<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
戻りました★
d0124248_11503933.jpg

 ご無沙汰しています。
先日、軽井沢より戻りました。

滞在中の後半になんとなんと、大風邪をひいてしまい昨日までぐったりしていました。(泣)
今回は、同時期におっきな小鳥さんも同じような風邪をひいてしまいました。

今回の風邪、本当にしつこくて喉、咳、熱がずっと続いています。><
やっとやっと今朝から熱がほぼ平熱に戻ったのでほっとしています。

そんなこんなで、頂いているメールやお問い合わせのお返事、今日中に必ず全てご返信いたしますので、どうぞもうしばらくお待ちください。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ミーより。
by mellow-stuff | 2011-08-30 11:54 | 日々
再び、きのこ天国へ。
d0124248_22224049.jpg

 今日からおっきな小鳥さんは夏休み。
という事で、今度は小鳥さんも一緒に軽井沢に来ています。

東京もここ数日大雨で、とても涼しかったのですが軽井沢は寒いです。
でも、空気は相変わらずおいしくて、霧が立ち込めているしっとりした景色もまた美しいです。

到着してからおうちのまわりを一巡りしましたが、ここ連日大雨が続いていたようできのこちゃんはすっかり無くなってしまっていました。明日より少しづつ天気が回復するようなので、明日以降に期待です♪

今小鳥さんは温泉に、私は隣のカフェでのんびりしています。
今回の滞在中には、お出かけやお散歩のほか、ちょっとした計画があるのでそちらもまた楽しみです★ある計画については、落ち着いてからまたゆっくりと記事にさせてもらおうと思っています。

またちょっとみなさんのところへ遊びに行けなくなってしまいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

きのこちゃんたち、にょきにょき生えていいんだよ~^^
by mellow-stuff | 2011-08-22 22:29 | 旅行
小値賀島の牛さんと、お散歩。
d0124248_12465016.jpg

 旅行記も終わりに近づいてきました。
小値賀島での最終日、フェリーが出るまでにまだ時間があったので自転車をかりてちょっとお散歩に行く事にしました。

少し走ると、牛さんたち発見。
しかも、子牛ちゃん!自転車を降りてしばし眺めてると、とことこ、のそのそっと近づいてきてくれたんですよ♪うれしいなぁ。この目、本当に優しい瞳をしています。

d0124248_12492972.jpg

何してるの~?って言っているようです。
この牛ちゃんは、男の子でしょうか?女の子でしょうか?
本当にかわいくって、かなりの時間眺めてたんです。^^

d0124248_12502190.jpg

そうしたら、別の牛ちゃんたちもとことこと集まってきちゃいました。><
か、かわいいのなんのって。私が喜んでいる姿をおっきな小鳥さんはカメラ片手に笑って眺めていましたヨ。

d0124248_12514269.jpg

名残惜しいけど、牛さんたちにバイバイをして、今度は公園へ。
人が一人も居ない公園。向うは海、足もとには草花。なんと、ピースフルなんでしょう。★

d0124248_12525411.jpg

さてさて~、この写真なんだと思いますか?
よ~く見てみてくださいね。実は、カエルちゃんが潜んでいます。
公園の草花を見ていたら、遭遇しました。この写真を撮った後、ぴょ~んとどこかへ消えていきました。

d0124248_12542175.jpg

公園の柵には、グリーンが盛大に張り付いていて…こういうの大好きなんです。
石段が苔むしていたり、柵に蔓が巻き付いていたり。

d0124248_1255428.jpg

海の見える公園をしばし貸切り状態に。
この写真は、アナログのフィルムカメラで最後に小値賀島で撮った写真です。
しろつめくさが一面に咲いていて、海が見えるこの光景。ずっと忘れる事はないと思います。

どこもかしこも、本当に名残惜しい。ううぅぅ~と思いつつ、フェリー乗り場まで自転車で戻らなくては。坂道をすごい勢いでびゅ~んと飛ばして、なんだか子供に戻ったみたいな気分でした。
そして、フェリーと飛行機を乗り継いで東京に帰ったのでした。

いつか、いつか必ずまた訪れたい、そんな九州旅行が出来て本当にうれしかったです。
美しい景色に、自然、おいしい食べ物。これらに生かされていることをこれほど感じた旅行はありませんでした。

d0124248_13264511.jpg

ゴールデン・ウィークに行ったこの旅行記も、これで最後です。
長々と色々書きましたが、みなさんお付き合いくださって、本当にありがとうございました。
メールで、長崎の旅行に参考にさせて頂きますと書いてくださった方々も、ありがとうございます。

