<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アナベル
d0124248_2265171.jpg

 なんだか梅雨に逆戻りしたような気候ですね。+ムシムシくんであっつい~のですが、そんな時でもお花は涼やかで、美しく、凛としていて元気をくれます。^^

アナベル。大好きなお花の一つです。
とっても繊細ですが、お花が開いていくと白く変化する姿になんとも心を奪われてしまいます。

d0124248_2291359.jpg

ここの所、色々なお仕事がそれぞれに重なって、忙しくしていました。

必要とされる事のありがたさ…そんな気持ちを忘れず、ひとつひとつを丁寧にこなしてこうと思いながら、今週も頑張ることができました。時にはぐでっと疲れてしまうことは誰しもあることで、私もぐわぁ~疲れた~!と不機嫌になる事もあるんですが、そういう風になれる事って、とてもありがたい事なんだと思います。

雨の一日でしたが、一週間悔いなく過ごせた事をとてもうれしく思う金曜の夜。

あと少しで、一つ山を越える予定なので、ブログももう少し頻繁に更新出来るようになると思います★

いつも遊びに来てくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます!

ミーより
by mellow-stuff | 2011-07-29 22:13 | フレッシュ・フラワー
鶴岡八幡宮の蓮
d0124248_7425942.jpg

 久しぶりの更新です。
台風が来てから少し過ごしやすくて助かりました。^^
また、じりじり暑くなっていってしまうのでしょうか?ひぃ~・・・。

先週は、ちょっと早い夏休みというか前半の夏休みを頂いて、おっきな小鳥さんの実家の方へお泊りに行ってきました。その時に、鎌倉を散策させてもらってきたのですが、鶴岡八幡宮ではたくさんの蓮が咲いていました!

d0124248_7451154.jpg

この日は、とても気持ちの良い気候で写真を撮るのも本当に撮りやすかったです♪
きれいな花姿で咲いているお花を探してみましたが、丁度良い咲き具合のお花は見つけられませんでした。でも、つぼみや実ははたくさん見る事が出来ました。^^

d0124248_7471553.jpg

みなさんは、白いのとピンクのとどちらの蓮がお好きですか?
私は、どちらも甲乙つけられない程スキです。
今の私の携帯の待ち受け画面も蓮のお花にしているくらいスキなお花です。

d0124248_749715.jpg

お花が終わったあとは、とっても不思議な形に変化をする蓮。
何か大きな力を秘めて、花びらを落とすと生き返る…そんなイメージです。★

d0124248_7501888.jpg

夏は、体がしんどい…と感じる方々がたくさんいらっしゃると思います。

私自身も暑いのはとっても苦手なたちです。でも、もうすぐ8月。7月の一か月を頑張ってみんなで乗り切れたので、あと半分です!!
by mellow-stuff | 2011-07-26 07:54 | フレッシュ・フラワー
きのこちゃん現る!
d0124248_220407.jpg

 毎日蒸し暑いですね。><
そんな湿気からか、アジアンタムにお水をあげようとしたら、き、き、きのこちゃんっ!
アメリカでも突然植木鉢の土にきのこが生えた事がありましたが、日本でも突然生えてくれました。
きのこ好きとしては、これほどうれしい事はありません★

小さなサプライズ、そして小さな幸せをきのこちゃんが運んできてくれました♪

d0124248_2243553.jpg

いつもきのこは、ぴし!っとピントを合わせて傘のシルエットやひだを鮮明に映すのが好きですが、今回は後ろのグリーンの色がとても美しかったので、ほわわ~んとした感じで撮りました。

写真って、やっぱり楽しいです。
外は暑いですが、家の中でも楽しめる写真はたくさん!
そして、夏にしか撮れない景色をたくさんカメラを通して覗いていきたいです。

台風の威力がとても強そうです。
どうか、被害などがありませように…。
by mellow-stuff | 2011-07-19 22:07 | きのこ
石巻からの電話・・・。
d0124248_20305326.jpg

 先週の事、見慣れない番号から携帯に電話がありました。
誰からだろう…と思い、出てみると…。

【あのぅ、、、突然のお電話で申し訳ありません。ミーさんの携帯でしょうか?こちら、石巻からでございまして…。】と。

とても、とてもびっくりしました。
このお電話は、今回の震災でご自宅を追われ、色々な事情で仮設住宅にも入る事が出来ないという方からです。私がアイロンと霧吹きを送らせてもらったのですが、それがお手元に届いたということで大変な中、ご丁寧にお電話を頂いたのです。

【かわいらしいアイロンと霧吹きを本当にありがとうございました。とてもうれしいです。大切に使わせて頂きます。みんなとっても喜んでいるんですよ。一言お礼をお伝えしたくて…】とおっしゃっていました。

