったイメージに :)

d0124248_18132857.jpg

今回使ったのは、スプレー咲きの小さなマムと、ワンサイズ大きいレモンイエローのマム。
秋はやっぱりマムを使いたくなるんです。

真ん中の方が薄いグリーンのマム、本当にかわいい。
ころころとしてて、健気な感じがたまりません。><

d0124248_1816384.jpg

同じ黄色でも、こちらはヒラヒラとした形が特徴のグロリオサ。
赤いグロリオサは結構南国なイメージが強いですが、黄色のこのグロリオサは少しおとなしい感じ。
今回買ったのは、最近出た新品種のミニサイズのものです。

d0124248_18181825.jpg

秋が深まってくると、写真も秋っぽく撮りたくなります。
ちょっとオトナな感じに撮るグロリオサもなかなか素敵かもしれない~と思い撮ってみました。

秋はいつも買うお花も長持ちするし、加えて実物もいっぱい!
この美しい季節、大好きです。^^
by mellow-stuff | 2011-10-24 18:21 | フレッシュ・フラワー
weekend
d0124248_23444741.jpg


今週も元気に頑張れた事に感謝。

雨の週末になりそうですが、みなさん素敵な週末を… :)
by mellow-stuff | 2011-10-21 23:45 | きのこ
かぼちゃ待機中。
d0124248_2241559.jpg

 ハロウィンが近づくと、オトナだってワクワクします♪
そんな中、この【おもちゃかぼちゃ】という観賞用のかぼちゃたちも、ハロウィンに向けて我が家で待機中。

10月の写真レッスンも楽しいものがいっぱい!
かぼちゃ、かぼちゃのお菓子、オレンジ色x黒のスタイリングなどハロウィンを意識した被写体を用意しています。

小さなかぼちゃを日本のお花屋さんでもたくさん見られるようになって、なんだかとっても幸せな気分です。^^

ハロウィンの季節ならではの楽しい写真をいっぱい撮りため中なのでちょこちょこアップしていきたいと思います★

たまには、写真一枚でシンプルな記事で… :)
by mellow-stuff | 2011-10-20 22:45 | 写真