今回の旅行の事を お世話になった【 おぢかアイランドツーリズム 】さんの小値賀島の【 小値賀を暮らす大人の旅 】のサイトにてご紹介頂きました。

Tさん、本当にどうもありがとうございました!(ペコリ)

【 おぢかアイランドツーリズム 】
TEL 0959-56-2646 (6:30~18:30 年中無休)
〒857-4701 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷2791-13 小値賀港ターミナル内
HP >>> こちら


d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-08-18 13:32 | 旅行 | Comments(8)
海の上の教会 【 旧野首教会 】
d0124248_11143783.jpg

 野崎島で、釣りなどを楽しんだあと、廃校になった小学校のすぐ裏にある旧野首教会へ行きました。島の高いところにあるので海も一望できる場所!ちょっと急なところを上っていくと、こんな感じで教会が見えてきます。

d0124248_11491578.jpg

こんな感じで、天主堂と書いてあります。
この教会、なんと1908年の建設のレンガ作りの教会です。こんなにしっかりと、美しく保存されている事にまずは、驚かされます。

d0124248_1118162.jpg

靴を抜いて振り返ると、こんな光景が…。
光が優しく入る教会。美しいです。

d0124248_1119714.jpg

ステンドグラスから漏れる光に、木の椅子や梁が歴史を感じさせてくれますね。
とてもクラシックな作りで、ここは日本じゃないんじゃないかな?なんてさえ思う程。

d0124248_1120431.jpg

ここで、今までたくさんの人がお祈りした事でしょう。
私達も、静かな気持ちで教会内を見学して、心が落ち着いたのを記憶しています。

d0124248_11212069.jpg

ステンドグラス。
光が透けてはっとするような色に、また心が洗われるようでした。

d0124248_1122814.jpg

入口のドアを見ると…向うには青い海と青い空。
なかなかこういう教会ってないのではないでしょうか?まさに、海の上の教会!

d0124248_1123310.jpg

レンガの壁に、白い窓枠…青い空と海。
本当に美しかったです。
この教会、世界遺産暫定リストに名を連ねているとのこと、これからもみんなで大切にこの教会を守っていってほしいと思います。

そんな私達が今回の旅行で滞在させて頂いた小値賀島で、「小値賀な夏休み」を被災地の子どもたちにプレゼント・・・という企画が間もなく始まるそうです。
被災地の子供たちが、思いっきり遊んで、思いっきり自然を感じることが出来ますように…。
人生の中にほんの短い期間しかコドモで居られる時期はありません。どんな子供たちにも思いっきり元気に遊んで欲しいです。

被災地の大人でなくても色々と考える事もあって、気分が沈む事もたくさんある昨今、被災地の子供
の心の痛みははかり知ることが出来ない痛みなはずです。

募金も受け付けているそうです。
前に書かさせて頂いたふんばろうプロジェクトもそうですが、直接役立ててもらえる支援がある事に感謝したいと思います。私も、小さな小さな支援ですが募金を済ませたところです。
今後もこのような支援を続けて行きたいと思います。^^

被災地へ長崎の小さな島より「夏休み」をプレゼント
「こんねおぢか島」企画 詳細と募金先の情報 >>> こちら



九州の西の果て 奇蹟の島 野崎島 >>> ホームページ
旧野首教会 >>> こちら

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-08-18 11:33 | 旅行
夏のベランダ・ガーデン。
d0124248_18315939.jpg

 大切にベランダで育てていたハカラメが立派になりました!
ハカラメとは、【葉から芽】という事でこういう名前なんだそうです。
このハカラメちゃん、実家の母の姉が以前見せてくれて、芽を分けてもらったものなんです。^^
多肉植物なのですが、他の多肉より成長がとっても早い♪

d0124248_1834182.jpg

葉っぱから小さな芽が出てきて、それがある程度大きくなるとぽろぽろと落ちて、土に根を付けるという、とてもおもしろい植物。

伯母からもらってきた小さな小さな芽たちを湿らせたコットンの上に置いて、根っこが出るまでしばらく待ちました。その後、土に植えて約4か月。我が家の葉っぱにも目がつぶつぶと出てきました。

d0124248_1836378.jpg

せっかくなので、また増やしてみようかな~なんて思っています。
すぐ根っこが出てくるので、月末の夏休みが終わったら芽を集めて増殖させようと思います。
とっても楽しみ!