私は、電話口でただただ、はい。と頷き続ける事しか出来ず、なんと言葉をおかけしたらよいのか、わからず、お返事をするのみでした。【頑張ってください。】なんて、とても言えません。

頂いた【ありがとう。】の言葉に、私の方からこそありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
さぞ、大変な時でいらっしゃるはずなのに…。

d0124248_20413358.jpg

今回、私が送らせて頂いたのは、中古のアイロンと霧吹きで、新品でも高価なものでも何でもありません。アメリカで使っていたものを本帰国の時に持ち帰ったので、もともと持っていたものと合わせると一つ余っていたアイロン。渡米する前に買ったもので、数回しか使っていなかったんです。

震災が起こってから、被災地の方に何か直接役立てて頂ける事は出来ないかな?とずっと考えていたのです。義捐金ももちろん大切ですが、お金が手元に届くまでは時間がかかると聞いていましたし、まずは生活に必要なものが枯渇しているはず…と思っていたからです。

d0124248_20494932.jpg


そんな時にテレビで知ったあるプロジェクト、【ふんばろう東日本プロジェクト】というものを知りました。インターネット上で被災地の方が今必要としているものを検索して、自分が送れるものを直接送って支援する事が出来るシステムです。

被災地の方が必要としているものは本当にさまざまです。
【心を落ち着かせたいので、植物の図鑑が欲しい】
【洋服を直して、再利用したいので中古で構わないのでミシンが欲しい】
【部活が出来るように足ふきマットが欲しい】
【子供が食べるお菓子が欲しい】などなど。

このプロジェクトに参加するには特別なお金などはかかりません。

私は、アイロンと霧吹きのセットのほか、出産を控えていて赤ちゃんのおもちゃを必要としている方へ未使用のおもちゃを送ってみました。

私が出来る事は少ないです。大きな家電などは支援する余裕もないのですが、小さなものでも実際に必要としている方がいるなら直接お届けしたいと思いました。

ブックオフなどで安く本を買って送っている方もいるそうです。
女性の場合は、ハンドメイドやクラフト関係の本を希望している人も多いとのことです。
手を動かしながら、静かな時間を過ごす事で心の落ち着きが得られると感じる人も多いからだと思います。

小さな事でも何かできれば…と思って始めたのですが、逆にこちらがありがとうの言葉に心を動かされました。

頂いた【ありがとう】の言葉に、ありがとう。。。。

ふんばろう東日本プロジェクト >>> こちら
by mellow-stuff | 2011-07-19 21:00 | 日々
小値賀島の古民家レストラン 【 藤松 】 その1 sanpo
d0124248_14441755.jpg
 小値賀島の一泊目の【 日月庵 】に到着して、少し休んでお夕食の時間に…。
車でお迎えに来ていただいて、向かった先は古民家レストラン【 藤松 】。古民家レストラン…言葉の響き一つをとってもうっとり。とても楽しみにしていました。

到着して、レストランの入り口で、まずは
【すってきー!!!】と一言。古いお屋敷を改修して生まれ変わった素敵なレストラン。

d0124248_14462681.jpg

立派な日本のお屋敷を入ると、長く伸びた廊下に海の景色、畳に、木の立派な柱…。
自然と静かな面持ちで進んでいきましたヨ。^^日本の家屋は独特の光の差し込みかたが本当に美しい。

d0124248_1448941.jpg

大きなお部屋もあれば、小さなお部屋も。
二階にも上れるようになって、このお屋敷にまつわるお話や、一通り中を案内して頂きました。
木ってやっぱり落ち付きます。

d0124248_14495261.jpg

一日目に夕食を頂いたお部屋から見える景色はこんな感じ。
一日目は椅子に座ってお食事を頂くスタイルで、二日目は畳に座って頂きました♪

d0124248_14505466.jpg

お庭を歩く事も出来て、こんな門があったり。
この門はかつての専用船着場!カッコイイですね~><

d0124248_1452474.jpg

こちらは、二階部分の外を望めるコーナー。
純日本家屋にちょっとだけモダンなソファがとってもマッチしていて、大好きになってしまいました。こんなところで一日じゅうお茶を飲んだり、読書をしたりしたいなぁなんて思いつつ。

d0124248_14531811.jpg

こちらは、私が撮った写真なのですが、おっきな小鳥さんがとても気に入ってくれた一枚。
二日目のお食事の前に座ってすぐ撮った写真です。しょうじってきれいだな~と思って撮ったものです。