d0124248_18381793.jpg

 そして、こちらはブルー・エルフィン。
春から育てていたものが花を咲かせました。ちょっとブルーの色が薄い気もしますが、この暑さの中よく咲いてくれたなぁ~と、感激です。

d0124248_18394567.jpg

このブルー・エルフィン。何かに似ている形をしていると思いませんか?
そう、蝶々です♪ブルーの蝶に見えることからこの名前がついたそうです。

優しい色の中に、華やかな花姿…
苗を見つけた時についていた写真を見て一目ぼれ。
秋になったら肥料をあげて、来年も元気に咲くようにしてあげたいと思います。

暑くて、なかなかベランダ・ガーデンのお手入れが出来ていないのですが、やっぱりこうやって花を咲かせたり、成長ぶりを見せてくれるととてもうれしいものです♪
by mellow-stuff | 2011-08-16 18:42 | フレッシュ・フラワー | Comments(6)
ピクルス
d0124248_17575660.jpg

 最近、おっきな小鳥さんがハマっていて良く作ってくれるのが、ピクルスです。
今まで、人参、大根、キュウリ、じゃがいもなど色々なピクルスを作ってくれました。そして、昨晩仕込んでいたのが、カリフラワーのピクルスです♪

酸味が食欲を増進してくれるし、おいしくて、保存も効く、三拍子そろっていますね。

d0124248_180481.jpg

そんなピクルスの素敵な本を今日はご紹介♪
【 クックザッカブック 】のシリーズの中のピクルスの本。素敵な写真とともに、色々なピクルスのレシピが掲載されています。シリコンバレーに住んでいたころにお友達になった【 碓井美樹さん 】の編集。

このクックザッカブックの特徴はなんといってもレシピ本にプラスして道具としての雑貨が一緒になっている所!この本があれば、すぐにお菓子作りやお料理が始めることが出来ます♪ピクルスの本には、保存用の瓶とシールドするためのかわいいシール付き。

このクックザッカブックのシリーズは、このピクルスの他にカップケーキやお料理、デコーレーションクッキーのバージョンも発売されています。今後の展開もとても楽しみです★
ちなみに、私は今出ている4種類とも大切に楽しませてもらっています。^^

d0124248_1843133.jpg

こちらは、なんとピクルスのチャーハン!
おっきな小鳥さんが自分で仕込んだピクルスで、チャーハンを作ってくれました。
最初は、ピクルスのチャーハンっておいしいのかな~?とちょっと懐疑的だった私…。
それが、めちゃくちゃおいしかったんです。><

じゃがいもと玉ねぎのカレーテイストのピクルスがおいしいチャーハンに変身です。ベーコンと一緒に炒められて、酸味とコクがたまらなくおいしかったです。おっきな小鳥さん、ごちそうさま!良かったらまた作ってね~。うふふ♪

d0124248_1865760.jpg

話しはちょっと離れますが、夏野菜がとてもおいしいです。
今年も酷暑が続いていますが、栄養タップリなお野菜を頂いてエネルギー充電!
ただいま、とうもろこしの粗熱を取っている真っ最中。
おいしく甘く茹でられたかな?

アメリカで大人気!ミニカップケーキの本と雑貨 THE MINI CUPCAKE for SWEET (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)

アメリカで大人気!ミニカップケーキの本と雑貨 THE MINI CUPCAKE for MEAL (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)

簡単手作り保存食、ピクルスの本と雑貨 THE NATURAL PICKLES (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)

メッセージをスタンプして作るクッキーの本と雑貨 THE BIRTHDAY COOKIES (COOK ZAKKA BOOK) | 商品情報(書籍)
by mellow-stuff | 2011-08-16 18:15 | うちごはん | Comments(2)
お魚たちに会いに。【六本木ヒルズ・スカイアクアリウム】
d0124248_1735049.jpg

 毎日びっくりする程暑いですね。><
暑いと気づくと口に出してしまって、いけない、いけないと思うのですが…。

そんな中、涼を求めて、お魚に会いに出かけてきました。
【 六本木ヒルズのスカイ・アクアリウム 】です。お盆の頃だから少しは空いているかな?と思ったのですが、やっぱりたくさんの人!。

ブルーな熱帯魚。とっても美しい♪
紫の熱帯魚、とってもかわいいです♪

d0124248_1764479.jpg

ぽわわぁ~んとした雰囲気がとっても愛らしいウーパールーパーちゃん。
ブルーな光の中にかわいく泳いでいました★か、かわいい。
口が笑ってる!!