一つの記事でレストランの雰囲気とお食事と一緒にはまとめられない程写真があったので、数回に分けて書くことにしました。^^よかったら、また見てくださいネ。

古民家ステイに古民家レストラン。歩けばすぐ海や大自然に接する事が出来る。
なんて贅沢な、そして素敵な旅行だったのだろう~と二か月経っても本当に思い出に残る場面の数々です。リラックスの中に興奮が入り混じる貴重な旅行でした。

そして、次の旅行記はお食事の様子… :)

創作和食料理 古民家レストラン藤松 ふじまつ 長崎県北松浦郡小値賀町前方郷3694
 11:30〜14:30(L.O.14:00)
 18:00〜23:00(L.O.21:30 ※ドリンクL.O.22:00)
 コース 5,000円より(※要予約)
 毎週水曜日
 0959-56-2646(おぢかアイランドツーリズム

d0124248_18195410.gif 

2011 長崎旅行
おでかけインデックス >>> こちら 
by mellow-stuff | 2011-07-14 15:04 | 旅行
ふさすぐり。
d0124248_15531082.jpg

 あ、暑いですね><。
みなさん、体調を崩されていませんか?

私は、へろへろりんになっていますが、去年よりかはずっと元気です!
というのも、朝の7時台に一時間程かけて歩いているウォーキングのおかげでしょうか。
歩いている最中暑くてとっても辛い時があるんですが、それでも一日一回ちゃんと大汗をかくことが熱中症にかかりにくくなったり、体力増強にも良いとされているとのことなんです。だから、がんばってます。^^

この暑さに慣れる為に一日一回汗をかくことを「暑熱順化」というそうです。これに慣れると、汗から出る塩分を少なくコントロールできるようになり、熱中症にもなりにくい体になるんだそうですヨ。おかげで、暑さにも少し強くなったし、三週間目にして体脂肪が3パーセント近く減りました。(今までの体脂肪率がすごかったもので…汗)

最初は、とてもつらかったし、かなりの疲労でした。でも、毎日続けるうちにどんどん体が楽になっていきましたよ!一時間で歩ける距離は約3キロ。たった三キロですが、されど三キロ。これからも、体調とよく相談してウォーキングを続けようと思います♪

何でも小さな努力の積み重ねなんだなぁと実感しています。

長くなりましたが、写真のこれ、何だかわかりますか?
つるつるしていて、キラキラしていて、ビー玉みたいなこれは、ふさすぐりです。
そう、カシスなんです。赤くなる前のカシス。かわいいですよね。見た目にも涼しい♪

d0124248_166819.jpg

一枚目の写真はまだグリーンですが、二週間くらい経ってくると赤く色づいてきます。
これは観賞用なので食べられませんが、生花にとって過酷なこの季節、カシスはとても重宝します。
というのも、持ちもとても良いですし、何しろお水が全然汚れません。
なので、2日に一回きり戻してあげれば三週間は持つ感じです。

これは、枝もの3本のボリューム。かなりのかさもあって豪華です。
ふさすぐりは葉っぱもとても素敵な形をしています★

d0124248_169676.jpg

赤くなってきたものと、グリーンのものがミックスしている状態もこれまた最高にかわいい!

d0124248_1695351.jpg

カシスはブラックカラントとも言うので、熟すと黒い実になりますが観賞用は黒く熟すまでは色づきません。でも、ガラスのようなつやつやした実とポップな赤い色、グリーンから赤への色の移り変わり…長い事楽しめる枝ものです。

これから9月くらいまでは繊細なお花が楽しめない分、枝ものや観葉植物を上手に使って、目からも涼を…♪

ん~、それにしてもあっつい!^^;
by mellow-stuff | 2011-07-11 16:12 | 自然
大正ガラスと白玉ぜんざい。
d0124248_20103876.jpg

 今日は七夕ですね。みなさんはお願い事をしましたか?
私の今年のお願いは、とにかく今困っている人、苦しんでいる人たち全てが幸せな方向へたくさん向かいますように…という事です。

そして、個人的にはあまり猛烈な暑さが続かない事を願っています。><

さて、そんな中、昨日は2色の白玉のおぜんざいを作りました。

d0124248_20125240.jpg

今日の主役はこちらの大正ガラスの器♪今回初めて使ってみました。
先日、お気に入りの小道具やさんにおっきな小鳥さんとお散歩に出かけた時に見つけたものです。
2人で一目ぼれ…。ちょっとお高かったのですが、4つお持ち帰りしてきました。

d0124248_20142642.jpg

下の部分が透明で、上の方へ向かって乳白色にグラデーションになっています。
グラデーションの真ん中は、青く見える雰囲気で、色の濃さなどは微妙にひとつひとつ違っています。