d0124248_1773450.jpg

正面からみた顔も、うふ♪と思わず見ているこちらが笑顔になってしまう表情♪

d0124248_1782997.jpg

この水族館は、六本木ヒルズの森タワーの52階にあります。
ですので、展望台からは東京タワーが。この日は、もやもなくかなり良く遠くまで見える事ができて、わ~、こんなに東京って高いビルが林立してるんだ~とびっくりしてしまいました。
あの地震でも、倒れなくて本当によかったとも感じました。

d0124248_17104336.jpg

今回、一番撮りたかった写真は、東京タワーが見える水槽の写真。
空の中をクマノミさんが泳いでいる姿を撮りたかったんです。
が、人が水槽の前にたくさん居たのと、クマノミさんが思いのほか早くって、撮るのに苦労しました。後ろにぽわ~っと見えるシルエットが東京タワー、わかりますでしょうか?

d0124248_17132755.jpg

空を背景にしているので、ブルーな感じになるのがお気に入り♪
逆光なのでちょっと暗めに映るクマノミさんも、また好きな雰囲気です。
この日は、なんだかポップな感じの写真が撮りたくなりました。★

d0124248_1715026.jpg

この写真も、ちょっとお気に入り。
見てるだけで、涼しい気分になります♪
ライトが刻々と色がかわるので、それに合わせてお魚たちの色も色々と変化していきます。

d0124248_17161615.jpg

クラゲたち。
上の手はおっきな小鳥さんの手。彼も、すっかり写真を撮るのに夢中。
私達は、いい写真が撮れそうな場所に行くと、お互い写真をじっくり撮るのを楽しみます。

クラゲを見ると、前に住んでいたシリコンバレーから行った、お気に入りの 【モントレーの水族館 】を思い出します。モントレーの水族館にもこの水玉柄のおなじクラゲが展示されていました。
あの水族館、いつかまた行けたらいいなぁ。とても立派なクラゲの展示が見る事が出来ます。

この日も、とても暑かったのですが水族館で涼み、おやつに【 ジョエル・ロブション 】のお店でシュークリームとコーヒーを頬張り、帰りに【 目黒のとんき 】でとんかつ定食を食べて帰宅しました。

お魚を楽しみ、おいしいものをたくさん食べて、平和な休日に心から感謝します★

六本木ヒルズ・スカイアクアリウム
 東京シティビュー (森タワー52F)
 2011年7月15日(金)~9月25日(日)
 11:00~22:00 ※金、土、祝前日11:00~23:00 ※最終入館は30分前まで
         ※9月25日(日)は17:00まで 

ホームページ >>> こちら
by mellow-stuff | 2011-08-15 17:32 | 自然 | Comments(6)
野崎島で魚釣り。
d0124248_13405892.jpg

 野崎島へ行く朝には、おむすびを用意していただいました!
わわわ~、竹の皮に包んである!なんだか、お出かけテンションもアップです♪

d0124248_13445445.jpg

野崎島に到着してから、おっきな小鳥さん念願の魚釣りに。
私達のほかには、地元の方々がご自分の船で直接乗り付けてお隣でやっぱり釣り。
釣り糸を垂れている間に、どこから来たの~?とか、釣れてますか~?などとちょっとお話しなんかもして…^^

で、釣れたのは、あじ!大きな立派なあじ。

d0124248_13473010.jpg

おっきな小鳥さん、地元の方たちと一緒に、釣る。釣る。釣る!
うれしそうでした!!バケツに連れたあじを入れて、上の方にある学校の校舎を目指します。
歩くこと、数十分。海や空からの日光が眩しい~なんて言いながら。

d0124248_13493425.jpg

さてさて、大きな立派なあじ、どのくらい釣れたと思いますか?
じゃん!こんなにたくさん釣れました!すごい、すごい!

校舎の中の大きな台所をかりて、さばきだしたのですが、なんだか上手に手早くさばく事ができず…。えっと、えっと~なんて2人で格闘していたら、校舎で色々なお世話を管理している方がささ~っと登場。目にも素早く、ささささーーーーーっと上手にさばきながら、やり方を教えてくださいました。ありがたかったし、恰好よかったです。

私達、ただただ、おおお~と感心するばかり。
台所では、包丁や、食器、調味料などをかしていただけたので、とても助かりました。
もちろん、釣りようのエサや、バケツ、竿も。手ぶらで釣り…みたいです。><

d0124248_13535867.jpg

そして、おっきな小鳥さんが釣ったとれたてあじをお刺身にして頂く事に!
自分で釣って、すぐ食べる!なんと、なんと贅沢~。
とてもたくさん取れたので、古民家に持ち帰り残りは次の日の朝食にも頂きましたよ♪

d0124248_13553126.jpg

あま~くて、とろけるようなあじの味。(ダジャレみたいw)
あじのお刺身が大好きなおっきな小鳥さんも、もうそれは大騒ぎ。
海の幸。最高ですね。

d0124248_13563844.jpg

そして、お刺身と一緒におむすびも!
おむすびとお刺身。本当においしかった。こういうごはん、体に染み入るのです。
島の海のところから、校舎までは結構な距離だったと思いますが、自然を見ながら登ったり下ったり。いい運動にもなったので、ごはんもさらにおいしかったです。

d0124248_1358527.jpg

おひるごはんを食べて、帰りの船が来るまでの時間、校舎の近くにある古い教会と、あとはそのまわりでのんびりとお休み時間★
この写真は、今は廃校になった学校の校庭。広くて、海が見えて、グリーンがたくさん。
ここで小学校、中学校を過ごした方々はきっと思い出が深く心に残っているのではないでしょうか?

d0124248_1423254.jpg

そして、私は朝礼台の上でちょっとお昼寝♪
写真の左下に、小さくミーが居ます★

自然に触れて、おいしくごはんを頂いて、本当にハッピー★

d0124248_17164194.jpg
九州の西の果て 奇蹟の島 野崎島 >>> ホームページ

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-08-15 14:04 | 旅行
野崎島の鹿さんたち。
d0124248_20413352.jpg

今日はたくさんブログをアップしちゃいます!

野崎島で撮ったフィルム・カメラでの写真で一番のお気に入りの一枚がこの写真です♪
鹿さんの優しい顔、石垣のテクスチャー、右下にちょこっと生えている葉っぱ…。とっても気に入っています★

d0124248_20464979.jpg

野崎島には、鹿さんたちがのんびりと暮らしています。
驚かせてしまっては、かわいそう。遠くからそ~っと、そ~っと、ね。
あ、みんなこっちを見ています。かわいい~!

d0124248_2048524.jpg

ゆる~くくつろいでいる鹿さん。

d0124248_20483268.jpg

たくさん生えている草をもぐもぐとおいしそうに食べています♪

d0124248_2049443.jpg

良く見ると、食べている草がくちについちゃってる。
食いしん坊ですね~(笑)かわいい!

d0124248_20494944.jpg

この一枚もお気に入りです。
草花の中にたたずむ鹿さん♪
柵も、檻も写真に写りこんでしまう無駄なものがいっさいない中で、本当に自然な姿の動物ってなかなか撮れないはず。

のんびりしている鹿さんがぴょんぴょんと走りさる姿を見ながら、ああ~自然っていいなぁと実感するひと時です。

野崎島、空も、海も、魚も、草花も、動物も…みんな大切にされているそんな島。
いつか、必ず再訪したい場所です♪

d0124248_17164194.jpg
九州の西の果て 奇蹟の島 野崎島 >>> ホームページ

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-08-11 20:53 | 旅行
アンティーク・カラーのブーケ
d0124248_19413517.jpg

お花には、過酷な季節です。
我が家もフレッシュ・フラワーはあんまり飾れていないのですが、ちょっと前に作ったブーケの写真を。^^

アンティーク・カラーのみを使ったブーケ。
秋色あじさい、カラー、カーネなどほぼ全部がアンティーク・カラー!

d0124248_19434191.jpg

一種類だけアクセントにアンティーク・カラーじゃないものを♪
大好きなオーニソガラム。このお花は、つぼみまでどんどん咲いていくし、花姿がとってもスキなのです。><

d0124248_19444934.jpg

カーネーションは、最近はほんとニュアンス・カラーがステキな色がたくさん出ていますよね。
紫、グリーン、モーヴ…このあたりがやっぱり好きです★

d0124248_19455938.jpg

全体像ではあまり見えないのですが、まだグリーンのブルーべりーもころころ入れてみました。
ブルーベリー、かわいいですよね。おしりの部分が星の形になっているのがたまりません。^^

d0124248_19465594.jpg

オーニソガラム…なんて愛らしいのでしょう~。
奥をぼかしても、全体にピンを合わせてもどちらも本当に絵になります。

みなさんは、どんなアンティーク・カラーがお好きですか?

【アンティーク・カラーのブーケ】
 ・カーネーション
 ・秋色あじさい
 ・オーニソガラム
 ・ブルーベリー
 ・カラー
 
by mellow-stuff | 2011-08-11 19:49 | フレッシュ・フラワー