d0124248_20161255.jpg

カットの具合も古いものらしくちょっと粗い感じで、上部の淵の方はぽってりとやさしく手に馴染みます。大正グラスの器やランプシェイドには独特の風合いがあって、【 洋の中にすんなりと入っていく 】そんなところが大好きです><

d0124248_20183299.jpg

白玉は、白いのはプレーン、グリーンのは抹茶味です。
昨日はとても暑かったので、白玉が浮かんでくるのを汗をかきながら待ちました(笑)
白のグラデーションが目からも涼しさを与えてくれるので、ますますおいしく見えるような気がします♪

d0124248_2021041.jpg

もみじの若葉を飾ってみました★
今度は、この器にどんなお菓子を作って入れようかな~と、とても楽しみです。
やはり暑いこの時期は、冷たい和のお菓子を作りたくなりますね。^^
焼き菓子はとんとご無沙汰になっています。

d0124248_20221842.jpg

話しは変わりますが、昨日ベーグルを買ってきました。
ご近所にベーグルの専門のお店が出来たので、行ってみる事にしました。
ブルーベリー、プレーン、セサミです。決してお安くはないのですが、とてもおいしかったです。

いつか自分でもベーグルを上手に焼けるようになりたいのですが、時々こちらのお店にもお世話になろうかな♪と思っています。お店では、クリーム・チーズとサーモンなどのベーグル・サンドも作ってくれるようなので、今度是非食べてみたいと思います。

今朝は、本当に久しぶりに涼しい朝でしたね。
なんだか、うれしくて、うれしくて。いつもは、ベランダの植物に水をあげると暑くて逃げるようにその場をすぐ離れちゃう事が多いのですが、今日はしばらく空を眺めたりする余裕もあったりしました。

去年の気温を調べたら、去年は6月の間は猛暑日は全然なかったようです。今年は、もう猛暑日が何日も。たくさんの人の体調がとても心配です。節電の事もありますし…。

もちろん節電は大切です。でも、みなさんの体調はもっともっと大切です。
今までの湯水のように電気を使ってきた昨今に比べたら、それぞれが本当に工夫をして、出来る節電に頑張っていることと思います。

どうか、無理をし過ぎず過ごしてください。
by mellow-stuff | 2011-07-07 20:30 | お菓子
かわいいきのこモチーフの贈り物♪
d0124248_1953295.jpg

 ちょっと前の事になってしまいましたが、6月の私の誕生日に高校の同級生のMからお届け物が…。^^誕生日のその日に届くようにしてくたようで、うれしい!><と思いながら開けてみると…

わぁっ!きのこちゃんグッズ!!!か、かわいい~!
これ、きのこの詳しい図鑑のような絵が一枚一枚描かれているトランプです。^^
楽しくゲームをしながら、きのこちゃんにも詳しくなれそう♪

トランプ自体ももちろんかわいいけれど、箱もこんなにかわいいんです。
写真を撮りながら、色々なきのこちゃんの姿を色々眺めてまずは楽しました♪
こんなトランプがあるなんて、初めて知った私★

d0124248_19533594.jpg

こちらは、ポップなベニテングダケのモチーフのナプキン、コースター、そしてシール。
もったいなくって、ずっと使えなそう。ベニテングダケって最高に絵になるモチーフだと思います。

Mへ、私の為にこんなステキなきのこちゃんのプレゼントを本当にありがとう!
ずっと大切にします。いつも、本当にありがとう。。。(涙)

そして、昔からずっと変わらず仲良くしてくれてありがとう♪
Mとは、あることの打ち上げと称して近いうちに会えたらいいね・・・と話しているので、また会って話しをする日が楽しみです。

最近、ミーちゃん=きのこと言ってくれる方々が多くて、とっても幸せです。
メールでも、【ここのお店でこんなきのこグッズを見つけましたよ!ミーさんの事をすぐ思い出して…】なんてブログを見てくださっている方からメールを頂く事もあるんです。みなさん、色々なきのこ情報をありがとうございます!

家族やお友達、ブログを読んでくださっている方々から誕生日おめでとう~と言ってもらえる私は本当に幸せです。みなさん、本当にいつもありがとうございます。(ペコリ)

しかし、まだ7月も上旬というのに毎日本当に暑いですね。><
みなさんもどうか体調を崩されませんように…。

今日は朝のウォーキングが出来なかったので、夕方にもうそろそろ出かけても平気かな?と出かけたら…甘かったです。途中でくらくらしながらへろへろりんでおうちに戻ってきました。
ついつい家でも氷をばりばり食べ続けてしまうので、要注意です(笑)
by mellow-stuff | 2011-07-04 21:22 | きのこ